スポンサーサイト


トップシーツルビー植え替え♪

ヵゎゅぃ鉢.....φ(・∇・`〃 )
ゲットしてきました!!



犬ー(笑)

3株あったトップシーツルビーさん。
ひと株実家に贈ります。

父母の結婚記念日が10がつ9にち!
・・・たしか(。-∀-)ニヒ♪

ハート♡いっぱいの多肉を
玄関に置いてきます。

と、言うことで今日は実家に行くのだ。

この鉢、そこ穴が無いんです。

でも前に傾けると穴三つ(目と口)からある程度の水抜きができます(苦笑)
可愛さが一気に・・・(;´Д`)おえっ



1号鉢の苗がギュウギュウで
三つくらい入るかな?

今回寄せようか悩んだけど、
パッカリ開いたらすごく窮屈になりそうなんで
一苗に抑えました。



他は1.5号鉢に植えました。


よく行くホムセンに行って犬鉢買ってきたんですが

そこには手のひらサイズのエケベリアが結構置いてあるんです。

いつも、スルーとしてたんですが

ひときわ輝くエケベリアが、、、、


レジにつく前に、思わず立ち止まり
名札をチラリ

カンテでした。

初めて拝みました(笑)

うう美しい!!!
恐ろしいな多肉植物!!!

ブルゲリは値段だけじゃなくて、
リスクが高すぎて
なかなか、手が出せないんですが

なんとなく、これだけ大きいと
エケベリアだと、様子を伺いやすそう。
カンテ!!欲しい~。
来年三十路記念日にカンテ様お迎えしようかなぁ(笑)


なんて、物凄い誘惑と戦って帰宅しました。


家に着くとメール便で届いたコレ。


169円、安っ

購入後に知った、中国製のpH試験紙。

私のブレンド土の状態が
気になって気になって、

業者さんで綺麗に紅葉していた鉢の土と
大きく違いは有るのか

物凄い興味がわいてしまい、
つい試験紙に手を出しました。

安くても5. 600円だと手が出ません。
多肉植物買えるもん(笑)

169円は安い!心配……………もあるけど、
ちょっと調べるには良さそうです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

結婚記念日のプレゼントなんてしゃれてるね~q(q'∀`*)
ハートいっぱいでかわいいからグッドチョイスだね!!

それにしても、pHまで調べちゃいますか!!
前に、畑に野菜を植えるときに調べてみようかと思ったことは
あったんだけど、結局やらずじまい。。。

結果報告たのしみにしてま~す♪

デコさん

こんにちは(*^^)v

デコさん家庭菜園されてるんですね★
畑のpHか~、やっぱり育ててると
土とか水、気になりますよね(´▽`)

どこぞのブログかホムペで
恐らくの玄人さんが
多肉の土のpHについて考察されていて、

私、ボラ土にクンタン混ぜたりしてないので、

すごく気になったんです。
生育に影響あるよな~って(/∀\;汗)
せめて、多肉の業者さんと近いpHなら
安心かなって調べようと思ったんです。

近くお試ししてみますね(*^^)v

試験液じゃなくて、安い試験紙なので
ちゃんと計れるやらです。(笑)

こんばんわ~(*'∀'*)ゝ
本当だ♪ハートだね♡
今まで全然気がつかなかった( ゚艸゚;)
プレゼント喜んでくれるといいですね♪

ぶるぐりさんすごーい!!
土の状態まで調べるんですねo(*º▽º*)o
古い土の方が多肉ちゃんは紅葉するって、どなたかのブログで言ってた気がするよ
私も結果報告楽しみにしてマス(^-^)/

Maaさん

こんばんは★

初めて見たときに、わー❤ハートがたくさんって思ったんですw
ちょっと角度が違うと全然なんですけどねw

土のphですが、安い中国製の試験紙で
特に面白みもない結果がでちゃったら本当ごめんなさいw
でも失敗しても、なんかあっても一応ネタアップしますw

私が色々見たサイトでは、pHで紅葉の濃さが違うんじゃないか~
とか、自生地の地質pHにこだわっても
酸性雨で中和されるんじゃないか~とか、
土で調整しても、薬も散布してたらpH変わるんじゃないの~?
なんて話とか・・・色々pHにまつわる話を見かけました。
玄人さん、皆さん考えることが凄いです^^;


今回私は今使ってる土のpHと
買ってくる業者さんの多肉の土のpHが近ければ
安心かな~程度に^^@

人のお肌も弱酸性(化粧水の話w)良いとか
合うpHが合うのなら、きっと多肉さんたちにも
あるんですよね~きっと・・・・・・・

でも今回は、お金をかけずもっと気軽な試験ということで^^

ちなみにpH試験紙、アマゾンさんで購入しました。
中国製の試験紙。。。ちゃんと色変わるかなぁ(汗)
非公開コメント
