ラベル作りすぎた(^_^;)




作って、印刷して、

切ったらこんなに(笑)

ちょっと、多肉写真も載せずに
飛ばしすぎました(o´罒`o)ニヒヒ♡

今日は、昨日締切直前の仕事を
提出してきたので、

今日1日仕事から開放されて
お昼までは
家事の合間に、趣味のラベルやブログ
アップに集中できます!

だから、今日は立て続けます~♪

そうそう、
宛名ラベルとは別件、

デコさんからの素敵便が届いた際に
私は新たなラベルを作っていました。

英語がすごく凄く凄く苦手なもので、
お友達のHankさん。
(友達なんて言っていいのか?
人生の大先輩です。)

に、ご指導添削いただいての
英文ラベル作りです。

Hankさんのブログは此方→Hank's Life Log

いつもお世話になっている。私の先生のような方です。
・・・ならもっとまじめに英語をべんきょうしろ!
と言われてしまうのがオチなのですが、
一応これでも、以前よりも英語に対する姿勢が激変いたしました^^;

Hankさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・・

万が一、万が一でもこのPDFが
英語圏の人の手に渡っても、
実用品として、使ってもらえますように(笑)


その、ラベルがこれです。
写真は一種類のみ載せていますがA4シートにいくつか種類があります。


MEMORIAL SUCCULENT PLANTS
思い出の多肉植物。

私が、デコさんに多肉を頂くことになったきっかけで
その多肉を思い出の一つとして大切にしたいと思った事から
作成に入ったラベルです。

ただ、飾るだけでなく、
大切に育てたい上で記録や注意書きも
書き込めるようなデザインを!と考えて作成に入りました。

ですので、多肉植物を送る側・受け取る側の
記録ラベルとして、リメ缶などに貼りつけたり、
タグとして付けるなどして
その多肉植物を贈る思い出の日付や、

多肉初心者さんのための
成長期や断水期を分かりやすく記すための
ラベルにしてあります。

一応、説明させて頂きますと・・・・・

Succulent plants were given by===(===より贈られた多肉植物)
☆贈る側の名前を記入してください

Genus name(属名)
☆大まかな属種にチェックをつけます(Group planting=寄せ植え)

Growth season(成長期)
☆大まかな成長期にチェックを・・・
(Growth seasonと書かれていない季節チェック欄は
断水期・休眠期などご自由にお使いください)

Receved on :(受け取った日)
☆受け取り側がその日の日付を
書いてみてはいかがでしょうか?

No-water period(断水)
☆断水したほうが良い期間がある場合の表記にお使いください。

その他、年や月 をデザインの一つに入れてあります。
受け取った記念月に赤丸を付けたり、
毎年、チェックで塗りつぶしていくなど、
色々な使い方ができるかと思います。

『☆』の部分も、スタンプで重ねるなどして
栽培難易度や、お気に入り度などを記載させて
思い出とともに、記録もできるラベルを考えてみました。

思い出の多肉ラベルは此方→思い出の多肉ラベル

※なお、こちらのラベルは商用(ヤフオクなど)での使用は
お控えくださいますよう、お願い申し上げます。

属種名を、グラプトと略しています
(グラプトセダムやグラプトベリアなどありますので・・・)
メセン・・・属種名ではないですよね。

色々そのような表記についてトラブルになった際に、
ぶるぐり。へクレームが来てもお受けできません。
個人で楽しむ目的として作ったラベルになります。
ご利用の際には、ご注意くださいますようお願いいたします。







咲いた!お花~><☆

うう~やっぱり、寒いです。
外の多肉はもっと寒いんだろうなぁ~、

わずか50cmほどしか動かしていない、
窓辺かベランダかでものすごい変化を見せてくれた
紅葉祭り。。。。

R1021456.jpg

色も葉の表が赤黒くなってきて、
葉の厚みまで増してきました。
もやしっ子から、本来の姿に戻りつつ・・・良かった!

この二株は挿し穂で増やしたのですが
土に適当に挿すよりも数日水挿しにして
根が5ミリほど出てから土に埋めてあげたら
順調に根付いてくれました^^@

R1021461.jpg

白クマ子、
葉っぱはもっと大きくなって成長するのかと
思ってたんですけど、うーん。。。
葉っぱより、脇芽で成長している感じです。

葉の大きさはあまり大きくならないものなのかな?

R1021460.jpg
ここにきてやっと!
八千代さんたちの葉先が
黄色っぽくなってきています。

セダムの中で特に
八千代、オトメゴコロ、オーロラ大好きです。
もう、囲まれて暮らしたい(笑)

普及主の、王道的な魅力がやっぱり好きです。
ブレなのない可愛さなのであります♪

そしてそして・・・
R1021455.jpg
デコさんから、頂いた多肉。
到着時、つぼみだったんです。。。

咲きました❤可愛い~♪
R1021454.jpg
遠くから、はるばる我が家にやってきて
花まで見せてくれて^^@感動!

もう、種類たくさんで(喜)まだまだすぐには
名前が覚えられなそうです^^;
でも付けられた名札、写メったので
ちょっとづつ覚えていきます☆

寒いけど、こんなの見ちゃうと喜んで
外に出てしまいます♪

今日はハロウィン!わが子たちはお化けで怖いというので
特に変わりない一日になりそうです(喜)

☆Maaさんとぶるぐり。の宛名ラベル☆

おはようございます!ぶるぐり。です。

毎朝、最近ずっと寒いです。。。
そのせいもあって、
多肉の紅葉がどんどん進んでいる気が
するような・・・しないような!

さて、今日が締切日となります
宛名ラベル、コラボ企画。

みなさんに素敵なご提案をいただけて
嬉しい限りです。

今日は、ぶるぐり。発もアップします♪

まずコメント頂けたMaaさnとのコラボラベルです。

Maaさんは、いつもきれいな、それはきれいなお写真を
ブログに載せていらっしゃるのです。
写真を撮るのも見るのも好きなぶるぐり。は
そのお写真にいつも魅かれております!
落ち着いた感じのリメ鉢もとっても素敵なんですよ♪

そんな、Maaさんのブログは此方→MT+29* ∞ 気ままに多肉life ∞

Maaさんからのご提案は以下の通りです。

☆宛名ラベル希望
☆アンティークラベル・タグ調が希望♪
☆英語表記で宛先と差出人別がいい
☆大きさは宛先の方が大きめ
☆あと控えめに多肉の絵柄も入れ欲しい~♡
☆カラーはお任せします(*´艸`*)

でした。

そんなMaaさんとのコラボラベルは此方です↓


☆Maaさん×ぶるぐり。の宛名ラベル☆

※なお、この記事のラベルURLは期間限定です。
11/1以降サーバーの容量節約のために変更となる可能性がありますので
ブックマークではなくダウンロードをお勧めいたします。
11/1以降はコメントすべてのラベルをまとめたものを
1記事にまとめてアップする予定です。



挿絵は控えめにということだったので
使いやすい、ピーチネックレスを入れました。

Maaさん。美猫を飼われているので
思わず、猫さんも投入です!

Maaさんに気に入ってもらえますように^^

Maaさん、コメントありがとうございました!
これからも、ぶるぐり。をよろしくお願いします^^@



☆ろみたんさんとぶるぐり。のコラボラベル☆

こんばんは、ぶるぐり。です。

今日はちょっと時間が取れたので^^@珍しく夜もアップです。

ろみたんさん、からコメントを頂けましたので、
ラベル作成してみました^^@


ご希望は・・・
デコさんみたいなので、1シート差出人、宛先 各5枚。
post codeとnick name は不要です。
nameとaddress のみでお願いします!
☆色・・・黒 挿絵は薄い緑で♪
☆挿絵はデコさんのがすっごくステキなので、あんな感じで、
  5組、そのうち1組だけカエルを入れてください
(絵はおまかせします。)
☆記入してほしい文字・・差出人の方だけに『多肉ですまいる』 と。
こんな感じでいいでしょうか?
ヨロシクお願いします♪

という、事です。

えっと、いくつか変更をさせて頂いています。
私の企画提案説明が不足していたようで、ごめんなさい^^;

ご希望、要望と書いてしまっていたのが
いけませんでしたね。
今回の企画は、皆さんに使っていただくラベル作成で
ぶるぐり。だけの考えではなく、
こんなのあったらいいな。を一緒に考えて頂くような
ご提案をお願いした企画のつもりだったんです。

また、気が向いたときにこうした企画をしたいと思っているので、
次回は、皆さんに分かりやすいように
文が書けるように注意しますね^^

変更は以下の通りです。
☆基本カラーは黒・白・赤の中から
選択していただいているため、
薄緑のご指定は今回はごめんなさい、
他の皆さんに合わせて挿絵が薄グレーとなっております。
☆デコさんに作成したラベルは4つだったかと思いますが、
今回5つ希望という数を優先しましたところ
ラベル一個のサイズが小さめになりました。

ですのでバランスを視て、シンプルな
消しゴムハンコのイラストのような感じを
入れさせて頂きました。
(ろみたんさんからのコメントへ
感謝の気持ちを込めて
蛙さんの挿絵に注力させて頂きました^^)

☆また、ろみたんさん の ブログの題を
記入してほしいというご希望だったのですが、
今回の企画が、皆さんが自由にダウンロードして
使うためのPDFを作成する事が大前提となっていたため
申し訳ないのですが、
特定の差出人名やブログのロゴなど
の入力はしておりません。

せっかくご提案頂いたので、
改めて何か、喜んでいただける形にしたいと考えています。
ろみたんさん、今回のご提案コメントをありがとうございました^^@

ラベルはこちら☆>>>ろみたんさん×ぶるぐり。のコラボラベル7

ろみたんさんの素敵なブログは此方>>>多肉ですまいる

ろみたんさん、ワイヤークラフトをされているんですね^^@
多肉のリースは憧れなので、お写真を拝見して
すごいな~って^^うらやましいです♪
(私もいつか、リースができますように><*)
お写真にはかわいらしい&かっこいいリメ缶もちらほら・・・
ぜひ、またぶるぐり。のブログに遊びに来てくださいね^^@

☆訂正とお詫び☆

家事の合間、ちょっと休憩~♪
と、ラベル印刷をかけてみたところ、

ちょっと色が薄すぎるかも???と
気になる個所がありましたので

訂正させて頂いて再アップさせて頂きました。


紙によって、問題ない場合もあるようで、
私が最初確認したわら半紙のようなものでは
大丈夫そうだったのですが、

真っ白な紙に印刷をすると
透過部分が透明すぎて、ほぼ見えない、という悲惨な状態に。。。。。

イラストの透過部分を少しだけ濃くなるように調整して再アップしました。

変更したラベルは

デコさん×ぶるぐり。の宛名ラベル

あぴこさん×ぶるぐり。の宛名ラベル

の二枚になります。

デコさん、あぴこさん、すみませんでした(汗)

以前にアップしている記事はすでにURLを変更済みにしてあります。
ご紹介くださった記事のリンク先のPDFでも
最新の状態になるように変更手続きは済ませておりますので
どうぞよろしくお願いします。

気に入ってダウンロード下さった方々へ、
申し訳ありませんが、
イラスト濃い目
(といっても透過で薄くはなっています。以前のものが薄すぎました。)
をご希望される場合には再ダウンロードをお願いいたします。

☆ヨーコさん×ぶるぐり。のコラボラベル☆

今日も立て続け、ですが・・・・

本業の仕事も切りあがったので今月のこる後2日間。
今日は作った記事をしっかりアップして
あと午後は家の事をするんだぜーーーー!

(時々デコさんから頂いた多肉を眺めるんだぜ❤)

と、意気込んで午前中はエンジン飛ばして
記事をアップしているぶるぐり。です。

さて、お次は今回のラベル企画で
初めてコメントを下さったヨーコさんです。
いつもぶるぐり。のブログを視てくださっていたそうで、
とてもうれしい限りです。

一発目のラベルを気に入って下さって
ラベルをダウンロードされる際に
ありがたくも、ご丁寧にコメントをくださいました^^@
ありがとうございます❤

ヨーコさんのブログはこちら→多肉植物の会

ヨーコさんは、リメ缶づくりをされていて
お友達に贈ることがたびたびあるのだそう。。。

リメ缶が箱に入っているよ!と分かりやすく
リメ缶在中のラベルが欲しいという事でした。

今回、箱の外に貼るラベル作成時に、
赤と黒という色指定して使っていたのは

郵便屋さんなど箱を取り扱う方が分かりやすく、
丁寧に扱ってもらうための注意書きとしてのカラーでした。

リメ缶という雑貨をこの多肉世界で知らない人は
少ないのかも知れませんが、

一般的には
まだ多くの人が知っている言葉ではない
だろうと私は判断いたしまして、

(当初注意書きラベルという受付ではあったのですが・・・)
今回は注意書きラベルではなく、
一般的な箱に装飾するためのラベルとして
作成をすることにしました。

(郵便屋さんが???となるといけませんので
  注意書き赤ラベルにはしませんでした。)


たぶん、リメ缶作られている方なら、
一度は『リメ缶在中』ラベルがあったらな・・・♪
と思った方いらっしゃるのではないでしょうか?

私自身は、まだリメ缶づくりに足を突っ込み始めた
ばかりの人間なので実際に送るまで経験はありませんが

ラッピングラベルやタグカードに使えそうなリメ缶ラベルは
作ろうと思っていたところでしたので、
今回ヨーコさんのご希望を受けさせて頂きました。

おそらく、私の記事のラベルに興味を抱いて下さる方なら
今回の受付内容と少々違う路線に私が勝手に脱線しても
お許し頂けるかな・・・・と思った次第です。勝手に済みません。


そしてできた、リメ缶ラベルがこちらです↓

ヨーコさん×ぶるぐり。のリメ缶在中ラベル

個人的に、少し厚紙に印刷して、
タグにしたりしても良いかな~♪なんて^^@

いかがでしょうか?
ヨーコさん、気に入ってくださるとうれしいですが・・・・


ヨーコさんへ:ご要望の件についてですが、
今回は多くの方に使っていただく事を前提のラベルで
アップさせて頂きました。
ヨーコさんのブログはカギコメできないようなので
此方からPDFが送れません。
ご希望内容入りも一応作ってあります^^
メルアドがうかがえましたらお送りできますよ^^@

☆アズ☆さんとぶるぐり。のコラボラベル

ぶるぐり。とのコラボラベルもあともう少しで終わりです^^@

こんなにコメント頂けてとっても嬉しい限りです!

今回は☆アズ☆さんからのコメントから作りました^^

サボテンちゃんの挿絵やオトメゴコロのの挿絵がご希望で、
特にサイズや形などのご指定はありませんでした。
今まで作ってないタイプがいいかな?
と今回はハガキのようなデザインに仕上げてみましたよ^^@

☆アズ☆さんとぶるぐり。の、コラボラベルは此方↓↓↓

☆アズ☆さんとぶるぐり。のコラボラベル

※なお、この記事のラベルURLは期間限定です。
11/1以降サーバーの容量節約のために変更となる可能性がありますので
ブックマークではなくダウンロードをお勧めいたします。
11/1以降はコメントすべてのラベルをまとめたものを
1記事にまとめてアップする予定です。


サボテンちゃん。という事だったので
女の子っぽいサボテンちゃんです。

吹き出しをつけておいたので、
ちょっとしたメッセージを・・・・

(取り扱い注意!とか、植木鉢入ってます!とか)
その時の梱包内容とか書けるかな?と思います。

☆アズさん☆コメントありがとうございました^^@
気に入ってもらえますように。。。。

☆アズ☆さんのブログは此方↓
Love succulent

私は、☆アズ☆さんのブログの写真が好きで
たびたび拝見させて頂いています♪
これからも、きれいな写真楽しみにしていますね☆

デコさんからの幸せ便♪

昨日はちょっとドタバタしていて、アップできず・・・ううっ

やっと★アップできます><★

昨日は生まれて初めての多肉の素敵便を受けとった記念日です。

デコのぼこっとのデコさんが、私のオトメゴコロ好きを知って
送ってくださるとのこと!!!!
本当に、突然でびっくりしました><★

デコさんは、ホソボソ開始された私のブログに
初コメントを下さった方です❤
コメントを頂いた時はものすごい嬉しかったです ^^@)ノ

でも、昨日はそれをさらに飛び越えた喜びとなりました><★

届いたのは昨日のお昼過ぎのこと。
素敵便の箱開封の儀、
(今思えば画像いじって消せば良かったんですが・・・)
住所も書いてあるし、どこまで写メしていいのか分からなくて^^;

中を開けたら、葉挿しだけでなくカット苗、根つき苗
たくさん入っていて、もうそれはそれは驚きで。。。。
一個一個丁寧に梱包された多肉を
手をプルプルさせながら開封した訳なのであります。

どういう風に写真を撮ろうかなって悩んだんですが、
もう、セダム(そして、特にリトルミッシー❤)を早く植えねばっっ
風に当ててあげたいっっ!!!!と
すぐさまに寄せ植えを行いたい気持ちを抑えられず。

すぐに寄せました^^@
こんなに可愛い多肉たちをキュっと詰めたのは
生まれて初めてです。
R1021442.jpg
これは、引っかける前の画像。。。。。
缶とラベルは、デコさんからメールを頂いた直後に
そっこーで作った記念ラベル付きの缶です^^@

日差しが当たりすぎず、
風通しがとても良い玄関前のアプローチに
ぶら下げることにしました^^@
R1021445.jpg
少しゆとりを持たせて植えましたが、
斜めから見ると丁度良くギュギュギュ><
私は、セダムの小さなタイプは
虹の玉やオーロラ以上に初心者で、初めて。
こんなに種類があるなんて。。。。
こんなに可愛いなんて!

なんじゃこりゃあああああ!!!!
可愛いじゃないか!
寄せ植えがへたくそでほんとすみません。

多肉の沼の底がブラックホールに見えた瞬間でしたw

これは他の肉厚系と一緒にお水あげちゃだめだよなぁ、と
近しい類のものを寄せさせて頂きました。
管理にアドバイスがありましたら、
デコさん><★お願いしますっっ

R1021447.jpg
続いて、こちら。。。
少し肉厚系ミニマムでまとめました。
発根してくれるのだろうか。。。

ワンポイントに
ビタミンカラー役を銘月さんに。。。。。

もう・・・・マジで発根してくれないと泣く。

R1021443.jpg
そして、これ、、、、これ!!!

おおおお美味しそう。
凄く美味しそうな感じになりました!!!
もう、贅沢なカラーと量です。
R1021449.jpg
乙女のムチプリ具合にもう倒れそうです。

なんだこれー❤
なんだこれー❤
なんだこれー❤


玄関で取りつけながら叫んで連呼している私。変態。

※子供たちは、主人とドジョウの水槽洗い。
・・・私を完全に放置してくれる優しい家族です。


可愛い多肉たち、ここまでで植えたもの
すべて、デコさんからの贈り物なんです。
もう、ほんと、、、申し訳ないです。

。。。。。にも、かかわらず、まだまだ続きます❤

R1021452.jpg
霜の朝・・・葉挿しと伺っていたつもりが
絶賛発芽中!!!!

デビーさんたちの鉢へ
一緒に植えてみました。
ひときわエケの存在感、すでにMAX!

R1021453.jpg
可愛い虹の玉は、セダムコロニーに。
八千代さん、オーロラさん、仲良く育ってほしい。。。。
恋心赤ちゃんもいるよ♪

頂いた、乙女は、どうしようどうしよう。。。
とさんざん悩んで、結果 3匹分割。
まえの寄せ植えに一匹。
R1021451.jpg
家の恋心?乙女?の鉢二つにそれぞれIN!
R1021450.jpg
3種、全部違う植物に見えるのは私だけ・・・?(汗)

うちにいた乙女?さんたちも
デコさんの乙女を見習って
育ってくれますように!!!

嬉しすぎる~~~><●ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしかしたら
こうして見ると、
うちの乙女?全部恋心かも!!!??
だって、サイズ感がちょっと怪しい;


こんな可愛い多肉たちを送ってくださったデコさんに
本当に感謝感謝です!!!ありがとうございました★

もう、何県離れているか・・・
ものすごい距離を土から離れて来てくれた
デコさん出身の多肉さんたち。

今回は多肉植物の生命力にもまた、驚いて
感動しました!!!
多肉ライフますます楽しくなります♪

最後に、・・・いただいたチランジアちゃんの新居。
いつも室内管理で駄目にしちゃってた私。
今回は、ご出身がお外のようなので、
お外ということで色々考えた末

R1021441.jpg
玄関前の、かなり野良な雰囲気を出している
我が家の守り神猫さんの頭へくくりつけてみましたw

キノコも時々生えてくる。
我が家の守り猫!

いつかロングモヒカンになってほしいです❤

デコさんの素敵なブログはこちら↓
デコのぼこっと

後日、前述のリメ缶に使用したラベル
改めてアップするつもりでいます^^@

デコさん。これからもどうぞよろしくお願いしますね^^@ノ





























続きを読む

★ねぎさんとぶるぐり。のコラボラベル★

たてつづけに、こんばんは。ぶるぐり。です。。。。

ああ、多肉愛にあふれるブログが、

多肉写真のないブログ連載してしまっているwwww
これで良いのだろうか。

まぁ、せっかくできたのだから、早くアップしたくなる。
せっかちな、ぶるぐり。です。

さて。。。。あぴこさんにひきつづき、コメントを下さっていたのは
ねぎさんです^^@

ねぎさんとは『フォント』という多肉以上にニッチな世界で
話題が盛り上がる中という異例の間柄なブロガーさんです。

ねぎさんの
多肉愛にあふれる素敵なブログは
こちら>>>>>kot.kot.

そんな ねぎさんからの
ご希望は全体のイメージをしっとりと、
フォントにもこだわりたいというお話でした。

イヤン、><★
パス画も先月から何となく
引けるようになった素人にそんなwwwww

と言いつつ、面白いことに手を出すぶるぐり。

PDFを視た瞬間絶望しても嫌わないで欲しいという気持ちを
伝えたうえで作る自分がワクワクで作成に取り掛かりました。

そんなぶるぐり。ミックスでできたラベルが此方↓↓↓


ねぎさん×ぶるぐり。のコラボラベル

※なお、この記事のラベルURLは期間限定です。
11/1以降サーバーの容量節約のために変更となる可能性がありますので
ブックマークではなくダウンロードをお勧めいたします。
11/1以降はコメントすべてのラベルをまとめたものを
1記事にまとめてアップする予定です。



実は『宛名』のラベルを文字入れ替えて
形も少し変えたりした他のver.もあります。

ねぎさんの希望したタイプのフォント
私も凄く好みだったので、
ついつい色々使ってみたわけです。

で、そのほかver.のラベル、
ぶるぐり。自身が結構気に入ったので
気が向いたら今度アップしようかと思ってるのです。
ねぎさんいいですかね^^;???


★あぴこさん×ぶるぐり。のコラボラベル★

こんばんは~♪ブルグリです。

明日にでもアップになるのかな?と思っていたら

あぴこさんからコメ頂けたんで、さっそくアップです★

相互リンクさせて頂いているあぴこさんは
インテリアとリラクマそして多肉!への愛あふれるブロガーさんです。

そんなあぴこさんのかわいらしいブログはこちら>>>たにくまインテリア

遠慮がちなあぴこさん、
直接コメを頂けなかったために、ぶるぐり。は無理やりコメントを
コピペして強制企画メンバーに入れてしまいました。

あぴこさん。。。。面倒にまきこみました^^;すません。てへっ

そんな、あぴこさんからのご希望は
『横向きで、文字は英語フォントで、
エケベリアのような多肉の挿絵が入っていて
アンティーク調な雰囲気』

という、とっても分かりやすいご希望でございました!

ざっくりとお話されていましたが
しっかり、ご希望は分かりやすく伝わっております!!!

あとは、私があぴこさんの希望をかなえられるか
どうかが問題wwwww

そして、ブルグリミックスでできましたのでアップいたします。


れっつクリック★>>>★あぴこさんとぶるぐり。のコラボラベル★

※なお、この記事のラベルURLは期間限定です。
11/1以降サーバーの容量節約のために変更となる可能性がありますので
ブックマークではなくダウンロードをお勧めいたします。
11/1以降はコメントすべてのラベルをまとめたものを
1記事にまとめてアップする予定です。



あぴこさん、、、、どうでしょうか?
気に入って頂けると嬉しいのですが・・・・。

なんとなく、なんとなーく、
あぴこさんの好みを想像して、・・・想像して。。。。

クラシカルなオシャレ度は、ブルグリの技量では
これが限界っすwww