

しごまみれ。(LINEスタンプ申請~)

main.png

多肉植物の妖精さんが、死語を吐きまくる。

スタンパーズ:しごまみれ。


そんな、どうでもいい感じのwLINEスタンプが仕上がったので、申請してみた。

まだ9/18日に申請した分は審査待ちのまま。。。。

審査にちゃんとなる日が来るのだろうか??(汗)

そのまえに、顔のバリエーションって、使いまわしに近くなるけど、
これリジェクトの対象だとまずいなぁ・・・・・

一応、そんなに気にならないように、、、、と
飾り付けてみたけど、ちょっとリジェクトされそうな。。。
(コノフィツムの妖精さんも・・・)

なんにせよ、まだ審査待ちの段階なので何とも言えない(爆)

そうそう。多肉植物の妖精さん、第二段です。

男の子ver.・・・・・・・

そう、ブルゲリです。頭にかぶってます。ブルゲリ。

このブルゲリくんver. のスタンプは全身も入るので
ゆっくりコツコツ仕上げています。

まぁ、あれですよ。リトープスの皮かぶって着てますよ(笑)
女の子の方より、こっちが面白みあるかも???

ご興味のあるかた、どうぞお楽しみに(汗)


ブルゲリくん、申請し終わったら
リメ缶ラベルでも登場します。

せっかく作ったキャラクターだからね。色々使いまわしますw
これを眺めながら、いつかブルゲリを購入する日を夢見ますwwww
 

ピンクプリチー★

ロゼット発動ーーー!!!!


どーーーーーーーーーーーーーん!!!

R1021175.jpg


端っこピンクです。ちゃんとピンクですよ~!!!

親株、ぜんぜん、緑なんですけど・・・・

緑のせいで、白牡丹と、グラパラと、ってかけたような感じで
あんまり主張がないんですけど。。。。

だから、葉ざしも何が何だか分からなくなっちゃうかな~って
思ってたんですけど、

ちゃんと違いましたw

あ・・・ぜんぜん違うね(爆)

可愛いから、葉っぱもう一個もいできちゃおうかな♪♪♪



読んでくれてThanks!また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Loveポチしてくれたら嬉しいです^^@


多肉ラックDEニック ラック!

R1021167.jpg
ダイソー行ってきましたよ~。

R1021166.jpg

多肉棚作りましたよ~。

一番低いポール108円×4本
かご型棚板324円(将来もう一段増やしたい・・・)
プラスチックキャスター4個入り108円(一個売りは床に優しいタイプ。写真のです。)

ここまでで税抜き500円。(キャスターなしでもいいじゃないか?w)

ダイソーのプラ鉢が三つ並んではいる、
素焼きの2.5号鉢がゆとりで三つ入る 木箱が二つ。
小物入れに布バスケット。

ぎり、下段作ってもいいけど、手前にポール2本増やして、段違い2段もいいよね。

バスケットタイプの棚板なら鉢が倒れにくい。
キャスター付きなので、日当たりを求めてゴロゴロゴロwwwww

冬支度(取り込み場所づくり)をしてみました。

結構大きくなりました。

一番、水の吸い上げが良くて、

今一番ピンクに輝いている、、、、

それがこのオーロラさんです。

R1021171.jpg

パッチンパッチンです

お肉がハチ切れそうで、許される、そして絶賛されるのは
多肉だけ、ここだけのお話なのですwwww

このほかにダイソー出身のもいるんですけどね、そっちは
ダイソー時代のもやしっ子体質がそのままで
日に当てて紅葉はしてきているんですけど
こんなにムチムチではない。。。。

そして、紅葉の色が違・・・・う(笑)

なんか、こう、同じ種を(オトメゴコロはなんども買ってますけどw)
買い増すって、特別に増やしにくい種類は別として、
頑張れば数カ月で増えるから、いらんよね。。。なんて思ってたんですけどね。

こうしてみていると、普及種ですら (交配で色がちょっと違うとかではなく、)
販売元が違うだけで、育った環境が違うだけで
こんなに見た目や色が違うもんなのよねって。。。。

最近になって、うちに同じのあるけど、また買っちゃう気持ち
ってのがわかるようになってきた。
(小遣い御苦笑なのでwそんな買い増ししませんけどね。)

もっと言うと、家のいたるところに置いてもきっと環境の違いで
見た目にも差が出るのだろうし。。。。。

50cmしか離れていない、窓辺とベランダでもかなり差があるんだもん、
環境って大事なんだね~。ってひたすら思う。

熊童子の芽!

植え替え作業を先日行った、二つの株のうち、

ちょっと根詰まりで弱っていた方の株なんですが・・・・・

前回↓R1021153.jpg


今朝↓
R1021170.jpg


出た出た芽が出たよ~^^@

週末はお水あげて、日を当てて♪♪♪

どんどん大きくなってほしい~★

どんぐりーす



ちょ、適当に付けちゃったよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

でも、娘はやたら気に入ってる・・・

今度はちゃんと作ろうかな(笑)

多肉とマクロビューティーwwww

今日は朝からデジタルハリネズミ+++引っ張り出してきた♪

デジハリ、新しいの出たんだね~。でも新型は充電式!

こちらはCR2の電池式。絶対CR2は不便と思う人が多いのだろうけど、

私にはCR2の充電池と充電器があるのだー!!!!
やっぱり電池式のカメラがいいよね。
(GRD4もPentaxK-xも電池対応wwwwww)

今回は、多肉の不思議なマクロビューティーの世界を
トイカメラのエフェクトでさらにアップさせて
レッツゴーだ^^@♪


それでは行きます。


どーーーーーーん!!!

PICT0074.jpg
マクドガリーさん。ツンツンしてますね。夏場の青緑最高だったんですけど、
最近退色気味です・・・・紅葉するの?

PICT0073.jpg
デビーさん。トイカメラの色を楽しむなら、こういう色がいいよね。

PICT0070.jpg
グラパラリーフの芽wwwww毎日少しずつ地球侵略なのであります。
今朝一枚葉っぱ転がしときましたよ。
トイカメラとのコラボは、まるでオパールのような輝きです。

PICT0069.jpg
プロリフェラさん。株もとに根が・・・わっしゃわっしゃだった。
これ、5本くらい出てますけど、一本の株からの脇芽なんですよ。
ああ・・・・・花は咲くのだろうか?きっとセダムプロリフェラさんってやつですよね?
明らかな茎立ちのお姿です。

PICT0072.jpg
なんとなく、、。この成長点に魅了されてオトメゴコロが好きです。
オーロラや八千代とは全然違うんです。
あ、あとうちにある恋心さんともちょっと違う。。。。。今ある株はかなり大きいので。
でも恋さんはそのうち量を増やしていったら夏場わからなくなりそうだ。

PICT0068.jpg
そうそう、これこれ、もう、それこそ恋さんなのか乙女さんなのか・・・・・・
もう恋さんでしょうよね。トイカメラだとビビッドが効くので色がどこにどれだけ出てるかわかりやすいわ^^;

PICT0071.jpg
あーーーーちょっとぶれてる。八千代さん。残念^^;


デジタルハリネズミは完全トイカメラなので、手ぶれ補正はもちろん、
センサーも凄く小さいし、マクロ対応といってもピントを判断するのが
チープな液晶画面なのでものすごく判断しにくい。

20140929102819703.jpg
こんなちっちゃくてプラスチックで、可愛いカメラなんです。
カバーは自作なんで、黄色い部分がカメラとして売られてますよ。
何がどう違うのか?スマホが普及して、さまざまなトイカメラアプリが出てるけど、
この写真と同じくらい満足できる色が出るへんちくりんなアプリはないw

多肉植物は遠くで見るより寄ってみる方が私は好きです。

寄せ植えも、エケの引き締まった形も好きなんだけど、
我が家は校庭の砂まみれもあるし、家に鉢を置いとくと子供二人がひっくり返すだろうしw
美しい多肉育成がなかなか難しい・・・・あ、あと性格的に(爆)
外でカオスな多肉庭が夢・・・・なんだけど、

多肉のマクロ世界はやっぱり魅力的です。
寄って寄って、(ちょっと砂埃かぶってますけどw)
これからもじーーーーっと見つめますwww

ハリネズミのおもちゃマクロでも結構寄れたなぁ・・・3cmくらいかな?
スマホでもそんなに寄れないから、やっぱり写真はカメラのお仕事だな。
GRD4だとたしか1cmまで寄れるので凄く面白い。

そんな話してるとKマウントのレンズもマクロでほしくなる。
今はタムロンのA09だけ、マクロ対応。
単焦点好きなので、やっぱりいつかマクロの単焦点で・・・広角!!!ほしいなぁ~w

熊童子斑入り(白斑)

難物には手を出さない。

難物には手を出さない。

難物(高価)には手を出すお金がなーーーーーーぃwwwwwww!!!!!

昨日は、久々に多肉の店に行ってきたのです。
とある目的を持って行ったのですが、、、


そこで初めてブルゲリを見ました。(話は脱線します。)

何これ、子供が落とした食べかけの飴・・・・・・じゃないないw

すっげーきれい!!!!!うわー、なんだろう、じーっと見てられる。
じーぃぃぃっぃっぃぃぃぃぃ。    ←購買意欲につながる刺激。
なんだろうね、なんで透明なんだろうね。おいしそうだね。
可愛い?いや、奇妙な感じ。不思議だなぁ。キノコの不思議感と近いな。

いや、でも買わないし、買えないし。wwww

そりゃもちろん、  ほしいんだよ。

いつか・・・・育ててみたいなって思いました。

あ、いや、そんな買ってもない多肉の話をしたいわけではありません。
ただ、ブログにでも書かないと、勢いで買って後悔しそうなんで。

(この場で一度頭を冷やします。)


そうそう。とある目的。

白クマさんです。

熊童子には斑入り種があるのは多くの方がご存じですよね、
私のような初心者素人でも、比較的店でもよくみかける多肉です。

ただ、熊童子の斑いりには黄と白の二種類があるそうで・・・・・

まぁ、どっちでも良かったんです。
いや、だめです。  あ、 結果的にはオーライなんですけどね。

爪が赤・・・?ピンクになるのがほしかったんです。

いわゆる白斑のほうです。

で、私は黄色も白色も爪が赤ピンクだと思ってたんですけど、
どうやら黄色は爪が茶色いそうで、、、、、、
白色を希望していたんですが、買ってきたのは白斑でした。という話です。

R1021151.jpg

白色をできるだけリアルに写したかったので、
今回はちゃんとカメラで、、、、ホワイトバランスをマニュアルで(ってもグレーカードでの修正ですけどw)
朝いち、ガチで撮影ごっこしてました。
可愛いなぁ~。。。。。。。。小さい苗だな。大丈夫かな~wwww
(抜き苗で購入したので昨日の熊童子と一緒に鉢うえ作業した。)

そして、そして、これが大本命。もうひと株買ってました。w

R1021150.jpg

先日、我が家に友達が来たんですけど、くま子が可愛いって見てたんです。
遠いところからたびたび足を運んでくれるので、本当にありがたい友人なのですが
くま子を挿し芽で育てたのをあげるね、なんて話してたんですが
せっかくだから、白斑もプレゼントしたいなって思ったんです。

初心者さんに斑いりプレゼントって・・・とも悩んだのですが^^;
でも最近お店で見かけないし、やっぱり可愛いし私も育てるし。で、買ってきたのです。
どちらも、1.5号鉢に収まる子苗なのですが、ちょっと葉っぱの大きい(スタミナありそうなw)
方を友人に!と、プラ鉢へ植えました。




ここでちょっと裏小話。この子苗、先日みたホームセンターでの
花を数個つけたコノフィツムの鉢よりも高値になっていました。
値段を聞いて最初驚いたんですが購入のタイミングは来月プレゼントしたい目的だったしw
そして自分のも買ってしまうwwwwしまったので、いいのです。
それより、その価格変動の理由です。

店主さんいわく、通常より倍近くなっちゃったのは今季の夏
業者さんが多く枯らしてしまったようで、需要があるのに数が追いつかないからなんだ。
・・・・・・・・あと、台湾の人が大量に買っていっちゃうの。人気みたいでね~。。。。

・・・・ですって。

いや、もう、最後のが凄く気になった。
すっごい突っ込みそうになったけど、
別に店主さんとそんなに仲いいわけじゃないし^^;
私もちょっと人見知りだし。。。。

とりあえず、息と一緒に言葉も飲んどいたw

日本にわざわざ国外から買い付けに来てるんだね。
原産国でもないんだけどね!!奥が深いな多肉業界!!!ってな^^;

斑いりも、ちょっと扱いに気を使う品種ということで、
私にとっては初の難物になるのか?

業者さんが多く枯らしちゃったんでしょ?大丈夫かなぁ・・・・
あ、でも、のびのびの徒長が当たり前基準で育ててる
ホムセンよりは真面目に多肉を愛してるよ。愛は勝つのだ!(きっと)

に してもさ、いやーーーーーー、コノフィツム買えたなぁ。
自分の白クマはまたの機会にして、コノフィツム買えば良かったかなぁ。

・・・・よし、今度行ったときにあったらコノフィツム買おう!!!(冗談)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全然頭が冷えないじゃないか!!!!


おしまい(笑)



読んでくれてThanks!また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Loveポチしてくれたら嬉しいです^^@




結局くま子は新居に引っ越し

昨日、結局あの子供の手ばんざーい株は ばらされましたwwww

だって、窮屈に埋ってる二つの株の一つ・・・
片方と比べて生育が弱いので、たぶん根が苦しいんだろうなって。

色々考えて、面倒だけどいつもの方法で鉢から抜きました。

①バケツに水を汲みます。
②メネデールの希釈液にします。(通常より薄めで。)←気持ちの問題くらいの範囲w
③鉢ごとジャバーン。株もばしゃーん。葉っぱについた土もバシャバシャーきれいにします。
④軽石が浮いたり、少し鉢をゆすって土が動いたらバケツの中で鉢をひっくり返す。
⑤やさしーく揺すりながら鉢と株を引き離す。
⑥根元(根のつけね??)一番丈夫そうなところをつまんで
葉っぱ側の上半身 株全体を掌で包み保護しながら、根っこを優しくふり洗い。
⑦吸水力自慢のキッチンペーパー(昨日はスコットのショップタオルw)の上に置く。
⑧ちょっと転がしたりして全体の水を吸わせて、そのまま風通しのあるところで30-60分放置。
⑨新たな鉢に植え替え。

と、こんな流れです。
くま子が夏も休眠するって知らなくて
(ネット情報だと、夏冬両方休眠だというサイトと真冬だけって言ってるところ色々あるんだね^^;)

そして夏にとても弱いというのも知らなくて・・・・
(よく葉が落ちる???とか??我が家の株は3個全部特に葉が落ちることもなかった^^;)

今年の初夏、6月下旬にくま子を植え替えしたんです。
上と同じ方法で。。。。でも特に問題なかったなぁ・・・と思って。
きっと思い返して、根には負担のない方法だったのかなって勝手に思った訳なのです。
それで、今回もその方法で引っこ抜き・・・
メネデール水溶液の中で二つの根が絡まった株を引き離す・・・。




R1021152.jpg

手は無事に移動wwwwwww

強制シャワーで株もピカピカ(汗)

くま子みたいなモケモケは、土の砂誇りを絡ませたり
くん炭くっつけたりするから見栄えを気にする人は植え替え時に凄い気を使うことでしょう^^;

私の植え替え方法は、正しい方法とは言えないけれど、
こういう方法で、元気に夏越ししている株もいるということをご紹介です。

突然体調を崩すといわれているくま子・・・
この子たち急に体調不良になったら、すげー落ち込むわ。

R1021153.jpg

もう一個の株ですが、やっぱり根詰まりしていました。

手が出ている株のほうは新しい根も出ていて、
根の勢力が強く、もうひとつの株の根が追いやられちゃってたんですね。

今回ばらしたやつではない株は、背丈がこの株より大きくて
葉もいっぱいついてて木みたいに枝分かれてるんですが、
この鉢の葉はそれにくらべてものすごーく大きいんです。


せっかくビッグなので、この勢いで木質化してほしい・・・・

秋も始まったようなのでトイレからでて(長いトイレだったなぁ・・・)
心地の良い部屋に移ってもらおう。
とりあえず、鉢を変えたので数日は療養です。

根の状態見たら、やっぱりばらして良かったな。
これからが成長期だし、他のも気になってるやつは後回しにしないで
植え替えたり選定したりしたほうがいいのだろうな^^

秋本番、多肉本番。。。。。花粉大爆発。

毎日花粉のアレルギーでニキビ・・・・吹き出物が凄いです。
泣きそう・・・・
冬になると、スッとなくなります。いい季節なんだけどなぁ。。。。

フラワースタンド

失敗したぁぁぁぁあ

ウオオオオアアアア 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

サイズ間違えちゃったよ。
使えると思ったんだけど・・・





どーーーーーーーーん。


三つも・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

今、使ってたのは5号用のダイソーさん
で売ってたスタンド。
黒塗りで、108円。

一方、この三つは
粗め塗装のシルバーで、
6号サイズ。セリアさんで購入・・・

6号サイズは高さが二種類あった?
(今思えば低いのって5号だったのかな)
低いのはやめて、高いのを買ってきたの。

しゃーないなぁ、
駄温鉢買ってきて
(素焼きだと深さが出ちゃうので)

玄関にも多肉増やすかぁ(๑´ㅂ`๑)

何増やそうかな(●´ω`●)
