スポンサーサイト


お外の葉挿し隊とそのほか。

おはようございます。今日も寒いですが
数年前の私にはなかった、
朝起きてすぐベランダに出るという習慣。。。。。

なんて、健康的なの☆

今朝もベランダの窓からベランダへ・・・
数分間の天国逃避行です。

多肉植物恐るべし!!!

R1021517.jpg
デビーさんの葉が丸っこくなってきました。
あの夏場の異様に細長い葉も結構好きなんですけど。。。。。
これはこれでプリティです。

R1021516.jpg
可愛い可愛いマクドガリーさん。
ふ、、、、増えなかった。
いや、増えたかな?一個くらい。

もっと子持ち蓮華の勢いで
増えてくれると思ったんだけどなぁ~。

最近のマクドガリーさんは、ちょっとプックラして
ちょっと爪の先が薄いピンクで、
ちょっと緑が淡いのです。

そう、微妙な変化なのです。
しかし、この姿も可愛いです。

R1021523.jpg
デコさんから頂いた霜の朝。
たぶん大きくなっています。。。。
デビーの葉挿しや、ブロンズ姫の葉ざしと一緒の鉢に
入っていますが、ひときわエケの存在感MAXです。

本体も大きいエケなのでしょうか?

R1021521.jpg
白牡丹さんの葉挿し。。。。
全部、綴化・・・・・^^;
この綴化、私は漢字弱くて読めませんでした。
てっか、ですよね。できたら、可愛い白牡丹さんには
ピンで生まれてきてほしいのですが。。。。
今のところ、葉挿し隊は全部この綴化状態ですww

でも、これ、大きくなったらちゃんと頭二つになりそう???
だから綴化とは言わなくなるのかな?

色々ブロガーさんの記事を拝見して
私もまだまだ勉強中です^^

R1021522.jpg
見事に翠色です。これ、何か分かりますか?

・・・・・・デビーさんです^^;

外で放置した9月の事、台風で葉ざしの母体の葉と根だけ
無事で、新しく生えていた葉は全部吹き飛びました。

そして、今、新たに再生した葉は、なんと真緑^^;
赤くないデビーさんなんて。。。。嫌だ。

R1021524.jpg

こっちはもっと凄いです。

その9月の台風、まだ根が出ていないばっかりに
土に捉まっている事が出来ず、

母体となる葉が吹き飛んでしまい、
見事に新芽のみwwww残ったピンクプリティさん、

かれこれ3ケ月ほどこの状態ですが、
この状態で、地味に踏ん張っています。

たぶん、今も根はまだ生えていないと思います。
つい数日前、転がってたのを起こして
土の上に置いただけなので。。。。。


・・・・・・・・・・・さすがグラプトの血。

心の中では7割駄目だと思いながらも
見守る最中です。

完全復活したら、凄い思い入れのある
ピンクプリティさんの出来上がりです><@

もうプリティなんて名前じゃなくて
ピンクストロングでもイイと思います。


さて、今日はお昼からお姑さんとお出かけです。
なんでも、義理姉(現在 外国ぐらし)の買い付け依頼だそうです。

外国ぐらしだなんて、聞くと凄いわ~❤
なんて思ってしまうものですが、
義理姉さんは好きで向うに行っているわけではなく、
また、ヨーロッパ圏もいろいろで、
その地はとてつもなく治安の悪い所です。
めっちゃ不便。めっちゃ危険。

英語も(日本語も微妙)できない ぶるぐり。としては、
旦那さんに合わせて異国の地で暮らし、
異国の言葉を必死で覚えようとする義理の姉さんに
ものすごく『嫁』としての意地というか、
根性を見ました。
今でも現地からのメールを読むと感動です。
憧れますが、到底マネできないので
感心するばかりなのであります。

向うはお正月という文化はそれほど重要ではなく、
クリスマスがものすごい盛大なパーティーになるのだそうで、
異国間交流でお菓子を交換したり、プレゼント交換をするのだそうで
数十名分の日本ならではのお菓子やら雑貨の買い付けになるのだそう。
・・・奥様方の交流会、しない訳にはいかないのでしょうね、
ああ、主婦苦労を垣間見る!!!(汗)

こういう近所づきあいだとか、主婦間交流を
遊んでいると思ってみる旦那さん。

奥さんが苦労している(場合もある)のだと知ってあげてね。
そして、ちょっとだけでいいから、
お疲れ様って言ってあげてね。

っちゅうわけで子供のお菓子や
可愛い雑貨事情に疎く、
悩んでいると昨夜 義母から相談を受けて、
話し合った結果

(私が今日行こうと思っていた)Seriaに行くことに♪

セリアって楽しいよね~ワクワクしますよね~♪ウフフ。

皆さんは、日本ならではの駄菓子
と聞いて、まず何を想像しますか?

私は最初に『うまい棒』が脳裏をよぎりましたw

私自身はうまい棒が好きなわけじゃないんですがね。
どこに行っても売ってるし、日本ならではな
味付けというか、種類豊富だし。。。。。

好きな駄菓子は、ズバリ『ふがし❤』えへへ。

いや、ココアシガレットとか、薄荷飴とかも好きだなぁ。

うーん、迷っちゃうなら全部買おう!
大人になると、駄菓子の大人買いが気軽にできます。
大人って素晴らしい~♪

でも今日は、お姑さんの駄菓子買い付けですw

それでは行ってきま~す♪






スポンサーサイト

コメント

おはようございます(*^^*)

デビーちゃんにマクドガリー…わああかわいいです!!
マクドガリー、ぷっくりしてでもキュっとしていて、どんぴしゃ好みでした( ̄ー ̄)(笑)

綴化、てっかと読むんですね…!今知りました!(笑)
私も白牡丹はいくつか葉挿ししていますが、単体で出てきてくれるのは今のところ一つだけです(・_・;)

それにしても旦那さまの都合のために外国で暮らす…すごいです。
生活も言葉も全く異なる環境で暮らす、って、私は経験がないのでわかりませんが、きっととても苦労なさることがあったのではないでしょうか…。
今、朝ドラでちょうどスコットランドから日本へ嫁いできたお嫁さんのお話をやっているので、ちょっとしみじみしちゃいました(笑)

あぴこさんへ

おはようございます☆
朝ドラでスコットランドから・・・なんて複雑!

旦那さんは日本人なので、
数年、仕事を終えたら日本に戻るのだそうですが

。。。。。私なら、
日本で主人の帰りを け な げ に待ちます(爆)

・・・フランス語ですよフランス語。
英語でも鼻血出そうなくらい
頭に血が必要なのにフランス語なんて・・・・無理ッw
義理姉さんも、なかなか大変な模様です。

マクドガリー可愛いですか?^^@
たくさん増えたらお分けしますよ♪
子持ち蓮華と違って、
手がシュっと伸びるランナーです。

(*´∀`*)!

こんにちは~♪
もう遅いかもですが、日本らしいお菓子…
大阪の外国人来店NO.1のドンキでは
抹茶味のキットカットがヒット商品らしいです( ´艸`)
キットカット以外でも、抹茶味はバカ売れらしいです♪
売り場が抹茶色に染まってましたよ~

MARRYさん!

素敵な情報!!

いま、まさに駐車場でお姑さん
をまってるんです(笑)

伝えておきますね。
ありがとうございます!!

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

霜の朝は、割と大きくなるよ(。ゝ∀・)b
でも、うちでは葉っぱをいっぱいもがれて、
お子様と同じ大きさに戻ってま~す(*≧pq≦)
でも、モリモリになっててかわいいんだよ~♪

うちの白牡丹も、2頭で出てきて
今ではさらにモコモコになってま~す!!
はずせそうも無いのでそのままにしてる。。。

買出しできたかな~?
わたしは、きな粉棒が好きだったりする~♪

デコさんへ★

あっ私もきなこ棒好きです!
赤い爪楊枝が当たりのやつですね?

最近見かけませんね~(o゚ω゚)

霜の朝、大きくなるの楽しみです★

双子ちゃんになってるので、
てっか?になるのか、
2頭ゲットなるか・・・(*´艸`*)

楽しみです!(・ω・)v

良い買い物、できましたか?

こんにちは!

デビーちゃん、色がすっごく濃いぃ。そして形もかわゆい。私のは未だのびのび~ですが、こんなふうにいつか可愛くなるのかしら・・・。

そして、義理のお姉さん、すごい方ですね。私ならどうするかな・・・ちょっとだけなら住んでみたいけど、実際は・・・と真剣に考えちゃいました。けど、ぶるぐりさんがこんなにも頑張りをわかってくれていて・・・お姉さん幸せだなぁとも思いました。きっと、どんなものを送っても、気持ちはすごーく伝わるでしょうね。
 私の義理の姉は、齢42歳にして、保育士になろうと現在頑張ってます。いまさら勉強など到底できないと思っている私にとって、ほんとにすごいな~と思って、羨望で見ています。もうすぐ試験の合格発表なんですが、受かればきっと素敵な保育士になるだろうと、私も応援しているんです。
ぶるぐりさんは今でも十分パワフルで素敵な女性だと想像していますが、お互い、義理のお姉さんパワーを頂戴して、パワーアップしたいですね。

・・・・すみません、長文になってしまいました~。

姫花きりんさんへ★

セリアでのお買い物
無事に済ませました☆彡
半分はちゃっかり自分の買い出しです
(*´艸`*)

あ、義理姉さんの年が近いです。
保育士目指すんですね!
受かると良いですねー(*^^)v

デビーは、ふっくらも可愛いですが
私は結構細い葉のデビーも
好きだったりします!
はざしの緑には驚きました(^_^;)

おはようございます!

葉が吹き飛んでいってwww笑ってしまいましたw
それでもけなげに頑張る姿に励まされそうw

グラプト本当に強いですよねえ!
ピンクストロングだときっと人気の勢力図かわってましたねw
なんでかかわいい名前だと人気出るんですよねえ(私もそのクチですw

お姑さんとも義姉さんとも仲がよさそうで素晴らしいですね!
やはり旦那と仲がいいと家族ともうまくいくのかな?(^v^*

ねぎさんへ☆

おはようございます><☆

もう、ほんと私も実は現場で
どう表情したらイイのか、

笑いながら悲しみましたwwww

グラプト系はこんな感じになっても
なんとなく期待が持てるから、気軽だし、
笑えるんですよね♪

子供が虫見て『すげーすげーよ!』
って勢いで、
ピンクプリティに凄い凄いって
言ってました。

もう寒くなるので、ちょっと難しい
かも知れませんが・・・^^;

個人的にはピンクストロングでも
結構ヒット名なんですけどねwwww

でも間違いなくピンクプリティのほうが
売れるのは何となくわかりますwwww
非公開コメント
