2014秋~ぶるぐり。 NEVER マトメw

こんにちは^^@我が家の年末年始大型連休の幕開けです。

今日はまだ主人がぐだってるのでwブログ更新です。

今日で今年最後の投稿になるかと思います、
年始4日まではぶるぐり。
主婦として家族サービスに頑張りますので^^@

少し早いですがご挨拶とともに、
今年のハッピーを記事にまとめる事にしました。
私のとっても嬉しかった思い出の記録です。

今日はスマホ写真じゃなくて、デジイチで。
最後の閉めですからね^^ノ
頑張ってきれいに写すぞぉぉぉ~orz
最後までどうぞよろしくお願いします。

・・・長いっすよ~wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

それではれっつらごーーー☆

IMGP5486.jpg
セダムムチプリ系の寄せ植えです。
今朝もまた、一段と可愛い~♪

IMGP5488.jpg

IMGP5487.jpg
デコさんデコさん、
お花がまだ咲いてくれてるんです。
先日義母が我が家に来た時、
この寒いときにこんな可愛いお花が咲くのねと
注目してくれました。

IMGP5489.jpg
ねぎさん^^ロッティーがめちゃくちゃ可愛い事になってます。
ピンクの葉先がとってもキュート!!!
コーネリアスちゃんも元気ですよ~♪
(先日鳥の襲撃に合ってしまって、
ちょっと痛そう可愛そうなのでお写真控えました^^;)

IMGP5490.jpg
みんな元気に育ってくれています^^❤

IMGP5471.jpg
MARRY26さんのリメ缶にセダムのカット寄せました~❤
大好きなオトメゴコロです。

IMGP5483.jpg
Maaさんのリメ缶、根が長いハオを植えました^^❤
素焼きの時より、ハオさん居心地よさそうです!!

IMGP5476.jpg
アズさん☆センペルさんがだいぶ色変わってきましたよ~!
もっと変わるのでしょうか?中央がワインレッドな感じです。
真冬がとっても楽しみです♪♪♪
エメラルドリップの葉先も今、めっちゃ可愛いですよぉ~><❤

IMGP5475.jpg
ヨーコさんのリメ缶、白雪ミセバヤを植えてみました^^☆
もっさり増えてくれると嬉しいです。
カッコイイ缶と、可愛いミセバヤで甘辛コーデのつもり♪


IMGP5491.jpg
ろみたんさんのワイヤーつきリメ缶。
カッコいいのでワイルドに
どんぐりの木にかけています(^^人ウフフ

IMGP5497.jpg
まだ開封できない可愛いピック。。。
でも将来勇気を出して開封しますよ^^@
何かカッコイイ感じに寄せられたときに
活躍してもらいますね♪今は見て楽しんでまーす❤
ちなみに、セリアのワイヤーフォトフレームで
壁掛けにしています♪

IMGP5482.jpg
ミシン台の上のセリアの棚・・・・
あぴこさんに頂いた楔形文字のフォトフレーム飾ってます❤
haminさんからの箒型リースと一緒に♪
私のミシン台周辺がオシャレになっていってます。。。えへへ

IMGP5474.jpg
haminさんのラジオフライヤー!
寄せ植えの管理、そういえば ぶるぐり。初??かも知れません。
ちょっとドキドキですが、上手に育てたいです^^@

IMGP5473.jpg
最近購入した、リプサリス青柳さん、
霧吹きでシュッシュしてあげています。
プチプチしていて可愛い~^^@「菌」みたいだ(笑)

IMGP5479.jpg
大好きマクドガリー!来年は鉢からあふれて
鉢を増やせるぐらい増えてほしい。。。。。。。できるかな?

IMGP5481.jpg
大好きオトメゴコロ❤来年の夏、
何とか減らさずに増やせるよう下手な植え替えなど
しないのが私の目標です^^;

IMGP5478.jpg
我がぶるぐり。多肉コロニーを納める王様
メキシカンG・・・・まだ可愛いサイズなんですが
大きくなるんですよねぇ・・・・^^;
こんなに奇麗な色で大きいなら、いいか^^@

IMGP5477.jpg
こちらは女王様のカンテ。
4号鉢なので、まぁ小さくはないのですが、
冬越しで小さくなりませんように^^;

ブログを初夏?あたりから初めて2014年秋、
とても沢山の人と出会って(ネットですが)
思いもよらぬHAAPPYな新鮮な気持ちになれました。

五年前に引っ越しをして地元を離れて、
ずっと子育てに集中していたので
今年の多肉×ブログでの出会いが
私のなかで大きな出来事となった気がします。

ブロガーの皆様とっても優しくて、いつもブログが三日坊主の
ぶるぐり。が気づけば半年過ぎての継続で自分にもびっくりです。
先輩ブロガーさま、みなさま本当にありがとうございました!
そして、お世話になりました。

来年2015年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年、残る数日皆さんにとって素敵な日々でありますように。

それでは5日まで、ブログ休憩させて頂きます^^@
連休明け、良かったらまた遊びに来てくださいね~

来年はリメ缶づくりも更に♪楽しんでいこうと思います。
IMGP5493.jpg

PS・・・ブログ投稿はお休みしますが、
スマホでブログのぞきに行きますんで。 ^^ノ

あと、万が一、狩っちゃったらスマホ投稿しちゃうかも。。。。

ああ、だからブログがやめられないのですw


それでは~♪














Xmasは突然に・・・

23日夜、突然体調が急降下して崩れていったぶるぐり。
一週間前に息子が風邪ひいていたので、潜伏していたみたい。
息子はまだまだ母ちゃんべったり子なので
どうしても菌が移ります(爆)

見事に箸も持てないほどの悪寒が走りノックダウンしていました。

幸い、あぴこ氏とのコラボラベルは朝市ブログに訪問して下さる
方にも見て頂けるよう、23日の朝に予約投稿していたんですwww
23日の夜は葛根湯が異様に聞いてくれて寝汗びっしょり
翌日は少しすっきりして起きたものの体調はまだ悪かったです。

しかし、24日。昼過ぎにhaminさんからの素敵過ぎるサンタ便によって
一時的 超回復を見せたぶるぐり。あまりに興奮しすぎて
おかしなテンションになってましたが、ものすごい幸せな時間を過ごせました。
(haminさんありがとうございます。。。❤)

掃除もして、ご飯も作って、いつもの作業がこなせたので
ホントに助かりました(笑)haminさんに大感謝です

25日。。。何か動いたのが祟ったらしく、
ブログの記事を書けないほどグダグダゴロゴロしてました。
それでも日に日に体調は良くなってたんですけど。
思う事はただひとつ。
『haminさんからのチョコ食いてぇ~・・・』
糖分の過剰摂取はビタミンCの吸収を妨げるので
めっちゃ我慢しました。

我慢した甲斐が有った今朝。だいぶ回復しました^^@
朝一の頑張った(?)自分にご褒美・・・

とっても美味しかったです。
子供たちにも分けてあげました^^@
家の中走って喜んでました❤
haminさん、ごちそうさまですー☆


朝起きて窓辺を視たぶるぐり。
ラジオフライヤーが朝日を浴びていました。
昨日霧吹きを少し・・・ちょっとみずみずしくなってました^^@
うーーん可愛いです❤❤❤うっとり


この前、 大人狩り してきた多肉ちゃんたち。
年始のあいさつのときに実家に持っていこうと思っていたので
作ってあったリメ缶に植え替えました。
ミニクーパーのラベル貼りまくりです。
ネットの画像を狩りまくったので、
堂々のリメ缶写真は載せません(笑)

個人使用の範囲で
個人的に楽みます・・・・^^@

分かりやすいように属種のラベル付きです。

*あんみつ姫
*舞乙女
*リプサリス青柳
*紅日傘
*フェロロボス
*星美人
*ピンクプリティ

です。

・・・・あんみつ姫って、、、、、見るからにグラプトなので
ピンクプリティと一緒に植えときました。
たぶんどちらもグラプトベリア?
いや~あんみつ姫はグラプトペタルムっぽいなぁ。
まぁ、シロートの憶測です。

なんというか、まさに小豆色のブロンズ姫です。

フェロロボスはなんというか・・・・
リトルビューティーみたいな。エケベリアだそうです。

前の前に狩ったコスミダトムはセダムだったかな、

いやセデベリアだったかな?
韓国方面からの輸入だとかの記事を見かけましたよ。

最近、なんかちょっと変わり種っぽいのがちらほら

育てやすそうだったら狩って実家に。。。。
我が家より日照りが良く、風通し良く、
そんでもって雨風しのげる環境なので、モサモサ増えて
カムバックしてくれたら嬉しいなぁ(笑)

でも父ちゃん、多肉にハマったのか多肉が可愛いのか
多肉を めっちゃ大切に発砲スチロールで保管している^^
紅葉も楽しいから、外にも出してみて欲しいなぁ~♪

さて、今日は何とか動けそうなので
いわゆる連休に入る前に食材の買い出しです。

風邪ひいて全然出かけられなかったので
家の食材が・・・・チビたち牛乳大好きなので

牛乳が不足すると、機嫌が悪くなる。。。。。。

続きを読む

haminさんはサンタさん?!

こんにちは、今日はクリスマスイブなんですよね。

実は、ぶるぐり。最近ラベルづくりでインク使いまくって
いざおととい年賀状を印刷しようとしたら、
インクが無くて印刷ができないというトラブルに陥ったんです。
それで、神的通販サイト、アマゾン様にインクを注文して
今日のお昼頃届く予定だったのですよ、

すると・・・・

なんか二つ来た?!!!!(笑)




『かわいい毛糸だぁ❤』と青緑色が好きなブルグリ。
箱の宛先を視ると なんとhaminさんからでした!!!!

この直後、チビたちの襲撃に合って
可愛い紐が奪われて行きました・・・・><;


ラジオフライヤーをおねだりさせて頂いたぶるぐり。

でも来月を予定と思っていたのでこんなに早く届くなんて・・・
haminさん、お忙しい中で急いでくれたのでしょうか
ありがとうございます~(泣)

どれだけ、でっかいラジオフライヤーなんだ!!!
とびっくりするほどの大きな箱で届いたので凄く嬉しびっくり!!!
缶・・・ラジオフライヤーだ❤
多肉??お菓子・・・リース?・・・リース??!!
なんだろう!!!なんだろう!!!

haminさんはサンタさんだったのかー??!!><❤


開封させて頂きました。もう、速攻で。

この辺りで興奮がマックスに到達です。
すっげー可愛い布が入っている!!!!
ちょうど、自分用にバックというか、ポーチが欲しかったので
娘の小物を作るときに、ついでに作ろうと
生地を悩んでいた所で・・・・
あ・・・・・でも可愛すぎて使えないなぁ・・・困った(笑)

おまけに、お手紙が沢山なのです。
それがまた、凄くうれしい~❤
一つ一つ、楽しみながら読ませて頂きました。
さっそく、ハンコを使って下さっていて
凄くうれしいです^^@

そしてそして、『例のブツ』です。これは本体の部分ですね。

セダム系でもなんでもいいので寄せ植えにしてくれたら・・・
って我儘を言ったのですが。。。


なんだか、素晴らしい事になっているものが届きました。
名前をきちんと書いて下さっていて、
だめだ~覚えきれないwww頭がクラクラするwwww♪^^@ノ


なんて、思ってたら、こっちも凄いです。
ミニカーの車輪が移植されてます(笑)超カッコいい。
新作の、特別仕様なラジオフライヤーですね❤

息子に見せないように、見せないように写真撮るので精いっぱい。
見られたら最後、これは自走できそうなので奪われてしまうと
取り戻せなくなってしまいます(笑)素敵過ぎですよhaminさん!


ほうき型リースだぁ!!!
今からでも遅くない!我が家のクリスマスの飾り♪
リースはコレなのよ!!と自慢します。^^* フフフ
先輩ブロガーさんの記事でも拝見していました、
もうラッピングが可愛くって出せないんです・・・・


凄く大きなリメ缶も入ってました!!!なんの缶だろう?!
そして、このサビ缶。。。リアルだわぁ~・・・
haminさん、プラモとかジオラマが趣味だったんでしょうか?
凄くリアルです。うれしいなぁ~^^

って、大きなリメ缶はマトリョーシカ方式で
中からもサイズ違いのリメ缶が出てきました(驚)

どれも凄くオシャレで、ビンテージ缶めっちゃリアルです!

ここで『例のブツ』の足回りが登場したのでさっそく
本体に合わせました^^@こちらは本体と足回りが別個の旧式だそうです。

うぉぉぉぉー!!!!!可愛すぎ!!!
思わずその辺にあった黄色い車を並べてしましました(笑)
憧れのラジオフライヤーに多肉が乗っているコレ❤
超可愛い。すっげー!!!
鼻血ぶーーーーーーーーーーー

興奮しすぎて頭クラクラしてきました。
ずっと周り先輩ブロガーさんの記事でチラチラと
ご紹介されていたのをヨダレ垂らして見ていたぶるぐり。
とうとう、憧れのラジオフライヤー×多肉が
我が家に、目の前に~ぃぃぃ❤❤

これは、後日 実家にも自慢するしかない!!!^^@ノ

そしてそして、めっちゃ可愛くて
クリスマステンションあげるこのお品。
チョコレートも入ってますってよ 奥さん。
お菓子大好き!チョコ大好き!!!


最後に・・・・

プランツ工場~❤
先輩ブロガーさんと同期稼働させてもらえるこの嬉しさ❤

5号機は本日発動です!

ピックを建てるスタンドを、先輩がたが
ワイヤー??使っていたような気がしたので、

これをきっかけに初ワイヤーやってみました。

このワイヤー、探して見つけた家にあったモノなのですが
何のためにどこで狩ったかも分からない
ちょっと可愛いワイヤーwww

アルミワイヤーなので手曲げwwww
ワイヤー楽しい・・・^^@フフフ
初めてにしては結構可愛くできたかなぁ。

春が、凄く楽しみになりました(@^^人)

haminさん、本当にありがとうございました。
こんなにたくさん・・・私こんなに頂けるほどのこと
していないのに・・・・・><@
私も、寄せ植え返しできるように、来年は
多肉育成頑張りますよー☆

クリスマスイブにこんなにドキドキしたのは
子供のころ以来かも知れません(笑)
純粋にサンタさんがいると信じていたころの気持ちが
なんだか沸々とよみがえってきてしまったアラサーwww

本当にありがとうございました!!!
haminさんとは
多肉だけでなく、車やバイクの話もできて
ぶるぐり。とっても親近感わきまくりです^^@

これからも、ぶるぐり。をどうぞよろしくお願いいたします。

haminさんの素敵なブログはコチラです↓↓
カラフルな日常





Christmas Eve・・・

おはようございます、今日は12月24日
皆さんご存じのクリスマスイブですね~^^@

私は先日、ヘビーなコストコケーキを食べてしまったので
もうケーキは当分・・・(笑)

せっかちにもクリスマスモードのピークが過ぎた・・・・
気持ちもあるような、無いような。。。。

って、ほんとう無宗教だなぁ。^^;

でもでも、私にはもうひとつイベントがありました。

実はこの日のためにラベルづくりをしていましたよ。

ご協力くださったのは 『たにくまインテリア』のあぴこ さんです。

いわゆる、コラボラベルですよ~☆☆☆

卒論で忙しかったあぴこさん、
もう提出はされたようで お疲れさまでした^^@
ぶるぐり。のラベルなんかにご協力下さって本当にありがとうございます。

デザインはこんな感じになりました。
A and B

パキとエケのイラストです。^^@
パキは葉だけ書くと、もう何がなんだか分からないですから
花芽出しときました(笑)これなら植物だと分かりますw

あぴこさんにご協力頂いたメインは楔形文字です。
もう、あぴこさん、マジ凄すぎます。




以前もワクワクしたあぴこさんの楔形文字については
こちら>>>最後のぶるぐり。発



憧れの楔形文字を使ったラベルが作れて
ぶるぐり。とっても嬉しいです^^@ヒャホーイ

あぴこさん、これからも ぜひぶるぐり。と仲良くしてくださいね^^@




あぴこ氏とぶるぐり。のコラボラベルは
コチラ>>>>Christmas Eve2014


インテリアが可愛らしい、あぴこさんの
多肉とクマとインテリアを愛するブログは
コチラ>>>>たにくまインテリア


それでは皆様、素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね~^^@

続きを読む

き、今日こそ狩り納めるぞ。

つい、狩ってました。



元禄美人さん。



セダム? コスミダトム

調べたら情報少ない・・・。
セダムらしい。
多分、セデベリアとか、
グラプトセダムかと・・・。



昨日は避難用、多肉棚を作ってました。

ダイソー様様です。

キャスター付けて、日当たり目指して
部屋中をワゴン移動(笑)

とりあえず、寒さに弱い系を
入れて・・・とか言いながら
八千代とかマクドガリーも
入れてみた(笑)

葉挿しちゃんたちの半分も
こちらに移動です。

エアコンの風に当たらない室内を
ぐるぐるさまよう多肉ワゴン(笑)
なかなか、良いです(*´艸`*)

今日はいつもの、スーパーと
ホムセンに、買い出しです。

多肉植物売られてるお店です・・・

今日こそ、年内狩納めますよっっ(笑)

うーん。土日明けだし、
良いのはもう、ないかなぁ・・・??
楽しみです( ̄ー+ ̄)キラーン


続きを読む

昨日は実家で多肉談

確実に、父が沼に漬かり始めている。

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

実家に行くたびに
多肉が増えている気がします(笑)

今判るだけでも10種ちかく。



トップシーツルビーの
葉先、少し色が変わってました!



ツキトジちゃん。デコさんに
実家と分けて良いですか?
と、お話して頂いた仔です。

脇芽チョロっと出てました(´∀`*)



MARRY26さんから頂いた缶♡
葉挿しメンバーが変わってた(笑)

多肉の名前がわからない
と言うことで違う鉢に葉ざしをならべ
わかり易いように名前をメモがき
して帰って来ました(*´艸`*)

MARRYさんの缶には
今度は我が家の冬越しカットの
寄せ植えに使わせていただく
予定です(/∀\*)寄せ植えルンルン。

名前が知りたいと思った時は
多肉に興味が沸いた時ですよね♪

着実に多肉街道への、
扉オープン!!!

多肉の話ができると、
私も嬉しいです。

最近、ラインホームへたまーに、
多肉写真を載せていたら
その写真を見て??
(いや、もともと好きだったのかな?)
多肉植物に目覚めてくれた
友達ができました!

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
これもまた嬉しい出来事です。


調子をこいてホームに
肉写真投稿しまくりたいとこですが

多肉植物苦手な友達も居るので、
そこはガマンガマンです(笑)



友達への特別仕様なプレゼントが
やっとできた(*^^)v
夫婦仲良く使って欲しいな。


要らない雑誌をチョキチョキ。
可愛い動物さんたち。
知ってる人はなんの雑誌か
わかかっちゃいますね(笑)
可愛い雑貨が多い、アレです。

ラベルにしよっと。

ラベルや梱包と言えば
英字新聞ゲットしました。




私は英語苦手ですから、
英字新聞なんて購読してませんよ。
でも、必死に多肉絡みで
英語と関わろうとしてます(笑)

新聞はヤフーポイント使って
ヤフオクで落としました(*≧v≦)イヒヒ

梱包材やラベルに
使えないかなー(´∀`*)って。


さてさて、今日は避難する多肉。
室内用の多肉 棚を設置します。

ダイソーで、多肉棚~( ̄∇ ̄*)ゞ

自慢してもいいですか!!!

とうとう我が家にもアレがきました

あれだけじゃない。

アレ、と、アレもぉぉぉぉぉぉおおおお!!!!!

ヒャッホーーーーーイ♪


どおおおおおおおおん
R1021799.jpg
おカンテ様ぁぁぁ❤

と、、、くれば、

アレです、アレ・・・・・


R1021800.jpg
メキシカンジャイアントぉぉぉ!!!!!

女王さまと、王様が我が家に来てくれました。
主人が、クリスマスプレゼントにって
買ってくれました(嬉泣)

前に謎の肉を狩ったときに、隣にあった
気になる魅惑的なカラーのエケ・・・・
だいぶ前の話ですが、それはこのメキシカンジャイアント
だったのでした^^@さすが王様っす。

3号鉢サイズの女王様と王様。

もう、この二人が我が多肉コロニーを
仕切る事間違いなし。


いつも、倹約してる私にご褒美くれたのかなぁっ(笑)
主人に感謝感激です!!!


……………って、

クリスマスプレゼントにって事でもらったので
今時期にブログアップしたのですが

今回の二鉢、実は11月中旬ごろ
早いプレゼントとして受け取っていました。。。
(๑´ڡ`๑)テヘー!!

ちょっと下葉が枯れ気味だったのが
我が家で結構奇麗になってくれてきて
凄くうれしい❤❤

サブちゃんと交配させてブルーバード実生させたい♪

開花サイズまで、本気で育てます><*

・・・と、言ってもどの多肉ちゃんも
真面目に育ててますが、
いかんせん園芸シロートなんで、
試行錯誤です。

それで、こんな高価な多肉ちゃんが我が家に来ると
他が見えなくなるのか???と言いますと・・・・

そんなことは無いです。(断言)

この子たちを受け取ってから約1カ月、
もうカンテ様はこの時期 下葉がしおるので
部屋に移動してしまい、
多肉をじいいいっと眺めるときはベランダにでるので
可愛い可愛いセダムちゃんやグラプトばかり
ニヤニヤ紅葉を眺めて楽しんでいました。

カンテとメキシカンGは雨の日に
眺めています^^

R1021812.jpg
プロリフェラ・・・我が家先住の。
最近、フォルムが丸っこくなってきていて凄く
可愛いです><❤

R1021809.jpg
セダムのムチプリだって、代わりない
不動の可愛さです❤
なんか、オーロラの背丈が大きくなってきています。
子株も付いていて嬉しい。
春がますます楽しみなので
冬越し、気をつけねば・・・・


R1021811.jpg
リトルゼムには子株が一杯できてました。
葉ざしも芽が出ていたので、
結構増えてくれるかも知れません。楽しみ~><@

R1021808.jpg
乙女ちゃんのコロニーも
ぅおおおお可愛いです><❤❤❤
ろみたんさんの、乙女ちゃん・・・・、
なぜこんなにずば抜けてムチプリ?!!
葉挿しストラップにできないかなぁ・・・・^^

どの子もとっても可愛くて大切です。



と、取り乱しぎみ
テンション高々な自己満記事を最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました。^^;


今日はおばあちゃんちでXmas会。

コストコのXmasケーキを食べるよ(´∀`*)

いつも、1000円以下のケーキばっかり
買ってる ぶるぐり。(笑)

なのでXmasケーキ
すごく楽しみです(∀\*))キャハ♪"

みんなで集まるとき、
コストコは重宝しますなぁ~(〃艸〃)
手抜きな主婦脳(笑)










続きを読む

もうすぐクリスマスだぁ~♪

もうどこの店に行ってもクリスマスムードですね。

そういえば、クリスマスが純粋に楽しい時期なんて
小さい頃だけなもんですな。
物心ついてもサンタさんはいるんだと
信じておりましたがwwww


花の20代前半は毎日バイクで
クリスマスももちろん出勤。
どの仕事も土日休みじゃなかったから
友達とも休みが合わないし・・・
ケーキもそんなに大好きってわけじゃないから
仕事先でお昼にマックのチキン食べながら
『ヘィ☆メリークリスマス!』とか言ってた。

今思うと、
男前すぎる若かりしきころ(笑)あはは

今は子供がいるのでクリスマスは子供が
楽しむイベントに・・・・
してあげたいと思う心と、面倒くさがる自分と二人いますw
今年はどうしようかなぁ。

幸いなことに、ここ1、2年は主人の弟さんが
ケーキ作りに目覚めてちょこちょこケーキを
下さるので、ケーキも作る必要に迫られる事は無いのです。
むしろ下手に準備するとケーキの消費に追われて
自分が多肉人間になりますw

しかもそのケーキが美味しい~もんから、
さらに自分が作る気が失せます。

そんなわけで今年のクリスマスも、さらっと終わりそうwwwww

さて、こんなやさぐれた
ぶるぐり。の個人的な話はこの辺でwwww、

多肉っぽいのでこんなものを狩ってみましたよ。
R1021794.jpg
なんちゅう造形美。
R1021795.jpg
よく見ると、何か、どこかで見たフォルム。
R1021793.jpg

>>>>世界の珍しい植物 まとめ
にも紹介されているカリッコリーです。

ロマネスコ・・・ロマネスク?なんていう野菜。
流通名だと思うんですが、カリッコリーです。
いつも行くスーパーに置いてありましたw

味は、、、カリフラワーとブロッコリーの中間と
記事を読んだことがありますが
触感も含めてその通りだと思います。
個人的にはトマト系煮込み料理や、
トマト系炒め料理に合うかもなぁ。。。と思いました。
塩ゆでで、ブロッコリーと食べ比べた感じでは
個人的にはカリフラワー>ブロッコリー>カリッコリーです。
ちょっとマメぽい、芋ぽい触感になります。
興味ある人はトライしてみてね~www

R1021803.jpg
可愛い可愛い、葉挿しちゃん。
一号鉢なもんだから、成長がゆるゆるなきがします^^@
しかも軽石ベースだし・・・
しかしそのおかげか、茎が徒長することもなく
可愛い状態です。

R1021804.jpg
私が、デビー葉ざしのイラストを描いたモデルの子です。
あれから比べると結構大きくなりましたが、
最近日照り不足すぎるのか、色があせております^^;

R1021807.jpg
ムチムチしてほしい、ペンデンスちゃん。
茎が垂れ下がるように茂るタイプだったんですね。
知らなかった!!!

R1021806.jpg
微妙にみんな視線をそらしているブレビフォリウム
よく見ると、モケモケ系だったのね~。


快晴で、強風・・・風があったので、
木曜日はお水やりをしていました。。。。
そろそろ、お水を控えるやつは
ちゃんと決めておかないとなぁ・・・・

管理が苦手なもんで、なんか良いラベルか
またはピックでもつくってみようかな。

今日は天気の問題が・・・・
さてはて、どうしようかなぁ。
義理両親とお出かけの予定となってるのですが、
決行するのだろうか?
主人の判断にゆだねる一日となりそうです。

ゆくところ近くには多肉の店もある・・・・
ああ多肉見に店にも行きたいんだけどなぁ。
寄ってくれないかなぁ~www

いつか、虹の玉で
ツリーとか作ってみたいな(*´艸`*)








続きを読む

ヒスパニクムこんもり作戦

お早うございます。

多肉植物の冬越しで新聞紙活用術



我が家はこんな感じです。
外じゃなく、温室内にユルフワで
かぶせています。

朝起きて、温室ビニールを開けるとき
一緒に新聞紙も取ります。

触るとちょっぴりシナっとしてる。
新聞紙が湿気を吸ってくれてるよ!

こりゃいいや~(●´ω`●)
と、いった感じです。

そうそう、MARRY26さんから
頂いたリメカン。
葉挿しちゃんに良いサイズ~(∩´∀`∩)
って、気がついて・・・
植えて実家に置かせてもらいました♥
少しずつ、多肉を実家に持っていき
夢の多肉familyを結成しようと
目論むぶるぐり。です(笑)

写真じゃ伝えきれない、
この可愛さ!!



そしてそして、
最近可愛くて仕方ない
鉢から飛び出し気味だった
デコさんからの、ヒスパニクム。

ついにカットして
Maaさんのリメカン植えましたー!



「可愛いエケとか寄せろよ!」
等とMARRY26さんファンや
Maaさんファンからコメ来そうで
アップを躊躇ったのですがっっ。

可愛いんですよぅ。
葉挿し並べるとっっ(*´oωo`*)

そして、そして、
このヒスパニクムが今後、
わっさもっさのこんもりしたら、、、
絶対可愛い!!!(*≧∀≦)キャ
と、伸びてカット伸びてカット
作戦をしたかったのです。

Theヒスパニクム缶を狙ってます。
ヽ(●´∀`●)ノウフフ


今日は金曜日、もうほんと
師走も後半にさしかかりますね。
毎日寒いけど、
多肉見てるとほっこりします(´∀`*)

みなさん、風邪をひきませんように
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

続きを読む

数年に一度の低気圧

昨日ネットで全国の天気予報を見たら
結構いたるところで雪マークが!!!!

タニラーの皆さん大丈夫でしたか?

我が家の多肉ちゃんは、
今季冬、沢山越せるか心配だ!
と言ってはおりますが、まだまだ新米タニラー。

露地植え、雨ざらし、庭じゅうが多肉パラダイスな
先輩方は規模が違いますよね。

こうした厳しいシーズンも
上手に乗り越えられているわけですから憧れです。

春が待ち遠しくなる前にまずは冬越しを
無事にすませなくては・・・。
ぶるぐり。地方は春直前で大雪とか降っちゃう
地域なので春の幕開けまでは気がゆるめません^^;

さてさて、多肉観察行きます。

成長点ドアップが好きなんですが、
ちょっとマニアックでしょうか
R1021785.jpg
猿恋葦さん、ヨーコさんから頂いた
可愛らしい可愛らしい、サボテンちゃんです。
なんと、先端☆!!!!

この前、この先端に虫が止まっていて
なにやらチュウチュウ・ガジガジしていたので
しっしっ!!(怒)ってやったのに、
数日後、ちょっと先端が傷んでしまっていた・・・
・・・・虫なんて、大嫌いだ!!!!

R1021784.jpg
こちらもヨーコさんから頂いた
ゴーラムちゃんです。いつも先端ばかり
見入ってしまいます。
不思議だ・・・。吸いこまれそうだなぁ。
宇宙木っていうんですよね。
ムチプリにしてあげたいなぁ。。。

R1021781.jpg
トップシーツルビー。一番小さい株です。
実家に贈ったものは結構大きくなりました。
小さいのは、これはこれで可愛いです❤

最後に、、、、
R1021787.jpg

今のところ絶好調な白クマ子。熊童子の白斑です。
脇芽わっさー!!!手が沢山。

いつか、この白斑のお手をモデルにした
ファーのポーチを作ってみたいともくろんでいる。
しかし、まだ娘の入学準備も着手していない。

なぜならミシン台に多肉が並んでいるから!!!(笑)

我が家のミシンは足踏みミシンです。
オクで5000円で不動ミシンをゲットして
気合いで直しました。(一部壊してるかも知れんが・・・)

リッカーの家庭用足踏みミシン。
足踏みといえば、チャームとかイラストであるのは
ほとんど職業用ですよね。

雰囲気やデザイン性があるのはやっぱり
職業用のほうかとは思うのですが・・・・

我が家のは家庭用なので、足踏みだけど
ジグザグができて、しかも箪笥みたいなのに
格納できるタイプなのです。
ジグザグできるとニットが縫えるので
とっても有りがたいです❤

リッカーは倒産してしまっているので
部品供給がなく、パーツを自作するという手段も
あるには有るのですが
調整はやっぱり専門家に見てもらいたい。。。

て、いうか やっぱり欲しいのはジューキの職業用。
めちゃくちゃ欲しいと思ってネットで見ていたやつは
おばあちゃんが現役で稼働している奴だった!!!

おばあちゃんが、裁縫を引退したら
ぜひ譲ってほしいとおねだりをしているぶるぐり。

あれなら、、、薄い革も縫えそうだなぁ(惚)

最近、いつも以上に
いろいろモノを作るのが楽しいぶるぐり。です^^@