GWまであと一歩・・・

おはようございます。

GW,GWって・・・言ってますが特に予定はなし。
娘が5月遠足なので、幼稚園まだ慣れてないし
体力がまだついていないので、
無理なお出かけは考えていないのです。

主婦に休みはナーッシ!
そう、、、、、むしろ、主人も娘も息子もいるので
三食のご飯が適当ではマズイっちゅうことで
いつもより動くGW・・・
きっと小学生の夏休みとか、ママは大変なのだろうなぁ。
今のうちに修行せねばwwww


IMGP6240.jpg
さて、ここにきてまたダリーさんが紅葉をしました。
奇麗です。この写真は数日前のもので
今はこれよりもっと濃く紅葉してます。。。なんで???w

IMGP6242.jpg
成長ゆっくり芽な樹氷さんが動き始めました。
バッツンバッツン両腕と首カットされた親株さん。
めしゃめしゃに芽が出てきました。紅葉もさめちゃって・・・
ちょっとキモイ状態に。でも可愛いよ❤

IMGP6241.jpg
子持ち蓮華の撥水効果は凄い。
お粉が乗ってる子ではなかった気がするので
表面の細胞の形が水をはじいているの???
ちょっと気になるwwww
に、しても伸びてない方の
この時期の子持ちちゃんは可愛いのだ。


IMGP6239.jpg

以前temoさんから頂いた秋麗ちゃんと、
ルビネちゃんが花を咲かせてくれました♪
とっても可愛い~!!!

IMGP6257.jpg
ぶるぐり。ルビネは白寿楽とかグリネと同じ
花を想像してたのですが。。。。。あれ???
属違いましたっけ???いやいやセネキオですよね。
(セネキオも時々セネシオとも見かけるのでどっちなんだ??)



・・・・・・・・・・・・・・・うーん。
可愛いので気にしない!!


そうそう、昨日実家に行きましたら、色々増えてまして。

以前プレゼントしたリトちゃんの寄せ植え
水もあげてないのにニ株『溶け』てしまって
その確認もしてきました。

難しいなぁ~、原因がまったく判らん。
うちのも、何とか『溶け』は避けたいものです。
て、言うか本当に『溶け』るから、
リトって謎というか不思議の多い植物だなぁ・・・

でもって、みんな大好き『桃太郎』
も居りましたwいつの間にゲットしたんだろうw
可愛いというかとっても美しかったです(笑)
目の保養になる植物ですね。
父母、、、もう完全なタニラー夫婦です。

私の方といえば、つい最近狩った緑のリトちゃん。
5匹中3匹脱皮し始めているんです。
そっと見守るばかりなのですが
なんかこう・・・・出産を思い返させる何かがありますw
つい、『がんばれーがんばれーもうちょっとだ!』
と頭の中で叫んでしまう。
もうちょっとだー・・・は数日続くわけなんですけどねw
みるたびにそう思うわけです。

植物っていうか、生き物っていうか・・・・面白いっす。

それでは、今日も一日良い日でありますように♪


PH Ltd.4月報告書

おはようございます、今日は祝日ですね~^^@

パープルヘイズ社 報告。29の日でございますよ~。

IMGP6268.jpg

最近 少しゆとりが出てきたので時々皆様のブログへ
コメント残させて頂いています。
といっても、なかなか自分のブログ更新で
手いっぱいですけども~(笑)

仕事をされていて、奇麗な写真を撮られていて
株を美しく仕立てて多肉のお世話も怠らず、
ブログもしっかりアップされている多くの先輩は
仕事もきっとしっかりキッチリできる方なんだろうなぁ・・・と
おもう今日この頃であります。ぶるぐり、一点集中型っす^^;
でもでも、皆さんのブログは、時間を見つけては読んでるんです^^
ブログ村でお気に入り登録しているので
最新ver.いつも読ませて(そして逃げ)頂いていまぁす^^@ノふふふ~

IMGP6267.jpg
え~と、肝心なパープルちゃんですが、のびっとしましたorz
外に出さず日当たりのよい。。。。はずの窓辺でしたが
やっぱり外がいいんだよねきっと^^;
セダムちゃんには光量不足だったかな。
お水は頻繁にあげてないのですが4月中ドタバタしている中
子持ち蓮華とともに、気づいたら茎が・・・・

GW他の鉢を植え替え予定があるので
この子たちのお外でのベスポジを作ろうかと思います。

報告は以上で~す❤

IMGP6263.jpg
さて、今季冬の室内組だった八千代さん。
ちょっと貧相になってきてしまった。。。。。
外出そう。。。。頑張って根を張ってプックリしてくれ!

IMGP6264.jpg
ものの見事にミドリン化する乙女ちゃん。
可愛いです。それでも可愛いですよ。
今、乙女ちゃんの”●×ー■”を頑張って作成中。
土台準備だけで数日・・・うおおおおおおおおおおお!!!

すみません、取り乱しました。
気になる人は6月当たりにブログチェックしてみてくださいw


IMGP6265.jpg

最後に、セダム クロコダイルです。

12月の葉挿しがもうだめかと思ったら根っ子出てきた。
うーん、芽も出てないし。。。。大丈夫かなぁ?
下調べ全然しなかったけど、乙女ちゃんとか八千代みたいに
さし穂で増やすタイプだったかな???^^;
株本体の方も、12月から色はコロコロ変わるけど
ぜんぜんサイズ感に変化なし。
セダムだけど、増やすのは時間がかかりそうだなぁ~。


今日はこれから実家に多肉ごとしに行きます。
父母が最近猛烈に狩ってます。
私の分も狩ってもらいました。憧れの●●ボ●●スを
破格の値段でゲットできた模様。

取りに行ってきます♪

それでは皆様今日も良い一日を!

もうすぐGWだぁ~!

おはようございます、ぶるぐり。です。

昨日、一昨日と仲良くさせて頂いているブロガーさんの
ブログから、どんな方だったのかな、楽しかっただろうな。
ていうか、みんな凄くオシャレだなぁ~と

↑イベントと聞くとツナギ服(モーターショウとか。)
すぐ思う浮かべてしまう私。
ロハスにミリタリーツナギとかメーカーツナギで行ったら
完全に浮きそうだな・・・(笑)
ジャンク系出店のあるクラッシックカーのイベントは
そういうツナギ服の人はごく自然にいらっしゃるのでついw
ロハスは女性客が多い、
めちゃくちゃオシャレなイベントと知った私。

あんなオシャレな人たちと、
私はネット交流してるんだな~って
思ったら、なんかウキウキして嬉しくなった
アラサーひきこもりヲタクなのでした(ウフフ)

私参戦してないのに、ブログに登場させてもらえて
(ブローチ連れてってもらえて)
向うで話題に出してもらえて、
嬉しかったです❤これからも
どうぞよろしくお願いしたいです!!!

それにしても、素敵な戦利品の数々
あれが個人で販売されているというお品なのか?
という高レベルなものが
続々アップされていてびっくりしました^^@
ううっ私も頑張るぞぉ・・・だっだめだぁ~。
(根元から弱いタイプ)

IMGP6230.jpg
ルキシアマキシマ・・・あ、名前あってる??
お外で元気に紅葉中です。可愛いなぁ
ピンクの茎のメセンっていうのが可愛いです。


IMGP6231.jpg
うっかり狩っちゃった玉葉ちゃん。
紅葉が・・・・・えっ夏はもしかして真緑に?!
それも可愛い気がする。

IMGP6232.jpg
ほんのり爪がサーモンピンクの白牡丹
結構水を切ってるので、爪がツンツンです。
そういえば、グラプトは水の与え具合でシュッとするか
ぷっくりしますけど、ローラちゃんとかもともと
シュッとしてる系も、水控えるとよりシュッとなり
水あげまくるとプックリするの???ちょっと気になった。
持ってないけどねw

IMGP6233.jpg
デコさんから頂いた霜の朝ちゃん。
元気???そうです。
成長が早いのかな?遅いのかな?
葉挿し全般的に
ここからがゆっくりなイメージを持ってます。

IMGP6223.jpg
最後に、毎日碧漁連ちゃん。
renさん今日もこの子超絶プリチーです❤

それでは皆様、良い一日を♪

何way?ナップサック

やっとできたーーーー!

公園に遊びに行く際
水筒と、軽食、財布入れて出掛ける。
ただそれだけのために作った(笑)
ナップサックです。


これまで、ショルダー、トートバッグ
いろいろ使ってきたけど、

意外と巾着ってのは開け閉めが楽。
でもって作るのも楽(笑)

そして、チビ達の付き添いは
リュックが両手空いて便利!なのだ。

で、作りました。
小学校のとき授業で作った?
ナップサック応用?編(笑)

巾着でリュックとか
便利すぎる(笑)



隠しマチで容量アップ!



ハトメと、マルカンで楽々処理。



トートバッグみたいに使えて、



巾着バッグにもなる。



背負ってナップサック。

これなら、チビ達の着替えも
一回分くらいはラクラク収納。

開け閉めもスムーズだからイライラしない(笑)

帆布11号だから、ミシンで縫えて
裏地無しでもシッカリ丈夫。

はぁ~ひと仕事終えた気分です。

自分ようじゃなく、
実は主人用だったりする(〃艸〃)

でも、結構気に入った~。
自分で使おうかな(笑)

昨日はとっても良い天気でした。。

おはようございます、今日からまた一週間始まりますね^^@
皆さん、素敵な一週間でありますように
今日からまたがんばるぞぞぞぞzzz(笑)

休日はどのように過ごされましたか?

私は土曜日はショッピング、日曜もショッピングwww
あ、でもね日曜は縫物もしていました。

取り急ぎ、子供を公園に連れていくときに
軽食と、水筒の入るナップサックを作りたくって。

でも、、、紐を通して完成!すぐ使うぞ~!
の、つもりが紐の在庫が無くって・・・
で、買いに行ったわけなのですが、計算間違えて
ナップサックの片側分しか買ってなくてw
まだできていない。。。今日こそ、もう片方の紐
ゲットするぜ~!!!
そんなボケボケの土日でした。

IMGP6221.jpg
日曜は仲良くさせて頂いてるブロガーさんが
集まって大阪のロハスに行かれたとのこと。
仲良くして下さってるrenさんがお昼過ぎに
皆のバッグの写真を送ってくれたんです^^@
ブローチや、キーホルダー付けて下さってるぅ❤

もう、とっても嬉しかったです❤^-^❤
皆さん、本当にありがとうございました!
何となく、私も連れて行ってもらった気分♪で
勝手に妄想してしまいました。
日曜日のこちら、凄く暑かったのです。
快晴でしたら大阪も暑かったでしょうね、
楽しまれたようで何よりなのです♪^^@

IMGP6220.jpg

ぶるぐり。の個人的な話といえば、
今、毎日青色申告についての本を読んでいます。
左の目から、右の目に流れていくように
頭に入りませんwwwでも頑張るぞオオ

前にちらっと話しました。新しい事の挑戦中。
モノづくりも、一日10分とか20分とか使って
少しずつやってます。
モノは完成してから、こっそりアップします(笑)
だれが最初に気づくかな?を楽しみにしているのです。
6月位にはコソコソっとアップしたいwwww
原型から、作ってるんですよ♪粘土で造形して、削って磨いて、、、
シリコンで型とってって言う流れなのですが
今はその原型だけでかれこれ3週間以上かけて作ってます。
でもだいぶ形になった・・・・♪

IMGP6219.jpg

実は、来月またSHCCに参戦する事となる予定なのです。
100%主人の趣味道楽への付き合いですが、
私もモータースポーツ好きなので苦ではないです。
娘や息子も楽しめるように、今はその準備も計画中です。

IMGP6218.jpg
いつか、家族でツーリングとかコース走行とか
できる日が来るのかなぁ。。。。
少し夢見たりしていますw
あ、ぶるぐり。一応バイクの販売員だったので
大型バイクの免許持ってます。
でも全然活用できてません。ミニが好きだし。
大きいのは重いからイヤ。だから乗ってない乗れない
で免許自慢にもならんwww
(モトコンポとか、ジョルカブとか、
ちょっと街乗りにも不便なくらいの
ホンダミニがイイの)←変態。

IMGP6222.jpg
さて、今日は多肉の写真とともに
多肉と全然関係ない話をしてみましたwごめんなさい。
ラピダリア、このまえひっくり返して
砂かぶっちゃって。。。。。この隙間の砂
めちゃくちゃ取りたいんですけどね^^;どうしようもない(悲)


まぁそんな時もあるよね~。


それでは今日も一日
皆様素敵にお過ごしください♪

嬉しかったこと。

おはようございます。

嬉しいことは毎日何かしら1つ。
あるものですよね

昨日は特別に嬉しい事がありました。

今、関西方面では
ロハスが開催されてるそうです。

私は、人がたくさん居るところが苦手
なのでイベントには疎い方なんですが、

多肉ブログをはじめて
そのイベントの存在を知り

つい最近、そのイベントの内容を
知りました(○゚ε゚○)プッ!!私、疎すぎ。

ブログを通じて仲良く
させて頂いている方々が
まさにそのロハスで
直接交流されるとのこと!!



※メンバーあってるかしら(*´Д`人)

素敵な休日を楽しんでもらいたい!!
ここはそちらまで
ちょいーと遠いですが
皆さんにとって最高の休日で
ありますように(*´Д`人)♥
願ってますよー♡

イベント内容が楽しそうなのは
もちろん、皆さんに逢えるとか☆彡
それはもぅめっちゃ楽しいですよね♪

嬉しかったのは、
昨日朝、haminさんから
私が贈らせて頂いたブローチや
キーホルダーを着けていくとの話!
mailくださったのです。

まえにも、ろみたん さん
MARRY26さんが、ブローチ
付けてくれたんです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)激嬉ッス。

ヨーコさんからも、
コメ返しでブローチを・・・・・
(´;ω;`)ウゥゥ嬉しいです。

モノづくり、これからも
日進月歩目指して頑張るぞぉー!

そして、皆様これからも
宜しくお願いします(〃∀〃)~♥


我が家で嬉しいこと。

最近特別に嬉しくてワクワクしてること。




あめちゃんが、
発芽発根しました。

四月に入ってから、ブワワーって
成長しました(〃∀〃)

緑ですが(笑)アメちゃんです。


順調に大きくなってくれたら
嬉しいです(〃艸〃)

それでは皆様素敵な休日を
お過ごしくださいね( *ˆ﹀ˆ* )

晴れると!暑すぎ~(泣)

おはようございます、ぶるぐり。です

毎朝、晴れると気分は良いのですが、
日差しが半端ないですね~・・・・
目が弱いタイプなので、翌朝焼けて目がものすごく乾燥します。

日焼け止めも、強いのが付けられないので
非常につらいシーズンに突入するのかと思うと
げんなり、、、午前中にばーーー!っと子供を遊ばせて
昼には家に帰って、家の事をしたりして
毎日過ごしています。

IMGP6224.jpg
(いすゞ玉(仮))トップがちょっとへこんでる状態。
そういえば、最近めっちゃメセン増えましたが
夏越しが大丈夫かなぁ(爆)溶けとか恐ろしすぎる!

IMGP6227.jpg
from❤アズさんセンペルたん
少し開き気味で、紅葉がグラデーションのこの状態・・・・・
ツボです!!!可愛い~♪


IMGP6229.jpg
from❤satommyさん
セダムのラベンダー。。。凄いトルネードしています。
凄い小さいサボテンみたいに、固めな感じです。
カッコイイ系です♪

IMGP6226.jpg
まだステッチが楽しめるリトルミッシー
ステッチを視てると、ふと思い出す。縫物。
・・・・・ああっ私には今縫わなくてはならないものが
沢山あるのに、ぜんぜん進んでない!!!!!
このまま夏になりそう(泣)頼まれたものもあるのにぃ~><;
とにかく、自分の時間が・・・・orz

IMGP6225.jpg
まさに今 旬?!アイスプラント。
種とれるかな♪とれるかな~♪
どうやってとるの~(泣)
(前回はこぼれ種から発芽しました。)

今日一日過ごせば明日は休み!!!
ああっでも特に私に休みはない気もする!!!
そんなこと考えてちゃだめだよね!

でもなんか集中して作りたいよ~ぅ。
リメカンもしたいのに、今はちょっとお休みしていて
缶が溜まりまくるwwwww

とりあえず、優先順位でやってることはあるんだけど・・・
いつ終わるやら。前を向いて頑張ります❤

それでは皆さん良い一日を♪

狩っちゃうよね~

おはようございます。
昨日も多肉の鉢を倒した ぶるぐり。
最近お疲れ気味です。
※今日はスマホ投稿でーす。

ちょっと、雨が続いて、、、



ちょっとどころなく伸びました。

まあ、、、、まあ。orz



from♥ろみたん さん
姫秀麗がね、最近プチプチプチ
プリプリプリってしてきて可愛い!
いっぱい増やしたいぞオー!!


さて、先日父ちゃんにフォーYOUした
リトープス。。。



トップレッド??!って思ったけど
なんかいろいろ入ってます。

気に入ってもらえたようで良かった。

そう、そう昨日買い出しにいって
ぶらり多肉旅もしたんです。

もちろん、、
見るだけのつもりでしたが・・・・・





買っちゃったよねぇ~。
だだだだってさ、

リトープスで5匹のinテラコッタ
なのですよ、奥様!!

しかも、ホムセンながら
状態良さげだったし。

しかも、しかもの398円です。

狩っちゃうよね~。
かわなかったら、もうこれ
リト君とコノフィちゃんの
イラスト書く資格ありませんよね~。

自問自答しながら、ニヤニヤして
ソッコーでレジに並びました。

隣でリトに、興味なし御家族の
おそらくタニラーな母×娘さんが
めっちゃ聞こえる声で
『ホムセンで室内だから、
伸びちゃうよね。残念ね~』
と話してるのを横に

マッハ50のスピードで
リトープスを連れ去ったぶるぐり。

(確かに、ほぼ・・・・・8割は伸びてたな。
しかし、このリトープス5匹入りは
1鉢だけ・・・・・。奥さんこれは私が貰うぜ!)

そう、心の中で叫びながら
連れ去りました。


きっと、タニラーあるあるです。

リト専な方が居たら、
戦いになっていたのか??

いやいや、ヾノ・ω・`)

多分スピードのレベルが違うので
玄人さんにサクッと買われてしまう
事でしょう(笑)なんてね(〃艸〃)

タニラーさんは優しい人
多い気がするので
いつか、店先で会った人と
多肉話できたら良いのにな。
と思うぶるぐり。なのでした。


それでは皆さん、今日も素敵な1日を!


今日はいつものお買いもの~♪

おはようございます、ぶるぐり。です

毎日、セットした目覚ましよりも
少し早めに体が勝手に目覚めるぶるぐり。

べんりっちゃべんりですが、、、ね、ねむい。
四六時中あくびをしています。
でも以前より早く寝れるようになりました。
(不眠症なところがあったので、早く寝られるのは嬉しい。)

今日はいつもいく食材を買い出しに行くので
スーパーへ♪近くには大きなホムセンもあるので
今日もにくにく見に行っちゃおうかな~。
でも最近、実は肉が増えているのです。
実家からかわい子ちゃんをもらいました。
まだアップしていないので、まずはそっちをお披露目せねば!
先週父の誕生日だったのでリトープスの寄せ植え?
をプレゼントしてきましたwwwwもう完全に家族でタニラーです。

IMGP6129.jpg
うちは日照りが確保しきれず、どうしてもどす黒い。
でも虹の玉って可愛いよね~^^@沢山増やしたい。
そしていつか、トマトみたいに真っ赤にしてあげたいです。
屋根に置くしかない?!wwww

IMGP6206.jpg
毎日、毎日見てます。碧漁連ちゃん、可愛すぎ。from❤renさん
新芽がぐいぐい~っと大きくなるたびに嬉しくなります。

IMGP6211.jpg
外に投げ出された、お水大好き小米☆ちゃん
軽石ベースにうっかり植えちゃったので
水が欲しい欲しいと真っ赤です(笑)
同じ日当たりのよい窓際はしょっちゅうお水をもらっているので
茎は太く、葉もぷっくりしていて見事な緑色ですw

IMGP6210.jpg
ルビネたんに花芽が付きました。from❤temoさん
セネシオのお花って、一年前はそんなにそこまで・・・・
だったんですけど、さまざまなブロガー先輩の写真をみて
あの不思議な感じ。もう可愛いです。早く咲いて~♪^^@
頂いた、秋麗も花咲きました^^@可愛いんです♪
でも、この数日の雨お天気で写真が思うように撮れず^^;

IMGP6132.jpg
最後にダイソー出身のハオさん。
これね、これね、、、、Maaさんから頂いた
超絶COOL❤なリメ缶に植えたら
みるみる元気になってね、もう窓際でもこんなぷりぷりに。。。
凄い張りがあって、艶があるお肌になって本当にびっくりなんです。
縦長のリメ缶で、ハオの根っ子が縦長だったから
これは居心地良さそうだ~と植え替えた訳なんだけれど、
冬から春の間に大変身・・・・・・。感動の一鉢なのです^^

今日は、コストコも行こうかな~~~

それでは今日も皆様良い一日を♪

今日は雨です~

おはようございます。

最近、天気が安定しません。


最近、ちょっと梅雨っぽいなぁなんて感じている ぶるぐり。です。
なんとなくですが、春らしい春をすっとばして梅雨っぽくない?!
一人で多肉を視ながら多肉にそう語りかける、怪しいタニラーです。

多少伸びても、、、まぁしゃーないわ。
それより元気に根を張っておくれ。
そんなゆるーい気持ちで見守っております。

IMGP6125.jpg
大和錦さん。今日もカッコイイです。
この子が徒長したらどどどどうなるんだろう。
それはやっぱりちょっといやかも。
実家では葉ざしが成功しているようですよ^^@
成長が楽しみです。

IMGP6126.jpg
桜牡丹さん。ゴースティンさん。
おぼろ月に限りなく近いものを感じるけれど、
現在は淡く可愛い色しています。

IMGP6128.jpg
超絶プリティなオトメゴコロちゃん。
まだまだ最盛シーズン??うっかり今年も増やしてしまいそうですが
現在はとにかく夏越し前の根張りを見守っています。

IMGP6114.jpg
メキシカンG様。王様は今日もおうつくしや~
最近雨なので室内に入れましたw


IMGP6127.jpg
ロンギフォリウムfrom❤satommyさん
渋い紅葉色がとっても素敵です。この雨でもウォーターマークはバッチリ❤
そういえば、この子が紅葉していない状態はどんな感じなのかな^^
夏が楽しみです。



そうそう、最近ぶるぐり。は複式簿記を少々かじろうと勉強中です。
・・・・むむむむむむ。挫折しそう。資料投げそう。でも・・・がんばるぞ。
娘の幼稚園生活挑戦に、私も新たなチャレンジへ一歩!!!
現在、毎日毎日、資料集めにネットサーフィンと、
下地処理のサーフェイサーと戦っています。

ラッカースプレーを狩っちゃったけど。
紙コップにプシューッって出して刷毛塗りしたりしてるのw
結構荒業でしょう❤ウフフ~楽しい。

さて、努力が最後までつづくのか・・・・・それが一番大事w
まだ新生活になれず、息子と一対一格闘しているので
毎日、5分とか、10分とかくらいしかハンドメイド時間取れなくなっちゃったけど
逆にその方が集中できるのかなぁ・・・
いや、できれば2~3時間集中できると
気分もスッキリ❤するんだけどなぁ~・・・



それでは、皆様今日も良い一日を~♪