紅葉グラパラを食べ……(º﹃º )

※多肉植物を食すブログです(笑)

注意 : 多肉植物愛護団体の方は
ご覧になられませんよう。

お願いいたしますv(。・ω・。)v(笑)

朧月は園芸種、グラパラリーフ食用?

結局、同じ種らしいですが、

一応園芸種はどんな農薬で育てて
売ってるか心配だったので、

我が家のはグラパラリーフとして
売られていた物を育てています。

今日は4歳の娘が、初料理?
サンドイッチを作ってみたいというので
タマゴ×ポテトサラダを作っていたのですが

紅葉時のグラパラリーフ、中はどんな色?
味は???と気になっていたので
ちょっと葉を2枚ほど拝借、、、

(1枚、ソッコーかじってみた。感想は後ほど。)



アロマティカスもちょっとだけ♪



薄みピンクなグラパラリーフ。
皮は取った方が食べやすいんだよ。

葡萄は皮のまま食べるよって人は
皮が付いてても何ら問題ない。

それに、皮の色は食欲をそそりませんからね(^_^;)
この辺は好みの問題です。



皮はブドウより剥きやすいよ。

おお~。

紅葉しても中は変わらず緑みどりの具合です。
これは、食用でも安心なカラー(笑)

さっき1枚かじったけど、別に味もいつもどおり。
癖なく酸味のある、スイカの青い部分によく似てる(笑)

まだ、株が少ないし小さいから
食べた気になれるほどの量を収穫できないです。
だから、今回は食べると言っても、レシピより
「紅葉時はなんか違うの?」的な実験です。

さみしい・・・(*´Д`*)
早く大きくなぁれー♪
ビタミン豊富で、お肌にいいらしいですよ奥さん(笑)

では、せっかくなので、カッティング。


小さいピーマン?(笑)

さっそくポテサラ(卵多め)へ混入(笑)



見栄え、結構いいんでない??(笑)

まあ、もともと酸味以外
特別主張のない味なので

マヨマヨと、胡麻ドレを隠し味にした
卵いりポテサラには相性良いと思う。

殆ど、入ってる気がしない量で(笑)
子供達喜んで初サンドイッチ作りして
パクパク食べてました♥

2、4歳児にはパンの耳付きサンドイッチは
ちょっと食べるの大変そうだったので
耳はちゃんとカット♪

カットした、パン耳は角切り?し、

そしてパンdeプディング~o(^o^)o



パンdeプディングって、一昔前流行りませんでしたか?

今若い世代で知ってる人いるんかな(^_^;)


昭和な、このスプーン(*´艸`*)
プリンといい雰囲気かもしてます(笑)



読んでくれてThanks!また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Loveポチしてくれたら嬉しいです^^@

スポンサーサイト

コメント

衝撃…!!

こんにちはー!
ぶるぐりさん、今日はどんな記事を書いてるのかなーと思ったら
まさかの多肉を食す回!!笑笑笑
食べられる多肉もあるとは聞いていたんですけど、ほんとに食べれるんですね!びっくりです!!
しかもサラッとポテサラにはいっているという笑笑
そしてスイカの青い部分の味なんですね…ふむふむ。気になります笑
私には色々衝撃回でしたよー!!\(^o^)/

あぴこさん☆

こんにちは、訪問ありがとうございます(*'ω'*)

NHK趣味の園芸 多肉植物 では
グラパラリーフじゃなくて
朧月が食用として紹介されてましたよ★

ネットでは、なんでも葉が4-5枚で
牛乳コップ一杯のカルシウムだとか??

どこまで本当か(笑)
でもアロエのような感覚で
ヨーグルトに混ぜたりして普通に
食材として楽しもうかなって♪
増やし中です(*´ω`*)

朧月同種なので、葉挿し率が
すこぶる良いですし

一年も経てば増えすぎて私、
困ってるかも知れません(笑)
そしたら里子にお贈りしますよ
……………(笑)強制

うちは、朧月もありますが
そっちは寄せ植えでオルトランまみれ
なので(^_^;)食べません

でも、試された方のブログ見たことありますが
味はグラパラも朧月も大きな違いは無いとか??・・・あるとか(笑)
味の感想も人それぞれです。

知らない方には食用は衝撃ですよね(笑)
非公開コメント