子猫も順調です。

コチレドンって、成長が遅めだって聞いたことがあります。

そして、いまだにコチレドン、チレコドン、コチドレン・・・
どれだっけ?と分からなくなったりするのは私だけでしょうか・・・・



確かに挿し木も根が出るまで結構かかる印象・・・・
まだ挿し木にはチャレンジしていない子猫の爪。
というか、まだ小さい苗なので葉ざしもとれません^^;

熊童子は葉ざし率が悪いと聞いたので、
子猫も一緒なのかなぁ。。。。。
挿し木のほうが確実なのは何となく理解できるんですけどね。

それでも、葉挿しから、ムニュムニュわさわさ~って
育っていく流れを見届けるのって結構楽しいんです。

クマ子と違って、この細い幹、太すぎる風船のような葉・・・・
葉挿しからどう成長するのか興味があります。

植え替えた後水もあげず、そのまま適度な日光浴で
放置プレイしていました。

熊童子のクマ子大株が発芽ラッシュだったので確認してみたら

R1021390.jpg
おお~、小さいの出てます。

こういうの見つけた時の喜びって
チョコボールの『銀』ラベルに遭遇した時のレベルに値します。

銀ラベルほど、そんなにレアではないはずですが、
嬉しさはそれくらい大きいものなのです。。。w

R1021391.jpg

夏バテから成長がこれからスタートとすると
12月には寒くてまた成長がゆるゆるなんだろうし。。。。
10月から11・・・2ヶ月の成長期間!?
みじかいなぁ。。。。

成長が遅いからこんなものなのか、
私が上手に夏越しさせられたら涼しくなった9月には
夏バテ解消させられていたのかな?

とりあえず、クマ子の大株で学んだけど
夏越しは完全断水させた日陰避難組の株が
一番元気だったわ・・・・^^;

夏冬は猫も同じようにしようかな。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ(o^-^o)
子猫のお子ちゃまおめでとーッ♡
私はお手々系育てるの苦手でいつも気づいたら
シワシワになってることが多いです(;-ω-)a゙
ポトッと手が落ちてたりとか…
可愛いお子ちゃま発見すると嬉しいよね
私も鉢を移動しようと手にとった時に
後ろに落ちてた葉からお子ちゃまが出てたことがあって♪
すっごくテンション上がったよ゚ ✧٩( ‘ω’ )و ✧゚
チョコボールのくだり…分かる~!!
思わずニヤリとしちゃったよ(σ´∀`)σ

Maaさん★

こんにちはコメントありがとうございます♪

チョコボールのくだりwww
共感いただけて嬉しいです><★

子猫もクマ子も成長はゆるるとしていますが
今のところ順調のようです。

でも、クマ子は突然体調不良になったりすると
聞いたことがあるので、^^;
今の距離感を大事にしようかと思ってます

小さいお子ちゃま発見すると
テンションあがりますよねっっ
特に気に入ってる株に芽が出てると
凄く自分がご機嫌になるのを感じます♪


非公開コメント