

パープルヘイズ社11月の報告~!

おはようございます、ぶるぐり。です
今月はうっかり無しよ❤️

な、報告書。
ちゃんと  29の日に書きました(๑>؂<๑)ゞ

本当、先月は心にゆとりが無くって💦

メンバーの皆様、

その節は失礼しましたー!

アップしてすぐ、メールで間違いを

教えて頂いて(*´∀`*)

間違って置きながら、メンバーさんの

優しさに有難さいっぱいな

あったかーい気持ちになった日でした。
あれから、もう一ヶ月か?!

(›´-`‹ )ハヤスギでしょう。
昨日は娘の音楽祭。

今日は用あって神奈川県。

って、わけで私は今県外にいるので

なんだか忙しい~(^_^;)相変わらずです。
ちなみに、明日も明日で特別な日。

ある意味明日は今後の人生が左右される日です( ´艸`)

心身ともに早くも師走感満載です。
そんな訳で、パープルな5号機は

と、言いますと…

あんまり変化無いのです💦

あ、連日の雨で真緑かもしれません。

日当たりは、我が家ベランダ内では良いとこに置いてますが

正直、我が家は全体的に日照り不足。

小さな変化といえば、刈り込んだ

節目や成長点が小さなプチプチ

芽がつまった状態です✨

気長に気長に行きますよ~( ´艸`)

こちらは、増設工場。

やはり、こちらも脇芽小さなプチプチと、

あとポロポロした葉挿しからも

すごーく小さな芽が出てました💕

iPodの撮影なので、これが限界(笑)

今後の成長に期待です!

昨日音楽祭前に駆け足で撮影したので

ベランダ多肉のみの写真ご報告で

すみません💦

この2枚だけでは淋しいので

近くに置いている寄せ植えも

一緒にUPします(^^)


ヨーコさんリメカンのプチプチ寄せ💕

宝箱みたいです✨根付いてきました!

renちゃん産の姫秋麗は

すごーく活きが良いです✨


satommyさんから頂いた

憧れ丼(*´ェ`*)全部はまだ根付いてなそう

なのですが、どれも元気そう!可愛い。

自分なりに、ベランダのふちへ

鉢を移動できるよう対策したり、

肉の種類で光量を考えながら

棚の配置をしてますが、やっぱり

日が足りないな~💦という実感。
まだまだ対策は取れそうな気もするので

少しずつでも、ベランダ改造したいと思います!
そうそう、昨日は父からの

早いクリスマスプレゼントを頂きました!


ブルーバードです。

綺麗に維持できたらなぁ~( ´艸`)💦

ダニ対策も以前より経験値がUPしてるので(苦笑

大切に育てようと思ってます(◍•ᴗ•◍) 

父ちゃんありがとう~!
さて、今日はこの辺で!

Thank you for reading!

ヨーコさんからのお礼便✨

こんにちは、ぶるぐり。です


毎日愛でまくりメセンが

花をつけました💕(*´ェ`*可愛すぎて

もう、好きすぎるわ この子ー!

なんなんこの形。

なんだこの主張の強い花!

可愛すぎるわー(*´∀`*)✨
しかし伸び気味なので、がんばって

仕立てなおしたいです(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

さて、そんなぶるぐり。のもとへ

多肉植物の会、ヨーコさんから

素敵なお礼便が届きました‼️
愛ネコのまるちゃん

似顔絵を描かせて頂き、ハンコにしたのです。


まるちゃんは、

もっと綺麗なお顔立ちで

私の持ってる描写力では

表現しきれない可愛い猫さんですが💦

イラスト、ヨーコさん気に入ってくださって

私もとっても嬉しいです💕

いっぱいのオヤツに💕

(このほかにも子供達に頂きましたが

瞬食されてしまいました(*´ェ`*)💦    )


綺麗な大きめリプサリスくん。

元気で張りがあります(๑˃̵ᴗ˂̵)و 💕

オケケのあるとこと、ツゥルツルな

とこがあって面白いの(*'∀'人

上に伸びる子か、下に伸びる子か

現時点は横??( ✧Д✧) ✨


こちらは、比較的オケケタイプで

しかも紅葉中のグラデーションが綺麗な

リプサリス(*´∀`*)💕頂きました!!

ヨーコさん❤️

本当にありがとうございます‼️

大切に可愛がりますね✨(◍•ᴗ•◍) ✨

メールでも、インスタでも

気にかけてくださって いつも本当に

ありがとうございます‼️
ヨーコさんのブログ

多肉植物の会

(   後日リンクさせてください💦 )

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ちなみに、こちらは


前回頂戴した猿恋葦さん。

新芽が出てきてくれました(^^)


こちらは、去年に頂いた猿さん。

こちらもニョキニョキ新芽です(๑>؂<๑)ゞ

小さい胡瓜みたいで、可愛いです。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

最近の私…と言えば


ペーパークラフトの世界に葦を…

じゃなかった 足をつっこみ(笑)

MessageCard作りに挑戦してました。

インスタで良くして頂いてる

ys_gardenさんに、かなり影響を

受けております( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

あんな素敵なCardは作れませんけど(笑)

やっぱり手間のかけられた

可愛いCardって、貰うとすごく

嬉しいと思うんですよね✨(*'∀'人

XmasのシーズンはMessageCardも

大活躍のオンシーズン?(笑)

ですし、、、1人テンション高らかに

Cardつくってます( ´艸`)


販売してる、多肉イラストのはんこも

ちゃんと活用しないとね(๑>؂<๑)ゞ💕

そんな自分は また!またしても

風邪を引いたようです(›´-`‹ )

はぁー(((°Д°)))

嫌だわぁ。ほんと、困るわぁ。

秋になって、風邪ひいてない日が無い?

それくらい、子供からウイルス

貰ってます…(*´༎ຶД༎ຶ`)一応自己管理

気を使ってるつもりなんですが

手洗いうがい、除菌アルコール

どんな気を使ってても

抱っこしてる息子からこっちに向けて

咳込まれたら やっぱり打つ手無しな気も…

マスクしてると外されるし…llllll(-_-;)llllll 
もともと、自分の体力が落ちてしまってるのも

原因の一つでしょうね(´・ω・`)

来年度からは息子が幼稚園の予定だし

いっぱい歩こう。( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

と、思う今日この頃であります。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
最後にお知らせです。
SHOP blugre.は 年内の販売は

2015/11/27 金曜日にクローズとなります

※厳密には28日土曜日朝に閉店のため

サイトを完全に閉じます。

事を、ご連絡致します。
改めて、サイトを閉じた後

12月中にメルマガにて、ご挨拶を

させて頂く予定ですが、
サイトをクローズ期間中には販売は一切行いませんので

追加販売に関するご相談はご遠慮くださいますよう

お願い申し上げます。

(›´-`‹ )すみません💦
SHOPに遊びに来てくださった

たくさんの方々へ、

本当にありがとうございました💕
そして、今日もまた

最後まで記事を読んでくださり、

いつもありがとうございます‼️✨
それでは良い1日を!(◍•ᴗ•◍) ノシ

冬支度


お早うございます、ぶるぐり。です
日の時間が短くて、風が吹くと

そろそろ寒い季節ですね(*ノωノ)
夏は暑くて動けない。

冬は寒くて動けない。
春秋はちょうど良いけど少し花粉が

気になります(笑)
生活スタイルが多肉とかぶる

今日この頃…

以前ヨーコさんから頂いたブリキに

狩ったリプサリスをイン。

ジャスト~(◍•ᴗ•◍) ✨

お気に入りです。

セダム類あるある。
子株やら葉挿しやら根元が

ワチャワチャしていて植え替える

タイミングが判らない(笑)

触ったらアウトだもんなぁ。

悩みどころだ( ´艸`)💕


最近の中で私一番の大作。

ワイヤークラフト。
アルミワイヤーで、つなげ文字で

なんどもなんども練習して

形になって、お気に入りのピック💕
私は手先が器用と褒めて頂くことがあり

とても嬉しいのですが( ´艸`)

実はその裏で大量に練習…

つうか、

どハマりして気づいたら数をこなした

というべき?(笑)かで、

実際は見よう見まねでパッと出来ている訳じゃなかったりする(*´∀`*)
なので、褒めて頂くと照れくさいわけであります(◍•ᴗ•◍) 💦てへ
いつも、ブログ インスタ

優しいコメント本当にありがとうございます❤️
それでは  良い1日を!

ラブラブ天使なお二人からの素敵便!!

こんばんは ぶるぐり。です。

今日はおばあちゃんちに行っておじいちゃんのお線香をあげたり
娘のアトピーの通院で病院に行ったり・・・・・・
お天気は雨が降ったりやんだり・・・・湿度は良いけれど
あまり気持ちの良い天気じゃないですね。

でもでも、気分はハッピー❤なんと、なんと、
ヨーコさんの素敵便に続いて

POP SMILEの MARRYさんからお品が届いたんです。
あの、多肉ですまいる の ろみたん と、ぞのっちさん
そしてMARRYさんはこのまえロハスに行かれたんですよね❤

MARRYさんが記事にされていた楽しげなホカホカ❤エピソードや、
ろみたん、ぞのっち さんの楽しまれたロハス記事を拝見していた私。

私のところにもお土産がっ!!!
本当にありがたいばっかりでございます(泣)

ちなみに、MARRYさんは私の中で人生初でゲットした
リメカン作家さんなのです。・・・・MARRYさんが贈ってくれたんです。
大人気の作家さんなのに、本当優しいのです。

その時期はちょうど去年の今頃だったと思います・・・・

その後 私リメ缶に挑戦してみたくて
空缶のフチの処理の仕方とか、聞いたらやさしく教えて下さったのです。
私のリメ缶のお師匠と勝手に思っております☆

あとペパナプ包みの神ですね~。なんどチャレンジしても、
私はあんなにピチっピタっキュっってできないのです^^;
まだまだ修行せねば・・・・・

ちなみに、わたし、最近ワイヤーワークにもちょっとチャレンジしてみたんですが、

・・・・・・・・・orz。 やっぱり無理だわぁ~^^;
筆記体のつなげた文字を柔らかいワイヤーでめちゃくちゃ時間をかけて・・・・
ならなんとか形になりそうな感じだったのですが・・・
パーツの組み合わせとか絶対無理です。技術も性格もダメダメ・・・・

★のかたちすらまともなピックになりませんでしたwww

よって ろみたん から頂いたワイヤーピックもやっぱり家宝❤
いや、以前より増して家宝。。。。開封できんw
私は 素敵な作家たちに知り合う事ができて本当幸せです♪♪


・・・・・って!!!話がそれて済みません^^;

お土産、凄く可愛いの頂きました❤いつも私の好みを考えてくれる・・・
優しすぎます。。。。。
IMG_1079.jpg
↑これはね、以前に頂いた車のブローチ❤


IMG_1075.jpg
なんと、今回はめちゃめちゃカラフルPOPな車たち❤❤
やっほーーーーー!!!開封できない。可愛すぎます。小躍り。
MARRYさんからの可愛いお手紙には ろみたんと一緒に~って・・・・
嬉しすぎます、本当。


IMG_1085.jpg
錆プレート、パープル工場No.5きましたあああ><感動!
晴れ間を待ってね、この ろみたんのリヤカーとMARRYさんの車缶を
奇麗に植え直して並べたかったんだけど、連日の雨・・・・orz

伸び散らかしたカメレオンさんね、本当は素敵なカラフルなセダムさんなのです。
カットしちゃって^^;しかもダニ祭りで水をかけられまくり
ミドリンなうえに びよおおおん↑いかん、いかん、 このままではいかん!!!

という事で、私いまいろいろ棚を少しずつですが奇麗にしているところです^^@
冬の紅葉時期までには・・・・としているのですが^^;
が・・・がんばるぞおおお。


少し、頭が回らず気持ちがへこんだりしていた今週。

ヨーコさんに引き続き天使なお二人からの素敵便で
元気にニヤニヤの私です!!!

MARRYさん、ろみたん いつも気にかけて下さって本当にありがとうございます!
そしてそして、ぞのっちさんもブローチを付けて行って下さって
三人でオソロの目印にしてくださったこと・・・・

もうむちゃくちゃ嬉しかったです。

いつも本当にありがとうございます❤    





---------------------------------------------------------------------------

MARRYさんのブログ★POP SMILE

ろみたん のブログ★多肉ですまいる
あああ!お二人ともブログ名にスマイルがはいっとる!!!
(気づくのがおせええええ)

ぞのっちさんのブログ★ぞののブログ


本当にありがとうございました❤❤

素敵便がきました。 

おはようございます、ぶるぐり。です

済みません、まずお知らせというかSHOPの重要なご連絡をさせて下さい
6日金曜日から13日まで通常行っていない決済方法【銀行振込】をご選択頂けるようにしています。
この銀行振込、振込先がストアーズになっておりまして、お客様からお支払いを頂いた際に
リアルタイムではぶるぐり。の方に通知が来ていないのです。

恐らく金~日曜日にお振込頂いた場合には月曜日の夕方以降にぶるぐり。に
通知が来る状態かと思われます。
オーダー頂いた分はすでに梱包済み待機中となりますので
通知が来ましたら、その日中 また時間によっては翌日発送となります。
金曜のうちに振り込んだのに、ぶるぐり。から連絡が無い!と心配されないように
念の為、お知らせいたしました^^@ショップの商品リストの中にも銀行振込についての流れを
掲載しておきましたので、ぜひそちらもお読みになってお待ち頂ければと思います。
ご注文ありがとうございました!!





さて、本日のお題・・・・素敵便。

素敵便、それは素敵すぎて、もう素敵連呼しちゃう郵便物。
ときに、宅急便、宅配便、だったりしますw

まずそれは先週には届いていたのですが、今日 植え替えて寄せて
アップしようとしていたら、、、なんと^^;雨になってしまったんです。

なのですべて植え作業を済ませられていないのですが、
あまりに可愛くて素敵なお品ばかりなのでご紹介させて頂きます。

多肉植物の会  ヨーコさんからのお礼便・・・・という事なのですが
「お礼以上に頂いている気が気のせいではない素敵便」です。

IMG_1057.jpg
まず このオーロラ。。。。ああなんて可愛いんだろう。
私は【好きなものに囲まれて生きたい】タイプでしてw
目新しいものも好きなのですが、それ以上に大好きなものを何個も!という
欲深い奴でして・・・w 可愛いオーロラは目に入れたら痛いですけど、
口には入れてみたいと いつも愛情いっぱいで見つめています。
ああなんて可愛いんだろう。下葉までプリプリよ!
うちのはみんな、タンポポみたいなのよ。

IMG_1058.jpg
次にロッティさんです。私の中で、ロッティは石原さとみ です。

ハイ、訳が判りませんね。 とにかく可愛いと思っています。
秋に入って、何度も何度も狩ろうと思っていました。
しかしこの子、セダムなのに可愛いからかオーロラやオトメゴコロは2.5号に
2-3株は入っているところ、ロッティは1-2株しか入っていない事が多いのです。

そんな理由からリプサリスの青柳ばかり狩っていたのです。
・・・・おや?(笑)

大好きな多肉類のツボを押してくれるヨーコさん・・・・惚れてしまいます。

IMG_1054.jpg
この子は名前が判らなかったのですが、たぶん千代田の松!
んん・・・・・ヒアリウム?とか
パキベリア、パキフィツム系でしょうか。
名前は判りませんが、この先の成長は気になって仕方ありません。
紅葉が凄く楽しみです。

IMG_1055.jpg
白牡丹。大好き白牡丹!!ヨーコさんからは 本当は単頭が良いよね。
という話を頂いたのですが。いやいやいやいや・・・・
これが店頭に並んでたら間違いなくこの子を狩りますって。
可愛い・・・ブーケみたい!!!これは寄せないで単体で植えたいなぁ。。。
こういう株大好きなんです。


そしてそして・・・・来た!!!アメちゃん。
IMG_1056.jpg
立派過ぎます。夏越しは春ごろにお勉強して過ごさせていたので
在住のアメちゃんたちは結構普通に夏を越せたのですが
秋に入って先月ですね・・・・・・・・・・・・・・orz
ダニ祭りで大量の水を連続でかけたもんだから、
その数日後に判ってはいたんだけど、ものすごい勢いで葉を落としまして、
その時はもう全部 ただの棒になっていたんです(泣)
ネタにしたくないほど実は落ち込んでました。

現在はほとんどキティちゃんのリボンなんです。成長期万歳。

根ぐされせず、ダニ祭りに耐えてくれただけ、感謝していますが
やっぱりこんなに可愛い本来の株を目の前にしてはヨダレが止まりません。
幸せです((((❤))))思うに、アメちゃんはロッティと管理が近い気がしたので
この子たちは一緒に寄せて厳重管理しようと思います。

多肉らしい、丸いフォルムの葉・・・やっぱり大好き^^

私は去年今頃からヨーコさんとの交流がスタートしたのですが
1年は早いものです。こんな世間知らずの多肉新参者にも優しすぎる
大人気のヨーコさん。。。。。

私は、まじめに、ヨーコさんは多肉を販売されているお花屋さんか
ガーデンセンターの人かと勘違いしておりました。趣味もプロ域。
ヨーコさんのお庭には多肉の神様が沢山います^^@


で、、、、まだこのほかにも頂いております。


これは去年、初ヨーコさんからの素敵便で頂いたハティオラ サルコイアシ。
IMG_1051.jpg
エケベリアのように ぱっと見たときの華やかさがある多肉ではないと思うのですが
・・・・じわじわとお付き合いして行くうちに、どんどんハマるにくい奴なんです。

私からのハティオラ、リプサリスのお勧めポイント
①通年室内(雑)管理でも健気に成長。お水が大好きですが
お水を耐える我慢強さもかなり強い子と思います。

②愛情をかけたときの反応が判りやす過ぎる。
日を当てたり、お水をまめにあげたり・・・新芽がわっさわっさ出ます。
サルコイアシは外でスパルタちっくに育てると可愛く紅葉しますね。
どうしたのかと心配しましたが、ヨーコさんに紅葉と教えてもらいました。
室内だけで育てると、サボテンらしく真緑になりますが
スパルタチックに育てると奇麗な黄緑に。そして赤く斑が出るように紅葉しました。
(↑サルコイアシの話)

この秋に入って、何度サルコイアシを狩ろうか悩んだことか。
ツリーみたいになって立派なサイズが売られているんですが
ホームセンターのそのこたちはどれも節みたいな。。。骨みたいなwww
ヨーコさんから頂く子、可愛くてプリプリなんです。
私も、可愛がってお水あげたりしてるので、節目はぱっつんぱっつん、
この方がサボテンらしくて可愛いなぁ~って見ています。

とにかく、、、、私みたいな雑・不器用ガーデナー
の期待にも健気に応えてくれるのが一押しポイントw
あと一年育てて思ったのが虫、付きにくいです。
だから屋内観葉植物にとっても良いと思います❤


IMG_1052.jpg
今季から、水苔仕様です。新しくヨーコさんから頂いた
サルコイアシさんはrenちゃんの煮豆ミルクパンと一緒に❤


そして、そしてロハス土産!!!!!
ああああ涙出てきます(泣)嬉しいですね、私関東のロハスすら行ったことなくて
※ぶるぐり。ヒキコモリなだけじゃなく 人が多いところが本当に苦手で
体調が悪くなるので電車を乗ったりイベントってほとんど行かないのです。
IMG_1050.jpg
今年の春のこと普段多肉に『食えねぇ植物に用はねぇ』の主人 夫Tが
珍しく ぽってりふくよかなパキポを見て『カッコイイなぁ、これはいいなぁ』と
多肉話で珍しく盛り上がったことがあったのです。でも、立派なパキポは値段のケタが
違いますよね~。って事で話は終了したんですがwww

このロハス土産の蛾眉山 怪魔王。私だけでなく
主人も『いいね!』と注目!!タニラーとしてはパートナーや
親しい人が多肉イイねを言ってくれると、妙にテンションあがりませんか?
まさにそんな状態でした^^@

そんな楽しいひと時を、ヨーコさん❤本当にありがとうございます。


多肉だけじゃなくこんな素敵なプランターや
IMG_1049.jpg

あの、、、あの ななさん の作品まで頂戴してしまいました。
IMG_1053.jpg
いろんなブロガーさんの記事で、見かけて 
うおおおおおモロ好みだこれぇぇえって眺めておりました。

幸せいっぱいです^^@ヨーコさん本当にありがとうございました❤


>>>>>>現在ハオルチアはまり中のヨーコさんのブログ↓はこちら

多肉植物の会





次回は、私のリメカンお師匠。
そしてワイヤーワークがとっても素敵なお二人からの素敵便を・・・・

私個人は、現在シークレットなアレづくりで毎日ごそごそやっています、
プチサンタ目指して。。。頑張るぞオオ!!
↑なんの話か思い当たる方は、あまり期待せずにwお待ちくださいね❤

それでは今日はこの辺で。

良い休日を^^@ノシ

やるやる詐欺未遂w私のプラハンづくり。【詳細という簡潔編】

こんにちは、ぶるぐり。です

あれからもプラハンを作ってたりする ハマるとドツボタイプのぶるぐり。です。

昨日は、神様のいらっしゃる素敵な先輩ブロガーさんから素敵便を・・・
今日は、リメ缶のお師匠・ワイヤークラフトのお師匠からロハスなお土産を・・・
頂いてしまい、ウハウハ鼻血ぶーのぶるぐり。です。

いつも本当にありがとうございます(泣)

すぐにご紹介できなくてごめんなさい^^;でも自慢させて下さいね❤

と、いう訳で、、、

やるやる詐欺になりそうだった 私の簡単すぎるプラハンづくりについて。
ありがたいことに、息子が昼寝に入ってくれたので記事を打っております!!
拍手5でも頂けたら幸せなのに、10・・・・wwwwプレッシャーでございますwww

あまりに簡素すぎて申し訳ないのですが、
プラハン作りたいけど、マクラメ編みができないという方も
いらっしゃるかと思うので、結ぶだけ・・・とか適当に作ってる
ぶるぐり。のプラハンについて記事にさせて頂きます。

そうですね、今更マクラメ編みとか説明してもアレなので
皆さんにお伝えできる【プラハンへの近道】ってことで・・・・

リメイク缶桃缶サイズを対象に結び目までの距離など説明しようかと思います。

とりあえずまったく編まないで、玉結びだけ・・・ってのも
作ったりしているんですけど

四つ網みとまとめ結び・・・あと できたらマクラメ網を少しできたらイイと思うのです。
まとめ結びも、マクラメ編みも、四つ網も検索すれば沢山やり方があるんですが

私、過去に(小学生時代とかね)ミサンガが流行ってマクラメ編みが
できる状態なんですが、何故か四つ編みだけは最近までできませんでした。

今回、何かを読みながらではなく、
ふと【まず3つ編みをしてみて、余った4本目をどう編み込んでいくか】
と、考えたら・・・なぜかすぐに四つ編みができるようになりましたw

四つ編みがなかなか理解できない方への参考になればと今回の記事で
説明させて頂きます♪

IMG_1027.jpg
一応紐の色変えましたが・・・私の汚い字で判りにくくなっているきもします。

それではれっつごーーーーー☆

まずは3つ編みですよ
IMG_1028.jpg
左から編みます。1番を2の上に乗せます。必然的に2は1の下側。

今度は3を左隣の紐の上に乗せます。
乗せるというより、番号が変わるので上にクロスします、ですね。
IMG_1029.jpg
3つ編みはここで1ターン終了なので、また左からクロスして行きますね。
でも今回は四つ編みなので・・・・・

4の糸を左隣の糸の下にクロスします。
IMG_1030.jpg
これで4つ編みの1ターンが終了で、
また左から同じ方法を繰り返して行きます。

3つ編みを始めて余る4本目は後ろに左隣とクロスする。
と覚えるのです。


IMG_1031.jpg
2ターン目は同様に、3つ編みはじめと同じで
一番左の糸を2番目の糸とクロスさせていきます。。。

四本目の糸をどう編み込むか?を覚えると
特に複雑な事を考えなくても簡単に覚える事ができました^^@
マクラメ編めても四つ編みできない。
30にして やっと四つ編みを覚える・・・・私にとって結構大きな事件でしたw

4point.png
判った人の頭を混乱させてしまうような図面で済みませんw
四つ編みってのは、偶数位置にある意図は重ねてクロスする時に
下になるってのは 一つのポイントになるかと思います。


さて、いよいよ ここから プラハンについてですが・・・

まず私はマクラメ網をほとんどしません。マクラメ網をすると
全部ある紐の一部の長さ(編み込みに使った紐)が長めに必要となります。
そんなの計算するのが面倒なので、四つ編みを推奨する訳です。
四つ網は均等に4本の紐を編み込みますからねwww


プラハンを作る際の紐の長さは好みかと思いますが・・・・桃缶サイズなら
桃缶長さ×5倍くらいで良いと思います。

本数は私の場合3本吊で作ることが多いので12本。
四本吊なら16本用意してトップを丸カンもしくは輪っかになるようにしています。


トップが丸カンなど輪になっていれば  長さ調整のための
編み紐を作り、片側を輪にして、もう片方をカラビナ仕様で連結すれば
好みの長さにできるし、トップの丸カンにカラビナを付けることもできるので
スタートからカラビナを付けるよりも使いやすくなると思います。

で、私の場合三本吊でむすびめが来る位置は・・・・

IMG_1038.jpg

こうなります。AS と C の位置はまとめ結びが楽で奇麗だと思います。
A と B の点の位置は、できたらマクラメ網ができると奇麗に見えると思いますが
玉結びだからおかしいという事も無く、私は玉結びにすることもあります。

IMG_1039.jpg
トップの丸カンはつなぎ目の無いモノが 安全率高いかとは思うのですが、
でも ごつめのタイプならつなぎ目有りでも強度は問題ないと思います。

丸カンは、編み始める前に紐に通してスタートしていますよ♪


点AとB位置の長さ関係がおかしなことになっていますがwwww
私のリメカンサイズで作ったものはA-B は7cm
BからCまでの長さは8cmでした。

ちなみにASからAまでの距離は取り出しやすさにも影響するので
リメカンよりも長い方が良いのです。
3本吊でもそのAS-A間が長いと 編むのも長くなっちゃうので
私の場合 使いたい鉢の直径+植えるものの高さの半分
位が程よいかなと思っています。

これまで沢山適当なプラハンを作って 気付いた点は

1・四本吊は鉢の安定感が良いのだけど、リプサリスの鉢の出し入れがしにくい。
(リプサリスのシュートが吊紐に引っかかるから吊紐は3本の方が出し入れしやすい)
吊紐が3本でも点Aの位置が下すぎなければ落下の心配もなさそう。
↑空き缶入れて振りまわしてみた。
四つ網は安定感を活かしてどっしりとした鉢や寸胴ではないデザインの鉢を
つりさげるときに、 高さの無い植物を植える際に良いかと思います❤


2・点Aの位置が鉢のフチよりも上だと出し入れしにくい。
ただし、リメ缶ではなく、駄温鉢のような底の直径と比べて
フチの直径が広口になっている鉢なら、
点Aの位置が少し上の方が安定感もあって良いかと思いました。

そして株の種類にもよるのですがリプサリスは紐がかかりやすい。
なので、私の場合は点の位置を気にして作っているのです。

・・・・よって、点Aの位置は鉢のフチより5mmくらい下に来るように
点B点Cを決めていくと奇麗に仕上がる。

↑よって、私の 23cm×7cm×8cm を参考に作るより
入れたい鉢の 点 AS ・ A ・ B ・ Cの位置を上から編み進めながら
時々鉢を出し入れして計って作っていくと
とっても奇麗に作ることができると思います。

点Aの位置が鉢の直径3分の2以下に来ると
三本吊の場合安定感が一気に不安な状態になるので、
Aの位置を決めた後、最終的にCで止めるときは
鉢を入れて確認することが 私のプラハンづくりでの最大のポイントになるかと思います❤






。。。。。。。。。。以上””
めちゃくちゃ当たり前なような、、、内容で申し訳ないですが
こんな感じで・・・・す!

プラハン マクラメ編みの4本吊は私には根気が無いのでwww
プレゼントされると凄く嬉しいものですね❤❤❤
手間がかかるので愛を感じます^^@


プラハンづくり、まずは空き缶に紐4本で玉結びで
必要な紐の長さ・点の位置を見てみて♪

何となくこういうものかと理解できたら
【四つ編み まとめ結び 玉結び】をマスターして
実践チャレンジされてみてはいかがでしょうか☆
四つ編み3本吊の場合には、 4×3で12本の紐を
お好みの長さで準備してスタートします☆

どこか適当な場所に丸カンをひっかけて作ると楽ですよ☆


点の位置が間違えちゃって、桃缶サイズで危険なプラハンも
他の鉢、【円錐型とか球体型とか鉢も色んな形があるので】
でジャストフィットすると思います♪

それでは 良いプラハン生活を~♪♪♪  ばいばーい♪














お知らせと近況報告

こんにちは、ぶるぐり。です!
ここ数日間は子供行事の合間、
隙間の隙間時間をみつけては、

リビング ジャングル化計画を

進めていた私です(笑)


主にリプサリスの米粒を狩っては

ぶら下げる(◍•ᴗ•◍) 💦

ああ、もっと早くプラハン作り

すればよかったニャハハ(*^▽^*) 
でも、私のプラハン、

ほとんどマクラメ編みして無いのです。


ねじりんぼう( ´艸`)ほぼ、ツイストコード仕様。


プラハン作りにおいての目的が
( マクラメ編みを楽しむ )

のではなく

( 鉢を沢山ぶら下げるため )
ということで、

シンプルなものをかれこれ

20本近く編み編み…

中にはリメカン3連とか(笑)

やり過ぎ感丸出しです。
私はゴツメなプラハンが好きなので

先日はとうとう、麻紐業務用

820m太めをGET‼️
ウハウハでプラハン作ってます。
普通考えたら、ある日突然リビングに

変な植物がワッサワッサなったら

パートナーはドン引きすると思います。
しかし、我が家の場合は

新婚当初に主人の口から

( 家の中がジャングルみたいだったら良いなぁ )
的な話をされていたので。

( 私が虫の発生を恐れてスルーしてたw )
突然に起きた

この私の現状をすんなりと受け入れてくれているのが

大変ありがたいっす(笑)

春のリプサリスのお花見…

息子の入園式の時期に出来たらいいなぁ~(笑)
なんて、都合よく育てる自信は無いですが、
夢を抱いてせっせと設置してます。

プラハンで、場所を考えて設置しだしたら、

在住リプサリスも喜んでいるようで

いっきに新芽がでてきました(笑)
前回の記事で、この私が簡単すぎる

プラハン作りについて

記事にする小話をしましたが、
果たして?

今更プラハンづくりにおいての記事に

需要があるのかと疑問が(笑)

と、言うことで、この記事が

拍手5以上だったら詳細も書きますね(笑)

とりあえず、簡単にいうと
マクラメ編みは殆どせず、

捻る又は四つ編み、まとめ結びで

作成してます。。。
さらに面倒な時は

全部たまむすびよ。
どんだけぇーえ。
以上!!( ✧Д✧) はやっ!!!
これが、最近の私なのでした( ̄∇ ̄*)ゞ


そうそう、くろすけ 開花しました💕

かっこいいなぁ。

エケの花大好きです。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 
こっからは、

SHOPの告知させてください💕
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 
今月4日が年内最後の販売になります。
あっ、明日です(◍•ᴗ•◍) 💦
SHOP blugle。

11月は4日に販売開始です。

都合で12月は販売でき無いのです。😓

2016年1月の販売についても、

もしかしたら少しだけ、作れるかも?知れませんが
前回の記事でチラッと書いた通り

主人が転職活動中で、

年始には仕事を辞める予定なのです。
そんな事もあり

年末年始は特に私の自由が今よりも、

制限される予想です。

一応主婦なもので(*´ェ`*💦
気持ちは晴れやかに開店は1月から!

と行きたいところですが、

1月の初めにはまず無理そうです。
息子の入園式まで準備もあり、

↑まだ進めてないΣ( ̄ε ̄;|||・・・ 
来年のスケジュールはその時その時にならないと

判断ができませんのです💦

幼稚園からの通知自体がむちゃくちゃ

直前なもので(苦笑)
主人の転職結果によっては

来年は子供たちを保育園に転園させて

私が外に仕事へとなれば

SHOPは続けられなくなります(^_^;)

まったくどうなるか、私も判らない

2016年!!(´・ω・`)💦
今主人が受けてる面接結果が

年末までには判るので

合格したら、すごい嬉しいのですが( ´艸`)

本人にはプレッシャーになるので

サラッと話しているだけです(笑)

と、言うことで

2015/11月は年内ラスト‼️

11月の販売は週を追うごとに在庫の

価格を少しずつ値下げる
カウントダウンセールやります

( ´艸`)💦

こんな感じの梱包用スタンプも

ありますよ~(◍•ᴗ•◍) 
このスタンプが!と、言う方は

お早めに💕

とりあえずどれでも、と言う方は

様子を見ながら(笑)
ご来店者さまお気に入りが

見つかりますように✨(*'∀'人❤️
小声:月末売れあまったら、

シークレットキャンペーンに

入れちゃいます(笑)

あと、

今売れ残ってる樹脂ブローチは

葉挿しストラップのオマケつきます。



それぞれ、製品詳細ページには

記載するようにしていますので、

ご購入前には写真で状態確認と、

値下げ理由などをご確認願います💕

今回は、捺した印面に問題のある

製品はありませんが、
いくつか、版となる樹脂部分に

汚れがついてしまったり、

( 薬品で落とす事もできますが

インクで捺した印面に問題がない

ので、 樹脂を極力劣化させないために、

汚れを落とさないで値下げ販売

と言う判断にしてます。 )

木片の印字がブレてしまった

などの理由で、価格を下げています。

スタンプ自体は綺麗に捺せる

Whiteパッケージレベルのものばかりです。
そして、2015年ラスト

という事で、今月は一定期間のみ

銀行振込に対応させていただきます。
対応期間は11月6日~13日まで のみとなります。
※振り込まれた確認ができてからの

発送となります。

※クレカについては、手数料はありませんが、

銀行振込時に発生する振込手数料はお客様ご負担となります。

手数料はご利用のATMやネットバンクによって異なります。


この期間外は、銀行振込には

ご対応できませんので、

予めご了承ください。

宜しくお願い致します(´・ω・`💦

また、発送直前に梱包時オマケ品に

ひどい不良が見つかったり、

オマケ品が足りない!?(^_^;)

トラブルが万が一起きてしまった

際には改めて別便で送らせて頂きます。

本当はそんな事あっちゃいけないんですけどね(*´༎ຶД༎ຶ`)

↑最近ちょっと、自分がボケ気味で

自分に自信を無くしております😰

昨日なんかちょっとしたボヤ騒ぎを…

趣味でライターからランプ、バーナー

も使ったりするため

これまで火の扱いは充分に充分に、

気を配ってきていたはずなのに(* ハ)エーン 

自分にガッカリしてしまいました💦
でも落ち込んでても解決しませんね!

気を引き締めて、良い日々を過ごせますようにっ

今日も皆さんにとって良い日でありますように。
最後まで読んでくださってありがとうございます!


こんな私ですが(^_^;)💦
良かったらSHOPのぞきに来てください🎵
それでは、良い1日を!
