LINEスタンプを作るうえで考えることとか

40種類のイラストなんて絵を描く人でも結構地味にきついと思います。
ネタを考えたり、普段書く習慣がなければなおさらしんどい(笑)

そうして頑張って作ってみる訳なのですが
LINEスタンプって、英語表記・・・申請?が基本なんですよね。
スタンプ名やスタンプの紹介文を英語で書くんです。

できたてのイラストをほくほくしながらアップしようと思ったら
そんな壁にぶつかり。。。。

22.png

まさに(まじで?!)でした。。。。

二回目のコノフィさんをアップする時、初めは日本語メインで行こうとしていたんですよ。
でも、毎分何十個もアップされているような日本語表記のスタンプライバルに
勝つ自信なし(笑)

小心者の私は、少しでも視野を広げようと英語表記を考えました。

ネットで色々検索、イラストの表情に割り当てていざ!!
でもちょっとまって?

英語に全く自信ない。よし、相談しよう!!!
そうなって、英語のお仕事をされている友人に相談を決めました。

・・・添削どころかたくさんアドバイスももらえて
喜んでいたら
その友人が英語圏の人にチェックしてもらうよう頼んであげるよ。
と。。。

凄い恵まれた環境で、いや、もう、ほんと、こんなイラストで申し訳ない;;;
なんて思いながらお願いしたら、やっぱりその後も修正。。。。

で、色々自分でも調べなおしたり、考えたりしたんで
今回思ったことを書いてみます。

・イラストは、ボディランゲージ(表情も含む)が各国違うので
日本向けと国外向けを一緒に考えるのは、良くない訳じゃないけど、
需要を考えると難しい。ということ。
アワワしたときに日本の漫画って青ざめるじゃないですか。
冷や汗書いたりして。。。でも国外だと焦りというより
具合が悪い人のようにとられるみたいで^^;
モノクロなら問題ないのかなぁ?今回コノフィはグレーっぽい赤っっぽい
これまた微妙な色にしておいたりした(笑)
こういうの、ちゃんと調べてイラストを描くって、きっと必要なんでしょうねぇ。

・略語を使うべきなのか?
LOLとか、結構有名みたいですけど、どうなんでしょう?
ライン自体も略語スタンプ出してるようだったので
安易に私も使おうかなって思いました。
でも、私略語って日本でもわからないものたくさんあります。
国外で英語圏の人でも、英語の略語に慣れていないひと、
中にはいるんじゃないかなぁ???
使いやすさと使い勝手、使う人って必ずしもすべてつながる訳じゃない。
ということでコノフィさんは日本人でも、英語圏の人でもわかりやすいように
極力略語は避けました^^;

あとあと、頑張ってイラストを描いても、GIFに変換したら
イラストの画質が落ちて思うような色で仕上がらなかった。
という初歩的なミスというか・・・失敗もありました。
LINEのスタンプなら、色はシンプルで見やすさ重視のほうが
送られる側はうれしいよね。

あ、あと税金対策ですね。

そんなに売れないでしょ。いやいや、絶対売れるよ。
色々思って申請すると思います。
で、結局のところどれくらい売れるかなんてわかりません。

今、9月ですよね。ラインの申請審査は大凡2カ月くらいなんて言われています。
お仕事をされている人なら20万以下でしたっけ?
私のような主婦で扶養組なら38万円以下が確定申告の義務がない範囲になるかと思います。

私の場合、ネットでの仕事や為替なども手を出しているため、
38万円以下をうろつくように調整をかけていますが
ラインスタンプって、需要量によると思うので調整が難しいと思います。
夜中に大量に買って貰えて(すごいうれしいけど、)
39万円の売り上げだったらどうなるか????
12月に39売り上げてそこから年内に倍稼いで黒字を目指すって
結構シビアな感じですよね。

一応リリースされたら販売、停止、再販できるみたいですけど
為替みたいに、ちょっと目を離したときに売りあがる可能性もある販売システムかと思います。
(色々なブログを読むと、ネバーまとめに乗ったりしていきなり売りあがったとかね。)

ちょろまかして逃げよう(税金)にも、
ラインから、しっかり口座へ振り込みがなされれば記録として残りますから
そこはもう隠しようがありません。

学生さんなど扶養組の人はこういったリスクがあるのも知っておくと
後で痛い目に合わなくて良いと思いますよ。
LINEって徴収課税されているんですよね?
社会人で、副業しちゃいけないなんていう会社にお勤めの人なんかは
注意も必要になりそうです。。。。

・・・・・・・・・・・・と、まぁここ数日間の間にすっごい色々考えて書いてしまいました。
これからラインスタンプにチャレンジする人の参考になればと思います。


こんなに色々もんもん頭をぐるぐるさせても。

一個も売れなかったら、考えるだけ無駄なことなんですけどねw

私の周りに、スタンプづくりに興味がある人がちらほらいるようなので
記事にしてみました。







読んでくれてThanks!また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Loveポチしてくれたら嬉しいです^^@

LINEスタンプ、多肉の種類のご要望はコメントどうぞ^^♪ 
時間がとれたら頑張ります(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント