ついつい新入りさん

朝から、ものすごい台風です。

あ、、、昨日から凄かったです。
皆さん多肉は大丈夫ですか?我が家は、うっかり5cmほど開けていた窓
(多肉のための風通しに。。。。)

から雨汁ブシャー!状態でした。
朝から床を水ぶき・・・・なんて健康的!!!(爆)

外の鉢は倒れておらず、虫よけネットも飛ばされておらず、
このままサーっと台風がいなくなることを願うばかりです。

皆さんの多肉も無事でありますように★

さてはて、

昨日から大雨だったんですけどね。

てへへ、多肉屋さんに行って連れ帰ってきてしまいました。


ちゅどーーーーーん。

R1021251.jpg
ハートです。葉っぱがハートですよぅ!!!❤可愛い❤

トップシーツルビーです。
この2号鉢???に
3株入ってる★うひょひょーい♪^^@

トップシータービー・・・
トップスプレンダー・・・・とか、よく見かけますけど・・・・
一緒ですよね?
時々、トップシーダービー、
トップスレンダーとも見かけます・・・ゴホゴホ

もう一つの多肉に、色々名前をつけられると、
初心者は混乱します。。。。
育て方とか調べたいんですけどね?
ルンヨニーと同じと思って育てればよいのかな?^^@

R1021255.jpg

そして、この謎多肉。『桜牡丹』とな????
みるからにグラプト系。。。。強健な香りがプンプンの雰囲気かもしてたので
ついつい連れ去り帰りました。

最初、家にあるピンクプリティと似てると思ったんですよ。
これこれ↓
R1021250.jpg
でも成長点が明らかに違います。。。。
て、ピンクプリティが全然ピンクじゃないしwwwwww

強いて言えば、ブロンズ姫と似てるかも???
でもブロンズ姫より、
グラパラの葉っぱみたいにちょっとシュっとしてます。
中央が、驚きの桜色してるので、淡い感じが可愛いです。
これから一年の変化が楽しみです^^@

一瞬、ピーチ姫とか、ブロンズ姫錦?とやらかと思ってみたのです。
どちらも現物は拝見したことがないもので。。。。

でもネットで検索してみると
ピーチ姫さんって、外回りピンクで成長点付近が緑っぽいですよね???
この桜牡丹さん逆なんですよwww
成長点がピンクです。
で、周辺(下の葉)が黄土色・・・・緑の退色?です。
私の中で、調べてもあまり詳しい情報の得られないという謎多肉ですw

さて、・・・多肉リストには全然なかった多肉を買ってきちゃった★
やっぱり鉢増やさないとだめだなこりゃ。

早く台風過ぎてほしいなぁぁ。




スポンサーサイト

コメント

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

トップシーツルビー可愛いよねぇ~♪
うちには、正確な名前がわからないトップちゃんがいるんだけど
どんどん大きくなって、子吹きもすごいのよ~∑(゚◇゚ノ)ノ
結構、丈夫な子です!!

桜牡丹ははじめてみたよぉ~
これからどうなるのか楽しみにしていま~すヽ(≧▽≦)ノ

デコさんへ★

こんにちは~★^^

トップシーツルビー、たぶん私の中で
初のエケベリア属購入です。
結構強いですか???大きいのはお店で見たことあって
凄い迫力だな~って・・・これからが楽しみです。
トップなんとか~、は結局同じもので、名前だけが
違うようなんですけど、実際どうなんでしょう????
とりあえず、買った時の名札で・・・
我が家のはトップシーツルビーとなりました★

桜牡丹、見かけませんよね?
絶妙な色してますwwwネット検索しても
ちょっと出ますけど、経過がよくわからないです。
今の状態が紅葉で、褪めたら緑になりそう・・・^^;
葉挿しにすると、グラパラ、ピンクプリティ、わからなくなりそうです。
非公開コメント