土の話

そろそろ、メインの土が底をつく

また、ブレンドしなきゃって
そんな時に昨日は天気が悪くて・・・

そうだ!またブレンドするなら、
今の土を知らなくちゃ!って

結局、重い腰をあげて取り掛かったのは
ホムセンへの土の調達じゃなく

土のPh調べ(笑)

私初めて買ってもらった多肉は
多分なんかのサボテンで
いつも、売られていた土が正義だ!と、
ことごとくカチカチの砂で
ダメにしていた学生時代。

数年前に結婚記念日に買った夕映え。
2年くらい?だらだら放置して

育てて育てやすさに自信をつけて

今年の春あたりから
多肉沼にどっぷり浸ってます、
ちゃんと調べて、いろいろ試行錯誤。

どうして今まで、
からしてしまう理由が土だって、
置く場所だって疑わずに
世話してたんだろう・・・

「うちのサボテン、
トイレで普通に育ってるよ」

そう友達から聞いて、水もいらない
光もいらない、不思議な植物。

そう思い込んでた自分が怖っ。

と、言うわけで。。。



中国製pH試験紙(A;´・ω・)アセアセ

168円なり。

チョットc(・ω・。)・・・ちゃんと機能するのか。
そもそもただの紙で残念な
結果だったらどうしよう・・・

でも、試しました(笑)


開けると、こんな感じです。



まずは、試験紙がちゃんと機能するか
↑↑↑一番の不安(笑)

・水
・ビオレ(弱酸性ソープ)
・すし酢
・Drブロナー(液体石鹸)



ちゃんと、色出ました(A;´・ω・)フキフキ;;;;;;

意外だったのは水です。
弱アルカリなんですねぇ・・・
あ、水は浄水器を通さない
水道水です(・ω・)v



土を準備します。
試験液ではなく試験紙なので、

土プラスプーン2:水プラスプーン1で、

水を含ませて
シャカシャカ左右に振ります。

・卸業者の土
・乙女?恋?赤い葉の土。
・乙女?恋?ピンクの葉の土
・現行マイブレンドな土です。

そっから、30分くらい放置。

試験紙に付ける前に
一応、シャカシャカ……………



ジャーーーーーーーン(`・ω・´)ノ

・・・分かりづらいですかね?



石鹸が8としますと、

水が6.5から7ですね、

卸業者さんの土は水に近いです。

残り三つは私のオリジナルで、
7から、7.5と言う感じでしょうか。

ほほぅ。意外と違うものです。

現行は少しアルカリが強いと判明です。
うーん、
酸性を少し高める必要あるかなぁ。
今のところ根張りもよく
植え替えできてるので

とりあえず、難しいことは考えず。
このままで行くことにします。

なお、土以外の要素として

雨、水道水、の他に
オルトラン、メネデール、ハイポ微粉
があります。

試験した土はまさに雨に濡れてる
状態のものを鉢から採取しました。

紅葉の違いで種を疑い中の
恋心?乙女さんの土は
両者ほぼ変わらず。

うん、土は関係なかった!!!
ちゅう訳でした(笑)

多肉を真面目に飼うんだ!


以上、多肉愛の記録でした(笑)



お粗末様でしたm(。≧Д≦。)m


追記: 試験紙はAmazonさんで購入しました♥

それではー│・ω・`)ノシ


スポンサーサイト

コメント

おっ!!

早速、やってみたのね~!!
私も検査してみたかったけど、ぶるぐりさんのおかげで
検査してみなくてもよくなった~(。ゝ∀・)b

ほんの少しの差なんだね~
その差がどれだけ影響するのかはわからないけど、
買って来た苗の土は、結構細かい土だもんね。。。
でも、多肉用で売ってる土は、ゴロゴロしてるんだよね
どっちがいいかわからないから、園芸用とまぜまぜしている私。。。

多肉愛がどんどん深まっちゃうね~(*≧pq≦)

あっ!! 乙女心だけど、
バナナ状態のほうの乙女ちゃんでよければ送りましょうか?
のびのびになってきたので、カットしようかと。。。
よければ差し上げますよ♪
ブログに鍵コメで送り先お知らせくださいv(`ゝω・´)

デコさん

そうなんです、試してみました~!

一応根張りの具合からして、
大丈夫そうだったので

ブレンド土のレシピは調整はほとんどせずに
次回もまたブレンドしてく方向になりました^^


オトメゴコロ・・・いいんですか!!
さっそく、いますぐ、そちらに行きます(((((^^ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すんごいすんごいすんごいーー!
ぺーはー値を調べてみるなんていう発想すらなかった私。
でもでも、考えてみれば、アジサイの花は土のph値で
色が変わるというんだから、多肉だってもしかしたら何かの
影響があるかもしれないですよねぇ~。ふむふむ。

なんていいつつ、私は市販の土を使っておりますが~^^;


この前のコメレスありがとうございました~
タイプライター×3とか!すげぇぇえええ~~~
あっ つい 素になってしまいましたw

いいなあいいなあ^^
うちはもうもっぱらマステに油性ペンですね… - -; 

☆アズ☆さん

こんばんはー♥
コメントありがとうございます(/∀\*)

ペーハーはブレンド土を作る上で
多肉を真面目に知りたいと
いろんなブログを読んでたら
行き着きましたヾ(*´∀`*)ノ

私も、ブレンドは安いから始めたんです。
時々ゴールデン粒土や、
花ごころさんに
お世話になってるんですよ♪

私まだまだ初心者なので
試行錯誤ですよー★

これから、趣味の雑貨も時々織り交ぜていきます、

良かったらまた、
遊びに来てくださいね(*≧∀≦)
非公開コメント