もりもり葉挿し隊♪

おはようございます、ぶるぐり。です。

ついつい植え替え時に ちょっと余分そうな葉を見つけると
迷うことなくモギモギしてしまいます。

我が家の多肉さんたち。
もりもり増えてほしくて、ついつい葉挿し隊。

来年には、増えすぎて困っちゃうよ~な
先輩方の仲間入りをしたい(笑)

R1021476.jpg
葉の先がほんのりピンクなところが可愛い
ピンクプリティさん、

私が狩ってくる多肉ってグラプト系が基本だったので
みんな葉挿し率が優秀ですwwww

R1021475.jpg
デビーさんとプロリフェラさん、
この二つも順調に根と芽がでますね。

ただ、デビーさんは外に出すと更に元気よく育ってくれますが
プロリフェラさんはある程度のロゼットを形成した
小さな芽になってからは失速している気がします。
夏ごろ購入時に植え替えでポロポロしてしまった
プロリフェラさん、まだ小さな芽からあまり変化がない気がします。
だんだん温かくなる春のほうが良いのかな?

R1021477.jpg
ブロンズ姫さんはもう、なんでもイイよってなくらい
葉っぱ一枚から強健ですね、
これとは別の9月ごろの台風で、葉挿しから
しっかり根と芽が出ていたものを鉢に入れて
外に出していたのですが、葉っぱだけ吹き飛んで
茎だけになっていたのに、、、
もう葉っぱが再生されていましたwwww
そう思うと、比べてプロリフェラはゆるゆるです。

おもうより遅いのが樹氷さんです、
あまりに変わり映えしないので
写真を撮らなかったのですが 
まだ芽は豆粒2つ見たいな感じです。
外と中両方で試していますがやっぱり遅いかな。

R1021478.jpg
デコさんから頂いた紅稚児さん、とても順調です^^@
こちらはいつものゼオライトオンリーじゃなくて
植え替えずそのまま移植する方向で
土にしました^^@

葉挿し隊皆さんどうされていますか?
また、種類によって置き場所を変えていますか?

我が家は、今のところゼオライトオンリーのベッドに
葉を寝かせてトイレの窓辺・・・に置いています。

トイレ。。。ってちょっと^^;って感じですが、
温かい日差しの窓辺より、
根を出す段階では涼しく、風通し良く(人の出入りが多い)
薄暗いこのトイレという空間が
我が家では一番発根率が高く成長が早いです。

その後、小さなロゼットを形成したら
根にゼオライトをつかませた状態で
鉢に植え替え(載せ換え)作業をします。

その後は少し明るい窓辺やベランダへ、
最終的に日照りの良いベランダや庭に移動させています。

最近、土の配合?というか土を変えたのですが
基本というかほぼ軽石仕様の配合なので
保肥力と保水力があるといわれているゼオライトを
根につかませている状態で植え替えするというのが
何となく自分の中でのポイントとしています。

そのうち、多肉がたくさん増えて困り始めたら(夢)
ぶっこみ鉢を量産し始めると思うので
そんな手のかかることはしなくなりそうですが(笑)

今の葉挿し隊が大きくなったら、
我が家の現状多肉スペースが凄くにぎやかになるはず!!!
いつもチョビチョビ多肉を狩ってきているので
地味にスペースを広げていっています(笑)

もう来月は師走・・・^^;
成長期が過ぎるの早いなぁ。。。。
来春が楽しみです。

そうそう、新しいメインの土は軽石なのですが
これまではボラ土細粒2L(日向土)
軽石小粒2L
ゼオライト1L
ゴールデン粒状野菜用1カップ
でした。

それが近くのホムセンに、たまたま
珍しい??軽石の細粒が10Lで売られていたんです。
しかも590円❤安ぃ!!!

そんなわけで、もう細粒の日向土を買わず、
軽石の細粒5L
ゼオライト1L
ゴールデン粒状1カップ

多肉の状態は結構イイと思います!

前回メインの土、でpHも見てるんで
若干アルカリ度が高いのが気になってはいますが
生育が明らかに悪いとか、根が張らないということはなく
むしろ以前の市販の土より断然イイので
安いし、凄く気に入っています。




スポンサーサイト

コメント

No title

すごいー!ちゃんと置き場を変えてあげてるのね!
うちの葉挿しっ子は、強烈に放置されてますwww

まず、もいだ時は、まあ、気になる子だけはいったん家に入れる。
しかしそのままその辺の鉢にポイして外に追いやられる子もいる。
で、家に入れた子は、しばらくリビングにある木箱の中に放置(土なんて当然なし)。

根とか芽とかなんか出てきてるのに気付いたら、
外にある育苗トレーに移します。
一応、根は土ん中に入れてやります。
土は市販の多肉土です。そしてそのまま雨ざらし日差し照りつける中放置です。
気づいたら大きくなってるので、気が向いたら植え替えます。

チョンパに関しては、火祭りとかセダムとかはちぎってすぐに土に挿します。
エケだけは少し乾かすかな。でもまたすぐに土に挿す。

というわけで、なかなかひどい扱いですw

☆アズ☆さんへ

こんばんは^^@
コメントありがとうございます☆

いやぁ、ビンボーミセスなのでw
狩りもガバっとできないしって

とにかく今ある多肉に増えてもらおうと
葉挿しへの期待感から・・・
たぶんそうなってしまうのですwwww

増えすぎてしまって~のくだりが
憧れなので、
もしもそうなれたなら
きっと私は☆アズ☆さんと同じような
管理になってくる気がします。^^;

今は、もうガン見して
葉挿しに無駄なプレッシャーを与える毎日ですw
非公開コメント