多肉が元気をなくしたら・・・

葉挿しは楽しい♪♪可愛い!!!おいしい(お得)の三拍子?!

R1021581.jpg

デコさんの親株を視てとっても成長が楽しみな霜の朝。
人さまの霜の朝の紅葉姿画像を視ながらニヤニヤする私、アホっ!
この葉挿しと、先住デビーさんの葉挿し並べていたんですが、
なんかデビーの葉ざしも葉がガッチリしてきたんです。
一緒に置くと・・・似てくるの?!www


こちらは子猫の爪です。
R1021583.jpg

体調不良中の、子猫の爪。。。じゃない方の子猫。
一応 新芽も出してますが、ちょっと下の葉が垂れています。

コチレドンは今回のきっかけですべて下段に避難しました。
寒い寒いといいながら 
まだ、本当に時々だけどめっちゃ日が強く感じる日があるので。

最近 温室を買って多肉を移動してみてから考えてみました。
朝から夕方までは温室のビニールは開けていたし、
夜は閉めているけど、気温が10度以下だから、
甘やかしてるっちゃぁそうだけど、
それが原因ではないはずな気も・・・・・

と、根本的な部分をよくよく考えてて見ると、
当たる日の時間は確かに短い(強光ピークで1時間~2時間くらいの我が家)
けれど、これまで窓際やベランダの地面に近い日陰に居たのだから
短い時間でもやっぱり10月、11月の日は時々強い日もあって、
そういえば、この前ものすごい晴れて暑かった日が有ったんです。

ただ、単に強い日に当てちゃったかも・・・・
(温室棚買ったのも、
日に当てるために多肉位置に高さを出したかったんだし。)

・・・・・原因はそれかも知れません^^;
同じ場所へ常に行動をともにする熊童子は今のところ
ニ株とも変化はないのです。大丈夫そう。
でも、突然葉がしおれ出して、風船のようにしおれるのが
くま子・・・・と私は思っているのです。
やばい!っと思うときには結構もう遅いから
今回は子猫ヒト株、ちょっと駄目になる可能性が高いのですが、
今朝見た時点では、下半身やばめながら、
上半身新芽はピンピンしている。

・・・・・カットしちゃうかwめっちゃ小さくなるぞ!^^;



子猫は、くま子より弱いのかも・・・・
もっと、徐々に外に出せばよかったか・・・。
という見解に行きついています。
まぁ、合ってるかというと自信は全くないですけど。
これから育てる方の参考になったら嬉しいです。

少なくとも、これから私は子猫とくまは
光にならす際には少し慎重になります。
あと、暑い日寒い日もちょっと気をつけます^^;
(くま子は夏場完全断水した株が一番元気でした。
なので、冬もその方向です。)

子猫もくま子も増やしたいので、これを糧に前向きに頑張ります♪

ちなみに、白クマ子はかなり放置気味で窓辺です。
放置される多肉って・・・元気なんですよね。

・・・・・orz。

なので、ちょっと弱りそうな多肉は、涼しい所へ移動して
無視を決め込むぶるぐり。です。
・・・・ていうか、それしかすべはない^^;

良く行く多肉屋さんのオーナーさんより、
よく日に当ててね・・・・ではなく、
窓辺で明るい日陰でね。と言われたのと、
実際売られていた所も、ちょっと日のあたりが
優しい棚だったので、温室には移動せず、我が家のペット状態です。

今回の葉挿しちゃんたち、子猫の爪もそうだけど
他の多肉もやっぱり大事大事なので、
お昼のピーク時の室温と、夜 朝方のピーク。
温室内最低最高気温を知りたいと思ったので
結局 温度計は購入しました。

ネット注文なので、ただいま届くのを待っている私。

アマゾンさん、早く届けてー!     ←短気。




スポンサーサイト

コメント

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うちでは、朝から昼12時くらいまでしっかり日があたるところに
置いてるんだけどな~?
今は、夜も外に置いたままだし。。。

明るい窓辺がいいっていわれたんだったら
そのほうがいいのかな?

ちょっと調べてみたら、詳しく書いてあったので参考に↓
http://www.4-clover.jp/item/jCotyledon-Cotyledon-ladismithiensis-Konekonostume/

デコさんへ

こんばんは!
URLありがとうございますっっ
。・°°・(>_<)・°°・。
あっごめんなさい、
明るい窓辺の話は
シロクマさんの方でした!

猫さんの方は
特になにも伺っていないのです。
回復を願うばかりで
日陰で療養中です・・・

うちは、日当たりが悪いところから
突然日当たりめちゃ良い
棚に移したのが
悪かったかもしれません(;´д`)

コメントありがとうございますっっ
(T^T)

初めまして!

miccoと申します。
いつもブログ拝見させて頂いております(*´ω`*)
我が家にも同じような症状を見せている
子猫の爪がいて思わず初のコメントを‥!(;´Д`)
爪の先端が紅葉で可愛く色づき、新芽も元気!
でも下の葉が黄色くどんどん枯れて‥(´;ω;`)
ずっと水の量かな、寒すぎかなと思っていたのですが
太陽の光が強すぎるということもありえるんですね‥!
秋晴れ、10階南向きのベランダ、一番日当たりのいいところ‥
心当たりが多すぎて滝汗です‥(;´Д`)
試しに優しい朝日しかあたらないポジションに移動して
様子見てみようと思います。

また、稚拙ながら多肉ブログを書いているのですが
子猫の爪の葉が枯れている件をブログに書こうかと思っていて
その際、こちらのこの記事を紹介させて頂きたいのですが
大丈夫でしょうか?

ぶるぐり。さん宅の子猫の爪
その後の経過をブログで拝見できるのを楽しみにしていますー!

miccoさん

こんばんは!

コメント頂き嬉しい限りです!
ありがとうございます(/∀\*)

子猫ちゃんですが、
つい、今日の夕方…
思い切って、私なりの処置( ̄▽ ̄;)
を済ませたところなんです(爆)

茎を確認して、しっかりしていたので、
腐りそうな葉は全てむしりました(^_^;)
いつも、ほかの多肉は
やばい状態なのを見かねて
カット、もぎる私です。

その写真はアップするか
悩むところで(;^ω^)

セダムならいいんですが、

悲惨な姿の写真を見るのが
つらい訪問者の方も
きっといらっしゃいますよね・・・
コチレドン回復するとしても長い
道のりかと思いますので。
今回のこのネタは結果出た際に
さらっと、報告するつもりで、
明日からは前向きなブログ
開始のつもりです(A;´・ω・)アセアセ

リンクは、この先の結果報告の
あり方が、
あまり期待に添えられないかも
知れないです(´-`)

だから、ダメということはなく

リンクやトラックバックは
ご自由に大丈夫ですよ(・ω・)vOK

のちほど、miccoさんのもとへ
お伺いしますね(/∀\*)

よかったら、また、ぶるぐり。へ
遊びに来てください(´∀`*)ノ
非公開コメント