brother VALIANT タイプライタ

今日は私の好物。

レトロチックなモノを御紹介です。

⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレテレ
好みや趣向が公にっっ(笑)

ちょっと変わったものが好きなので
point、お小遣いを貯めては
ちょこちょこ購入している。

今回はブラザーのタイプライターです。
ブラザーは二種類持っていて

youngエリート
(カバーケースと本体がオレンジ)
全体的にプラスチックな軽いモデルと、

こちらの鉄の塊みたいなモデルです。

いつ買ったとか、どこで買った
いくらした、とか覚えてませんが(^_^;)

私の趣味趣向品の実用レベルが低い
(パソコン プリンターあるので)
ものに4桁も払わないので(^_^;)
……………払えないので。゚(゚´Д`゚)゚。

社会人なら少し贅沢した、
手の届く範囲の品
・・・だったかと思います。

ただ、レア感でいうと
今回のこれ、VALIANTさんは
珍しいかもしれません。
「英・カナ」タイプです。



トランク型です。
綺麗に拭いてはいますが、
シミはそのまま(;^ω^)

ジッパーが壊れかけています。
将来レザーカバー・・・
作れないかなぁと(笑)夢見中



中身は結構綺麗です。

鉄モノは、やろうと思えばリペイント
できますから、
昔ながらの単純なものは
オーバーホールして、綺麗に治せる。

そう思っていつも買ってしまう。
悪い癖です(;^ω^)
しかも、買って治してない( ̄▽ ̄;)

こちら、前回使用したタイプではない
のでフォントが違います。



こんな感じで、
CDジャケットの紙に直接印字♪

挟めて回せる紙なら何でも行けそうだ。

読み易いゴシック体。
レトロ感、なし(笑)

しかもリボン、
替えないとダメですねぇ
赤と黒、切り替えて使えます(*'ω'*)



インクかすれて打ち込みヅラッ(;´・ω・)

カナ、打てます。

shiftで大小の英字切り替え
が一般的ですが、
こちらはshiftで英大⇔カナです。

ちなみに、ヤングエリートも
赤切り替えできます。
shift 英字 大⇔小です。

購入時にリボンがブラックでも、
切り替えレバーがあるなら
赤黒リボン使えると思います(*'ω'*)

まだまだ機能面で知らない部分は多く
レストアしてもないので
動きが渋いため、こちらは
前回使ったタイプライター以上に
メンテが必要そうです。

カナも使えるので、

娘と、英文で交換日記がしたい。

確か、子供がまだいないのに
そんな夢を見て買った記憶の品です(笑)

子供もいないし、
英語の授業中学生から
サボりまくってた私・・・

なんてムチャクチャナ夢
みたんだろう(笑)




きっと、1度レストアかけて
大事に使えば私が生きている間に
壊れることは無さそうだ。

そんな長い付き合いができるものに
いつも惹かれてしまうのです(*ノωノ)キャ

ただレストアを業者に依頼すると
チョメ万円かかりそうです。

分解して、打刻印組み込むの
大変そうですからね、
仕方ありません( ̄▽ ̄;)

今のところ、壊れては居ないようなので
時間が取れたら、中見ようかな。

時間、なかなか取れませんね~orz

サビが酷くなければ
分解せず、掃除と注油ですね
自分で気軽にできますし(*'ω'*)

タイプライターの、端で鳴る「チン!」
とっても可愛い音なんですよヾ(*´∀`*)ノ

それでは、また~( ・∀・)ノシ


スポンサーサイト

コメント

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

レトロ感満載のタイプライター!!
カチャ カチャ カチャ チーンって、可愛い音だよねぇ~( *´艸`)

しかも、アナログ感がいいよね!!
微妙に調節できる感じがいいんだよね♪
最近のプリンターとかって、融通が利かないでしょ~

私が、洋裁学校に行ってる時に、
足踏みミシンしかなくて、でもそれが速度とか押さえ調節とか
調整できるから、結局使いやすかったりするんだよね~(。ゝω・。)ゞ
最近のコンピューターミシンは、調子が悪くなっても
自分では直せないし。。。
古いものを大事に使うって大切にしたいね~q(q'∀`*)

ふむふむ

タイプライターって赤色も打てるんですね!
黒一色かと思っていました(';') 
そしてカナも打てるという…。
タイプライター、見た目がレトロチックでかわいいだけでなく、
私が思っていた以上にいろいろできる子でした…!

それにしてもタイプライタ―で書いた英文で交換日記、素敵な夢です(*ノωノ)
私だったら「Today I played soccer with my friends.」レベルの文しか書けなさそうです\(^o^)/(笑)


デコさん

おはようございます!

いやぁあああああ!!洋裁学校!!!足踏みミシン?!

実は今、ミシンの愛用機足踏みミシンなんです❤

もう、タイプライタからも話だっせんしちゃってますね^^;

やだぁ、デコさんとはいろんなお話が楽しめそうです❤
私、高卒でフリーター卒で、洋裁学校って凄く興味をそそります。

今は独学のレベルで底辺をゆらゆらしているんですが、
ぜひ、お裁縫相談に乗ってください><☆師匠!

今度、ミシンもアップしますw

タイプライター、あのレジに置いてある呼びベルを
結構な勢いで押したくらいの音がします・・・
可愛いけど、ちょっと音は大きめですw

あぴこさん☆

おはようございます♪
タイプライター、少しは参考になれましたか???><☆

可愛い半面、もともとは事務用品ですから
ちゃんと使える子なんですよ❤

ただ、私が打つと
バチバチバチン、ちーーーーん!ガチャガチャwww
結構うるさいです・・・・w

いやん、あぴこさん、私の英語レベル

I am ぶるぐり。  くらいで止まってます^^;

でもここ一年前までは、もっとひどかったので
少しずつ進歩しています。
近い将来子供に抜かれそうです^^;

もう一台、ご紹介したいタイプがあるので
そちらもぜひご覧あれ~♪

タイプライターは、デザインや年式だけじゃなくて
フォントや、機能を視て選ぶ方がお勧めです。
飾るだけじゃなくて、使えた方がやっぱり楽しいですから^^@

記号が充実していると、顔文字も打てるじゃないですか❤

もうひとつのタイプライタは、カナ打てないですが
記号が多めなのと、完全見た目で買ってしまったやつですw
毎日のストレス発散日記を、英語でタイプしたいという夢ですw

バチバチ打ち込むので、すっきりしますよw

あ、クラッシックはお好きですか?
タイプライターの曲があるので、チーン!が聞けますよ^^
youtubeなんかで検索してみてください♪

ブラのヤンエリですね!

私も持っています。この時代のよりも、もっと新しいやつで(と言っても30年ぐらいまえダロけど。。)多分、当時の大学生が、今時、パソコン買わされる感覚でタイプライターを買わされていた時のものだと思います。

それゆえ、、、その学生は全然使って無かったらしくてカバーは傷だらけなのに中身は新品同様でした。リボンが無いのでなんとなく雰囲気を味わいたいときに取り出して使って(?)ますけど。。。pcのボードの原点を味わえるのはよいなぁ~、トイウ感じで楽しんでます。

私はメカおたくなので、考えてみるとこんなに機械的な仕組みが集約されたものは今の時代には見ることができないと思います。みんな電子的に置き換えられてしまった機能ばっかりで、、、

確か、中古屋に千円で埃をかぶっていたものを引き取ってきたのだと思った。それゆえ、何度か邪魔だから売り飛ばしちゃおうかとふたを開けると、、、   ⇒ まぁいいか。。 って感じでいまだに手元にあります。

昔、これを結構叩いていましたが、(⇒そのときも今も、実用性はほとんど感じられませんでしたが)pcばかり叩いている指には、ずいぶんストロークが長かったんだなぁ。。と今は感じます。やっぱり実物が無いと、人は当時の感覚をどんどん忘れていってしまうのですね。今回も、捨てちゃおうかなって思ったことが、ふたを開けたらそう思った事が恥ずかしくなりました。

何とかリボンを手に入れて、
無駄な、楽しい時間を 過ごしてみようかな。。と考えています。

人力だけで動いてくれるものって、今の時代、なんだかとても癒されますね。




momoさんへ

おはようございます!

ヤングエリートは
可愛いタイプライターですね、
インクリボンは販売されているお店は
まだあるので(ネット販売ですが・・・)
ヤングエリートなら復活できるかと
おもいます(*^^*)

カタカタの、ストロークがながい事
当時の当たり前が凄く新鮮ですよね(^-^)

私は改行する時の音が
軽快で好きですよ~(*´∀`*)

タイプライター、ばらしたことはないのですが
メカ得意な方はご自分でレストアされている人も
いるようですね^^
アナログ好きにはたまらない構造かと思います。

思い出しました。

ヤングエリート買ったわけを思い出してきました。
当時、これでブラインドタッチ(今的にはタッチタイプ)の練習をしたのでした。
千円ではなくって、5百円だったこともわかりました。
埃だらけで汚いやつは、なんと300円で売られていたと、、
嘆きの文章を使い始めに打っていたのが見つかりました(笑)
(安くて嬉しいんだけども、価値が認められてなぃのは、はらだたしぃと、、)

何で生タイプライターでタッチタイプか?というと、タイプライターの場合、
打鍵=印字なので、間違えたら即死亡、、、訂正するにはBSキーを押して、
XXX と重ねるしか方法がありません。だから、現在pcで文字を打つのとは
緊張感が桁外れに違ったから、それが練習になったのだと思います。
指をスイングした瞬間に、「あっ!間違えた!」 と思った記憶がありますが、
今はもうそんな感覚が薄れてしまったのは、かなしぃことかなぁ。

かなタイプも練習しましたよ!なぜだか、もともとうちにはスミスコロナという
電動タイプライターがもともとありまして、それはメインが かなでした。
交流モーターでハンマーを叩きつける方式のため、ガンッ!ガンガンガン!
トイウ感じで机が揺れるほどのパワーがありました。

だから VALIANT は うらやましぃなぁ。手動でかなのを今だったらほしぃなぁ。。
かなタイプって難がありますけど、やっぱり日本人には日本語、なんと言っても
一打で一文字打てる爽快感は、ローマ字入力の比ではないですから。
英文タイプライターって、、、よぉく考えてみると、英語を使わない人にとっては、

いったい、なににつかぅんじゃ?ってしろものではないですか?

VALIANTのメンテは特に難しいことしなくてもいいのではないかと、写真の状態を見ると思います。
精密ですが、それほど複雑な機構ではないので、稼動部分に機械油を慎重にさすだけで、かなり復活すると思います。
何よりも、アナログ時代の機械ものって 使ってあげることが 最大のメンテナンスですから。
経験から言うと、忘れてしまって使わないでいると、、いつの間にか壊れてしまうもの。
機械って、不思議ですが そんなことが多いような気がします。

最後に、タイプライターの曲って(他の方へのレスの話題で恐縮ですが)アンダーソンですね。
趣味の楽団で演奏したことがあります。私の担当は キャリッジリターン の「ジャっ」
トイウ音でした。実物のタイプライターを持ち込んだ、面白い演奏でした。

ここって、多肉メインのとこだったんですよね。
タイプライター話で発見したって、、、なんて奇遇。
今度は、多肉で、、、(笑)
長文、暑苦しい文章 御容赦。

momoさんへ

こんにちは

電動式をお持ちなのですか?!それはそれは貴重ですね!
カナ タイプ もそこそこに貴重な気がしますので
私にとって大切な鉄の塊なんですw
でも電動式も、興味ありました^^@いいなぁ!

って。。。。。
読んでて、思いました。
もしかして、ブログとかされてます?
ヤンエリを中古でゲットしてきて、
タイピングの練習に使ったという人の
ブログ記事を読んだことがあることを思い出しました。
あはは、そうだったら奇遇ですね。

そうそう、アンダーソンですね。
youtubeで時々見ています(笑)
あんなにバチバチ打って・・・痛そうだなぁと
思いながら見ているのです(笑)

趣味で楽団も入られているんですか?
凄いですね^^音楽は、幼少期ピアノを
気持ち程度習いましたが、、、、orz

そうそう、ここは多肉ブログなのでした(笑)
リメ缶という言葉はご存知ですか?
リメイク缶の略で、食品の入ってるツナ缶とかを
塗装して、ラベルとか貼って、多肉を植えたり
しています。
私は先輩ブロガーさんのようにリメ缶で
多肉を育てるのが苦手なようなので、
虹の玉など強健種を植えて楽しんでます。
エケベリアやオトメゴコロは素焼き鉢です。

その、リメ缶づくりにもラベル作成で
タイピングライター(笑)ポチポチ活躍していますw

多肉のブログですが、皆さん優しい方ばかりで
私の趣味趣向も偏ってますから
momoさんのコメントのような内容も
新鮮というか、嬉しいですよ^^ありがとうございます。

ジムニ~見ました。

スズキのジムニ~って2ストだったんですね。
初めて興味を持って見てしまいましたが、、

アクセル戻したときの「パラン、パンパンパン」
トイウ音が良いですね。確かに2ストだった。

ジムニーが2ストだったって事は知らなかった。昔、親父がスバルに乗ってましたが、自分では2ストの実用車には乗ったことがない。
スバルは面白かったですよ。冬になるとエンジンが、かからなくって、、近所の人総出で坂の上まで押してもらい、、自然落下で押しがけしてました。一回ですめばよぃのですが。。。何回もやっていると近所の人の表情が、とても痛かったのを子供ながらに感じていました。

2ストは長期間維持するのが4ストよりもむずかしぃです。
部品がなかったらアウトだし、スカスカになってしまったら、、、
かなしぃけど4ストに比べると使い捨てエンジンって感じが強い。
2ストのレストアは気が重いです。

たまに、スバルにのってる人今でも見かけるけど、、、
えらいなぁ。。と思ってしまいますよ。

クロスでもやってたんですか?CRM250 ⇒超加速ですよねあのバイクは、、(笑)私もバイクはたいへん好きでした。

リメ缶ってなんだか調べてみましたが、結構一大ジャンルを作っているんですね。初めて知りました。その多くが、多肉と連携しているってぃうのも面白いですね。久しぶりにとても新鮮な話題でした。

momoさんへ

こんばんは~!
すみません、恥ずかしながら
ぎっくり腰で、昨日一昨日と、
のたうちまわっておりました(爆)
まだ、痛みが走るので社会復帰は
も少し先になりそうですが(;´д`)

やっと、スマホと向き合えるように(笑)まだPCは厳しい…
座ってられない……………orz

バイクもお好きなんですね!
CRMと出すと、相手の返答で
だいたいバイクが
どのように好きな方か判りますね(笑)
知らない人にとっては
まったく価値のない
汚い古いツーストバイクなので
(≧ω≦。)

残念ながらあの加速バイクを
所有しておきながら、
ただの街乗り(通勤車両)
でした(○゚ε゚○)プッ!!
まだ所有してます、いつか
土の上を転がせたらなぁと思いますが、
神奈川の河川敷でトライして
コケまくっていたので
素質は無さそうです|ω・`)プッ

ジムニーは見た目も音も、
車なのに転倒しそうな感じも
可愛い車でしたよ。
昔の、押しながらリバースに入れる
マニアックな操作が
お気に入りでした。

機会があれば、
スバルも乗ってみたい車です。

好みの車両といえば、
現物は見たことないのですが
R&Pは欲しかったバイクの一つ。
大型二輪も免許はあるのですが、
やはり昔の小さい乗り物が
可愛くて面白くて良いです(*^^*)
うちには、モトコちゃんも
いますよ~*\(^o^)/*
非公開コメント