パープルヘイズ社5号機報告

おはようございます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
なんてこった!月末じゃないか!!
先月も、こんなこと言ってたよ私(笑)
あ、でも棚は作ったのです。
だいぶ前に。(๑>؂<๑)ゞ
少しずーつ、オサレ目指しますよ(笑)

改めて、皆さんから頂いた雑貨たちが
可愛くて仕方ない今日このごろ。

先月お披露目出来なかった、
ろみたんから頂戴した、ワイヤースタンドピック❤️
棚、作ったのに、、、置かなかった、
いや置けなかった( ´艸`)
風で飛ばされたらマジ後悔しそーなので。
いま、春の風ぴゅーぴゅーです。
なので、今回は屋内であります(笑)

素敵なナンバープレート、
重厚感、というか実際に重さがある(笑)
ので、安心して屋外で飾っています❤️
もちろん屋根付きの棚に飾っていますよ(*´∀`*)
後ろのアメちゃんが、最高にプリティな色してます❤️
↑改めて、植物の葉や茎がピンクって、
凄いなぁ~アメちゃん( ´艸`)✨
さてさて、いよいよ本機です。

玄関の新しい棚ですよ(*'∀'人
基本はハオやエケの仕立て直し療養棚となります。
毎朝バス待ちで見ることができる棚位置なのでメンテand療養鉢にはバッチリ!
本機5号も、あれから挿し直しがしっかり根付いたため
ばっちりグリーンなパープルヘイズに。
プクプク感も出てきました(^^)💕
土を変えたので水をたくさん吸ってます。やったね❤️(*´∀`*)

こちらは増設工場。
なぜ?鉢内に高低差生まれた?(笑)
よくわかりませんが元気に真緑で、
カットしたところ判らないくらい
プチプチ増えましたよ☺️
秋以降が楽しみです。
あ、まずは梅雨越し夏越しですよね😅
さいごに。。。
自立する布(笑)

カット中に遊んで、パチリ❤️
↑今日の写真じゃないよ(笑)
帆布ポーチ縫ってます。五月販売です。
もー縫い終えてます。
厚手です10号張り有りの帆布かな。。。?
針は14号に30番手のイエローゴールドの糸でステッチかけてます。
裏地にはサテンキルトでファスナーポーチです。
私の中では普段に無いほどかなり気を使った縫い方をして、、、
ん?言い訳がましいな(^_^;)
それでも、ピッ!と、スッ!といかなくて、😅かなり苦戦しました。
なので、その作業と、原材料にかかるコストの割に出来たもの
クオリティが割合で値付けに苦労してます💦
裁断と絵付けは済ませた生地で、
縫製作業だけでポーチ一つに1時間以上かけてゆっくり縫っています😅
ほつれや、ファスナーガタガタとかポーチとして機能しない問題とかは無いのでその辺の問題はもちろん大丈夫だと思いますが。
手回しでも、抑え圧調整、糸調子最高にしても、
改善できないところがありました。(^_^;)
具体的には糸目の均等さストレートさとか、
厚手で返し部分に重なり厚みがでちゃうとかの話です。
な、訳で今回は10点限定で出品の帆布ポーチ。
次回からはポーチは出しても😅同じ価格で帆布の張りがあるタイプはお出しする事は無くなると思います。
オックスの、厚手…とかかな?
↑こっちは、帆布の問題が改善できていくらか綺麗に縫える確認済みなのです。
帆布、、、、大好きなんですが😅
なので、実質最初で最後のつもりで
作っている限定?(笑)帆布のポーチ。
出来上がりの写真は改めて紹介するつもりですが、インスタにはすでに動画であげました。
パソコンからブログを見ている方はインスタを登録されて無い方でも
見れるはず?です。
良かったらご覧くださいね**テレテレ**(*' '*)**テレテレ** 
個人的にはレトロ感あるデザインのしっかりしたポーチが
作りたくて作ったもので、色も雰囲気も私の中では気に入っています(๑>؂<๑)ゞ
ちょっとモッサリ感ある懐かしの色組み合わせってありますよね、あれをイメージしたかったのです(◍•ᴗ•◍) 💕
…そして話が変わって…(›´-`‹ )
私がぎっくり腰で自分の事もろくに出来なかった3日、
その後、息子が高熱をだし3日、
そのあと娘が高熱を出し約3日、、、
で、(›´-`‹ )私がばっちり喉に感染したようで、
全く同じタイプの咳を今朝からゲホゲホ。熱は36.1度…、て、あれ?(笑)
でも、凄い頭痛😅
まだ腰痛も残っているのに踏んだり蹴ったり?(笑)
どうやら おとなしく過ごす、GWとなりそうです。
今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧💦
素敵な休日をお過ごしくださいね❤️

悪夢再来。全治1週間のみこみ

おはようございます、ぶるぐり。です

少し前にスケジュール帳を新調しまして、月間から週間バーチカルに切り替え
これから毎週月曜はブログ更新するんだぜぇって意気込んでたのに
なんと初回からスベったわたしです。はぃwww

実は土日あたりから ぎっくり腰再発で死に物狂いで生きておりました。
トリガーは今回グキっとした感じじゃなくて、
じわじわジワジワ~あああああああ不動者出現!!!みたいな。

22日金曜、木曜に38.9度の高熱を出した息子を休ませるべく
日中ずっとってわけでないんですが、ほぼ 抱っこ?
膝の上に抱え抱きしてパソコン向かったりデスクワークみたいな事してました。

すると・・・・その夕方夫が帰宅して、やれ さて 家事をするかと動き始めたところ
なんか腰不調?、いや、てか激痛、翌朝寝て起きたらもう動けないよコレみたいな。

ぎっくり腰って聞くと数時間激痛と戦うようなものを想像される人がいるみたいなのですが、
実際は 発症から3日間くらいは寝返りも打てない→寝れない。
1kgくらいのものを持ち上げるだけで激痛。階段?何それ拷問?みたいな。
何しても痛い。立てない寝れない座れない。みたいな。

初回はもう トイレもいけない気がする。半身不随になるかもしれないくらいの
恐怖がもの凄いわけです。。。。

とにかく 要介護みたいな状態になる(笑)

今回は再発みたいな状態だったので前回のピークがレベル10とすると
8レベルくらいから日を追うごとに徐々に痛みが治まって行く
(もちろん、大事をとって・・・ですが)
今日はそっから ただ普通に腰が激痛(でもある程度動ける)
みたいなとこまでやっと治まりました。

以前、わたしは勤めていた職場で腰を痛めている上司がいて
まわりのスタッフがその上司が腰痛でちょくちょく休む事を
かなりバッシングしていた状況にまったく無関心で聞き流していました。
面倒事はごめんなので 人のうわさ話は近寄らないタイプですw

同調しないだけ良かったのかも知れないですが、
今はその無関心に聞き流していた事すら本当に申し訳なかった
と思うほど反省する勢いです。
同じ職場の人間としてその人の仕事を手伝うとかの余裕がなかった自分が
本当に情けない!とはいえ、その人メンテナンスで私販売だから無理でしたけどw

と、まぁ こういうのって体感体験してこそ学びますね^^;
気持ちは元気いっぱい?なので本当早く痛みが治まってほしい。
というこの頃であります。


さて、ここで多肉に切り替えます。
IMG_2617.jpg
名無しでゲットしましたが、
・・・・大和錦さんですよね?錦のヤマトさんですよね?
手に取った時は大和錦?かな、可愛いわこれ!なんだろうとゲットしました。
うちに大和さんいるんですけどねwwwこの子は葉が丸みを帯びていて
キュートな感じです。

こちらはピリフィラ錦さん。錦さんつながりw
IMG_2648.jpg
renちゃんから頂いて、この斑入り?にハオでどのように扱うか
すごく悩んで・・・一年たってます(笑)最近玄関に新しくタニラーらしい棚を
作りましたのでそちらに移動して今季はハオもお外です。
その効果あって我が家の全体的なハオルチアが仕立て直し順調でございます^^;
・・・・今のところですけども。

日当たり悪い我が家で学んだ事。
~午前中なら夏も冬もたっくさん、直射浴びちゃいなyo!~
午前中おおよそ4~5時間なら結構平気。それが我が家で学んだこと。
綺麗に仕立て直したい多肉は午前中だけ日の当たる玄関に
今移動をさせています。。。


のびるリプサリス青柳さん。
IMG_2642.jpg
蛍光灯真下でぐんぐん伸びる。ただ今成長期まっただ中のリプさん。
特に我が家はヨーコさんから頂いたピロカルパ?や通称きゅうりちゃん。
自分で買ったピロカルパにカスッサなどなどいるのですが
とにかくダントツで青柳の成長が良い。同じ土同じ可愛がり方なんですけどね。

アンテナからの新芽が今絶好調に伸びているので、
水をやっても全部アンテナいきみたいです。本体が常にシオシオ^^;
もっとざぶざぶあげるか・・・・?いやいやカビが怖いわ~。
でも線香花火のようにあちこち自由に伸びるリプサリスはやっぱりお気に入りです。


今季は、仕立て直し&療養目的としたので
花芽は出たらすぐカーット・かーーーーッと!!!してきました。
でもセダムは元気なので咲かせていたんです。
IMG_2650.jpg
インスタでは可愛いお肉の花を花瓶に沢山挿している人が
なんか羨ましくなったので、とりあえず咲いていた薄化粧さんの花をカットして
飾ってみたりwwwwうん。これはこれで可愛いです。
皆さんの花芽・花ブーケにはかないませんけども~wwwいつかやりたいな♪

そうなってくるとついついほしくなる 一輪ざしw
渋いのひとつ欲しいなぁ~。骨董市とか行きたくなるよ。


最後に、最近の私。

夢の共演  ハイエース・・・と言いたいが
レジアスエース × Ubuntu × EEEPC × 格安SIM

私の当初EEEPCを買ったときに夢見ていた事が実現しました。
IMG_2637.jpg
毎月500円の制限なし( の、かわりに速度がめちゃ遅)SIMで
WIFIをつなげ、コンセントでバッテリーの心配なくEEEPCを快適に車内稼働させる。

UbuntuでEEEPCの701SDが蘇ったきっかけで
私のPCライフがまた一つ楽しくなりました。
SSDは32GBのキャッシュなしを換装
メモリは512MBから2GBに換装しました。
解像度が合わないのが唯一の不満で、そこは素人にはむりでしたw
今後は少しずつ Linuxの知識を養いたいと夢見ているぶるぐり。です

やりたい事が多すぎて、幼稚園に子供たちが入園したら
時間は有り余ると思っていたのですが、思いのほか時間は得られず苦戦中。
目標は沢山あるけれど、手がつけられていない事すらある^^;
やばいな。。。どうこう考えなくちゃいけません。

いろいろ書いてるけど、私は 怠け者ですから何事も継続が永遠の課題^^;
どうやってやるのか、より結局本人次第なんですけどね!

とりあえず、目先に待っているのは3台のバイクが1つになって、
その一つのバイクをどうやって色塗りしようかなとか、
くだらない事を考えるのが毎日の日課であり楽しみです(笑)



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!

強風からの強烈な日差しで・・・・

おはようございます、ぶるぐり。です
いつもながらご無沙汰しています^^;

4月15日 は、父の誕生日でした^^今年で55?なんどゾロ目!!
息子が生まれた年から闘病生活が始まった・・・かと記憶しているので
あれから息子はもう四才。毎日幼稚園に頑張って行っている。
月日が流れるのって本当に早い!

今があの頃とまったく同じ毎日では無いけれど
実家では多肉の話をしたりできているのはとても幸せな事ですね!


さて、あちこち話が飛びます^^;済みません。

ここ数日、 ジブリ もののけ姫 に出てくる
おときさんの「生きてりゃなんとかなる!」という言葉が脳裏を駆け巡ります。

熊本地方の皆さま、まだ余震に不安が拭えない日々をお過ごしかと思います。

交通の乱れが少しでも早く正常に、心休まる日が迎えられることを願っています。

お世話になっている社長さんが九州出身で70過ぎかと思うのですが
本州にも沢山仕事を持っており多忙な日々を送られているにも関わらず
今回の地震で起きた状態に対し迅速な判断をされて現地へ急行されていました。
こんな方が社長の会社だから、こんなに仕事があるんだろうなぁ。
(主人が次に就く仕事はぜひ、素敵な社長さんの会社であるとよいなぁ・・・・爆)
その社長さんのお話を主人から聞くたびに勉強になることが山ほどあると感じています。

この地震という問題に国や地方自治体が今後どのように対応を取って行くのか、という期待。
それだけでは日本という国で安全に満足に暮らすのは難しいのかもしれない。

助成金や、サービス、年金についてだって、知らないことがとにかく多すぎる。
求職の身で、仕事に出会う方法すらビジネスが絡んできている世の中で世知辛い!
自ら調べるのだって、何かのキーワードがあってこそなのに。。。。
最近、障害年金というものを知りました。びっくりです。
闘病しながら、仕事をするってどんだけ大変な事か!
医療現場や、保険・年金手続き時にこうした話が一言でも耳に触れられるような
サービスの提供システムがきちんとなされていたら・・・・
もしもこれが節税目的なる方針で多くの人の耳に届いていないのだとしたら
なんて国なんだろうかと 一瞬怒り心頭でありました。

 
それぞれ人間求める価値観と、要望は異なるのだから 
多くの人に応えるには限りあることってわかっちゃいますが。。。。
でも現状のサービスシステムで税を上げるって言われたら?


やっぱり不親切だよなぁ~・・・・^^;なんて思っちゃいました。
なんて思うだけでは居られないので
常日頃から地味に自分で動くことも必要なんですよね。完璧なんて難しいけれど。

と、いうことで我が家はカセットトイレと常備水( ペットボトル2リットル12ケース以上)
は、いつでもすぐに!と準備はしてみている。あとは保存食もいくらかね。。。

そしてお金の管理(カードや口座など)や緊急時の動きを妻だけが把握しているんじゃなくって
家族・夫婦間で日ごろから確認し合っているのも大事なことだと私は思っている。
幸いなことに、こういう話し合いに私の夫はとても賛成してくれている。
二人ともバイク乗りなもんで、事故などにも敏感。
臓器移植についてとか、墓やら葬儀についてなどの話にまったく抵抗がない。
本当に日常会話の中でポッと出てふつうに話し合ってる。
植物人間になってしまったらどうするか・・・?とかね。

周りの人に聞くと、そういう話 みんなあんまりしないみたいで。。。^^;
でも、すごく家族間で必要な大切な話だと思うんだけどなぁ~

地震という今後も続く不安と問題をきっかけに
こんなとき だからこそ話せること。
地震が起きた時に、どこまで動けるか?
関東だっていつ次に起こるか分からないものね。

まだまだ備えは改善しなくちゃいけないのだろうし
実際に起こる知らないこと、わからない事も沢山。
こんなこと言ってる私たち夫婦間の話し合いもまったく不十分。
せめて家族コミュニケーションは大事に取って行きたいと切に思う今日この頃でした。

-------------------------------------------------------
SHOP でお買い上げのお客様へ

まだ お品が届いていない方はいらっしゃいますでしょうか?
通常、ご到着に関するご連絡につきましては、お客様にお任せしておりますが
現在 地震の影響から交通の乱れも発生している事かと思います。

定型外郵便は 毎回同じお届け日数で到着となるとは限りません。
通常でも中1日で届くこともあれば
こちら関東より、関西方面でも1週間かかる事もあります。
22日の時点でまだお品がお手元に届いていない場合には
なんだかの事情で遅れが発生しているか、
または輸送中トラブルの可能性もあります。
定型外郵便は保障対象外の発送方法ですが
今回は 地震による交通の乱れである可能性が大きいので
特例と致しまして ご連絡を頂けましたらご対応させていただきます。
22日時点、お手元にお品が届いていない方はお手数ですがblugre。まで
ご連絡くださいますようお願い致します。

対応内容につきましてはそれぞれにお客様とご相談の上
方針を決めさせていただきます、どうぞよろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------

さて、発散な勢いでごちゃごちゃ話をしてしまいました^^;済みません。
自然現象はどうにもならないですが、一刻も早く余震がおさまることを祈ります。

--------------------------------------------------------------

今日のお肉、( 挟まれたい)ヨーコさんから頂戴しました、オブちゃんです。
ストロー挿したらさ、マスカットジュースみたいなの飲めそうじゃない?
IMG_2592.jpg
なんて、主人にいったら、≪は?≫とドン引きされました^^;


昨日、大変な強風で・・・ほとんどの鉢は無事だったのですが、
子供たちが並べた葉ざしの鉢だけ吹っ飛びました^^;
育苗用の土だけで、プラ鉢だから軽かったんですね・・・・
IMG_2608.jpg
植えなおして、綺麗に並べました。

ちいっちゃい芽が出ていて、子供たちも喜んでました^^
散らばった葉ざしを集めているとき、
(可愛そう、もったいない)と口にする子供たち。
普通なら、もいで落ちた葉っぱなんて拾って集めたりしないよね。
この子たち。。。すでに立派なタニラーだわ❤
なんて思っちゃいました。あはは


そして今日。。。。メセンと療養苗の置かれているベランダのVIP棚
ダイソーでレースカーテンを買ってきまして、遮光第一段階に入りました。
IMG_2610.jpg
メセンたちはどれも可愛い状態なのですが、療養というか、もう淡い期待だけ鉢
が可愛そうな状態なので^^;写真は暗めに加工しております。

この家の中ではかなり日差しが良い棚ので今日よりレースカーテン一枚、
休眠させるのに、ここから徐々にレースカーテンを重ねて
真夏はすだれで遮光しようかと思ってます。センペルもここに移動しようかなぁ。



今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
文頭、私の個人的な偏った意見をつらつらしてしまって
気分を害されてしまった人には申し訳ないです^^;
こんな人も要るんだなくらいに流しておいてください。

それでは皆様にとって素敵な一日でありますように。

ろみたんからキュートな子が届きました❤

こんにちは、ぶるぐり。です!!
今日は息子の入園式でした!!!フォー!!これで明日から半日自由人!!
頭の中は半分小躍り状態で行ってきました。

しかし、あれですね、入園式、寒かったです。
ここ数日は半袖でも日中は過ごせる日があったのに
今日はガクガクするほどサブかったです^^;

さぁ、今日のイベントはもう済んだのでショップとお肉に集中です!!
IMG_2523.jpg
薄化粧さん、咲いてます。桜も綺麗で好きなのですが
ちょっとこの時期はいつもカメラ散歩とかゆとりがなくて^^;
一週間前は、まだ咲いていなくてカメラ持って出てもタイミング合わず(爆)
そうだ、よし撮るぞ!というときには貧相な桜並木なのであります。
だからと言ってはアレですが、可愛いお肉のお花で癒されます。

IMG_2510.jpg
そんな私のもとへ、ろみたんから 素敵なお肉便が来たのです。
イヤン、かわい過ぎる!!!実生からですってよ!奥さん!!
あこがれまくりです。。。。
アイスプラント( 一応メセン)は勝手に受粉して、勝手にバラけて
放置しておけば大体翌シーズンに芽が出て。。。。。。

なので多肉とかサボテンの種がどんだけ粉なのかは知っている私w

可愛がっている、スミレボタンさんとうららさんの交配❤
これからのの成長が楽しみです。すでに可愛いし❤

あれから、ここまで育てるなんて・・・もう先輩・先生・師匠!!!


IMG_2511.jpg

ベルブルーさん、お初です!パキ???プリっとして可愛いです。
しかもブルー系大好きなので・・・❤
1.5号鉢のテラコッタにそれぞれ植えてラベルも付けてみました❤
並べると  可愛さ倍増❤❤

ろみたん、こんな大切な苗を本当にありがとうございます!!
大きくなりますように!!((((@^^@)))

----------------------------------------------------------
実生もワイヤーも上手いっ優しくてきさくな ろみたんのブログ↓
多肉ですまいる
----------------------------------------------------------

さて。最近の私はといいますと
リメカン追加でコーン缶サイズ仕上げてました。
IMG_2557.jpg
↓こっちはラベルなしも一缶準備。。。。
IMG_2560.jpg
あと、オトメモ( 乙女心の絵柄が入った自作メモ帳)作ってます。

最近作り始めているのと、初期のほうとあまりにクオリティに差があるので^^;
初期のほうはオマケのオマケとしてまとめて出しちゃう事にしました。
( 詳しくはメルマガを・・・・って。さっきメルマガ発信しました。)

4月は明日、12日の12:30よりNEWアイテム掲載です。
ショップサイト自体はOPENとなっていますので、良かったら見に来てください^^

>>>>>https://blugre.stores.jp/

LInuxにハマって数日間。
とりあえずふつうに使える範囲になってきているけれど、
おとといEEEPCにUbuntuを導入してみて、どうも解像度が合わない。
選択肢がない。コマンドを調べて端末にいろいろやってみて、
結局一つの方法で何とか見えるようにはなったのだけど、
ログインして毎回端末開いてコマンド打つのがめんどくさい。
( ていうか、コピペにしてしまっている。それすら面倒。。。)

4月からは右手にLInux本、左手に中学英語の参考書になりそう。

私の英語力・・・・改めて低すぎる(汗


S+Vまでわかったよ。  ←え
S+V+C で、つまづいたよ。 ←ええ


最近覚えた単語は shebang ←単語じゃねぇ

と、まぁ、隣の芝生も隣の隣の畑も興味が湧いてしまう今日私なのでありました。


それでは今日も最後まで読んでくださり本当にありがとうございました❤
素敵な一日をお過ごしください 



renちゃんから素敵なプレゼントを頂きました❤

おはようござ。。。。。いえ、もう昼ですね^^;こんにちは!!!

今日は息子の初登園日でした( ならし保育です。でもまる一日フル登園)
今頃給食の準備中でしょうか、楽しくやっていると良いなぁ~。

朝は予定時刻より大幅にバスが遅れどうしたものかと
息子はバスが来てくれないとちょっと泣きそうにw
交通トラブルがあったようで、道が渋滞してしまって遅れた模様。
バス自体はまるで毎日乗っているかのようにスルスル~っと着席^^
年少さんだけのゆとり席なバスに揺られて登園しました♪

さてさて、実は 仲良くしてくださっている
ren’s cottageのrenちゃんからもプレゼントを頂きました。

先月の5日にぶるぐり。三十路余り一つを迎えまして、
年度末といえば、決算やら報告書やら進級準備だのの大忙しな月ですよね

私自分の事もまともにできていないほど 初めての年度末(笑)
みたいな過ごし方をしてましたが、、、、そんな中で
仲良くしてくださっているブロガーさん、メールをくださったり
プレゼントを下さったり、本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございました><@

そんなわけで、renちゃんも先月にプレゼントを送ってくださっていたのに
ブログにアップするのが4月になってしまって申し訳ないっっ

沢山の可愛い多肉ちゃんを頂いてしまいましたよー!

IMG_2469.jpg
おぼろづき、淡雪さん♪淡雪さんはじめまして~!
肉厚で綺麗で、しかも大きいです。グラプト丼がスカスカしていたので
挿しなおし一緒に植えてみましたよ❤葉ざしちゃんは葉ざしちゃん席に移動してます♪

IMG_2466.jpg
ピンクルルビーさん❤綺麗なグラデーションです!
この子はエケさん棚にて管理することにしました♪
肉厚なエケさんはなんかこう、安心感を覚えてしまう私。
どうかすくすく成長してください~!!


IMG_2467.jpg
こちらなんとラウ165さま。
ラウって付くエケ様は私が足を運ぶお店ではまず見かけません。
あ、いえ、多肉業者にも足を運ぶ事はあるのですが
ぱっと見てお高そうゾーンで足は止めないようにしているだけかw
とにかく、店頭でラウ類に出くわす事がないと思っている私。
そんな私のところにラウさんが~!!!丁重に扱わねばっっ
いや、どの子も可愛いので大事にさせて頂きますよ~!
と、アワワしながら植えた次第であります。

そして・・・・
IMG_2468.jpg
この子、初めぱっと見たときにミロッティ???と思うほど
可愛らしいクリームなグリーンをしたツキトジSPさん。
フチ模様というか、全体的な形というか私の今まで見てきたツキトジさんとは
ちょっと違う模様!これからの成長が楽しみです^^@

そして、可愛い雑貨も!
IMG_2465.jpg
キッチンツールな鉢にヨーコさんから頂いた子がイン!
ぴったりでした♪♪♪
おニクなキャンドルも可愛い❤サボタイプと、これとは違うタイプのエケ型を持ってるのですが
この子ころんと丸くて可愛い形~!最近店頭で見かけなくてちょうどほしかったんです。
あれ、renちゃんにテレパシーが伝わったのか・・・・?(笑 
ドイリーレースも手作りですよ奥さん!
かぎ針で編みぐるみの小さい奴くらいならがんばれるけど
この細かな作業・・・・・私には絶対無理><(泣)
可愛いレース、嬉しいです❤

リメカンも頂戴しました!!ちょうどカットしていたセダムを寄せてみましたよ
IMG_2500.jpg
やっぱりプチプチプチプチ~♪♪♪
リメカンにプチプチの組み合わせは私の中で定番化していますw

renちゃん、素敵なプレゼント とっても嬉しかったです!
本当に本当にありがとうございました!!
可愛いお肉ちゃんたち、すくすく育つように頑張ります^^@

renちゃんのブログはこちら→ren's cottage
↑少し前にブログデザインを変更されていたのだけど
その変更後、ちっさい人が下のほうでちょこちょこ動くのかわい過ぎるよー!!


そして、そして、わたしの最近 昨日のつづき・・・・w
IMG_2504.jpg

思い立ったらすぐやっちゃう星人。

いつもは何事にも書籍買ったり、ネットで仮知識ぶっこんでからスタートするんですけど
今回は実家のパソコンに加えて( 俺のパソコンもなんか使えるようにならないかな)
とかXPの入った主人のパソコンも蘇生仲間入りしたので
壊す覚悟でやっちゃいました。Ubuntu化。


ほんとはLinux bean(もう名前がいいよね。私の中での通称 お豆さん。)

入れたくてCDまで焼いたのに、結構な時間をかける割に 最後まで到達できなくて。
インストールできて、再起動で止まった時に心がおれました(笑)

世の玄人さんはここから なんとかこうとか するのでしょうけど
初心者なのでそこは潔くほかの選択肢をチャレンジ。
初心者に優しい・・・と思われるUbuntu 日本語 remix入れてみました。

普通に起動できたよ。。。。orz

ネットはスムーズにつながり、日本語入力もすでにmoze入ってるし
少し手間取りましたがDVDも再生ばっちり!

主人は私より使わないので、オフィスが動いてネットが軽く見れて、
子供のDVDが視聴ができればオッケーなわけなんです。

と、いうことでひとまず解決!!

しかし、今後 のアップデート方針とセキュリティ方針が良く分からないので
ご存じのブロ友さま、いらっしゃいましたら 是非ともご指南頂戴したく存じまする( ^^;)

確か、HDD 250GBのメモリが1GB?2GBなかったと思うけど・・・・
結構サクサク動くんで感動しております。
お手入れが面倒だから、やっぱりWindowsがいいけれど、
コストの事を考えれば、今後は用途の限定したPCにはこの選択も初心者だってアリなのかもなぁ~と
思った私なのでした。

子供の応対と家事以外 座りっぱなしに近くPC3台と向き合って3日。
動いていないくせに 無駄におなかが・・・というか糖分がほしくなります。
あと、なんか 眠くなりますね(笑)

パソコン仕事で向き合うって人の苦労が感じられた3日でしたw

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください^^@

るなーるはんこ頂いちゃいました❤

おはようございます、ぶるぐり。です

気づけば1日、2日は親戚の結婚式、3日は息子の誕生日・・・・
心の準備より日が沈み日が昇るペースが速すぎる今日このごろ!

超絶ゆっくりペースでリメカン塗ってます^^;
IMG_2473.jpg
↑販売してきたハンコはちゃっかり有効活用です。
今回は、野ばらの精をチョイス。渋めカッコよく仕上げられたかも?!
4月は12日当たりを目標に頑張ってますが。。。。はたして?!(爆)
販売スケジュールのご連絡はメルマガにてお送りさせていただきます^^


もう、だいぶ日が経ってしまって いなりんさんに申し訳ないぃぃ
実はステキ便頂戴しておりました!

いなりんさんには以前ミニクーパーのはんこをお願いしたのです。
私の父が乗っておりまして、息子がすっかりミニ好きなものでw

前回のがベタタイプだったので、次回お手すきに白抜きでオーダーさせてくださいと
お話をしていたのですが、

なななななんと、ステキ便として我が家にやってきたのです。
IMG_2470.jpg
年度末、私なんかより皆さんずっとお忙しいのに><
いなりんさん、息子さんの部活サポートもされてるなか本当にありがとうございます。
ミニだけじゃなくベタの車のハンコも、すっごく好み❤可愛いです
ちっちゃな紙袋も~!こういう紙ものってなんでかワクワクしちゃうんですよね。
これ、豆本とか入れちゃったらもう超絶プリティだよ!!!
でも可愛い紙ものってなかなか使えないという私です(笑)

最近は、ミスプリのコピー紙をかんたんに製本して子供たちのノートにしたり
しています、ハンコは表紙の飾りに大活躍なので可愛い車のハンコは
息子が喜びます♪♪^^@

IMG_2471.jpg
はんこのほかにもお菓子(子供と夫に奪われました^^;)
ずんだオレ❤(わたし豆好きなので❤)美味しいものまでごちそうさまです。
リメカン作りに、と缶までたくさん頂いちゃいましたよ!!

バスロマン、大きい~!!!そういえば、大きい缶塗った事ありません。
チャレンジしてみますね~♪♪^^♪♪

オーダーでお話していたつもりが、こんなステキ便を頂いてしまって
申し訳ないです(((><)))が、とってもとっても嬉しいです❤

めまぐるし 年度末そして年度の初め・・・
ステキ便に癒されて、幸せいっぱいの春を迎えております!

いなりんさん、いつも本当にありがとうございますー!!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^@

いなりんさんのブログ★はこちらクリック★

私の最近・・・・
IMG_2482.jpg
パソコン大分解 分解専門wwwwしてます。

HDDやメモリくらいはこれまで換装したりしてきましたが
光学ドライブの換装やファンやら電源の引っこ抜きと組み立ては今回初めて。

ぱそこん分解とかぶるぐり。さんスゲーとかからかっちゃだめですよwwww

静電気は気をつけつつも何だかんだと素手でやってるし、ねじはめ忘れるし。
そもそもメモリの換装できればそのほかドライブとかならできると思います。
( いまさらながらトラスコのグローブ注文中w)
カビと埃のすごい個体なので掃除機突っ込んだりして(絶対マネしちゃだめよwww)

メモリ換装・・・・つけまつげ装着できる器用さがあればできると思うし。
ぶるぐり。つけまつげつけられません。マスカラですら未だにへたくそです。


事の発端は実家の2007年製DELLのおそらくマザーボードが寿命を迎えたため
実家のパソコンを調達すべく中古( というか企業の廃棄予定)パソコンをデスクトップ3台
ノートパソコン1台(しかも中国winの中国Asusの前オーナーも中国人wwwwww全然読めねぇ!!)
タイミング良く調達できたことからなのでした。

ノートはさておき。3台中3台がXP時代のパソコンでサーバー管理だったのか
メモリも容量が少なく光学ドライブも型が古く、無駄にフロッピーが挿入できたりwww

私にとっては( ぶっ壊す前提の)おもちゃそのもので楽しく大分解しておりました。
以前のDELLから光学ドライブとHDDを抜き出し、程度の一番ヨサゲな一つのパソコンに装着。
装着時に必要なSATAケーブルなどをそのほかのパソコンから引っこ抜いて装着
フロッピ窓からHDDがコンニチハしているカオスなPCを組み立てておりました。

大変だけど、楽しいです。失敗しても壊しても、怒る人いないし。勉強にもなる♪

家にある適当なOSで起動確認までできたので
あとはメモリを新調してセキュリティソフトいれて、Win7で認証しなおせば完了!!

最近までプロダクトキーは調べようがないと思ってましたが、
ソフト・・・・あったんですね。もっと早くに知りたかったよ!!!
セキュリティソフト、一台3500円で、3年が
5台3年で4500円?!何この差!!!!!

そしてこの数日で行きついた先の目標は

今回ばらして、火が付いた・・・
家にあるXPのパソコン、winから離れてUbuntuで蘇生してみたいwww
まずはEeePCw子供部屋で埃かぶって冬眠中。
爆速のモバイルになるならぜひやりたい・・・・

あこがれるはIOSで長年アップルブランドはステキといいつつも
ずっとWin使ってきました。Winが嫌いなわけでなく、むしろ好きなので
Winから離れることはできないし、iOSもいつかは・・・・と思いつつ
フリーな世界も魅力的。私は根っからの雑食です^^;

と、まぁおニクな話ゼロで済みません^^;

明日から息子が幼稚園の練習登園・・・・
持物チェックしなくては(泣)

今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!!
素敵な一日をお過ごし下さい♪