

ぶるぐり。缶 企画 受付記事

この度は、ご参加エントリーのコメント
本当にありがとうございました。
現在袋の番号を伺うために、コメント順で
メールを送らせていただき、
住所などお伺いしています。
現在四名様までメール確認完了しています。
続きましては、
明日にメールをさせていただきます。
こちらからメールを送った旨、
メールに気づきやすいよう、ブログのコメントにも
ご報告をさせていただいています。
メール待ちの皆様、どうかしばらくお待ちください。

どうぞよろしくお願いいたします^^@





こんばんは、ぶるぐり。です。

今回、個人的に待ちに待ったはじめての 
ブログ内初リメ缶イベントです。
どうぞよろしくお願いいたします。
‼PC|*´゚Д゚)ドキドキ

以下2種類企画出品しています、
WエントリーはOK
どちらも今回はコメント順となります。

迷われている方は、
とりあえずご参加ください。

メールにて質問やり取り後、のキャンセル
お受けいたしますので。

(発送後のキャンセルは・・・やめてあげてね❤)

ぶるぐり。缶の中身につきましてはコチラ以前の記事を
ごらんください。

>>>>>>ぶるぐり。缶企画概要



改めまして、受付内容について。

------------------------------------------------

春萌 ・ ロッティ ・ オーロラ ・ 玉葉 ・ 乙女心

姫秋麗 ・ リトルビューティ ・大型姫星美人

ホワイトストーンクロップ ・ 緑牡丹 ・ ピンクプリティ、

マーガレットレッピン ・  虹の玉  ・ 秋麗 ・ 黄麗 ・ 白牡丹

こちらも、ロゼット形成1cm以上なら葉挿しちゃんも1カウントです^^*



この種の中から
いずれかを【苗計5本】との交換を希望してます。

カット、根付きどちらでも構いません。

【例】

●オーロラカット  計5本 でエントリー

●玉葉1本、乙女1本、姫シュウレイ3本 計5本でエントリー

●大型姫★美人3本 と 玉葉2本 計5本でエントリー
 

などなど、

組み合わせはなんでも構いません。

ロゼットが直径1cm以上なら、
葉挿しちゃんも、1カウントできます。


コメント順にて10名様までの
限定 交換企画となります。

応募くださる方は鍵コメで
その他のコメントについてはは通常の公開コメで
宜しくお願い致します。



----------カギコメ用入力フォーム(コピペどうぞ)------------

エントリー:ぶるぐり。缶 5本苗と交換希望。 
お名前:
メールアドレス:

--------------------------------------------------------

私の方からGmailでコメント下さった方の順番に
ご住所を伺うためのメールをお送り致します。

また、その際に
『ご希望 梱包袋の番号』をお伺いし、
葉挿しっ子が入った当たり袋の抽選
とさせていただきます。


お取引については
その後メールのやり取りとなります。

発送は 定型外郵便で、
今週中、2/7までには発送をします。

お手元にぶるぐり。缶が届き中身の無事を確
認できましたら、

苗五本を最低限のエコ梱包で構いませんので
ぶるぐり。住所へ発送頂く流れです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

追加 : サプライズ?企画

WエントリーOKです。

葉挿しちゃん5つほど作りました。

どれかは選べません。

このうちのどれか一つと2苗を交換のプチ企画です。

以下の多肉ちゃん 2苗との プチ交換企画。

春萌 ・ ロッティ ・ オーロラ ・ 玉葉 ・ 乙女心

姫秋麗 ・ リトルビューティ ・ 大型姫星美人

ホワイトストーンクロップ ・ 緑牡丹 ・ ピンクプリティ、

マーガレットレッピン ・  虹の玉  ・ 秋麗 ・ 黄麗 ・ 白牡丹

こちらも、ロゼット形成1cm以上なら葉挿しちゃんも1カウントです^^*


 
(ロゼット形成が直径1cm以上なら
葉挿しちゃんの状態でもOKです)

上記この中から2苗との交換企画です。

--------------コピペ参加フォーム--------------------------
※発送は定型外を予定しています。

エントリー : 2苗と葉挿フェイク交換企画に参加する。

お名前  : 

メールアドレス  :

---------------------------------------------------------

取引についての流れは
ぶるぐり。缶同様です。

こちらの企画は
5名様コメント順限定になります。


応募くださる方は鍵コメで
その他のコメントについては通常の公開コメで
宜しくお願い致します。

ちなみに、また 葉挿しなどフェイク多肉は作りますので
企画に出品するつもりです^^@

ただ、一個一個造形しているので
どれも微妙に異なります。

それでは長くなりましたが
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
コメントをお待ちしております。


-----------Wエントリーの方 --------------

エントリー:対象の苗七本とぶるぐり。缶
葉挿しチャームの交換

お名前 :

メールアドレス:

----------------------------コピペしてね

※配送は定形外郵便
取引の流れは上記同様です。





 












続きを読む


ある日突然大株主。

こんにちは、ぶるぐり。です


猫「こんにちは、
ぶるぐり。家の多肉守り神です。
(頭からチランジアぶら下げてます。)」

昨日、おやつの時間のこと、
ぶるぐり。家では大変な出来事が・・・

突然の億万長者。
それは、誰しもにチャンスが
ある事なのかもしれません。

我が夫Tはときどき
吸い込まれるように宝くじ売り場に
入っていきます(笑)

億万長者と言えば、

大株主。

大株主と言えば、
土地、マネー、心のゆとり
そして、豊かな日照り!!(?)
そんでもって適度な風通し!!(?)

新米タニラーならば、大株主って
いつかは成りたい、
憧れの存在です。。。

ぶるぐり。の場合、
様々な大株主さまの条件が
ハードル高くて、何年かかるやら・・・
と夢見ていましたが、

それは突然、小説のように・・・

我が家に参られました。



大株です。。。
おこちゃまが、すっげぇや(*≧∀≦)ノ

>>>多肉植物の会
の、ヨーコさんが七福神を
分けてくださったんです!!!

はじめ、お話を伺った際には
この、子株ちゃんを頂けるものかと・・・
非常に驚きました。
もちろん、大興奮です♥


くるっと、
クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!


子株まみれ!!

くるくるしまくりました(/∀\*)


嬉しくて両親やたにく友達に
写メりました(/∀\*)

母から「家宝だね」と言われました。

こんな素敵な縁起の良すぎるっっ
私にはもったいないなぁ、、、
と思いつつ、もう手放せません(笑)

可愛い可愛い七福神。
ヨーコさん、ありがとうございます(*^^*)
大切にそだてますね╭( ・ㅂ・)و グッ !

今、お返し製作中です

((o(。>ω<。)o))



しばし、お待ちくださいね(´∀`*)ノ

ハチ時には全員集合~♪

おはようございます、ぶるぐり。です

昨日は、雪(^_^;)皆さん地域は大丈夫でしたか?

ぶるぐり。地域、
雨で済んでくれましたので、
とりあえず、ε-(´∀`*)ホッ・・・です(^_^;)



IMGP5773.jpg
今夜はムチプリセダム企画!!!

てな訳で、ぶるぐり。缶の初企画にご参加興味のある方は
ぜひ今夜31日の20時に ぶるぐり。までお越しくださいね❤
今回20時への予約投稿している記事へのコメント順での受付となります。

なにぶん、いろいろ初心者ですがどうぞよろしくお願い致します。


IMGP5779.jpg
ルビネに新芽が!!!!丸くて可愛いです♪^^@

IMGP5815.jpg
リトルゼム・・・・ああっ咲きそうで咲かない!!!
そう思ってから、結構たってますwwwww

今日はどんな、1日になるんだろう。

頑張って、スマホ握り締めて
待機してますが、
主婦の片手間作業・・・
リコメ、参加カウントが
ぐずってしまってたらすみません(ToT)
この件に関しましては
もう、事前に謝ります(*´・人・*)

できるだけ頑張ってパソコンに
はりつきます╭( ・ㅂ・)و グッ !

どうぞ、宜しくお願い致します(*^^*)

アイスプラント順調♪

おはようございます、

実生チャレンジ中のメセンといえば・・・

「アイスプラント❤」です。

ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。
名前の由来は表皮に塩を隔離するための
細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。
ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産。--------wikiより

クリスタリナム。

私の大好物のお野菜です。
IMGP5809.jpg
育てていると、可愛くて食べられない・・・気もしますが、
これは好物なので毎日早く大きくなれと食欲ビームを送ってます。
去年秋より、育てていますが、
春に育てるより簡単。。。。て言うか放置プレイ。
雨水のみでの栽培となっています。
土はゴールデン粒状 野菜の土を使ってます。
少し軽石混ぜても良かったかなぁ・・・
根っ子は細く、繊細で、がっつり根張るタイプじゃないです。
植え替え時はそれはもう瀕死の状態でしたが
放置という多肉を育てるうえで大切なポイントを
守ったら、今回発芽した分全部育ってくれています。
もちろん、、、生育にばらつきはありますけどね^^;


IMGP5810.jpg

虹の玉の葉挿しちゃん。たしか秋からです。。。。
もう雨ざらし、風さらし・・・・いまどき家の軒下なので
軒下のメリットというほど雨よけもできていないですが^^;
寒空の下 外で放置されながらも可愛く育ってくれています。

IMGP5814.jpg
最後に、白牡丹さん。(すみません、桜ぼたん)
ゴースティン・ゴスティ・ゴスティーなど名前で出てるそうです。
一時、病気を疑いましたが・・・葉っぱ一枚がいびつなだけな模様で
成長点が奇麗になってるので大丈夫そうかな???

購入時は黄土色でしたが、今 まさに桜色をした乳白色です。
おぼろ月の英名がゴーストプラントだったかと思うので
明らかにおぼろ月の血をひいていそうなお名前・・・・

実際に葉ざしもものすごく順調に育っております^^@

パープルヘイズ社 五号機 報告書

報告書

IMGP5837.jpg
昨日、多肉ですまいる
ろみたん さん より、五号機標識 が無事に届きました❤

ろみたんさん、本当にありがとうございました。
数点、そのほかにピックを頂いたのですが・・・
これは後々の、お楽しみに❤という事で、
今回は 五号機 の 現状報告をさせていただこうかと思います^^@

IMGP5839.jpg
私なりに、ちょっとディスプレイをしてみました。
・・・・レアな車の エンジンの部品
 の上に鎮座しております^^@

続きを読む

来年度春よりの目標は・・・

今年は絶対雨ざらし組を増やすぞ!!!
そう心に決めたぶるぐり。です。

梅雨時期から乙女ちゃんは外で管理してたけど
素焼き×軽石ベースなら遮光40~50%遮光のベランダでも
台風も(葉はポロポロしまくったけど)越せていたし、
冬は(ドカ雪で折れなければ)強風も、雨も大丈夫だったし。

春からは、これぞという鉢を決めて
ぜひともお外組みにしたいというパキフィツム。
IMGP5807.jpg
星美人さん。いやぁ~、ムッチリだわ。小さい株だけけど
可愛さとインパクトは強いですね。

IMGP5803.jpg
グラクウムさん葉挿し・・・・・・葉がとがってきた!!!


IMGP5808.jpg
ラジオフライヤーのセダムちゃんが伸びてきちゃった^^;
エケちゃんたちもちょっときつそうなので
ミニマムちゃんは引っこ抜いて調整をしてあげようかな♪ ^^@~❤


業務連絡です。―-------

5号機工場、昼過ぎあたりを目安に
発表いたします!

今日のおカンテ様

IMGP5806.jpg

おはようございます。

今日はしょっぱなから おカンテ様です。

奇麗だなぁ・・・ツンツン。すっげーーーー粉つく!!!!
(外観が損ねますから、普通は触らないですよね)
この粉、SPFどれくらいなのかな・・・
何でできてるのかな、肌につけたらいい事あるんじゃないかなぁ・・・・
いつもそう思いながら見ています。

私の管理のもとですが、おカンテ様まだご健在。
・・・正直、庶民には荷が重い(精神的に)飼育栽培だと痛感w

いや、特になんか育てている上で今困ってる事とか
有るわけじゃないんですが・・・・
生理現象とは言え、下葉が枯れるとハラハラしてきます。

でも奇麗だから、大切にしたいです^^@

ただ、少し傾いているような・・・。
すごく気になりますが、
鉢の向きのせいかな、、、
一応くるっとしておきます。

IMGP5804.jpg
あ、あと『ぶるぐり。缶詰の企画』発動しちゃったので
多肉狩りを少し控えている私。

狩っちゃったら、満足して葉挿しストラップ作らなくなったり、
リメ缶も余分に作ったりしなそうだから・・・(笑)
そう、基本的には ものぐささんです。
エンジンがかかってるときだけ、ターボが効くんです。
でも狩っちゃった・・・・センペルさんだからイイよね❤

おカンテ様に葉っぱのフォルムが似ていたので
紅葉もするのか楽しみだし、ついゲットしました。
センペル丼に入れさせてもらおう♪


IMGP5805.jpg
あ・・・名前忘れた^^;呪文 ルキシア マキシア~!!!!合ってる???
やっとデジイチで撮影です。
可愛いなぁ。。。。。
可愛くってお水あげたら、茎のピンクが退色しちゃって、
葉先のピンクも退色しちゃったよ・・・・(泣)
メセンさんはこの時期育てやすくって良さそうですね^^❤

この子のよく締まった株をネットで拝見しましたが、
カッコ良かったです。お上手に育てられているのでしょうねぇ。

凄く伸びやすい種らしいですね。
確かに、我が家に来て一段と伸びた気がします^^;

ああ、いつかリトちゃんコノフィちゃん、ブルゲリくん、碧漁連・・・
育ててみたいなぁ~・・・
うーーーーん、でも荷が重そうだなあ~><;
こういう難物を実生で育ててる人って、私からすると
仙人だと思います。


さて、昨日は娘幼稚園に行く!
の、準備 つづきをしてました。


途中、ミシンのベルトが
シャーーーーって滑る滑る!

新品にして調整してなかったもんなぁ。



ベルトちょんぎって、
ワイヤー適当に通してー、、、


ふんぬぉおおおおお!!!
(´⊙ω⊙`)ノ

・・・ベルト切りすぎた。゚(゚´ω`゚)゚。

ヌォオウゥゥ!!

……………ぜぇぜぇil||li (OдO`) il||li




修理完了・・・( ˙-˙ )~~~❍

体操着いれ ふた袋、
ランチマット、
ついでにポケットバッグ、
巾着リュック。

……………残すは絵本バッグ。
ヒーヒー言ってます(;゚∇゚)ノ

自由制作でしか仕事が進まない
ぶるぐり。。。

何センチ×何センチの、巾着

が、めちゃくちゃハードル高い
マ(;Д;)ジ(;Д;)で。。。






需要と供給 お勉強してきました^^@

おはようございます、ぶるぐり。です。

最近、ちょっと樹脂粘土をこねくる用事ができたので
こねまくった用事で、勢い余って葉ざしを作りました。

IMGP5833.jpg

ぶるぐり。缶のイベント話をアップした際に、
予想以上に注目していただいていた葉挿しちゃんとは
こいつの事なのです。

IMGP5832.jpg
勢い余って、5個作りました。。。。

回を重ねるごとに物の品質?強度?
改善して行っているつもりなので良くなっているはずなのですが・・・
今回はパジコ防水材じゃなくてウレタン系ですので
皮膜は丈夫だと思います。
既製品でも、小さいパーツは折れやすいと思います
一応芽の部分は強度を考えて作ってますが
取れることもあるでしょう。。。。。チビっこに触らせれば
おそらくイチコロですな。

IMGP5834.jpg
比較画像です。。。。

私の左手の小指です。私の手も大きい方ですが・・・
葉挿しちゃんが小さいのですよ(笑)参考までに。


一個一個作ってるのでそれぞれ形は違いますし
ハンドメイドで私もモデラーじゃないので
塗装も造型もプロじゃありません。
だから自信はない!!!(と、自信満々で言う。)


で、この5個の葉挿しちゃん。
31日「ハチ時だよ!集合だよ~」(笑)な企画にサブ企画で出します。

なので改めて、企画概要に「追加」という名の変更です。

今回、未知な需要でブルグリ缶苗5本は
プチプチミニセダムも入れちゃったので本数を落とすことは
できないのですが、交換多肉ちゃんの種類を増やしました

春萌 ・ ロッティ ・ オーロラ ・ 玉葉 ・ 乙女心

姫秋麗 ・ リトルビューティ ・ 大型姫星美人

ホワイトストーンクロップ ・ 緑牡丹 ・ ピンクプリティ、

マーガレットレッピン ・  虹の玉  ・ 秋麗 ・ 黄麗 ・ 白牡丹

そして、健康な状態なら苗は小さくても大丈夫です。
目安はロゼット形成が直径で1cm以上なら一個として
カウントしていただけたらと思います^^@

------------------------------------------

葉挿しちゃんの方は以下の↓種の多肉ちゃんと交換

春萌 ・ ロッティ ・ オーロラ ・ 玉葉 ・ 乙女心

姫秋麗 ・ リトルビューティ ・ 大型姫星美人

ホワイトストーンクロップ ・ 緑牡丹 ・ ピンクプリティ、

マーガレットレッピン ・  虹の玉  ・ 秋麗 ・ 黄麗 ・ 白牡丹

こちらも、ロゼット形成1cm以上なら葉挿しちゃんも1カウントです^^*



さてはて、初期よりお得になれましたかなぁ???

一応、ダブルエントリー可能です。

缶と葉挿しエントリーなら7本の苗と
交換になるというお話です。
【例】大型姫星美人5本 ・ 白牡丹葉挿し二個


コメント順に当選です。(^^*)



初企画?みたいなものなので需要と供給
ニーズのバランスがよく楽しくできたら
いいなぁと思っています^^@

ご質問有りましたら、こちらの記事のコメントへどうぞ^^@


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日も良い一日を^^@








おとめちゃん❤と白牡丹

おはようございます、今日は息子の市が行う
歯科検診の日です・・・

うちの息子、噛まずに急いでご飯食べるんですよね・・・
一方、娘は必要以上にずーーーっと噛んでだべる。
(どうしてこうも両極端なんだ!!!)

どちらにせよ、虫歯にならないで成人迎えてほしいなぁ~^^;
なんて淡い期待を持って、毎日フッ素のブラッシングしてますが、
検診。。。どうかな???

さて可愛い乙女ちゃんは、昨日も、今日も、そしてこれからも
可愛いわけです。

IMGP5811.jpg
デコさん!!!我が家色に染まりつつありますよ❤
いいのやら悪いのやら❤
・・・・日照り不足でほんとごめんなさい(泣)
でも猛烈に可愛がっております。(視線ビームで・・・・)
大きくなっている気がします。色が可愛い~❤

IMGP5812.jpg
アズさん!!!どうしてアズさんのは美味しそうな
バナナカラーなのですか?!そういえば、ろみたんさんから
頂いた乙女ちゃんも黄色系??でした。
どれも凄く可愛い色です♪♪~❤

て、うちの先住乙女ちゃん・・・青×赤じゃんか。
赤過ぎじゃね???て、夏は真緑だったが
どうして青くなるのよ、そして、葉先だけじゃなく真っ赤・・・・^^;


IMGP5813.jpg
最近、白牡丹が色づいている気がします。

・・・・白牡丹って、紅葉するの????しないと思ってた!!!
下葉みたいにお肌ぼろぼろでお迎えした子なのですが
だいぶ奇麗お肌になりました^^@

今日もたにくずらずら

おはようございます

今日も玄関前の可愛い多肉ちゃんたち~♪

コーネリアスちゃん、もう紅葉しまくりです。
頂いた時は渋い緑だったの、カッコ良かったのが
今度は一転あ可愛く変身しております❤
Maaさん宅のプロリちゃん、ちょっと大きくなった気がします^^
ああどれも可愛いわ~・・・
IMGP5775.jpg

斑いりちゃん。可愛い~^^@双苗仲良く成長してます。
奥には大型姫星美人ちゃんもいます、
小さいセダムも、ムチプリ頑張ってくれています^^
IMGP5777.jpg

アズさんのプロリたんムッチリムチムチなんですよ~><
エメラルドリップと競って成長してくれてます❤
IMGP5778.jpg

可愛い、マーガレットレッピンさんの葉ざしも
芽が出てきました♪
IMGP5760.jpg


最後に・・・
ワイヤーのサビサビと、ラベルの加工が
マッチングしてきたカッコイイろみたんさんのリメ缶❤
IMGP5780.jpg
この一枚、お気に入りのショットです^^@ノ


さて、最近ベランダ内の
日射角度が変わってきました。

そして、風は冷たくても
ポカポカな陽気では
昼間の温室内は最高40度チョイ超え
で、さらに最低は
マイナス1~マイナス2あたりです。

……………雨よけには良いが
マジで根はりが良ければ
ウチは外のほうが、生ぬるい環境
なんじゃ・・・という、疑問( ̄▽ ̄;)

外なら最高15度くらい。
最低マイナス1~マイナス3
くらいでしょうからね、、、、

ひねくれまくったはG兎が
暖かい陽気に誘われて、
成長点が起きてきてます。

写真撮ろうとしたけど・・・

このぐったり具合( ̄▽ ̄;)
アップしていいのかなあ (笑)
