

脇芽出し もみじまつり

紅葉祭り、「こうようまつり」
って読んでたよ( ̄▽ ̄;)

もみじまつり、だそーっす。

なんでも、火祭りと赤鬼城との交配種だそうで、、、

とりあえず火祭を参考に育ててます。
_________________________________
★火祭り★
科名:ベンケイソウ科
属名:クラッスラ属
学名:Crassula capitella ssp. thyrsifolia  Flame
別名:ヒマツリ

真夏真冬が休眠期間

強い日差し、寒さにも強い。
水遣りを控えて、寒さに当て、たくさん陽の光を浴びることで
紅葉しやすいそう…

暖地戸外可能ということで、
増えたらお外にたくさん植えたい
乁( ˙ ω˙乁)ほいほい。
____________________________________

ちゅうわけなのですが、


うちの紅葉祭りさんは赤鬼城が
強く出てるようで細めの葉っぱです。

正直違いがわから…(;´・ω・)スルー

まあ、カッコイイので、なんでもいいや。

ちょっと徒長気味なのはうちに来る前から(笑)
上の方が重なって来てるから
仕立て直せば今の環境で問題なさそうだけど
どーかな?

ちなみに、脇芽が出てきていたので

分岐ちょいうえをチョンパしました。

土に挿しても、
ほっといても、
うんでもすんでもなく、
あわー、季節的に難しいかな?
と、思いきや

小瓶に水差しで置いておいたら
数日で根っこが出てきた(;^ω^)

ちなみに、同様にした乙女心は
グニャグニャでお亡くなりに…(^_^;)

調べたらどうも、水耕栽培で出た根っこは
土に対する根と違う?みたいな
一説を見かけたので

1cmくらい根が伸びたところで
ゼオライトを詰めた一号鉢に植え替えて
窓辺で絶賛実験中。
これで根っこがしっかり張ってくれたら
とても助かるんだがな~。

どうなるやら、それはまた結果報告まで…

コメント

非公開コメント
