スポンサーサイト


熊童子斑入り(白斑)

難物には手を出さない。

難物には手を出さない。

難物(高価)には手を出すお金がなーーーーーーぃwwwwwww!!!!!

昨日は、久々に多肉の店に行ってきたのです。
とある目的を持って行ったのですが、、、


そこで初めてブルゲリを見ました。(話は脱線します。)

何これ、子供が落とした食べかけの飴・・・・・・じゃないないw

すっげーきれい!!!!!うわー、なんだろう、じーっと見てられる。
じーぃぃぃっぃっぃぃぃぃぃ。    ←購買意欲につながる刺激。
なんだろうね、なんで透明なんだろうね。おいしそうだね。
可愛い?いや、奇妙な感じ。不思議だなぁ。キノコの不思議感と近いな。

いや、でも買わないし、買えないし。wwww

そりゃもちろん、  ほしいんだよ。

いつか・・・・育ててみたいなって思いました。

あ、いや、そんな買ってもない多肉の話をしたいわけではありません。
ただ、ブログにでも書かないと、勢いで買って後悔しそうなんで。

(この場で一度頭を冷やします。)


そうそう。とある目的。

白クマさんです。

熊童子には斑入り種があるのは多くの方がご存じですよね、
私のような初心者素人でも、比較的店でもよくみかける多肉です。

ただ、熊童子の斑いりには黄と白の二種類があるそうで・・・・・

まぁ、どっちでも良かったんです。
いや、だめです。  あ、 結果的にはオーライなんですけどね。

爪が赤・・・?ピンクになるのがほしかったんです。

いわゆる白斑のほうです。

で、私は黄色も白色も爪が赤ピンクだと思ってたんですけど、
どうやら黄色は爪が茶色いそうで、、、、、、
白色を希望していたんですが、買ってきたのは白斑でした。という話です。

R1021151.jpg

白色をできるだけリアルに写したかったので、
今回はちゃんとカメラで、、、、ホワイトバランスをマニュアルで(ってもグレーカードでの修正ですけどw)
朝いち、ガチで撮影ごっこしてました。
可愛いなぁ~。。。。。。。。小さい苗だな。大丈夫かな~wwww
(抜き苗で購入したので昨日の熊童子と一緒に鉢うえ作業した。)

そして、そして、これが大本命。もうひと株買ってました。w

R1021150.jpg

先日、我が家に友達が来たんですけど、くま子が可愛いって見てたんです。
遠いところからたびたび足を運んでくれるので、本当にありがたい友人なのですが
くま子を挿し芽で育てたのをあげるね、なんて話してたんですが
せっかくだから、白斑もプレゼントしたいなって思ったんです。

初心者さんに斑いりプレゼントって・・・とも悩んだのですが^^;
でも最近お店で見かけないし、やっぱり可愛いし私も育てるし。で、買ってきたのです。
どちらも、1.5号鉢に収まる子苗なのですが、ちょっと葉っぱの大きい(スタミナありそうなw)
方を友人に!と、プラ鉢へ植えました。




ここでちょっと裏小話。この子苗、先日みたホームセンターでの
花を数個つけたコノフィツムの鉢よりも高値になっていました。
値段を聞いて最初驚いたんですが購入のタイミングは来月プレゼントしたい目的だったしw
そして自分のも買ってしまうwwwwしまったので、いいのです。
それより、その価格変動の理由です。

店主さんいわく、通常より倍近くなっちゃったのは今季の夏
業者さんが多く枯らしてしまったようで、需要があるのに数が追いつかないからなんだ。
・・・・・・・・あと、台湾の人が大量に買っていっちゃうの。人気みたいでね~。。。。

・・・・ですって。

いや、もう、最後のが凄く気になった。
すっごい突っ込みそうになったけど、
別に店主さんとそんなに仲いいわけじゃないし^^;
私もちょっと人見知りだし。。。。

とりあえず、息と一緒に言葉も飲んどいたw

日本にわざわざ国外から買い付けに来てるんだね。
原産国でもないんだけどね!!奥が深いな多肉業界!!!ってな^^;

斑いりも、ちょっと扱いに気を使う品種ということで、
私にとっては初の難物になるのか?

業者さんが多く枯らしちゃったんでしょ?大丈夫かなぁ・・・・
あ、でも、のびのびの徒長が当たり前基準で育ててる
ホムセンよりは真面目に多肉を愛してるよ。愛は勝つのだ!(きっと)

に してもさ、いやーーーーーー、コノフィツム買えたなぁ。
自分の白クマはまたの機会にして、コノフィツム買えば良かったかなぁ。

・・・・よし、今度行ったときにあったらコノフィツム買おう!!!(冗談)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全然頭が冷えないじゃないか!!!!


おしまい(笑)



読んでくれてThanks!また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Loveポチしてくれたら嬉しいです^^@




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
