

❤アロマにすがるこの気持ち❤

おはようございます、ぶるぐり。です

毎週つづく検査・診断の通院もそろそろ飽きてきた今日この頃。
先生に「どうして薬が効かないんだろうねぇ、どうしてだろうね。」
とこっちが聞かれてしまう。
今朝も病院行ってきたけど、結果・対応は同じ繰り返し。
セカンドオピニオンで病院変えた事は良かった事だと思えているけど、なんだかなぁ~。

なんで薬が効かないのか・・・・って
そんなもん、知るか!
と、思いつつ、まぁ通院生活も病院嫌いだったのが嘘のように
手際良くこなしている私です。
ただ、ただ、このタイミングで診察費と検査費が痛すぎてしょーがない。

本当は五月はじめに日記を書くネタがあったのだけど、
なにやら毎日怒涛のように過ぎ去って行ってます。

なんと、小学校で胃腸炎が流行ってしまって、娘が感染。
先週金曜から早退して、病院行ったらロタウィルスでドタドタ。
数日後、息子も発症してロタってバタバタ( 笑 )

毎日毎日、これでもかと二次感染を防ぐための拭き掃除と
入念な手洗いによって、手がボロボロ(泣)
昼夜とわずの看病に対応していて体力もギリギリ。
こんなときに、ふと看護婦さんという存在について
物凄く感謝してしまう私です。


おかげさまで、看病?疲れか、少々痩せる事ができました(爆)


さて、5月初めに書きたかったのはアロマなネタでした。

20170527.jpg
☆下のレースはrenちゃんの手作り。可愛いので敷いてみました☆

私がアロマな生活をスタートさせたきっかけは第一子の妊娠時。
大変お世話になった助産師さんからのススメでした。

当時は、なんだかオシャレでカッコイイし、雰囲気も好きだしってので
手当たりしだいのチャレンジでしたが、あれから娘は7歳。
ずっとアロマ生活していたわけではないけど、
これまでに精油を使う事で、実感・体感できたことが更なるきっかけで
今となっては我が家の常備薬みたいな形になっています。

とはいえ、使用方法はもっぱら芳香浴。
ラベンダーに限っては、やけどの時に使ってるけど、
それ以外は体に直接触れるような使い方はしていない。
加熱するような芳香器も使わず、
消臭ファブリーズのようなミスト、
香水のようなミスト、という感じで
エタノールと、水を合わせたスプレーが我が家の基本的な使い方です。
それでも効果を実感できるから、凄いな~って思う。
結果的にプラセボ効果だったのだとしても、その時のトラブル改善に
大いに役立ったのなら、それでいいと思っている。

これだけ、使って調べてやってるなら資格でも取ろうかと思った事もあるけど
アロマが好き!と聞かれると、実はそうでも無かったりwww
使い方も我が家で定着してる方法以外には興味無いしで
使わない知識は全く頭に入らないし(笑)

そんなこんなで、すごく偏った知識で間違いもあるかも知れませんけど、
100%精油を使ったアロマテラピーって、個人的には自分の生活に欠かせないものとなっている。

・・・・・と、熱く語った所で、じゃー実際に何に役立ってるの?って言われるとですね。。。
お恥ずかしい話ですけどネタとして面白いんで書いておきますw

コミュ障!とまで言わないけれど、私は人の集まりって凄く苦手です。
自分でブレンドした香水を使用していく日は、不思議と対人関係
自分はいつも通りにしてるつもりなんですが
相手の方の印象が凄く良い事が多いです。

私自身は香料って苦手なので、市販の香水とか何時間も残る香りの柔軟剤とか
いつも使用を避けているのですが、精油のブレンド香水は香りの持続力が
市販品ほど持たないのと、濃度も調節できて鼻にも優しいので
自分に使用していも香りに酔う事はありません。

だから、出かけ際付けても、出先ではほとんど匂いなんて残ってないと思うんですけどね。
我が家地域を担当して?毎回届けてくれている配達員のおじさんですら
笑顔で挨拶して荷物を配達してくれてる気すらしてますよw
だから、気が進まないPTAの集まりには必ず使用www
学校行事、幼稚園行事には必ず使用wwwwwwwwwなんです。

面白いでしょう?プラセボ効果なんて言ったって
それで気分良く一日を過ごせられるなら、それで良いわけですから。

ただ効果を感じるようになったのはブレンドについて少し知識をいれて
作るようになってからの話です。
以前は適当にブレンドしていましたが最近は比率を考えて作っています。
トップノート4:ミドルノート4:ベースノート2という感じです☆

ますますアロマが楽しくなったわけですが、
最近、 ベチバーはG対策にも非常に有効であるという情報を入手しまして・・・
なんでも100%と寄せ付けない、イニシャルGの嫌いな匂いなのだそうです。

Gが巣くって悩んでいるわけではありませんが見たら殺意が芽生えるほど
触りたくない・見たくない・聞くのも話すのもいやだけど、見たら必ず仕留めます。
年に1度だって、見たくありません。去年は一度出会ってしまい
追いかけわして即時刻末梢しました orz
見つけたら必ず仕留めるようにしているので、ある意味マイスターですw
お勧めは殺虫剤じゃなくてパーツクリーナー。キャブクリーナーです。

今年は出会い率0%を求めて
ベチバーを混ぜたパインソルで拭き掃除をがんばります^^;
精油は我が家に無くてはならない物になってしまいました。








