さりげなくLINEスタンプの告知❤

突然ですが、手短に ご報告をさせてくださーい。


>>>>LINE スタンプ 「しごまみれ。」


ぶるぐり。発のラインスタンプがやっとこさリリースしました。
03.png
黒髪ロン毛のぶるぐり。が娘とミックスして
多肉好きになったらこんな感じかな。。。と作ったキャラ
コノフィツムの帽子をかぶったコノフィちゃん。



続きを読む


頭の中が多肉でいっぱい。


R1021644.jpg
銘月さんの葉挿し根がチロっと出始めましたよーーー☆
赤いんですね、根っ子。これから寒くなるけど、
頑張って育ってほしい!!!

R1021646.jpg
トップシーツルビーさん、
購入時より、少し肉厚になってハートがなくなってる??
可愛い可愛い、小さい鉢に入ったエケは並べると
可愛いんですよね。

R1021648.jpg
これはエケじゃないけど、同じサイズの鉢に
一緒の窓際族してるグラクウムさん、

よく見てみると、すこーし色が変わってきているんです。
アメジストカラーが凄く楽しみなので、ぜひ見せてほしいなぁ~。

このお粉の付き方、どストライクで好みです。
う、美しい模様だ~。。。

そう思うと、一番好きな多肉って、
深く考えると、答えが出ないなぁ。

R1021647.jpg
我が家のバンザーイ多肉www樹氷さんです。
万歳可愛すぎて手から根っ子出てきているのに
切り離せない私・・・・・・。春までそのままで居させてもらえませんか^^

最後に

R1021645.jpg

我が家の徒長しまくっていたホムセン出身のほしびじんさん、
こっちは容赦なくチョンパされて
外に放置されていた株です。

気づいたら、白玉団子ができていました。
可愛い~www


タニトモ記念の鉢

今朝からの、結構な雨で
多肉さんたちはずぶ濡れです。

ダブル母への寄せに余った?
(余らせた、ともいう(笑))
セダムを先日友達と植えたんです。

自分んちの庭いじりを
一緒にできる友人(*´Д`人)ありがたや。

記念すべき二鉢なのですが、
今後は徒長したり、
切り戻したセダムをプスプスやる。

いわゆる、ぶっこみ鉢?
いや、いや、キラキラの宝石鉢を
目指すのですヾ(●´∇`●)ノ



セリアの鉢と、フックを利用です。



このなかには、あの巨プロリも・・・(笑)

実は二鉢買って、二鉢巨プロリ
だったのですよ。

一枚目の方は、大きな葉を
もいで、もいで、もいで(笑)
もぐのも大変でした(笑)


個人的にリトルゼムが、
購入店写真よりずっと、可愛くて
届いたときは嬉しかったな(´∀`*)


さて、これから実家です。
多肉植物を育て始めてる上で
基本的な育て方は、
私の口頭からでは、自信もあまり
ないので(笑)


私がよく読んでた
多肉の本を貸すことに。。。



マイナーな園芸本だなぁ(笑)
改めて見てそう思うのでした。

コチレドンについては、
あまり書かれてないのですが

多肉植物を飼う基本のき、を知りたい
人には良い本ではないかと
私はおもっています(*^^)v

まとめると、見やすくて読み易い。
後一歩踏み込んだ知識は
自分で経験積んでねって感じの内容。

朧月さんが、食用って
さりげなく紹介してるところも
個人的に一押しポイントです(笑)


主婦に休日は無いの巻き。

一週間がたつのが早すぎです(汗)

娘のお弁当箱を探し、それに合うお弁当袋
ランチマットなどを縫わなくてはならないのに
ミシンの暖気が・・・というか、ミシンの上に多肉がwww

むしろ、お弁当箱もまだ買っていない。

R1021653.jpg

アイスプラントの芽です。とうとう4枚葉になりました。
植え替えて密集していたのを広げたら、
数苗やっぱり駄目になりそうでしたが、
かろうじて数苗生き残って頑張ってくれています。
メセンブリアン。。。一応、冬型の多肉の模様。

R1021657.jpg
時々、我が家族に食べられるため狩り込まれている
アロマティカスさん。アイスクリームに添えるミントは
食べる気になれませんが、
アロマティカスは苦くないので喜んで食べます。


☆アズ☆さん宅から来た可愛い可愛いセンペル。
R1021651.jpg
ほんと。じょじょに徐々に色づいています。
R1021652.jpg
可愛さというより、カッコいい!!!と
最近思って見つめています❤

R1021650.jpg
紅葉祭り。夏はなんだったの?ていうくらい伸び伸びでした
ちゃんと日に当ててると、しっかり葉が重なるのねw
でもこれだと蒸れやすいっていうのがよくわかります。
色づいてきていて、葉も大きくなって、とっても元気そう。

皆さんの週末はどのようにお過ごしですか?

私は、特別変わらず、いつも通りです。

ただ、横浜のイベントのためにただただ体力を温存するばかり。
2、4歳児の面倒を24時間みるって、心身的に削られます。

最近、自我の芽生え『こんなのいやだ』だ多くて
母親の皮を脱ぎ棄てて多肉になりたいと思うときもあります(笑)
そうだなぁ・・・虹の玉あたりに可愛い多肉になりたいなぁ。(逃避妄想中)

それでは皆様、良い休日を!


寄せ植え♪

昨日、友人と多肉談笑中に寄せた
ダブル母への贈り物寄せ多肉。

R1021656.jpg

リメ缶はツナ缶で、そこ穴付き。
ごくごくシンプルに重ね塗りをしました。
あの例のスーパーコートの塗料です。
あの塗料、結構気に入りました。

サビサビ缶は、リメ缶という概念のない方には
プレゼントで送られて『えっ?!古い缶・・・?』ってなると
大失敗になりそうなので^^;

シンプルにシンプルに、
あとラッピング時にちょっと飾り付けもする予定です。
と、言う事でまだ完成ではない。

あの巨プロリさんのせいで、寄せ植えできず。
使う予定だった多肉が不足し、
これと同じ寄せ缶をもう一つ作ったのですが、
真上から見下ろすと、ちょっと隙間が目立つんです。

先輩方のような、きっちりムッチリわっさーに
したかったので、
追加入手でブレビフォリウム(←デコさんから頂いたきっかけで
めっちゃお気に入りとなり更に欲しくなったw)
そして、改めてプロリフェラwwww
を突っ込む予定です。

なので、完成ではないのですが、
現在、こんな感じになってます~♪って事でwww
クリスマスっぽく、ラインストーンとかで
鉢飾り付けしようかな。


現在、発根待ち、
雨ざらし多肉棚と一緒にベランダへ置いています。
(常に虹の玉へ赤くなれと念を送り中)

あとピックを作ろうかどうか考え中。。。。

素敵便、とは自分発で言いにくいものですが、
素敵便目指して頑張っております。

人へモノを送るときって凄く悩むものですよね。
しかし、多肉となれば迷わず自分が存分に
楽しみながら、相手を喜ばそうと贈り物準備が楽しめる。

これって、シンプルな事ですが、
送り送られる両者が楽しめる事って
実はあまりないんじゃないでしょうか?
今、この寄せ植え中が凄く楽しいです。

私が、二十歳のころ、
バイクや車に目覚めなくて、こっちに目覚めていたら
きっと今頃店が開けるくらいどっぷり沼に使っていた
事でしょうwww

でも不思議なもので、20代前半
紅葉シーズンだって、桜の開花シーズンだって
その良さをあまり理解できていなかった自分が

最近は、多肉に限らず桜の季節、紅葉の季節の良さを
体感的に感じられるようになったのです。

そう、きっと年をとるという事は、こういう風情を楽しめる
心を養う事も含まれているのですね~^^@


季節がある、日本ていいなぁ~♪(和風総本家風)







多肉の御年賀状あっぷっぷー

今日は、高校一年生からの長いおつきあいとなっている
お友達が、となりのとなりの県からわざわざ遊びに来てくれたんです☆

多肉に興味を持ってくれたので、
今日は、我が家の寄せ植えを一緒にしたりして
久々におしゃべりを楽しみましたw

貴重なぶるぐり。の友人です^^@これからも仲良くして
いきたい~♪♪♪

今日寄せたセダムは、有る意味リアルタニ友記念樹です。
(ネット上ではなくリアルで会う多肉植物を好む友達)
大きくなって欲しいなぁ~^^@将来が楽しみです。

さて、本題です。

御年賀状のイラストですが、
ご意見をいくつか伺ったところ、シンプルなものが良いという
お話をされる方が多かったので、

この際と思い、文字入れは一切しないハガキ構成にしました。

去年の書き損じハガキ。。。というか余っちゃったハガキが
有ったので、印刷して適当な文字入れをしてみましたよ。

IMG_20141126_141013.jpg

・・・文字入れ・・・・・・適当すぎかwwww

まぁこんな感じで、鏡餅と、門松のパロディハガキができましたので
PDFアップ致します。

>>>>ブルゲリかがみもち

>>>>ゴーラム門松

すみません、ゴーラムの方パスがそのまんま。
アウトラインにするの忘れてた
(ちょっと、取り急ぎやっつけ状態でしたもので)
そのために、パスラインが出ておりますが^^;
印刷ではちゃんと隠れて印画されてきますので、ご安心を。
一応、適当な紙で印刷してみてくださいね。

実は、12月上旬に横浜のビーチで
クラッシックカーの走行会イベントが有るんですが、

前回いったオールドタイマーのイベントで会った
古川さんの車に(普通の車じゃないよ、完全オリジナル車だよ。)
(古川さんは、アルミ板一枚からカウルを作っちゃうような神様です。)
主人が乗ってエントリーすることとなったために
久々の家族旅行の予定が入る事となりました。

・・・・・・・と、と、遠いなぁ~・・・・・・と思いつつ、
主人が8日にお誕生日なので前祝いのつもりで
快諾しました。

なんかフリマとかイベントが重なるみたいだし。
また、可愛くって素敵なレトロ雑貨に出会えるかもだし。

私的にも楽しみな予定となりました。

という事で、息子の歯科検診の予定も2日に入って、
その他もろもろ、ちょっと予定が詰まってしまい
ハガキ作成をゆっこり楽しむ予定がなくなってしまったので
急きょ、今夜アップしてしまったわけです。

すみません、3種出したかったんですが、
ちょっと他にもやっている事があって
間に合いそうも有りません^^;

やれないこともないのですが、
パスそのままアップ以上に手抜きが入ッたものを
アップするのも嫌なので(どんなこだわりだよw)

今回はこれにてごめんなさい。

余裕があったら、別バージョンの紙袋PDF
近くアップしますから
(これは以前の挿絵を使いまわせるのでw)
それで許してあげてくださいね^^@ノ


初めてのネット購入。

初めてネットショップさんからの多肉狩りです。

今日、さきほど、届いたんです。

写真だけ見て購入って、怖いわ~、って初体験したので、
明日に後回しせず、さっき開封して、そっこーブログアップです。

そもそも、今回買ったきっかけは、12月の両家母に寄せ植えを
送りたかったから。

可愛い、セダム寄せにしたかったので
プロリフェラ、
虹の玉、
オーロラ、
リトルゼム
リトルミッシー
と言う可愛いけれど、育てやすさも◎という
これといって、わざわざネットショップを使わなくても?
という多肉ちゃんたちをわざわざ注文した訳です。

理由は、いくらホムセンを回っても
見当たらないから^^;
(秋にはあったけど、売れちゃってるのよね。)

というのと、
少し、安かったので
まとめて買えば送料と合わせて
ホムセンで買う値段と変わらないと思ったから・・・です。

それでは、ズラズラ行きますぉ・・・・

R1021619.jpg
オトメゴコロ!!!
はい、これは私が欲しくて買いました。
いくらあっても構わないんです。
私に足りない、オトメゴコロ❤

R1021624.jpg
リトルミッシー。前々から欲しかったけど
デコさんに頂いてから、可愛さより一層。
つい、いつも行くホムセンよりちょっと安かったので購入。
元気そうな苗です。

R1021623.jpg
虹の玉です。モリモリ!!!
200円でこれだけ入っていれば満足です。
可愛い♪新鮮そう。元気そうな苗でほんと良かった。

R1021621.jpg
オーロラ。ああっさすが葉挿しは先祖がえりのオーロラ。
虹の玉より単価が高いからか?
同じ値段で、この本数。でもやっぱり
いつも行くホムセンは268円で2本とか3本苗なので
お買い得でした。
・・・・私の目がおかしいのでしょうか、
半虹の玉に見えるんですけどぉぉぉぉ。
我が家の先住オーロラちゃんは
もっと色白でキラキラよ???

R1021625.jpg
リトルゼム。セダムという事で、寄せに使えるかな?って
買ってみた。。。。結構可愛いじゃないかー❤
R1021626.jpg
子株出てるし、来春、もりっもりに増えてほしいな♪

ちょっと、天気が悪い夕方なんで、
いつにもまして写真が大雑把で済みません。
これから、衝撃のお写真に入りまする。

R1021627.jpg
そう、最近可愛い可愛いのプロリフェラさん、
産地によってさまざまなプロリフェラさん、
今日の出会いを楽しみにしていたんです。

どーーーん
R1021630.jpg

なんじゃこらぁぁぁああああ”!!!!!

突っ込みどころ満載なんですけど!!!

R1021631.jpg
まず、葉の大きさが
これまで見たこともないほど大きいです。

私、結構手が大きいので爪も大きいですよ。
プロリフェラってこの7cmポットで一人仁王立ちするような
植物だったっけ????

子株の付き方もなんか、普通のエケッぽい^^;

何より、これ、寄せ植えには使えないなぁ・・・・
奇麗に子株を吹いて出てるというより、
ミッチリギュウギュウだもんで、
今切り離すつもりにもなれないし・・・・
面白そうだから、自分で育ててみたいという思いもあるw

そ、そもそもプロリフェラなの?
私の沼に多肉歴も沼に使って何年レベルじゃないんで
これもプロリフェラであることを否定するほどの
材料を持ち合わせていないんですけどね。
色々な検索写真とか、私の家で育っている
我が家以外のおうちで育ってやってきた
プロリフェラちゃんたちは、
確かに見た目に少し違いが有っても
兄弟で有るように、種としての同一であることは
認識できる程度の違いなわけですよ、、、

これは・・・・・・・・・・
R1021632.jpg
これは一体・・・・・・・・・・

※7.5cmポットです。(笑)
さっきのプロリフェラの横画像ですwww

ああ、でもどれも元気そうな苗だったので良かったです。
やっぱり、できるなら実店舗で
ちょこちょこっと買うようなのが私には
性に合ってるきがしましたw

まぁ、今回のこの出会いはこれはこれで
先々楽しみではありますけどね。


お付き合い、ありがとうございました^^;

たにくずらずら♪

おはようございます。
朝から多肉ズラズラしますよ~♪

R1021597.jpg
しろくまこ。ゆっくり、ゆっくり。
でもいっぱい芽が出てます^^@
ああ、この子はずっと窓際族だったから
調子がよく、そのままです。

コチレドンはみんな窓際族にしようかな。。。。
と考え中です。

R1021601.jpg
我が家先住の美オトメゴコロさん。

気づけばめっちゃ子持ちなのでした。
凄く、可愛い!凄く可愛い!!

R1021599.jpg
先住の、プロリフェラさん。
この安定的な可愛さ。
我が家を侵略して行ってちょうだい♪

R1021590.jpg
元気に根を張り出し中の斑いりタイトゴメちゃん。
ぷりぷりになってほしい~><@

R1021589.jpg
最近とっても元気よく成長しているこの子、
デコさん、ごめんなさい
お名前が分からなくなっちゃいました><@
ワサワサっとしてきていて、可愛いのです。

R1021594.jpg
コーネリアス、青星美人さん。
色づきがどんどん濃くなってきています。
とても渋みのある色で、カッコいいんです^^@

R1021593.jpg
ロッティー!!!紅葉姿のお写真を
至る所で拝見し、もう一気にファンになりました。
いえ、もともと可愛いと思って見てたんですが。
私にもぜひ見せて欲しい><がんばろう♪

R1021592.jpg
ビアホップさん。
ムチっとプリッとして欲しい!!!
少しシワってますね、雨でプリっと戻っておくれ~^^@

・・・・画像アップしてから気づく。
ああ、紫画像になっちょるが!!!!

ホワイトバランス修正するべきところ、
ついつい面倒がっちゃって+o+
可愛い多肉ちゃんの写真には、色補正が欠かせません^^;

でもオーざっぱなので、いつもこんな感じです。

時々、写真を気に入って下さる方が居て
凄くうれしいのですが

それはきっと、時々気が向いて
凄くまじめに写真を撮ったときに、

他よりもマシな写りをしていたから目立って
良く見えたのかも知れません。

カメラはいつもGRD4かスマホカメラなので。。。w
いつも奇麗な写真を安定的にアップされている
ブロガーさんにはいつも脱帽します^^;

私もいつかは安定的に、奇麗な写真を公開できる、
デキルブロガーさんになりたいっす。

ぶきっちょさんでも作れます。紙袋作成。

もうじき、お歳暮しーずんですね。
福袋や、ごあいさつのお品など、紙袋がめっちゃ使われる時期が
近づいてきております。

御年賀状を作成中なのに、ぶるぐり。ちょっと脱線して
遊んでしまいました。
だって、今日は天気がわるいんだもーーーん。

題して『ぶっきっちょさんでも作れる紙袋』
DSC_7095.jpg

多肉を送る際にはティッシュに包まれる方が
多いかと思いますが
少量のやり取りでも楽しみたい!というときに^^@
楽しさをお手伝いする紙袋用PDFです。

葉ざしを入れたり、
雑貨を入れたり紙袋なら
色々用途もありますよね。

作り方に慣れたら、ぜひガイドなしで色々な紙で作ってみて
下さいね♪

それでは以下は作り方です。

まずPDFを印刷します>>>>紙袋PDF


DSC_7080.jpg
必要な道具はこれだけです。
これで、紙袋4つ作れますよ。
一枚の紙で2つ作れるようになっています。

DSC_7081.jpg
まず、半分に折ります。

DSC_7082.jpg
そして、カッターで2分割します。
手を切らないでね^^@

DSC_7085.jpg
この写真を参考にに、ガイド線を目安にしながら折り曲げます。

DSC_7086.jpg
糊で貼り付けます。テープのりが楽ですよ。
どちらかに倒して貼りつけてしまっても大丈夫です。

DSC_7087.jpg
今度はこちらのガイドを折りましょう。

DSC_7089.jpg
折り目を付けた部分をパカッと開いて・・・
・・・大体想像つくかと思いますが、
上下四隅の三角内を糊づけし、
重ねづけ文字のあたりに糊をつけます。

重ねづけ、という文字が中心になるように折るのが
ポイントですが、ラインが統一されてくるかと思うので
ガイドが斜めになっていないか視ながら折っても
良いかと思います。

DSC_7090.jpg
こちらも文字が中心になるように折ります。
すると、2重枠の奇麗な四角いラインが出ます。

DSC_7091.jpg
今度はサイドも折り曲げましょう。
この作業は省きたくなりそうですが、結構重要です。

DSC_7092.jpg
今度はトップも折り曲げます。
これは手提げの紙袋にするために紐を通す部分へ
強度を持たせるために行う作業です。

手提げなしのマチつき袋にするだけなら
この作業はいりませんよ^^@

DSC_7094.jpg
中を開き、糊づけたぴらぴらをどちらかにしっかり
倒しておきましょう。

DSC_7093.jpg
癖づけたガイドを目安に、山折をタニ折に・・・
本来の紙袋へと折り直します。

DSC_7096.jpg
トップも中へ織り込んでフィニッシュです。

あとは、穴をあけて紐を通したり、
リボンで飾る等、紙袋としてさまざまにアレンジできますよ★

今後、違う絵柄や、違うサイズで紙袋PDFを
アップしていきたいと思います^^@
記事を読んで、試してみたいという方!
トラックバックやリンクして下さるととても励みになります。

※PDFのURLをリンクじゃなくて、
この記事のページをリンクしてあげてくださいね^^@笑

個人的に、セリアのクラフト紙で作って
穴あけパンチで穴あけのあとハトメをつけて
リボンで紐を通したら、結構可愛くなりました♪

薄い紙には向かず、コピー用紙以上の
張りがある紙のほうが作りやすいです。

セリアの新聞紙という印刷用紙では
作成中、折り目がびりびり破れたり、よれたり
しやすかったです^^;

はじめは、自分が使うだけのために作っていたのですが、
やぱーり、皆さんが使ってくれたら嬉しいかな^^@
ぜひチャレンジしてみてくださいね~★


続きを読む

MARRY26さんロケット静夜たんの葉挿し

今日はこちらあいにくの雨、・・・・なのですが、
ふとベランダを視てみたら限りなく小ぶり~♪♪♪

葉挿しちゃん撮影にトレー取ってきましたよ~★
マクロ撮影はぶれまくるので、極力明るい時間に撮るのですが
大丈夫かな~、と写してみたところ

大丈夫だった~♪

のでアップアップします★

11月の二日の事、あれから23日が経ったのですね♪
23日で発芽したってことか・・・・

この日>>MARRY26さんからの幸せ便
私は嬉しい悲鳴を上げてました。

MARRYさんが、静夜缶に静夜ちゃんの葉ざしを添えて
そのほか、可愛い雑貨やリメ缶を
私に送ってくださった私の中で記念すべき最高の日。

心の中で、可愛い多肉をもらうときのプレッシャーは
毎度感じては居るのですが、
(それはもちろん、ぶるぐり。が園芸初心者だから。)

MARRYさんが大切に可愛がられている
静夜たんの葉を送ってくださった!!!

この日は、実はぶるぐり。
特別にプルプルしていましたw←葉ざしを目の前に緊張。

葉ざしは葉挿しちゃん専用コーナーへ
(ぶるぐり。的に葉ざしに優しそうな場所)

そして、ついに! お芽見えしてくれたのでした。
R1021617.jpg

可愛らしい、はじめこれが芽だと気づくのに
時間がかかりました。

R1021616.jpg

さきっちょ紅葉しているんです。
もうこれだけでウホウホします。

R1021618.jpg

根元が赤いんですよ。
こんなに色白な葉っぱしてるのに、
とってもキュートです。

ぜひぜひロケットになってほしいです><★

そういえば、我が家のG・マクドガリーさんの可愛さは
静夜さんの可愛さに少し近いものを感じます。
夏のマクドーさんは、葉っぱがミューンってするんですけどねw

マクドさんは約一年で倍増えてくれた(って言っても凄い小さいけど。)
ので、来年はもっと増えてくれるかも知れません。
いつか増えて大きくなった際にはMARRYさんにマクドさん送って
並べて見比べてみてもらいたいな^^@と思いました。

MARRYさんリンクありがとうございました^^@

最後に、私の葉挿しさんの環境についてですが

基本は風通しの良い日陰~明るい日陰です。
トレーに、細かい目のゼオライトもしくは
今普通に使っているブレンド土をひき
並べます。

そして、この時期は昼ごろに(夏は夜に)
霧吹きで毎日に近くシュッシュしていました。
最近、私の肌が乾燥しやすいので、
葉ざしもさぞかし乾燥しやすいのでは???
なんて思いながらシュッシュしているのです。

一緒に並べているインディカ等もシュッシュしています。
根も芽も出て順調です。

根や葉が出るまではシュッシュしないという話を
聞きますが、私は夏なら明るい日陰で風通しの良いところで
毎日シュッシュしていましたよ^^@

強い陽×黒い土×霧吹きと水滴
ってのはあまり良い気がしませんが、

私の使ってる土はゼオか軽石なので
霧吹きで拭いても1~2時間位?で水が蒸発している
事もありますので気にせずシュッシュしています。

これから葉ざしをする方の参考になればと思いました^^
肥料はハイポの緑微粉を他の大株に与える際に
余った水溶液を葉挿しの根元に与える事はありますが、
基本無肥料で育てています。

ただ、何となく肥料があるとカビ易くなるかな~と
素人ながら気にしているだけなので
特にこだわっているわけではありません^^@

MARRY26さんの素敵なブログはこちらです↓
POP SMILE

MARRYさん、これからも
どうぞよろしくお願いいたします★