

多肉植物 遮光への考察

考察とか書いちゃったー!!

まだ年数も浅い素人ですが、子供の世話が少し楽になってきたので
多肉の世話に割合手をかけて行きたいので
日々勉強です!!


今、数ある多肉植物はベランダです。
シルバーの遮光ネットがかかってます。

まあ、気の持ちようか?くらいですね。

夕映えと、熊童子、ハオルチアは
風が比較的通り、完全日陰のトイレの窓に飾られています。

我が家は屋根の遮熱機能が低いようで二階が暑いです(^_^;)

もちろん、ベランダも暑い・・・
風があればいいんですが、今日は七月も終わり、
無風に近く、昼過ぎまでムシムシ辛かったので
多肉植物達はどんな状況かを見てみることにしました。



お昼前です。一階のクーラーなし気温は?



32℃くらいですね。扇風機一つじゃ追いつかない無風の日です・・・辛い

主人がサーキットでタイヤの熱を図るのに使ってたレーザーの温度計を
貸してくれたよ!!



まず、最近買ってきた徒長まくりの
乙女心さん。場所なれに療養中なので、
1階の部屋、日陰に居ます。

つづいて、1階の部屋
朝から窓で遮光ネット越しに日光浴中の
アロマティカス。


葉の表面温度が乙女さんとあまり変わりません。
写真は薄暗いけど、この時間ですから
結構窓辺は暑いのですが・・・

つづいて・・・
一階より暑い、二階の窓辺です。

葉挿しさんたち。


微妙に日陰の乙女さん。

強制休眠気味断水中の
クマコ。


あ、暑そう。。。

だいたい、土の表面と葉の表面は
同じ温度でした。

二階の窓辺はこの他に数種類居るのですが
なんとなく、暑さに強いタイプは
葉の表面が温度低めで、暑さに弱いタイプは高めです。
と、言っても2-3℃の違いです。


つづいて、ベランダ・・・
悲惨な状態なグラパラリーフ・・・(^_^;)

デビーさん

子持ち蓮華


大きな差は無いですが
葉の色や土の色は、やっぱり関係ありそう。。。

ちなみに、地面は?

日陰気味だとこれくらい。

暑そうなところだと39-38℃くらいでした。


で、涼しいはずのトイレ窓ですが・・・
31-32℃くらいでした。

これで、なんとなく判ったのは
遮光より実は風通しなんじゃないかと。

元気で、日差しに強いタイプは
明るい窓辺でも日陰で風通りがすくない所の多肉と比べて
葉の表面温度と大きな差が無いと感じたことです。

そりゃベランダと室内じゃ5度以上差がありますけど、
グラパラもデビーも、遮光下だけど
照り照りの位置です。

日陰は36度だったし。

同じ土、同じ窓辺でも
網戸からちょっと離れた熊子は35℃
網戸と境目の乙女さんは33℃、
完全網戸前は32℃だったわけです。

遮光ネット張るよりも、実は風通しが一番なのかな・・・

風>日光>気温

なのでは!?・・・と。

なので、調子を崩した多肉植物を
下手に風通しの悪い日陰の部屋に
避難するより、外でめっちゃ風通しが
良い所の方が良いのでは??

と、もっと言うと

風通しの凄く良い、完全な日陰

が一番なのかな、と考えに至った訳です。

その場所の環境に慣れて、
頑張って適応した多肉植物なら良いのでしょうが・・・

とりあえず、どうも乙女心をだめにしてしまいやすいので

我が家の場合では、
夏場は室内に下手に入れるよりも
風が通る外の方が良いのかもしれません(;^ω^)

一階と二階じゃ体感的に差があるほど
違いがあるのに・・・

1階のリビング乙女心と、二階の窓辺、葉挿しさんたちの温度が
1℃しか変わらない事実を知れたのは
今回の大きな収穫だった気がします(^_^;)

遮光ネットは慣らし中には必要なのだろうけど、

それで風通しが悪くなっていたら・・・
本末転倒って事かな。

そんな、私の考察でした(笑)

ちゃんちゃん(*'ω'*)

残念ながら我が家のベランダは
サク仕様じゃ風速1-2くらいじゃ

無風です(;´д`)

3以上・・・または吹く風の方向ですね・・・

これは、水遣りにも影響ありそうなネタです。

水遣りについてはまたの機会に( ̄∀ ̄*)イヒッ



夏眠してない?夕映えさん

かれこれ、我が家に来て数年。

あれ、いつ買ったっけ( ̄▽ ̄;)

子株は旅立ったり、別世帯になったり(笑)

親株さんはぐーんと木立ち
しているわけなのですが、、、、



ちょっと、写真解りづらいんですが
子株以外の部分、節目にプッと芽がでてる。

それも2箇所・・・
頑張ってるのね。。。


そんなものを見つけてしまうと、
つい、頑張れと水をあげたくなる。。。

これがいかんのだ。

だから、我慢我慢(笑)

恋心さんが・・・(´∀`*)ポッ

あちぃです。

夏だから仕方ありません。
他タニラー様の谷さん達は無事に過ごせてるのかな。

実は、最近事件が有りました。
事件・・・自爆です。

ベランダ網戸、窓網戸に
精油とウォッカで作った虫除けスプレー
プシュプシュ振りまいてたんですよ。

足元に置いた多肉の存在を忘れて・・・

で、窓占めて出かけちゃったんです。

帰ってたら、グラパラはブロンズ姫みたいに茶色に(;´Д`)
葉っぱブヨブヨ。。。

乙女丼や、虹の玉にもかかっちゃったみたいで、

凄い可哀想な状態に(;´д`)

とりあえず、腐りかけの葉を取り除き

ダメそうなやつは思い切りチョンパ。

酷暑中申し訳ない気持ちの中で
作業してました(;´Д`)

もう、数日経ってますが
以降経過が悪化してるのは、居なそう
なので、

後は八月を、九月を無事に過ごしてもらいたい。゚(゚´Д`゚)゚。

うーん、(´・~・`)ちょっと疑問。

焼けちゃって、思うことは
「そりゃアルコールで焼けちゃったんでしょ」

って思うんだけどさ、

ほぼ近い配合を殺虫目的に
家庭菜園のアブラムシを駆除するのに使ってるブログを見たことある

(だから、ベランダ網戸くらい大丈夫だろぅって、蚊よけにしたんだけども)

家庭菜園の野菜なら大丈夫なのかな?


と、いうか、日中なのに水かかって
水滴が日焼けの原因になったのかな、

アルコールがお粉を剥いじゃったから
なのかなぁ~

すべての要素が当てはまる気がしなくもないが・・・(^_^;)

とにかく、この先同じ過ちはしない様に・・・


本題に戻って、
近場にいながらも難をのがれた
セダムの恋心さん。



ほんのり、先端がオレンジです。
(*´ェ`*)ポッ

ベンケイソウ、セダムの恋心さん。
紅葉時期以外は乙女心との
区別はつきにくい。

我が家の恋心さんは、大型なので
この時期でもわかるけどね

恋心との違い・・・

私の偏見だけど、幹が堅い。
葉っぱも簡単にもげない。
それが恋心さん。

乙女さんは暑さ、蒸れさで
こじれやすくって

下葉なんか、フヨッてる。
上はぷにぷに( ´∀`)σ)Д`)

恋心さんは、下葉もカッチカチだぜ!

我が家の葉挿し隊



モリモリ成長してます。

と、言っても、
春秋の成長から比べると
緩やかなのでしょうが…

散らばってるプロリフェラは
緊急植え替えで七月に苗からポロポロ
しちゃった葉を…
でも、根っこでてます。

写真の虹の玉、6月下旬くらいからのです。

ちょっと、上のは数週間前で古い写真なので今日現在のを・・・


大きい葉は、デビーです。

ちょっと前まで葉が一枚だったのが
いつの間にか数枚に。
虹の玉も、よく見ると4枚葉が成長中。

我が家の葉ざしさんたちは
ダイソーのゼオライトにまかれてます(笑)

毎朝、日によって夕方も?
霧吹きで水を吹かれています。

そのまま放置がいいとか
夏は蒸れるからとか

葉挿しには特に関係ない模様。
半日から一日くらいで乾く今の環境はちょうど良さそうな気がします(^-^)

そうそう、
昨日グランカクタスさんに初潜入。
買い物した後で、外食までしちゃった後、

お財布スッカラカン状態で、
旦那さんが場所だけでも見とく?
って、駐車場まで行ってくれて、

今日はやってないの?
電話して行ってみようよ?
って、言ってくれたのは嬉しいけど

猛暑のハウス
そして空の財布(笑)

なんとも、歯がゆい状態で
店主さんに少しだけ見させてくださいと
初潜入でした。


夏場のハウスでの、多肉植物管理にも興味があったから
いい機会だったし、驚くことに
先客もいて、サウナ状態のハウス内で
多肉と戯れてる姿を
目の当たりにしてしまったこと…

まるでサウナの多肉ハウス。

私はサウナが苦手なので、3分と
入ってられず、

案の定クラクラしてきて、店主にまた改めて来ますと、
ハウスを後にした。

先客より後に来たのに、先客より後に帰る。。。

まだまだ、沼のそこは遠いようでしたwwww

でもね、外のジメジメした暑さとは全然違って

何と言うか、オーブン内のクッキーの気持ちが解る暑さでした( ̄▽ ̄;)

入口に、大好きな熊子が・・・

しかも斑入り!!

ああ、子猫の爪までたくさん・・・

ある意味ノーマネー状態で(*´д`)エガッタエガッタ…(笑)

だって、この猛暑に子猫の爪やら
斑入りやら無事に越せる気がしない(笑)

秋まで我慢我慢・・・

でも、昨夜から子猫の爪が頭から離れない私なのでした。

親離れマクドガリーさん。

今朝、久しぶりに爽やかな目覚めだった。

二度寝で見た夢は何と初の多肉夢(笑)

ボコボコに子株ついたセンペルを

「もぅ~こんな増えちゃって困るわぁ」
(o´艸`)でへへへ

って言いながら株分けしてる夢でした

おそるべし多肉沼!(º∀º)

て、私センペル持ってないのにネ。
(*゚∀゚)アハア八アッ八ッノヽ~☆




もう、可愛くてしゃーないマクドガリーさん。

今朝見たら、ランナーに根っこでてたから
思わずぶっちぎって別の鉢に植えた(˘ω˘)

マクドガリーの(^ω^≡^ω^)シュッシュッした
葉先かっちょええわー。

みんなと同じように雨風晒してるけど
きゅっとしたままでいい奴だ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

最近涼しくてありがたい。

そのせいなのか、
最近葉刺しっ子組の成長が加速してる気がするよ。

夏休みが始まったばかりなんだけどね~

邪道です。葉刺しっ子

なんか、普通に成長してる。
我が家の葉刺しっ子デビーさん。
(((o(*゚▽゚*)o)))


一号鉢で、ゴロゴロの土で、
風通しのよい明るい窓辺、半日陰で
毎朝バシャバシャ霧吹きされている。

邪道中の邪道??(笑)

いや、でも、まあ、なんにせよ
育ってるからこのままで秋まで行くよ(笑)

続・アイスプラントの花

昨日より開いてる気がする


…に、しても最近のスマホカメラ
凄いなぁ( ̄▽ ̄;)

私が使ってるのは docomo z1f
カメラセンサーがコンデジクラス
と、聞いて飛びつきました。

驚くのはズーム画質。

単焦点だから、ズームはデジタルなんだよね。

世代前の携帯のデジタルズームは
がっかり画質だったもので、
使ってなかったけど、、、、

思い立って使って、(´⊙ω⊙`)びっくり。

綺麗だねぇ・・・

1cmマクロの,GR4出してつなげる手間を考えたら・・・(;´・ω・)ゴメンリコー。。。

て、わけで毎回携帯ショットです。

咲いたー!アイスプラント(•ө•)♡

朝、蕾をみて お出かけして、
帰ってきたのはさっき、、、

やっぱり気になってベランダに出たら

花、(✿・ω・)咲いてたー!!

わー!ヾ(●´∇`●)ノ初めて見た。
何ていうか、雑草でこーゆー花、
見たことある気がす・・・ル……(笑)

なにはともあれ、初!嬉しいや~

種ついたら更に嬉しいのだけどなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

ちょっと、色濃くなった?

葉ざし組ばかり気にしてたブロンズ。


なんか、色濃くなったような。
ならないような…(笑)

特に変化なし!( ̄▽ ̄;)

あれ、花開きそう?!

じつは、ひっそりアイスプラントも育てている。

これ、納豆と合えるとシャキシャキで旨いんだよね~。

で、ホームセンターで苗を買ったのは
5月末。。。。

正直タイミングが遅かったのは判ってる。
なにせ、過去にも失敗してるから(失笑)

で、今年はあわよくば収穫、あわよくば種取りでお試し購入だったんだ。

案の定下の葉から暑さで溶け始めてたんだけど、
極力日陰位置に置いて、存在をうっすら忘れること2ヶ月…



瀕死状態から、つぼみ…

てか、開き終えたの?開きそうなの?
上手くいけば今日開花ですか?

あー、種付けてほしいなぁ⤵


と、淡い期待です。
プロフィール

Author:ぶるぐり。(blugre.)
多肉生活を楽しむ
アラサー2児の母。

虫が大嫌いです。

ヒキオタチックなところ
がありますが、
エサ(多肉)が有れば
外にも出ます。

-----------------
☆from blugre.☆

カテゴリ
SHOP "blugre。"
営業期間は月の始め21日の夕方までになります。 お支払いはクレカ・銀振・コンビニに対応中です。
♪訪問ありがとうございます♪
ブログ村参加中♪
検索フォーム
リンクはご自由にだよ♪
QRコード
QR
応援ポチくれると嬉しいです!
❤MAIL はコチラから❤

名前:
メール:
件名:
本文:

★Instagram★
アップが楽ですな… 主にSHOPネタです…
Powered by 複眼RSS
