

10月のパープル社報告

おはようございます~。
最近は、プラハンにハマりまくりの

ぶるぐり。です(◍•ᴗ•◍) 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

追記and謝罪文
(*´༎ຶД༎ຶ`)すみません、

まじめに今日は29日と思ってました。

《29日は予定が詰まっていたので

朝1番にアップしなくちゃ~( ´艸`)💦

ってやったら、1日ズレてた話》
フライングアップ失礼します(^_^;)

29日はパソコンに、じっくり向かえなそうなので

今回はニワの日《滝汗》で

許してください😅
お詫びに、

近日簡単すぎる私のプラハンづくり

記事にしますニャハハ(*^▽^*) 💦
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚


今月は、娘の運動会あたりから慌ただしく💦

遠足二回!今日はお芋掘りです。

息子の幼稚園面接を明後日に控え

気持ちもバタバタしてます( ´艸`)💦

岡山に行った日からそう、経ってないはずなんですが

頭の中はSDカードみたいに

TO DO deleteの繰り返しです。

いつか私の頭は認識エラーするんじゃなかろうかニャハハ(*^▽^*) 
さて、本題です
関東某所田舎街( ´艸`)5号機のパープルさん。

カットされました。

日当たり良い場所に移したんですが

なぜか真緑に(*´༎ຶД༎ຶ`)なぜぇー。

もちろん、カットされた分

工場増設です✨(*'∀'人


…ちゃんと挿せよって。

声が聞こえますけども(^_^;)
昔はちゃんと一本づつ挿してたんですが

こういうセダムはポイポイしても

普通に定着してくれたりするんで、

つい横着です。
…基本、全体的に横着者です。

(´▽`) '`,、'`,、

ダニ祭りからカット祭りで

もいだ葉からは元気よく発芽する。

ピンクプリティ💕(*´ェ`*)ポッ 

Bossから頂いた

アーモンドネックレスも元気に鉢からはみ出…

ベランダからはみ出ようとしてます

😂なんか脱走してるみたいに見える😂

リメカンの置き場もすこしずつ

整理をして、タニラーらしさを

試行錯誤中です(笑)


家の中は、ジャングル化計画始動中。

リプサリスの青柳さんが、

一番のお気に入りです💕

青柳さんだらけの屋内を目指して...ニャハハ(*^▽^*) 

renちゃんからの素敵便が来たんだよ~♪

こんばんは♪ぶるぐり。です、

今日は主人が休日出勤!私は子供たちを連れて公園に行ったり、
植え替えをすすめたり・・・・いろいろ家の事をする一日でした♪

帰宅した主人が通知書をもって・・・
このまえ受けた試験が通った☆との話!!
一次試験なんですけどね、妻としてはやっぱり嬉しい~♪
試験って、お勉強じゃなくて仕事の方のです^^@
今の仕事を辞める方向で動いている主人、
資格を取ったり、面接を受けたり、求人見たりの活動中。
私はこっそーり応援しているのでした☆


------------------------------------------------

さてさて、木曜日の事・・・・
ヨーコさんからの素敵便に引き続きrenちゃんからも頂いてしまったのです。
IMG_0761.jpg
私の撮ったブログ写真を使ってラッピングしてくれる優しいrenちゃん❤
いつもお気づかい本当にありがとうございます☆
ヨーコさんとの交換会も、renちゃんの粋な計らいから叶いました。
本当にありがとう~❤

今回のお目当ての一つ、イベントにも出品されるおうちピックです。
IMG_0759.jpg
なんという事でしょう、三つも頂いちゃいました。
写メで拝見はしていたんですが、写真以上に可愛い。
本当に可愛いんです、このおうちピック。ありがたいなぁ~♪


美味しいお菓子も頂きました☆くるからもね❤
IMG_0760.jpg
このかりんとう、以前にも頂いた事があるんですが
子供たちがものすごい食いつきで、美味しかったの、、、、
覚えていたんでしょうね。。。。素敵便を開封するなり
【これはお母さんのなの?】【今日は食べないの?】と質問攻めw

家族のおやつに頂きましたよ~❤
私はもちろん、チビたちが喜んでおりました!

こちらも今回の素敵便予定のお品
IMG_0767.jpg
コノフィツム、桜貝ちゃんです。
こんなに頂くつもりはなかったのです(滝汗)
届いたときに思わず ええええっ?!て
renちゃん、本当に本当にありがとう!!
ハートが沢山届いてハッピーです。
私の方は、頑張っていすゞ玉【仮】増やしますね^^


IMG_0766.jpg
そして、❤カズラも!!最近狩るか悩んでいるという話から
renちゃんからおすそわけ頂ける有りがたい話に・・・・・
以前にrenちゃんから頂いたキッチンツールの鉢。
これにはグリネを植えると決めて、
グリネを少し前から水挿しで発根させていたんです。
❤カズラと一緒に・・・・ああなんて美味しそう。  じゃなかったw可愛いんでしょう❤


仲良くさせて頂いているブロガーさんたちから去年より頂いてきた
セダムさんを少し大きめの箱を鉢にして、セダムボックスを作ったんです。
IMG_0780.jpg
そこにヨーコさんのピック、そして今回renちゃんから頂戴した
おうちピックを・・・・物凄いコラボボックスの完成です。


植え替えの写真。。。。
IMG_0768.jpg
renちゃんからはコノや❤カズラのほかにも、ピーチプリデやヒメシュウレイ
マクドガリー、コロンビア、ブロウメアナもおすそわけ頂いたのです。
まだまだ植え替え寄せ直しの必要な我が家のベランダwww
satommyさんから頂いたリメ缶にはリプサリス丼を作りたくて
植えたのですが、まだ少しボリュームが・・・・グリネかルビネを足そうと
考え中、ろみたんのリヤカーにも既に在住のマクドガリーを足そうかと

いま、まさに色々多肉仕事に取り掛かりはじめて
凄く楽しいです❤でも、チビたち居るので一日の確保できる作業が
数十分とか・・・少しずつやっている状態^^
幼稚園のバス待ち時間とか、最高に植え替えタイムですw
そんな、生活が今結構楽しいと感じている今日この頃・・・・
IMG_0777.jpg
まだ、調整したいけれど、作業をしないときは多肉棚に!
以前より、タニラーらしくオシャレな棚に変化しつつある・・・・のは
私の努力というより、沢山の優しいブロ友さんたちのおかげであります❤

IMG_0769.jpg
3本中、一本だけ残して・・・これはどの鉢に使おう!と
考えていたら、勿体ない病が発症してきてしまい、
現在は ろみたんから以前にもらったワイヤーピックと一緒に
保管中ぅw^^@急がず、楽しみにとっておこうと思います。

renちゃんこの度は本当にありがとうございました!!
いつも気を使ってくれて、感謝するばかりです^^@

renちゃんのピック、気になる人はぜひイベントへ❤
----------------------------------------------
「のゝ花マーケット」

開催場所:神戸市西区神出町小束野58-23
        緑の広場 shopのゝ花 駐車場

日   時:11月1日(日)10時~16時
----------------------------------------------
私行きたい!!renちゃんのピック、
こんなに可愛いのに、あの値段?!ってお得過ぎてびっくりしました。

多肉ですまいるのろみたん も出品されるのです、
※上の写真、マクドガリーの乗ったとってもとっても素敵なワイヤーリヤカーを
作られた ろみたん、 今回はワイヤーでとっても可愛いグッズを作られて
出品されるんですよ♪
そしてヨーコさんに会いたい❤・・・でも遠すぎるぅぅぅっぅ(泣)

関東より、イベント大成功をお祈り申し上げます❤




それでは^^@今日はこの辺で。




>>>renちゃんのブログ

****************

>>>>ヨーコさんのブログ

>>>ろみたんのブログ

ヨーコさんからの、ムフフうまうま素敵便♪

こんばんは、お久しぶりの、ぶるぐり。です

自分の事が全然できていない・・・・やばい^^;
秋は そう・・・色々イベントが多いですな、
今月は娘の遠足が2回も・・・・あ、運動会も含めたら3回か・・・・?
なんで遠足が二回もあるんだという突っ込みと愚痴はまた今度にw

でもって来月は音楽フェスもあるらしい アワワ・・・

そして月末は、息子の幼稚園面接です・・・・
ああもうそんな年かぁ早いなぁ・・・・

さて、そんなヤサグレ疲労困憊状態のぶるぐり。の気持ちを
吹っ飛ばしてくれる、ヨーコさんからの素敵便。
ご紹介させて下さい!!!!


まずですね、あけてびっくりするほどの量❤だったもので
階段を使い雛段状態で撮影しちゃいましたよ☆
IMG_0734.jpg
こんなにたくさん・・・・この植え替えシーズンに
なんてありがたすぎる!!私はなんて幸せ者なんでしょう。

リメカンというお話は聞いていたのですが、
なんと、大好物のチョコレートまでも!!!!
IMG_0737.jpg
息子の目を盗み、こっそり、こっそりと頂きましたwww
【なので、写真が撮れなかった^^;】
凄く美味しかったです・・・・。ああ嬉しすぎます・・・
これだけでも十分なのに、
子供たちにまでお気づかい頂いちゃったんです。
瞬食されておりました^^;

これは私が去年、ヨーコさんから初めて頂いた素敵便で
頂いたことのある動物さんピック・・・・
あまりに可愛すぎて未だ開封できていないのです。
もうあと少しで一年経つのです^^ヨーコさんにお気づかい頂いてしまいました!!
IMG_0736.jpg
今回は、使うぞオオオ←手が震えている。

リメ缶にはさっそく、カットしていたセダムなど強健種を植え植え。
IMG_0741.jpg

このリメカン、とっても大きいのです。
全体を写すと、セダムが写らないほどw大きくて
セダムと、リメカンが写るように撮るのが難しかった~❤
IMG_0739.jpg
インスタでこれからちょくちょく登場すると思うので、
今後ヨーコさんのリメ缶はいろんな角度からご紹介させて頂きますね♪

相変わらず、寄せ植えがへたくそで、ダニ祭り直後の我が家の多肉を
植え植えして・・・・写真大丈夫かなって思ったんですが、
ヨーコさんのリメ缶はコントラストが効いていて
今我が家の多肉棚が凄く華やかになりました♪
ああ、、、、あのダニ祭りのどん底テンションから羽ばたく勢いの気分です❤

とても立派なオブツーサも頂き、こんなにも沢山のリメカン・・・・・
そして美味しいすぎるお菓子❤

ヨーコさんファンの皆様、本当に済みませんっっ

こんなに沢山のお気づかい・・・・
ヨーコさん、本当にありがとうございます!!!

リメカンや寄せ植え秋の成長シーズン!!
皆さんの奇麗な寄せ植え写真や狩り写真を裏山ピークで
眺めている私・・・・

私も、素敵な写真が撮れるようにもっと勉強しなくちゃ!
沢山のヨーコさんのリメカン、まだ植え替えが終わっていないものも多いので
今後のインスタなどでも、角度違いでご紹介させて下さい❤

最後に・・・・黒豆!!!初めて頂きました。
詳しいご説明をrenちゃんが丁寧に記事にされていました。

>>>ren's cottage **

私も、頂いてしまったのです、貴重な黒豆!!!
豆、・・・豆、、、、大好物なんです!

特に枝豆。物凄い好きなんです。

薄皮が黒い・・・深みのある甘い味❤
家族で頂きました!主人も美味しいとお酒が進んで。。。^^
本当にごちそうさまです❤とっても美味しかったです!!!


IMG_0743.jpg



ヨーコさん、この度は本当にありがとうございました!
私のリメカンでは質も数も不足気味で交換会だなんて><;申し訳ないぃ
と、、、、(いつも)思っております。

いつも甘えさせて頂いております。
とっても美味しい&可愛い素敵便、本当にありがとうございました。


ヨーコさんのブログはコチラ↓
多肉植物の会

岡山県に行ってきました。

こんにちは、ぶるぐり。です

急な私用で数日の間、SHOPをクローズさせて頂きました。
ご連絡下さっていたメールのお返事が遅れ済みません(。pω-。)

私は関東在住なのですが、母方のお爺ちゃんのもとに行ってきました。
幼少期、私の書く落書きを純粋に褒めてくれる、優しいお爺ちゃんなのです。
結婚をしてから、家族で行ってみたいねと話していた岡山。
後一カ月でも早く、この地に足を踏み入れられていたら
もっと素敵な写真が撮れたかも知れない、そう思うと心残りもありますが
人生の中でとても貴重な数日間を過ごしてきました。

飛行機移動とか、新幹線などなど一般的には公共の移動手段なんかを
駆使して行く遠距離だと思うのですが。。。。
おおよそ3泊4日の旅は、一泊だけホテルで、他は道中休憩を取りながらの
車中泊で移動をしてきました^^車にはカセットトイレも、エアベットも積んで行きましたよ~!
IMGP6711.jpg
ホテルの窓越しから・・・・
IMGP6734-12.jpg
幼少期に一度だけ来たっきり。人生で二度目の岡山は
見る風景が全然違いますね。でも、記憶の片隅に思っていた通り
空気が奇麗で、川も山も奇麗な素敵なところでした。

IMGP6721-1.jpg
にわか夜景撮影は・・・・これが限界^^;練習しとけばよかった~・・・・

IMGP6738-1.jpg
植木がとてもきれいに管理されていた爺様のおうち。

IMGP6754-1.jpg
とても奇麗な色の・・・・・・これ。。。なんだっけ???思い出せない^^;
よおおく見ると、OILムッシーがチラホラいるんだけどね。
補正はかけずにありのままUP!まるで別珍のみたい。

IMGP6757-1.jpg
植木、さつきに疎い私はこれが何の植物か
まったくわからないんだけど。。。。

IMGP6756-1.jpg
どれもとても奇麗に育っていたので、

IMGP6755-1.jpg
久々にデジイチで撮ってみました。


岡山県の滞在期間はおおよそ2日間。短かった~。
物凄いハードなスケジュールで、ご当地物産のお土産やお食事も
ホテルの食事以外では一切買わない食べない様な感じで
ほとんど車での深夜移動だったけど、
足を運べて、おじいちゃんが素敵なお庭のある家に
住んでいたんだと知ることができて本当に良かったです。


帰りもゆっくり、車を止めて写真に集中。。。。なんてできんから
IMGP6778-1.jpg

↑走る車の中から、窓を開けてレンズ出して撮影↓

IMGP6780-1.jpg
完全に不審車ですね^^;
手前の草木がゆがんで写っちゃったけど、思うより奇麗に撮れて良かったです。


道中、メールをくれたブロガー&インスタの皆様、
コメントありがとうございました❤

☆お知らせ☆

おはようございます、ぶるぐり。です、
秋晴れがとても気持ちが良いですね^^涼しくなって、夏の暑さを忘れてしまいました。

IMGP6642.jpg

ペンデンス、、ヨーコさんに初めて頂いて、可愛さにハマってしまい
春ごろに増やしました。かなりダニにたかられていましたがorz
夏も雨ざらしで頑張ってくれました。。。。感動です。





さて、本当に突然で申し訳ないのですが

急な私用で2015/10/13 本日の夜から  18日までお店を閉じさせて頂きます。
御蔭さまで在庫数はのこり少ない状態ではあるのですが
ご購入を予定されていたお客様、本当に申し訳ないです、
18日より早まる可能性もありますが、ちょっとまだ判断できないので^^;ごめんなさい。

18日までの期間ご注文の受け付けはお受けできませんが、
メールなどお問い合わせにつきましてはご対応させていただきます^^@
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは今日は手短に・・・皆様良い一日をお過ごしください。

SHOPおーぷーん

おはようございます!
関東南部、ここ数日は少し風が強いですが

良い日が続いてます✨

↑大きな乙女さん


↑可愛くなってきた、プチプチ
今日はお昼から販売スタートです(^^)

良かったら、サイトに見にきてくださーい💕
今シーズンは狩り真っ盛り( ´艸`)
イベントも多く、タイミングの合わない方は

ぜひぜひ次回💕宜しくお願いします

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
ちなみに、年内は11月がラストです。

2016年の予定はまだわかりませんが、
12~1月は都合により販売は

できないので、

予めご了承くださいますよう

お願いします(*'∀'人
最後に…


やっぱり、ミニにして、存在感!

プチプチムチプリ系が好き!
最近緑になったり、紅葉したり

お忙しいヒメシュウレイさんでした( ´艸`)

それでは皆さま良い1日を💕

☆今日のエケベリア一枚☆

おはようございます、ぶるぐり。です

昨日は 娘が幼稚園振替休日だったので連休気分が抜けきれず・・・
今日はいよいよ幼稚園スタートなわけなのですが

アトピーの薬が切れてしまい^^;病院に向かう事に。
咳もでちゃってるので、診てもらって その後幼稚園に向かわせるか
診断結果で決めようという感じ。。。

できればしっかり休ませて、
元気になってから幼稚園に行かせたいのが本音だけど
入学してからかれこれ半年、、、

行けばすぐに何かしらの風邪を貰ってきちゃう^^;
これじゃぁ、毎日風邪ひいているような感じで
幼稚園ほとんどいけなくなっちゃうよ~^^;

本人に遊ぶ気力があるようなら、
(インフルとか登園ストップの感染症じゃなければ)
熱も無いし幼稚園に送りだすように、考え方を変えたのですが
来年は息子が入園・・・・大丈夫かな~(汗)



さて、そんな今日一日のスタートは
可愛い 花うらら(仮)さんの成長点を見て癒す。
IMGP6645.jpg

私のようなズボラ管理主でも奇麗に居てくれる、
君はとっても良い子だぁあああ

と、言う事で葉ざしをしてみようと思ったけど、
葉がものすごいガッツリついてるの、
左右に振っても取れなかったwwwworz
美しくって強い 花うららさん。。。。。

子吹くまで、ゆっくり待とうかな^^@

それでは今日はこの辺で!素敵な一日でありますように

おかしなコチレドン 新種 パンダ??

こんにちは ぶるぐり。です

今日は関東南部、朝から結構寒いです。
午前中公園で子供たちを遊ばせてきたのですが、
運動会の振り替え休日なお子さんが多く、そのほとんどが長袖でした。
うーん 虫もいなくなる素敵な季節!!!

先日、この2枚の写真をインスタにアップしました


コチレドン 熊童子の挿し木なのです。
木立ちしたクマ~をカットして挿してかれこれ数カ月
新芽がモサモサして可愛いなぁと思って写してアップしたのです・・・

その直後異変に気付いた私www

特に問題な写真↑別の角度から、同じ写真です

写真を見ながらインスタのコメント記事を打っていた私。
熊童子・・・とハッシュタグをつけようと写真を見ながら・・・・
あれ??これ熊童子???いや、熊童子のはずなんだけど、熊童子??

なんか。。。。。。

なんか・・・・・・・


新芽 おかしくない???

子猫の爪じゃない????!!!

と言う

異変というか、なんかこう 不自然さに気付いた私。
この鉢には猫とクマを植えているのです。
でも、株数は覚えているのでこの株はクマで間違いないはず。

だって、一番古い下の葉はちゃんとクマの葉っぱだし。

不自然に感じたのは 爪の数。

・・・・と 毛の生え方(笑)

こんなに、新芽 もしゃもしゃ産毛濃かったかなぁ・・・・
まぁ個体差もあるんだろうけどね。

続きを読む

❤︎いつかと願っていたご対面❤︎

(=´∀`)人(´∀`=)今日はいつにも増してご自慢Blogです~( ´艸`)えへへ

こんなエケ丼、作ってしまいました><❤
憧れの贅沢なエケ丼・・・・海鮮丼



つづき、良かったら読んで行って下さい❤︎

仲良くしてくださっている「てまぜにっき」のsatommyさんから
素敵便頂いてしまったのです。
もう、突然の事でびっくりしました~><@

続きを読む

お散歩中に狩り・・・・

おはようございます、ぶるぐり。です

さて、明日は娘の運動会だぁああああ!

皆風邪ひいていますwもちろん娘も。

でも ちょっと休憩は無し!それが幼児と育児中親の宿命。
なので毎日のようにどこかしらに足を運んでいます。
今日は、お弁当の材料買い出しに行かなくちゃ~。
我が家にとってはこれが初めての子供の大きな行事参加になるので
準備するモノとか、些細な事でもアタフタしていますw

娘を幼稚園に入入園してやっと半年・・・
バスの登下校で他のママさんと話す機会ってほとんど無いので
情報はもっぱら担任の先生とのやりとりなのですが

運動会にしろ遠足にしろ、始業式にしろ
前日の夕方に詳細の連絡が入るのです。
雑巾持ってきて~とか、三角巾要ります~とか、
で、運動会の詳細はまだ園から来ていないのですw
これって普通なのかな?

普通じゃなかったとしても!
これはこの園に通う限り耐えなければならない
園のシステムなんですね~(泣)

親御さんたちは前日に準備を
するとは限らないと思うのだけど・・・・と、予定が判らず
心配になって行事日の二日前に園に詳細確認の電話をしてしまう私。

先生からは【詳細が決まり次第園から連絡しますから】と・・・
でも その詳細連絡が前日じゃ、買い出し間に合わないよ~><;
バスの運行も、運動会の日は無いみたいで、
電話をして聞いて初めて知りました^^;アワワ

風邪ひき中の下の子もいるから、旦那さんのサポート必須!
土曜日はドタバタしそうだぁ~^^;
なん~て スケジュールの確認電話を逐一する私は
先生に面倒な親だと思われているのかな~^^;
今度他のママさんに会ったら聞いてみよっと♪ 

我が家の夫Tに愚痴とまでは言わないけど、
こういうのって私が細かすぎるのかなぁなんて聞いてみたら

『それは園から母親へのなぞなぞ試練を与えているのだよ』
とジョークで返されましたwwww

そうか!時間のスケジュールや持ち物は
想像力を高めて 予想をする 園からの試練なんだね!


・・・・んなわけ、あるかぁーーーい!!!



ふぅ。(笑)


さて、今日のお肉は。。。。。
息子と郵便局へ歩いて出向いた最中のこと

崖に多肉が生えていました。
IMGP6646.jpg
公園の崖で、意図的に植えられたものでなく
コンクリの崖の隙間から雑草と一緒にコンニチハ・・・・
多肉の生命力強し!!!

ってなわけで、喜んで狩りました。
思わぬ収穫ですた(笑)


それでは今日も一日、皆さんにとって良い日でありますように❤
