パープルヘイズ5号機の御報告ぅ。

こんにちは、ぶるぐり。です
このまえ、夜のこと予報に無かった雪が降りました。
llllll(-_-;)llllll マジで凹んだ。

降った事が問題と言うほど降ってませんが、
朝起きたら積もっていました😅

何が言いたいのかと言うと、天気と気温が読めない2月( ´艸`)💦
暖かい地域なので、良い日は眩しい日差しにつつまれて
動けば少し汗ばむ事もあるのですが
ガクっと気温が下がったりするわけです。

ヌクヌク育てていて、且つ緊急時に取り込み作業ができない私には
ポカポカからガクっと下がる気温。

それが厳しー💦(* ハ)エーン 勘弁!
って事で、植え替えもせず

考えた末の《冬は完全断水!》を決行しておりました。

なんたって、秋に無茶振りさせた
お肉たちはやっぱり弱っていたので
去年冬大丈夫だった子が
ダメになってしまっていて💦

インスタではもう一早い春の大人狩り報告
を見かけているのですが

今増やしてすぐにダメにしてしまいそうで💦
(年間のダニシーズンを見極めて対策できるようになってから増やしたいというか・・・;)

そんなわけであえて ガーデンセンターにも足を運ばないようにしています。


秋のダニ祭りは精神的にホントキツかったもんな~😨って
いま、多肉ネタが精神的に止まってしまってます。
次のダニ祭りは前回の間違いを改善して また記事するつもりです。
前回ダニダニ言った直後、仲良くしてくださっているブロガーさん
数名からもダニダニ報告をいただいたのです。
我が家の失敗が^^;お役に立つ情報になるなら・・・と思います。

今日は曇りで強風。しかも気温はどうやら生ぬるい!
((というか、雨降りそう。。。))
って事で、本当久々にお水やりしてきました😅
屋根をつけたので、多くの多肉が完全断水状態だったんです。

5号機はじめ、あんまり変わりばえない写真ですが
御報告でーす☺️

まずは本機、5号‼️は水を切りぎみに。
あ、でも枯れないギリギリでこのリメカンには少し水を与えてました。
カットして葉数もすくないしあまりバシャバシャ水やって
腐るのも怖いし~って。どんだけビビりだ❗️😅
先月と、あまり変わりばえないです😅

こちらは、挿さずにバラまいた増設組(笑)
完全断水してまして、今日は久々にお水やりました。
…先月と変わりなく元気です(笑)見た目汚いですけど。
この子達がわさわさしてきたら、
本機に挿し直すつもりです✌︎(*´∀`*)

この写真だけじゃアレなので😅
周辺の鉢をパチリ。



maaさんから頂いた可愛すぎる寄せ植え❗️
ウサギさんも可愛い状態です😍良かったです💦
でも、まだこの地域は3月に突然雪が降ったりするので、
まだまだ様子を見ながら植え替えや水やりです。
ビクビク😅ビクビク💦
不思議ですけど、同じ県内でも親戚地域は降らなかった積もらなかったとか
気温差も県内で違うんですよね^^;うちは日当たり悪いから
雪も余計に溶けにくく残るんだろうなぁorz

renちゃんがくれた姫秀麗
凄く活きが良くて嬉しい❤️

お水欲してるアピールは分かるのですが( ´艸`)💦
もう少し、もう少し我慢です💦

これは雨ざらし…😅グリネより、ピーチって
強いですよね??
と、思う今日このごろ(笑)
(((ピーチあふれてます。)))

ちなみに断水とか言って、多肉のお世話も完全放置プレー
な訳じゃないのですよ(笑)
子供が何が集中してる時間は少ないですが
その時を待っていた!とばかりに
葉挿し隊を少しずつ…

実生挑戦にはまだまだ早い私なので😅
まずは今のお肉を大切に増やすこと、

苦手な葉挿しを改めて成功率アップを目指して❤️p(^_^)q
挑戦しております✌︎(*´∀`*)


セダムBOXは、いつ見ても可愛い❤️


タニラーらしく、肉❌吊雛で
ひなまつり準備をしてみたり

ショップに出せるような革小物を目指して
試作を繰り返してみたり(^^)しています。
型紙から起こして、夫Tに見せてイチャモンつけてもらって
改善していっております。

わが夫Tは人に厳しいので何か一つ文句をつけてきますw

このポーチの一作目では
≪ファスナーが使いづらい、ポーチに興味がない≫

二作目では
≪指が届かなかったら小銭入れとして失格≫
≪おっさんの小銭入れみたいだな≫

おっさんの小銭入れ呼ばわりされたので
もう、おっさんが喜ぶ使いやすい小銭入れを考えまして・・・・
再試作した私。。。。

視界良好・指が届く・ファスナー開けやすい
を目標に・・・・

三作目でやっと
≪まぁ、使えるんじゃない?≫
とのお声をいただきましてwwwww

適当に褒めることをしない人なのが
いつもはムカつくときもあるのですが( 笑 )
ショップの試作を作っているときには
この意見が大変貴重なのでありましたwwww

試作ではハギレで牛革を使いましたが
山羊のヌメ革で作って色も色味を可愛らしく
タニラーらしく多肉のハンコをおしたりして
お出しできたらいいなぁと思っています。

コインケースとしてだけじゃなくて、
このサイズはヘアアクセとか ちょっと入れにちょうど良いので
個人的には良い型紙ができたな~と思っています(笑)


四月上旬は、息子の幼稚園!!入園~♪
( おっしゃ、これで家のことと、多肉×ショップの時間が確保できる!!??)
と、親戚の結婚式が予定に入り、もうヒーヒーしています。
( ぶるぐり。家ピンチ!!( 笑 )・・・・・・・ orz)


それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!



リプサリス 青柳 普及会を一人で・・・

おはようございます、ぶるぐり。です

リビングにある大株のリプサリスが9割咲き乱れまして
朝から可愛いはずの息子をよそに リプ可愛い、リプ可愛いとカメラ片手に
ゼーハーいいながら(下向きに咲くので重い一眼でローアングルから変な姿勢で撮影)
一人撮影会をしておりました。

普段のフォルムについてもリプサリスの中でダントツで大好きな青柳さんですが
花が咲いた姿は これはもうビューティホー!!!

この写真をキッカケにリプサリス大好き人が増えたら嬉しいと思い
今日はどどどどんと連ねます。。。。それでは

れっつらごー!

IMGP7055のコピー

夜、いっせいに咲き始めた一本のシュート。
この塊が可愛いのですが、花を咲かせて一層可愛い・・・・

IMGP7078.jpg

翌朝は株全体咲いておりました。ローアングルでプルプルしながら
通しF2.8のズーム望遠70mmを使ってヒィヒィいいながら撮影です

IMGP7071.jpg

透明感のある、真っ白な可愛いお花が咲きます。
いい香りがするという噂をブログでチラホラ目にしたはずが・・・・
に・・・・におわない!!まったく無臭?え、私がおかしいの?(笑)
でも可愛いから いいんだ~

IMGP7067.jpg

鉢のサイズは直径18センチほど、ダイソーの鉢です。
プラハンでいつもリビングの電球下につるしています。
LED電球でもすくすく順調(笑)

IMGP7074.jpg

この時期に、セダムやエケの奇麗な紅葉も素敵だけれど、
シンプルなこのお花がいっせいに咲くのは
桜を見て奇麗だなぁっと和むような感覚で気分が落ち着きます。


IMGP7079.jpg

-------

シンプルさは

すべてのエレガンスの鍵。

--------  ココ・シャネルさんの名言。


何故か、この言葉を脳裏に見入ってしまうような奇麗なお花で^^


IMGP7080.jpg

普段のリプさんはこんな感じで、菌みたいですが
これもまた個人的にシンプルさの極みみたいでこの造形美に魅かれます(笑)

青柳さん好きすぎて、
来月の販売スタンプの中にイラストを取り入れてしまいましたwwww
リプさん好きな方、是非チラ見してみてくださいね!
3月の販売については月初めの予定で、4月が上旬からアワワするので
3月に限っては銀振りとクレカ同時受付スタートにするつもりです。


IMGP7057のコピー

最後にお気に入りショットを!!
やっぱり白い花なのでバックは黒の方が好みかな・・・・
白い花を白バックで奇麗に撮れる人に憧れます。
これも練習なんでしょうけど・・・・^^;チビたちが幼稚園に入ったら
カメラも練習したいな~♪
ブログを奇麗な写真できちんとまとめられているブロガーさんに本当憧れます。



最後に・・・・ちょっと話がずれますが(笑)
ココシャネルさんの明言は私の中で響く言葉多く、そのなかに

------------------------
20歳の顔は自然の贈り物。

50歳の顔はあなたの功績。


- ココ・シャネル -

------------------------
というのがあって、私の頭の片隅にいる。

昔、誰から聞いたか忘れちゃったけど、

年を重ねて出来るシワをそんなに嫌わないで!
大事なのはどんなシワができているか。

作るなら、素敵な笑顔のシワを重ねていきたいよね
という話を耳にした記憶があります。
シワはそのヒト人生を写す鏡みたいな物だって。


私は運転中とか、なんか作ってるときとか考えるときとか
ついついついつい 眉間にしわを寄せる癖があるのですが(笑)
おばあちゃんになったときに、素敵な笑ジワのある人になりたいとひそかな目標を掲げている。

確かに、私の尊敬しているお世話になってる上司や社長さんとか
厳しい大変な仕事をしながらも、部下に優しくにこやかに接するゆとりを持っているせいか
70、80で器のひろそうな顔をしている方は
皆さん素敵な笑シワもってるんですよね。私もああなりたいわ~

なんて、リプサリス眺めながらそんなことを思ったりするのでした。

ああなんて素敵なんだリプサリス!!



それでは 今日も 長く最後までお読み下さり
本当にありがとうございました^^@




暖かくなってきました。

こんにちは、ぶるぐり。です

少しづつ寄せ直し、ベランダ調整を始めました。
と、言うのも、私の住む地域
ちょっと寒暖差不安な気もするものの
暖かく日の角度がすっかり変わってきたので(^^)

秋のダニ祭りから復活してくれたエレガンスさま。
もう、腫れ物に触れられずの放置でした💦
数えれる葉っぱ5枚くらいだったので、
本当良かった(*´༎ຶД༎ຶ`)
屋根と、防風ビニール
あと薬剤😅結果として成長の手助けになったなら
本当に良かった(* ハ)


ヨーコさんから頂きました、この子たち❤️
※知らないうちに、デジタルフィルターがクロームになっちゃってて💦
色あせしてますが、可愛い状態で
すくすく育ってくれてます✨(◍•ᴗ•◍)✨

リビングのリプサリス、青柳さん
オクで、秋に落とした大株さんです。
開花し始めました✨(*'∀'人
可愛い透き通る白い花です!
…無臭な気がするんですけど
鼻風邪のせいかな?(笑)
他の株はいそいそ新芽を出しています。
なので成長シーズン入った模様✨
この花付きはシュートが4本近く
シュートの塊ももっさりしているので
開花するにはそれくらいまで育たないといけないのかな?
うちには青柳がほかホムセンで狩って二つ鉢があるけれど、
まだそこまで育ってません。
半年でだいぶ育ってくれる印象もあるのですが現状は
シュート二本のヒョローん(笑)
ホームセンターは環境が本当あってなかったんだろうなぁ
ピロカルパの花も可愛いみたいなので
つい先日一つ鉢を増やしてしまった(笑)
あーでも、カスッサもおしゃれで可愛いんです。今度はカスッサ探そ( ´艸`)
これからの成長が楽しみです。
最後にちょっぴり宣伝です(*'-'*)エヘヘ 

黒は印刷、みどりはスタンプインク
前々から乙女ちゃんのハンコ作りしたかったんですが
なにぶん技術が間に合わず😅
どう影をつけるかとか悩んで作れませんでした。
で、やっと着手した結果が緑色のテストスタンプです。
個人的にはめちゃくちゃお気に入りのスタンプになりました😍
来月からショップに出そうと、
今量産製作中です。
レザーのポーチに捺したものも作りたいなとも考えていて
いま、どんな色のレザーにするか悩むのが小さな日課みたいな感じです(*'-'*)エヘヘ 
コストと質感を考えると
ピッグのスウェードで、辛子色かな~?
いやいや、やっぱブルーグリーン?
普通にブラウンか…(笑)
とりあえず試作にフェイクレザーを使って形にしてみよっと(*'∀'人💕
物持ち重視なので、耐久性の良い革製品大好きなんです
それではこの辺で。今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました❤️

今日は風もなくポカポカです♪

今日は一日お出かけしていました~♪こんにちはぶるぐり。です

久々にイケアにいたら、ちょっとレトロチックなカゴ棚がですね、
4000円位するのが1700円になっていたので、ついゲットしてしまいました!
ハオルチアタワーにしたいのですが、まずは置き場所を・・・・^^;

IMGP7045.jpg

モラニーさん、元気に過ごしてくれています^^
もう二月。。。。ここからは少しずつ最低気温が切りあがってくるはず!

IMGP7044.jpg

↑風力発電みたいだ。

温暖地域という事を信じて、今月の終わり辺りから少しずつ
植え替え作業をしようかとたくらんでいる私です。

IMGP7043.jpg

イリアさん(仮)小さくなりました^^;

IMGP7042.jpg

アーモンドネックレス、あふれています❤ベランダから逃走しているので
写ってないですwww

一緒に植えているピーチネックレスも元気みたいで良かったです♪


IMGP7046.jpg

可愛いエケどんぶりも、何とか頑張ってくれています^^@

明日は夫Tの入校式だ♪と、言う事で
旦那さまと毎日朝昼晩と一緒に過ごしていた日々も今日で終わり。
家の棚づくりとか色々したので、(まだ全然終わってないけどw)
1月は風邪ひきながらも充実の毎日だった気がします(笑)

それにしても、比較的大きな会社でも人を切るときは容赦ないモノ・・・・
建前に県外だけど本社に来るか?って言っても
単身赴任の手当なし、交通費無し、宿代無し・・・って
これはどう聞いても会社都合の退職になると思うんだけどなぁ~なんて。

そんな中でも、夫の日ごろからの仕事への姿勢やコミュニケーションの努力が報われてというか・・・
御蔭さまで人脈やいろいろな情報に恵まれて過ごせている状態にある事に
私はとても感謝しています(^^@

社会人になってからの訓練校とか教習所・・・楽しいんだよねぇ~!
ちょっといいなぁ~。CADとか羨ましいという気持ちもある私www



それでは今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

2016年開店しますた。


こんばんは、ぶるぐり。です
2016年SHOPも無事にスタートしました。
開店時間から来てくださったお客様ありがとうございます💕有難い限りです。
明日には発送します!
今年もどうぞよろしくお願い致しますキャ(ハ*))((*ノノ)キャ 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 
さて、最近ちょこちょこ作ってます

スタンプスケールを作りまして、
消しハンで布への総柄な夢。。。
叶いました✨
でも、実はランダム捺し好きです。
綺麗なランダム捺ししたいです。

こちらはスケールを作る前のフィーリング捺し。
これは捺し具合より、柄が推し(笑)
↑この数日前は多肉絵も描いてました。
私の絵はコントラストが高すぎて、
影のつけ方に迷うこともしばしば。
ハンコ作るにはコントラストが高い絵が必要なんですけどね😅
でも、基本を習得したいと常日頃考えてます。

ある時、私の元に絵の神様が舞い降りました。
絵の能力がレベル1上がった気がします。(*ノェノ)キャー 💕
まだまだですけど、Beforeafterの差は自分の中では鳥肌レベルなわけです。
最後に、、、

部屋のリプサリス。かわい(*´д`*)ハァハァ
なにやら蕾らしき新芽のような?
ツヤっとした先端になってます。
しかも、全体的に。。
花見、、、できるかな❤️
これが、私にとって春への楽しみです。
それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!