

ちょっとミニチュアで・・・

おはようございます。

昨夜から朝にかけて、私のブログ村マイページのお気に入りが
『パープルヘイズ社の報告書』で一面埋めつくされている状態に
一人で喜んでしまいました(笑)
なんかが ずらららーってそろう瞬間、凄くワクワクします。

・・・・・言いたかったのはただそれだけです><

さて、ブロガーさんの記事でも時々見かける箱庭や
フィギュアと並べて写される多肉写真。

ぶるぐり。も、初挑戦・・・・・・・
IMGP6585.jpg

リプサリスに腰掛けて本を読んでいる人。。。。

IMGP6584.jpg

ハオがそびえたつ公園で休んでいる人。。。。。











・・・・・・・・・・マクロ過ぎてフォーカスできてませんwwwwww


しかも、目鼻口ないフィギュアだから、なんか怖いわ~wwww

※ダイソーのプラレールみたいな電車に載せるあのフィギュアです。

あ、でも凄く溶け込んでいる写真にはなっているような・・・・(笑)

・・・・普通に多肉撮った方がいいかな!!!あはは


それでは今日も皆さま一日良い日でありますように




PHLtd. 5号機 6月の報告書

こんにちはー。ぶるぐり。です。

今日は朝から祖母宅に出向いたり、
壊れたスマホのデータ移動させていたり。。。
ああああアンドロイドじゃなくてiosが良い><;

BOSSに電のこ(糸のこ盤・ジグソー・電のこ)に
ついての相談をしていたりしました。wwwww

BOSS、ちゃんと報告書はUPしますよ~♪
うっかりジグソーでウハウハ遊んで一日終わってしまうところでした。
ふぅ~あぶないあぶないwwwダメ社員。



さて、ぶるぐり。地方は、関東圏某所田舎になります。
最近は、雨が降っては晴れ降っては晴れ・・・
でも昨日今日、朝夕は長袖でも大丈夫なくらい肌寒い日でした。

DSC_7697.jpg
MARRYさんの看板に、ろみたんのワイヤー・・・室内管理です♪
本当はBOSSに頂いた工場も雨ざらしにはしたくない。
ですけどね、生産中に間延びしまくるので現在は比較的日当たりのよいベランダにあります。


DSC_7699.jpg

以前より、ちょっと葉がプックリして、徒長がカバーされている??
でも、棚に置いているので日照りの方向がバレバレですなwwww


DSC_7700.jpg

おっと、何かいましたよ!!これはパープルではないですね。
植え替えてないし、この鉢の周りにはセダムおいていないので、、、
もともといらっしゃったようです。
せっかくですから、ここまで成長してくれたんだからと、このまま一緒に成長を見守りますw

DSC_7698.jpg

棚の上から二番目に置いているので、あまり多くの雨には当たって無いせいか
結構雨ざらしですけど、後付けのワイヤーも缶の方も奇麗な状態♪


このまま夏越しが無事に済みますように♪

以上 五号機からでした★




あれからのカンテ様

GW終わりに、夫Tに鉢を転がされた
災難のおカンテさま・・・・・
お粉はハゲハゲ、
ちょっと可愛そーな状態でしたが
育て主お得意の放置プレーにより

復活いたしました。




お粉しっかり。

葉が・・・・・大きくなり
細い葉では無くなりました。

ひ、開いてます(笑)
でも、元気なお姿!!

連日雨風に喜んでおります(๑¯ω¯๑)

さて、一応栽培環境ですが
テラコッタ4号に

ゴールデン粒状野菜用3杯
ゼオライト3杯
軽石2杯くらいという
適当な排水と保肥を考慮した
ブレンドになります。

パッと見で黒い野菜用の土より
気持ちゼオライト&軽石が
多いよ的な感じです。

・・・・・一方、多様のメキシカンG



紅葉ハイで飼っちゃったもんで、
通常カラーが分からず

調子悪くてこの色なのか?
紅葉覚めてこうなのか?

夏に弱いと聞いて、早々に
軒下管理です。

ちょ・・・・・小さいなぁ。
水もキレ気味な葉っぱです。

カンテより少し多めの軽石ブレンド。

・・・・・うむむ、顔色が判らない💧

とりあえず、外です。

カンテよりは雨にも日にも当ててない感じ。

秋には植え替えたいので、
このまま無事に(;・∀・)・・💧
夏越して欲しいです。



あと、取り急ぎ狩りっぱなしだった
ポットから、素焼きに移動した
この二点・・・・・




ポットから、スポッと抜いて
素焼きに入れただけです。
今時期から根を痛ませるの
すごく怖いので💧←臆病。

秋に植え替え予定組だったんですが、
連日の雨で、起き場所が悪く
半日以上腰水ならぬ、背水胸水状態。
気づかずにごめんよぉ~!
って、根腐れ、水没窒息死は
まぬがれてくれた様だったので

念のため乾きの早い素焼きに
入れ替えました(A;´・ω・)アセアセ
レッドチップの下葉がちょっと
怪しいというか、、、やばいなぁ~

無事でいてくれると良いです。


それでは皆様良い休日を!

おでかけからの(。・ω・)ノ゙ こんにちは

※撮り貯め写真で失礼致します。。。

今日は、義理姉にベビー用品をお届けに上がる日。

娘と近い年の娘さんがいるので、
子供たちには嬉しい1日になります(〃艸〃)

さて、今朝はショップの商品アップロード
してました・・・・・

3時間かかりました(笑)
そのあいだに新しい製品の試作も・・・・・

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(›´ω`‹ )ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙


とりあえず、七月販売分は準備完了。

サイト掲載日に商品についての
補足記事出します(๑´ڡ`๑)

商品公開については、
こそーり予定日通り行われますので
冷やかし是非来てください♥
基本ハンドメイド製品なので、
クオリティは製造数を重ねる毎に
改良されていく・・・・・つもりです。
なので、みなさん買うつもりの無い
何度も見るだけ訪問大歓迎です。
時々お気に召しますものがありましたら、
ぜひお買い求めください(*´Д`人)

ほそぼそ、やってきますので
ながーくチョロチョロ
お客様と、お付き合いできたらと思います。
た、、、ただ、正直
どれだけ、長く運営していけるかは
自信がありません(A;´・ω・)アセアセ


そのへんはどうぞ、製品とは出会いと思って
ゲットして頂けたら嬉しいな・・・・・

なんちゃって(*´艸`*)三(*ノдノ)


さて、とりとめなくつらつら進みます。

連日、ぶるぐり。地方雨です。



試作品作ったり、ベビー用品かき集めたり
土日ゴチャゴチャしています。



皆様のところ多肉ちゃんお元気ですか?



私の方、先日ですね
虫トラブルで半泣きでしたが、
救世主降臨( *´艸`)

まだ株の方は蒸し上がりもなく、
なんとか過ごしてます!


まあ、伸びまくりましたがね!


・・・・・砂糖菓子みたいで、
美味しそう♥



右側・・・・・猫みたいな形に。
どうやら、中身が二つ三つに
なってる模様・・・・・

どうなるのこの先っっ
(*-ω-)ドキドキ



haminさんから、頂いた
アーモンド、載せそびれてました💧
我が家のピーチと寄せましたョー☆彡



雨の日、ハオを眺めて癒されてます♥



・・・・・お、美味しそぅ(´┓`*)

さて、今夜はあのPOPSMILEのMARRYさんが
ショップ開催されますねー♥

私にとって、MARRYさんのリメカンは
人生初リメカン!かなりの衝撃モノでした。
フチが奇麗に処理されていて、可愛いラベルに
可愛い色合い!ポップで多くの人に好かれるデザインですよね。
タニラーさんへの贈り物にも嬉しい一品です。
私、そう思うと、リメ缶を知った時期に
MARRyさんからリメ缶を頂くなんて
かなり贅沢な奴ですね~><;へへへ

出先なんで写真あげられなくて、スミマセン、
当時のリメ缶はまだ、植えずに飾っているんですよ(∩´∀`∩)❤

人気作家さんですから今夜は即売会になりそう♪
MARRYさん、初shop頑張ってくださぁーい☆彡

関東よりエールを送ります♥


MARRYさんのブログ>>>>>(〃∀〃)


それでは、皆様よい休日を( *ˆ﹀ˆ* )

いろいろ。

Fc2の、ブログアプリ
時々アップ出来なくて困ってます。

スマホ・・・・・電源ボタンの
接触不良で、スリープから起動できず。

しゃーないので、カメラ起動して
スマホをたたき起こしてます。

(*´д`)ハァまったく・・・・・。




こんにちは、ぶるぐり。です
水曜日実家に行きました。



完全にタニラーな玄関です。




ぷりぷりの虹のたま。
玄関に置きました(☆∀☆)



日当たり良好な、VIP席(〃∀〃)
父、大変喜んでおります。

改めてありがとうございました!!
   *'``・*。
    |    `*。
  ,。∩    *
+  (´∀` ) *。+゜
`*。 ヽ、 つ *゜*
  `・+。*・'⊃+゜
  ☆  ∪~。*゜
   `・+。*・


アプリ不調で記事をあげなかった
そのあいだ・・・・・




ダイソーで良さげなポットを見つけ



キャン☆ドゥで、買ったハガキ半分の
ハンコ板・・・・・

いなりんさんから、頂いたほるナビ
掘ってみてからこっちに戻したら
結構いろいろしんどかったです(笑)

ちなみにこれは

四月にアルジェリアから
帰国した姪っ子?ちゃん
(義理姉の娘5歳)
に、押し付けようかと・・・・・



いなりん さんから頂いたほるナビで
ショップに使う宛名シール用の
スタンプを作ってみました。

イメージは昭和のよろづ屋さんで、
女の子向けレターセット
(ちぃーさいやつ。)
に合ったような雰囲気の・・・・・。

シンプルで、わかりやすく
どこか懐かしい感じのを(笑)
作ってみました。

ケシハン彫ってないで
ショップの詳細公開してよ!

と、突っ込んでくれる
そんな貴方が好きなんです(*´Д`人)




(´∇`)アハハハハ


あー・・・・・やらないと進めないと
終わらないし、始まらないわっ💧



それでは、皆様良い一日を!

BOSSから報酬はセンペル・・・・・だけじゃなかった!

こんばんは、ぶるぐり。です

今週は三年ぶりに義理姉へ会いに行く
(ベビー用品)準備とか、

風邪っひき子供の相手とか(笑)

ショップの準備とか、、、

ぐるぐる。・゚・(ノ∀`)・゚・。してます

ブログ読み逃げ・・・・・むしろ
回れてません!

仲良くしてくださってる皆さん
ごめんなさぁーい💧

あっ、父の日プレ
月曜日私に行けなかったのです。
水曜日行く予定です♪((o(。>ω<。)o))

あ、予定が増えました(笑)
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ ( ˙灬˙ ) ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙


そんな、ドタバタと
心を忘れる忙しい中で
なんと、サンキューカードのお礼。
センペルがカラフルな日常のhaminさん
から届いたのです!!

・・・・・日曜の話です( ̄∇ ̄💧)ゞ



センペルだけぢゃーなかった(*μ_μ)ィヤン



とっても美味しい八ツ橋に、



子供たちにもプレゼントが♥
有難いですゥゥ(✿ĭзĭ✿)ウウウ・・・



ロハスのお土産・・・・・
.゚+.(´∀`*).+゚.アァッ幸せッス



沢山のリメカンまで頂いてしまいました。

haminさんファンには申し訳無いっす。
でも、自分もファンです!( ・`ω・´)キリッ
喜んで頂戴させて頂きました。



ラッピングが神です゚・*:.。..:*・゚.:*・゚
いつもそうですが、
可愛いラッピングで頂くと
なかなか開封できず💧
飾れる(中身の見える)ラッピングだと
ついつい、
そのまま飾っちゃう事が多いです。

でも、中身は更に神技ですからね、
やはり中身を出すべきなのですが・・・・・
((ノд`*)っ))テレテレ

今回のリメカンいままで以上のマット感。
ぶるぐり。ツボりまくりです(*ノωノ)





あの!ランプも頂いてしまいました。
まだ、、、開封できず(〃艸〃)
息子につねに狙われるため、
宝ボックスに保管中のラジオフライヤー
と一緒に・・・・・♥

近く、haminさん棚を作ろうと
目論んでおります(〃艸〃)フフフ

ここまでで、随分頂いてしまいましたが
ここから本題のセンペルです。


ブルーゲイ・・・・・この色!形。
すごい好みです(*ノωノ)キャ
ランナー出てます!((´^ω^))ゥ,、ゥ,、




紅薫花・・・・・大好きなウォーターマーク!
紅葉していなくても、この紋様だけで
とっても綺麗ですよね(∩´∀`∩)



大巻絹 (〃艸〃)わっさーっと
子株つけて我が家に来てくれました!
母にもおすそ分けするので、
切り離そうと触ったら
ポロポロ・・・・・自ら離れました(笑)
おまけにワッサリ根も付いて(^u^)
母は、新米タニラーなので
根付きだと安心ですね(*´艸`*)

haminさん、この度は
たくさん頂きすぎてしまいました。

・・・・・いつも、先輩ブロガーさん
皆さんには甘えてばかりなので
haminさんにも、今回初めてではなく
毎回すごく良くして頂いてますが
((ノд`*)っ))テレテレ テヘヘ

本当にありがとうございました。


カラフルな日常
haminさんのブログはこちら

>>>>>(〃∀〃)

なにやら、プレ企画を
考えていらっしゃる模様

ぶるぐり。も参加したいよぅしたいよぅ
うーんでも、貰いすぎてるしなぁ💧
ファンの方々に怒られちゃうかな。
(*´Д`人)オネガイシマス。



以前に頂いた、ラジオフライヤーの
今・・・・・

(当時、今以上に寄せ植え管理が下手で、

おまけに、ラジオフライヤーを
錆びさせたくなくて外に出さず
日当たりの良い窓辺にしてたのですが、
見事に伸びまくりまして

(;´Д`)ゴゴゴゴメンナサイ)

植わってた子たちは屋外の鉢へ、

フライヤーの方には・・・・・



リプサリス 青柳を入れました( *ˆ﹀ˆ* )

これで、屋内でも
可愛く維持できるハズッッ
ふだんは、satommyさんから頂いた
うさぎさんの置物と並べてます´ω`*



今日も最後まで
読んでくださって
ありがとうございました。´`*

ヨーコさんからキラキラ便(〃∀〃)

先日、ブログ 多肉植物の会 ヨーコさんが
私に静夜を分けて下さるという

なんともありがたい♥
お話を下さいました。

いつも、甘えてばかりなので、
一応、毎回申し訳ない気持ちいっぱい
ではあるのですが・・・・・

上がったテンションを自分で
下げるなんてなかなかできません(/∀\*)
有り難く頂くことに・・・・・



この子が今回のお話に上がった
静夜hyd♥ヨーコさんのおうちで
育った親株さんから離れ
我が家に来てくれました(/∀\*)
いつも使ってるスリット鉢
注文してるので、今はこちらが
仮住まい(〃艸〃)成長が楽しみです。



それから、大きな静夜まで
頂いてしまいましたヾ(^v^*)ノ*+
とっても、綺麗です。
冬の紅葉がすごく楽しみです♪

たくさんの、ハオも頂きました。


『パテシアナ』
この前作った黒板風リメカンに・・・・・



『祝宴』
こちらはこの子のために
昨日急いでリメカン作ってしまいました
(´∀`*)ウフフ



『ブラックベリー』
可愛いぷちぷちぷち(〃∀〃)ノシ
うまく、色が写せてなくて済みません💧




『レイトニー オブツーサ』
予定外の、多肉量と、ムチプリちゃんに
可愛い静夜に、びっくりした訳ですが、
こちら、梱包から開いた瞬間
発狂するほど綺麗なぷりぷり感に
もう、ズキューーーンでした
(*´ノi`)・:∴・:∴・:∴・:∴はなぢ。





家族が喜ぶ美味しいものまで
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

・・・・・こんなに・・・・・。・:(゚^o^゚):・。
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


頂いてしまいました。うまうま(o´艸`)♥


ヨーコさん いつも本当にありがとうございます!
そして、ご馳走様です(∩´∀`∩)♡


ぶるぐり。の方からは
お返しにならないかも(;´Д`)
ですが、本日発送しました。
無事に届きますように( *ˆ﹀ˆ* )


ヨーコさんの素敵なブログ。

>>>>多肉植物の会

可愛いルナちゃん(仔猫)の
成長と´ω`*

可愛い多肉ちゃんが見れますよー♪


明日は、『報酬はセンペルで・・・・・

だったはずが、
『報酬は日曜届きましたが
ボーナス込みだったのですか?』な
お話です(笑)(〃艸〃)

ムチプリ企画【虹の玉】ありがとうございました♪

おはようございます、ぶるぐり。です

皆さん休日はいかがお過ごしですか?今日は父の日ですね。

少し前に、企画させていただきました、虹の玉ムチプリ企画。
鉢に植えさせていただきまして、明日実家へお届けにあがろうかと思っています。



凄いの!!!始め、リメカンを作ってそれに寄せるつもりが。。。。
ぜんぜん納まらないほどの虹の玉を頂いてしまいました。

今回、虹の玉をご提供下さったブロガーさんは

デコのぼこっとのデコさん
(虹の玉森!!森ごと・・・本当にありがとうございます!!)

多肉ですまいるのろみたん さん

may-U.19x3のmay-Uさん

Love succulentの☆アズ☆さん

ren's cottage **のrenさん
(renちゃん、風邪ひき早くよくなりますように!)


からのご提供です❤❤❤

缶企画にご当選ならず、、、だったにも関わらず
虹の玉をご提供下さった方や、大量に虹の玉を送って下さる方もいらっしゃいました。
本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです^^

やはり、多肉好きさんが大切に育てられている子たち。
売られている子ももちろん可愛いですが、
これは。。。。。。新鮮度が違います。色も艶もとっても奇麗!
これは父、喜びますよぉーーーー❤
本当にありがとうございます!!

--------------------------------------
父ちゃんへ、

今年気づけば30にもなる ぶるぐり。ですが、
多肉植物に どハマりすることをきっかけに、
いま沢山の優しくて素敵な方々に知り合うことができ
楽しい毎日を送ることができています。

ぜひ、父も多肉を通じてHAPPYな毎日を送って下さいね♪

---------------------------------------ぶるぐり。

今回、ご当選とならなかった皆様も、
ご参加下さり本当に本当にありがとうございました❤

多肉一年生>>>temoさん
男前リメカンを作られているジャンク、古道具のお好きなtemoさん。
タニコレ(多肉コレクター)さんらしい、情報量や交流の広さお手持ちの多肉は必見です❤
頂いたリメ鉢の色は、とっても奇麗な色で、ぶるぐり。の好みを考えて作って下さる
優しい多肉の先輩です♪

カラフルな日常>>>haminさん
錆モノに目が無いhaminさんの作り出すリメ缶は、
リアル感いっぱいな丁寧な錆塗装。オシャレなラベルに、時々記事にされるご家族の話
生活が全部オシャレといっても過言ではない気がします。。。。
ぶるぐり。の憧れの人❤❤❤キャー

多肉植物の会>>>ヨーコさん
沢山の人に愛されているファンも多いヨーコさん。
カッコイイリメカンから、シンプルに可愛いリメ缶まで幅広く作られています。
中でもぶるぐり。は作り込まれている【ピック】の大ファン❤
初めて頂いたピックは、可愛すぎて錆させたくなくて、未だに開封できません(笑)
同じように、開封できずにいる方、多いのではないのでしょうか???

てまぜにっき>>>satommyさん
私の子供たちの事まで気にかけて下さる優しいsatommyさん、
トールペイントのプロが作るそのリメ缶は
驚くほどペイントが丁寧で、奇麗で、美しい・・・です❤
本格的なデコパージュ作品がどんなものか現物を見たことがなく
当時知らなかったぶるぐり。が初めてsatommyさんの缶を頂いた時、
【すげぇ・・・缶にどうやって印刷したんだろう?】と
数日凝視していたことは、ここだけの小話でありますww
ぶるぐり。デコパまだまだ修行中の身であります(笑)

皆様 企画への参加はもちろん、ぶるぐり。缶を欲しいとお話下さって
とってもとっても嬉しかったです^^いつもいつも本当にありがとうございます。

これからも色々チャレンジして、ぶるぐり。缶のクオリティあげて、
皆さんが参加して楽しい&良かったと思える
参加した人もブルグリ。も皆で楽しめるイベントをまた考えて、
それをお返しにできたらな。。。と思います❤

これからも、ぶるぐり。と仲良くしてください^^@
この度は、企画にご参加下さった皆様本当にありがとうございます!



成長のよい、七福神さんたち。

朝からドタバタ\( 'ω')/
至っていつもと変わらぬ
1日が幕をあけました。

娘の幼稚園イベントです。

いや、むしろ体力が追いついていかない
日に日にしんど・・・・・(○゚ε゚○)プッ!!

さて、ぶるぐり。地方

大雨明けまして今朝から晴れです。




大変大きくなりました。
七福神ちゃん(*´Д`人)

れっレズリーちゃん。
予定外だわ、もう少ししたら
移動しますね|ω・`)☆キリッ



こっちは、まだまだ可愛いです♥
こうして、比べると
七福神全然違いますね( *ˆ﹀ˆ* )



ろみたん缶♥ヒメシュウレイ
一時緑でしたが、、、
pinkにもどりました(笑)

日当たりが我が家の中で一番良い
VIP席です(♡˙︶˙♡)



いなりん さんから頂いた ほるナビ
使ってみました。

せっかく、いなりんさんから
ハンコという名の『お手本』を
頂けたのですから(〃艸〃)

やっぱ、すぐチャレンジするべきかなって。

いなりん さんの様な細い線は
すぐには、できません(笑)
私にはまだまだ修行が必要ですが、

とても彫りやすくて、
しっかりしていて´`*ダイソーや
セリアとこんなに違うのね!!

そして、やっぱり💧
これまで独学、適当だった私。
ハンカーさんのハンコは
参考になるトコいっぱい!!
これは、リメカンでもそうだけど、
上手な方の現物を入手して、
それを見ながら練習って
すごく大事ですね( *ˆ﹀ˆ* )

今回は いなりん さんとの
交換会では、素敵なお品だけじゃなく、
技術面でもいろいろ得られました(〃艸〃)
いなりんさん、ありがとうございます♥

あっ、ハンコも使ってみましたよ!



手持ちの小銭入れに
セリアのマルチタイプのインク(茶)で、
捺しました。

タニラーらしい、財布になった♥


それでは!今日も素敵な日でありますように。

私にとってはこの連休、
とっても((´^ω^))ゥ,、ゥ,、になりそうです。
嬉しい予定??がもうすぐ、、、、

(*´▽`*)エヘヘ、
うふふ(*ノωノ)


see you!!

前回の腰水写真と、店の事。

おはようございます。

一昨日記事に書いた腰水中写真

消したと思ったら、
スマホに残ってました(〃艸〃)

コーンな感じです


こーしてみると、
ハオの色が二日でま緑に(笑)
すごい変化したんですね。

いすゞ玉も、株元がえらく細い感じが
完了後はやっぱりふっくらしてまして、

今更ですが、
ちゃんと水すって生きている訳ですね。
可愛いなぁ~(*^p^*)
((((オルトラン無理やり飲ませて|ω・`)<スマソ


昨日は、

七月八月販売予定の品へつける
注意書きカード作ってました。

※写真はカードの表麺(*^p^*)
商品へキャッチコピーつけるの
頭ぐるぐるしました(笑)

使用上の注意を裏に載せてます。

当品のクオリティと、
キャッチのバランスが取れてるかは…
作者としては突っ込まれたくない
トコロであります(笑)




シールストックも作ったり




なんだか、偏った方向性の
リメカンも作ってみたりしている。
この写真はまだ未完成の作り掛け。

あ、ショップでリメカンは
売る予定は無いのです。

時々聞かれるので、
この場をお借りしてお答えです(笑)



それでは、皆様今日も素敵な1日をお過ごし下さい(〃∀〃)



