スポンサーサイト


水やりしていました。

おはようございます。
昨日は天気が良かったので、日中水やりしてました。

朝写真撮って、昼に出かけて。。。。
帰ってきて多肉を視ていたら。。。


R1021550.jpg
小米星の先が赤くなり始めました。
めっちゃマクロな世界です。。。
見るたびに面白いニョロロン系。

R1021553.jpg
特別にお変わりのない桜牡丹さん。

R1021552.jpg
ずっと昔にダイソーで購入した、
よくわからん万年草。
気づいたら、めっちゃ増えてました。
プラ鉢がお気に入り見たいです。

R1021555.jpg
特にこちらも変わり映えないフロスティさん、
相変わらず、の美しさ。。。。
クリスマスっぽいなぁ。

R1021558.jpg
大好きオトメゴコロ❤

R1021557.jpg
テンションあがるカラフルさです。
どれもオトメゴコロ・・・・・全ぶ色が違うので面白いですw

R1021561.jpg
グラパラリーフ。淡いピンク色です。
夏の色のほうが好きですねぇ。。。。
子株も下葉が反り返ってきています。
どんどん増えて困るという悲鳴を聞くおぼろ月。
いやいや、私は(グラパラ)食べるから、増えてイイですよwww

この子たちが入っている鉢は
オルトランも入れず、虫よけネットで防虫完備w
もう、完全に野菜としてみられていますwwwww

R1021560.jpg
先住のオトメゴコロ。。。赤くなってきました。
テンションあがります。

R1021556.jpg
ペンデンス❤奇麗になってね><☆
びにゅーを目指しています。

R1021559.jpg
さらに淡いカラーになっていくマクドガリーさん。
最近、エケだっけ。マクドガリーって
他にもいるのね。知らなかったです。
我が家のはグラプトのマクドガリーさんです。




凄く寒いと思う日も有れば、
紫外線めっちゃ強いと感じる日もある。

ちょっと、まだ温室に入れなきゃよかったかなぁ。。。。
お外組みの子猫の爪が少し体調を崩しているようです。

下段に移して様子見です。。。

温室の下段も一部日差しが強かったようで、
これまで全く日が当らなかったベランダの地に居た葉挿し隊にとって
それはとっても過酷だったようで、
その日差しが当たる一部が昨日 一昨日?の日中にかな・・・、
昼過ぎの強い日差しによって駄目になったっぽいのです。
私が外出しているとき、確かに暑かった・・・(泣)

もう、ショックでショックで、落ち込んでいますorz
駄目になっちゃうかなぁ、
でもまだ、なんとか期待もできそうだったので

更に下段に移しました。
頂いた葉挿しちゃんたちもいるので、更にショックは大きいです。

昨日夕方帰って来てから、気持ちが下降気味です^^;
気をつけなくちゃ!!!
ただいま反省中ですorz

今は、できる限りで日陰に避難させています

駄目になってしまったら
送ってくださった方に申し訳ないですっ、
そして葉挿しさんにも、本当ごめんなさい。。。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます(*^^*)

朝からかわいい多肉ちゃんたちのお写真に癒されました(≧▽≦)
上から8番目のオトメゴコロのお写真!特にツボでしばし無心で眺めていました(笑)

昨日は日差し、強かったですよね。室内にいても陽が強いなぁ、というのは感じました。冬が来てると言えど、油断はできない…。
日差しで疲れちゃった多肉ちゃんたち、元気になってくれるといいですね(;_;)

あぴこさんへ

おはようございます(*'ω'*)

昨日、暖かかったですよね
めちゃめちゃ眩しかったし(^_^;)

日が当たる時間は
ソレでも家は少ないほうなはずだから
温室効果で、
暑くなったのかなil||li (OдO`) il||liって。
温室初めてだから、
どれくらいで、どれくらい
暑くなるのか(^_^;)観察中です。

No title

ちわちわー!!

遅くなっちゃったけど、センペルの写真アップしてくれてありがとう^^
このセンペルちゃん、今は緑だけど、買った時は全然違う色を
していたの。うちもまだ、ぶるぐりさんに送ったのとおんなじで
あんまり色変わってないけど、今後あの色にもし戻っていったと
したら…♡ ということで、一緒に見守りましょう♪

多肉、もう温室に入れてるの??
この時期の温室は、うちらにはまだちょっと早いかもしれないね><;
この前のビッグバザールで、錦玉園のオーナーさんが
おっしゃってた話としては、ハウスの温度は真冬は5度だそうです。で、開けっ放しにしてあるんだって。
密閉すると植物からの湿気で蒸れるそうです。
冬越しでハウスに入れる場合、昼間はビニールを開けておき、
夜だけ閉める という風にするといいみたいですよ^^

☆アズ☆さんへ

こんにちは^^コメ有難うございます!!

まさにまさに!!

購入した日に設置してとりあえずその日は寒かったので
密閉してみたんです。
そしたら翌朝、水滴が付いていたので

翌日からはカバーを開け外して
最低気温が予報で5度を切る夜に
カバーを閉めて翌朝開けるようにしてました^^

>>>錦玉園のオーナーさんが
おっしゃってた話としては、ハウスの温度は真冬は5度だそうです。
>>>>

アズさん☆有難うございます^^具体的な数字が
うかがえて助かりました。
急いで温度計を買おうか悩んでいたんです。

最近夜は閉めて(密閉はせず半開です。)
朝開けてにしていて、当分このままにしようか
悩んだのですが

アズさんのお話をうかがって
我が家はとりあえず、カバーはつけるけど
夜も朝も開けておくという流れにしようかと思いました^^

うちは多分アズさんとこより寒いかもしれません。
家の造りの問題もあるかと思いますが
すでに底冷えがすごいです・・・

日照りも悪い分余計ですね^^;
ブログを拝見していると、日照りよく、
風も抜けているようなのですごく羨ましい><

でもせっかく今まで寒さに耐えてきている
多肉たちもたくさんいるんで
やっぱりスパルタにもしないと・・・^^;
貴重な情報有難うございました☆

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

子猫ちゃん調子悪くなっちゃたのぉ~(;゚Д゚艸)
うちの子は、夜もお外でがんばってもらってるよ~

子猫は、今年初めての冬越しだからわからないけど
うちは雪の降る日と、夜だけビニールを掛けてます。
↑てか温室が無いからね~(*´ω`*)ゞ

失敗や、経験をしながらでしかわからないことだから
落ち込まず、可愛がってやって~
子猫増えたら送るし~!!  がんばれ~ヽ(≧▽≦)ノ

デコさんへ

こんばんは^^@

子猫の爪は、2株有って、
実はヒト株あまり生育が良さそうでないものを
外に出していたんです(明るい日陰)
もうひとつは、めっちゃ明るい窓辺でした。

で、今回温室の中段に(日中はカバーなし)
二株同じ場所に居たのですが、

同じ階に置いていたのにもかかわらず、
その生育があまり良くない方が
一気に体調を崩しました^^;
もう片方はピンピンしているんです。

たぶん、温室は追い打ちをかけたもので
根本的、直接的な原因ではないと思いますが、
でもきっかけは温室かと思われます^^;
日陰のままにしておけばよかったぁ~・・・・^^;
何となく体調が悪そうだとは
思ったのですが、期待してしまった自分の
不手際ですね~orz

コチドレンの暑さと寒さ対策、
今回でよく勉強させてもらいました(爆)

頼もしいありがたいコメント、ありがとうございます❤
非公開コメント
