回復ポイントUP?PH 報告書 五号機

こんにちは、ぶるぐり。です^^

家の事をひととおり、娘たちが帰宅する前に急ぐべし!!!と、
パソコンに向かっております。

こちらの地域は本日晴れ時々大雨そして曇りwwwww

多肉には痛いシーズンですが、もうほんとう、ある程度の手間しかかけてあげられません><;
そんな地獄の夏休み・・・・。今日から娘たちは登園していきました。

まだ疲労感大爆発ですけど、ちょっとずつ!まず気持ちが晴れる(笑)

そんな今日でございます。

前回、夏風邪がひどく報告できなかったPH報告書。
今回は朝、雨が少し止んだ登園時間に撮っておきました♪

ph9-2.jpg

五号機スカスカ~( ( 爆 ) )

色が変わってきました!それだけが唯一の喜び・・・・orz

ph9.jpg

モリモリの増設工場のほうは穴空いた~wwwwww   orz

けど、色が綺麗なので気持ちなんとなくダメージは少ない(笑)

不思議です、この二つの鉢の近くには場所も適当なカンカン照りの
場所にプラプランターで育てているパープルもいますが
そちらは、何故か蒸れて穴ができる事もなかった^^;なぜだろう?

我が家のパープルたちは現在どれもこんな色です。

以上、簡単に 我が工場五号機のご報告でございました❤

これから秋・・・・楽しみな秋!!!
ああ、でも何かと子供&親戚イベントも多い秋 orz
相変わらず自由な自分の時間ってのは少ない気もするけど、
何かと理由を付けてハンドメイドしております^^@

その一つが帽子作り。

秋は子供のイベントで外出が多いので帽子が欲しかったのですが
なにぶん、ぶるぐり。の頭の中はスカスカなくせに、サイズだけは二人前なわけです(笑)
bousi201609.jpg
・・・・何個作ってるんだよ!!!・・・五個くらいかな???

一個目は購入した型紙の一番大きなサイズをそのままサイズ通りに作って・・・
( 入らなかった )
2個前はその型紙を縫いしろプラス1cm外周増やして調整してみて・・・
( 同じように縫ったはずなのに、なんか丸いフォルムで可愛い帽子になっちゃった)
3個目は材料のキルト芯が少なくなってきてちょっとインナーツギハギ気味にw
でも型紙をコピー機でサイズ調整の拡大印刷して作りなおした甲斐あって
ちゃんと狙った形にできた帽子wwwそう、やっとできたwww

とはいえ、少ししわがあるような、( クラウンの縫いってむずかすぃ)
ステッチも少々ずれてるとこもあるような。

まぁ自分でかぶるには許容範囲ですけどね!
( ようは、ぱっと見判らないレベルなら問題ないw )

そんな中途半端な私のレベルですが(笑)
娘が来春小学生なので、フォーマルなワンピを作ってあげようと
今簡単なパターンの展開から勉強しています。

祖母が文化出身なので、私が裁縫について尋ねると
すぐに( 原型が、原型が)というのです。
当初はそれの意味がまったく判りませんでしたが(笑)
今は旧式の原型を起こして娘のワンピを作成しています。

なんと、本当に本人のスリーサイズに合わせたワンピって
スタイルが良く見えるのですね。
娘は年長さんですが、年少さんの息子と双子と間違われまくる小柄さんです。
市販の服を着せると、丈は120でも合うのに幅がぶかぶか・・・とか。
肩が出ちゃってセクシーワンピになってしまったりするのですが

人体サイズに合わせて作ると、シンプルなデザインもしっくりするし
おまけにスタイルも良く見えるwお姉さんに見えるぞ、娘!!!て感じです(笑)

サイズの合う服って大事なんだなって思いました。
私も頭大きいし、身長が163cmという微妙に低くも高くもない身の丈に対し
回りからはそれ以上の身長に思われるような、パーツを組み合わせた体形でして^^;
肩幅が広くてガタイ良いタイプなので、そういう自分こそ、
オリジナルサイズのワンピとか着るといいんだろうなぁ。
腕をあげて自分のも作ろうと思いました(^^@

そんな自分ネタだけではアレなので、
まとも?に可愛く夏を越してくれている最中のお肉写真。

20160829.jpg
エケドンブリ。浅い駄温鉢なので水はけが良く、雨ざらしの遮光無しで夏越しさせましたが
黒魔王の降臨もなく、あとダニも今のところ無しです。
風通しと水はけが良かった模様。。。。


そして、最後にヒメシュウレイ丼
201608029.jpg


今回お世話になりまくってる帽子の型紙屋さんのURLも
ご紹介させて頂こうと思います、
※リンクに不都合がありましたら外しますのでお手数ですがご連絡ください^^;

http://harobeh.ocnk.net/product/46

ちなみに私の頭回りは実寸で57-58です。
いろんな角度から測りましたw。。。。この数字だけ見ると
ものすごいビッグではない気もしなくもない気も。。。
いや大きいけどね。
※ちなみに、SHOEIはMサイズなんだけど
AraiはLLでもきついんじゃないかなぁ。Lは入るには入るけど
夏は高血圧で多分走行中に爆死しするほどキツイ。

で、普通はこれに1cmくらいゆとりをもって帽子選びをすると思うんですが
私は深かぶりが好きなので60-61がちょうど良く、髪も多いので
61サイズで作成しました。脱いだ時の帽子跡も防ぎたいしね^^

欲しいサイズ÷型紙サイズ×100 =縮小・拡大率
という計算方式で 58÷61×100で拡大率105としてコピーしてきましたョ。

結果、ぴったりサイズの帽子が作れました。

実は帽子の型紙を買って、自分で作るというのはこれが初めてじゃないんです。
以前に挑戦したほかの型紙は普通のミシンで縫うのは凄く大変なデザインだったし、
まず、解説も私には難しくって上手く出来なかったんです。残念!

この型紙屋さんの帽子は、型紙すべて縫いしろ込みで
1cm固定です、それも親切だ~❤
なにより帽子のブリムへの素材説明が親切で
この材料選びが今回帽子を作る上で重要だと思った部分で、
凄く親切で丁寧、作りやすい型紙を販売されているショップさんだと思いました。
ちなみにブリムには ハードタイプの接着芯( バイリーンの不織布タイプ)
そして、キルト芯はドミットタイプを使用しました。

子供たちにも作ってあげたいな^^

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました。 





パープルヘイズ社 五号機6月の報告書

こんばんは、ぶるぐり。です

今日は29の日でしたね~♪

今朝には写真を撮っていたのですが、
娘の服を縫うのに夢中になっていたら、時間が過ぎるの早くって^^;

まだまだ、縫い終わらないけど、がんばっておりますw

さて、肝心の6月の五号機ですが・・・・
20160629.jpg
結構先月ワサモリだったんですが・・・・
ちょっと蒸れてしまいましたね^^;
いや、伸びたから蒸れたように見えるような気がしなくもないw

午前中陽のあたる、風通しのよい玄関先で雨ざらし生活の工場です。

こんもり育ってくれている、増設工場は・・・
2016062902.jpg
可愛い状態を保ってくれています。
めちゃ緑ですけどね^^@

上から見ると、こんな感じです。
201606291.jpg

可愛いでしょう~♪一部、ほんと一部だけ咲いていますwwww


と、まぁ5号機の報告は以上になります♪

ここ最近は涼しい私の住む地域。
明日はどうなのかなぁ~。

無事に夏を越せたらいいけれど、
夏本番はこれからですね^^;頑張ろう~

それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

パープルヘイズ社 報告書 関東:五号機より

おはようございます、ぶるぐり。です

昨日とは変わってパァッと晴れています。
私も久々に気分の晴れ間(笑)を迎えています。
先週は、本当いろんなことがありすぎたぁ~orz結構落ち込んでましたが
後半はとても嬉しい事もありました。

そんな、あまり出かけないくせにネタだけは満載な私でございますが^^;
まずはまずは、今日はお肉の日、パープルヘイズ報告の日!

最近はカメラで≪取り直し設定を追い込むの精神≫を磨いて
ほんのちょっぴり、きちんと撮るように
今回のパープルヘイズはシンプルに3枚ですが、ちゃんと簡易レフ板も使ってみたり~❤

それではレッツ⑤~!!!!

IMGP7246.jpg

これは、本工場でございます。
春に挿しなおしました(笑 まだ少し紅葉が残っているのは、
挿しなおした子でしょうか・・・
でも全体的に同じプックリサイズ。
土も入れ替えているので、リフレッシュしたのが効果出てるみたい。
可愛い状態ですよ♪♪

置き場は午前中だけ日が当たるVIP置き場の玄関先です
なので、遮光とか特にしません~。

こちらは増設工場。
増設工場は前回カットしたところで隙間も結構見えていたはずですが
気づけば缶の蓋みたいにフルフラットで生い茂ってきて・・・・春ですなぁ~なんて
IMGP7244.jpg

そこから、さらにまた生い茂るので、盛り上がるんじゃなくて横に広がっている(笑)
IMGP7249.jpg
ほかで寄せているパープルヘイズのお花が咲きました。

ウメの花のようで、とても可愛い花。今年初めて見て気に入りました!!

うちの工場はカットしたり、挿しなおししちゃっているけど
ほかの工場さんはもしかしたら、
お花がいっぱい咲いている工場もあるのかな??

来年は、この鉢が満開になると嬉しいなぁ~♪^^♪
そんな小さな楽しみを持っています。


さて、今土日には運動会行事というところが多いみたいですね。
インスタでも、応援参観で準備されている親御さんの写真を見かけます。
私の娘が通う幼稚園は10月だからな。まだまだ先。。。。残暑が無いと良いなぁ~!

最後に、最近の私ごと。。。。。

文頭の落ち込んだ件、について・・・
まぁ先週は本当にいろいろ自分の中であったのですが
≪みなさん、気をつけなはれや!≫の気持ちで書かせていただきます。

去年の6月にスマホが一年保障3日を過ぎてぶっ壊れて
サポセンにたらいまわしにされながらも電話をして・・・・
サポセンの回答から本体価格より高い修理代で
結局、諦めてそのスマホを破棄し、キャリアSIMをデータ分料金を無駄にして
SMSと通話SIMとして手持ちのSIMフリースマホに挿してここ1年使用してきたのです。

どうしてそんな無駄な事をしてきていたかというと、
フリーテルに乗り換えたくて、そのキャリアサポセンに
≪解約手続きの手数料がかからない月は?≫と聞いた時
≪6月で縛りが切れますので、その月じゅうに≫と聞いて・・・・
↑私の記憶もあいまいだけど、当時記入していたスケジュール帳に
その電話で確認して自分で記入してメモっていたのを頼りに、、、。

一年くらいなら、我慢しよう。とWifiを使って一年過ごしてきたのです。

来月その6月を迎えることになり、その更新月で、
(●日から ●日までの間に解約しないと~)
なんてまた微妙な期間指定されると困るので
私はサポセンに≪来月しばりが切れる予定なんですが。。。≫と
電話したところ、
≪契約更新月は1月、2月で切れております≫・・・・・・・・とのこと!!!

ええっ?!何この絶望感wwwwwwwww

その受けてくれたサポセンには本当に申し訳ないけれど、
ため息から魂が出そうだった・・・・・orz
その時のサポセンでも、たらい回しにされたわけなんだけど、
受け付ける方ごとに、話の筋がきちんと通らず
テレサポ同士の連携も、これまたひどい。。。。



そして、最後の最後で、
契約月を変えることはできません。というところで
では更新月を改めてお伝えします。。。。

で、( たらい回し中に違うテレサポさんより聞いた)
18年の更新月のところ、

そのテレサポさんが17年の更新です。と言ってきて

私が( 18年では無かったですか?)と、返すと

失礼しました、間違えました・・・・とのこと。


!!!詐欺でしょう!!!
もし私がそれをまたメモらずに聞いていて、
最後に確認した日付で17年1月かぁ、、、それなら
もうあと数カ月くらい我慢するかぁ~的な流れで
それはもうエンドレス!!!!

ぶるぐり。テレサポの仕事をしていたこともあって
そのテレサポさんの環境とかも判っているぶん、
自分も電話をする時は基本的にメモをとりまくる習性があるのです。
メモって大事・・・・(滝汗)

と、まぁ、心底へこむ事がありました。

ネットで個人契約内容を確認できるサイトには
よく見ると契約年数と端末更新年数が別々に掲載されていた。
確かに、自分で確認する方法もあったのです。
これは今回テレサポさんに教わりました。

でも端末の更新については日付まできちんと書かれているが
契約更新年数については、具体的に更新となる日付は書かれていない。
スマホを壊して、契約月と端末更新月がずれている
私のようなケースの人もそれなりに居ると思う。

なので、きちんと確認をとるべくテレサポに頼るわけなんだけど・・・・
・・・・・・・そのテレサポが日付を間違えるというオイタ。
これは、、、、大手にありがちな罠だったらマジで残念な話だと思う今日この頃なのでした。

で、どうするのかって?
もちろん、契約解除をきちんとお支払いして、キャリアから離れる決断です。

更新月と、契約年数。そして、テレサポ対応。
皆さん、気をつけなはれやwwwwww      ←



と、こんなネタで済みません^^;

最近は週末に~寄せ植え独学~がマイブームですので、
明日はまたぶるぐり。努力の結晶?寄せ植え写真をアップしますんで
どうか笑い話で流してやってください^^;

それでは今日も一日、良い日でありますように~!!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

スライディング報告失礼します!パープルヘイズ五号機より

こんにちは!ぶるぐり。です

もうもうもうもう~!!気づけば年度末じゃないですか。
びっくりです・・・・

いや、知ってたけど気づかないふりしていたというか、なんというか!

スケジュールが押し迫り詰まってくると全力で逃げ出す私、ぶるぐり。(ダメ人間)
今全力で逃げていることについては後述するとしましてw

まずは駆け足で申し訳ありませんがPH社の現状報告を簡潔にさせてください!
ろみたんのBirthdyプレに頂きましたNEWワイヤー、
やはりきちんとセッティングしたかったので
今回は駆け足撮影のため次回アップに回しまぁす❤

で、今回のPH 五号機の報告といたしましては・・・・・

前回カットして植えなおし、カットして植えなおしと話をしておりましたw
IMG_2418.jpg

増設工場、カットした後の画。

比較的大きめの芽をカットしまして・・・

挿しました♪

IMG_2419.jpg

一度全部ひっくり返してばらしました。
浅目に軽石の細粒を入れてその上には挿し芽用の土をコンモリさせて。
1苗1苗ピンセットで挿しました。また新たな気持ちでスタートする思いです。

我ながら多肉愛があればこんなに細かい作業もできるものなのか!と
自分を誉めたくなるほど、自分の中では最高に丁寧な作業でした(笑)あはは

場所もベランダから、日当たりの一番良好な玄関に移動させました。
これから、子供たちが幼稚園に通い始め次第、
玄関に多肉棚を増設していって、PH鉢をセッティング、、、、
頂いた看板などなど飾りたいという目標があり
(本当はそれを今月中にする予定でしたが^^;
ちびッ子ギャングずは予想以上の手ごわさで断念!)

4月より、ステキタニラーを目指す第一歩を踏み出したい所存であります。

さて、PH社報告はこの辺にて。
(((( 笑)

幼稚園の息子用制服は娘の春休みが始まってから手渡しとなり、
娘のグッズ類からすべて名前を外し息子用に、
息子用として買った服を娘用に・・・と
ハチャメチャな名前つけ大作業を行ったり、
娘と息子のご機嫌をうかがいながらポーチを作り進めるはずが
もう、リメカン15分作業を一日にはさみ入れることが現状精一杯だったり^^;

本当に思うように事が進まない春休みに、
もう全力で現実逃避に走っていた今日この頃の私です。

IMG_2414.jpg

マクロ写真をとって、ああ、ステキ。埋もれたい。

とか、

IMG_2431.jpg

成長点がん見して、ああ、ステキ。挟まれたい。

とか妄想しながら。毎日を生き抜いておりました(笑)

基本ヘタレなので、一般ママさんと比べてママスペックが低いのです。
ストレスをためきれないので、ストレスを感じたら・・・・
ではなく、感じそうになったら全力で逃避行です(笑)


でも、なにか有益なことに時間を割くのも好きなので
「製本」の練習をしておりました。
( 行きつくところはハンディクラフト )
( しかもカテゴリーはしばしば隣の隣の畑に手を出す私)

たまりにたまった子供たちの写真をいつかアルバムにしたかったのです。
置く場所もあまりないので、薄型の写真集のようなものを目指して。

手始めに数冊メモ帳を作り終えてから思いました。

あ、これ、多肉のメモ帳作っておまけにしたら
楽しいかな?って。。。。
(いつもオマケづくりはワクワクものを目指しております。)

と、いうわけで、乙女心のイラストでメモ帳を現在20冊ほど作成中です。

4月に販売予定していたポーチの制作が間に合わず
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないですorz

4月は主にリメカンアップになる予定です。
5月の販売にポーチを予定トすることにしました。
焦って四月に間に合うように作っても丁寧に作業ができないので。。。

あと、パープルヘイズのスタンプを一つ再販希望を頂いているので
ヘイズ2つとリースのスタンプを2つ、計4つのスタンプを
5月に販売できたら・・・という目標を予定しています。

実は6月はSHOP一周年なんです。( 厳密には7月二日が販売スタートですが)
はじめ3か月も続くやら、6か月続くやら。。。と考えていたのが2016年を迎え
もうこんなに月日が流れて・・・。。。。

沢山の方に支えていただきました。プロでもない作家でもない
一つのジャンルを極めている玄人でもない私の作出するものに
ブログを通じて興味を抱いてくださる方がこんなに居てくれたのかと
本当に本当に感謝しています。

その気持ちをお礼の形にできたらと思って
6月のキャンペーンに反映できたらいいなぁと考えています。
多肉雑貨店主のくせに多肉育てるのがへたくそじゃあんまりですよね
多肉と出会ったばかりってわけでもないので
そこんとこ、2016年は大きく成長できたら・・・と思っています^^;

そういう見方考え方もあって、マクロ写真、製本、6月キャンペーン。
さて、この公式の答えは?!( 笑 )・・・・・お楽しみってことで。

がんばりまぁす。


今日も長くなりました、最後まで読んでくださってありがとうございました!

次回は、いなりんさんからのステキ便、ご紹介させてくださいね~❤
私よりうんと忙しい いなりんさん、なんとオーダーしたつもりのはんこを
プレゼントしてくれました!!!
フフフ、お返しもさせてくださいね^^いつもありがとうございます


それでは素敵な一日を!












パープルヘイズ5号機の御報告ぅ。

こんにちは、ぶるぐり。です
このまえ、夜のこと予報に無かった雪が降りました。
llllll(-_-;)llllll マジで凹んだ。

降った事が問題と言うほど降ってませんが、
朝起きたら積もっていました😅

何が言いたいのかと言うと、天気と気温が読めない2月( ´艸`)💦
暖かい地域なので、良い日は眩しい日差しにつつまれて
動けば少し汗ばむ事もあるのですが
ガクっと気温が下がったりするわけです。

ヌクヌク育てていて、且つ緊急時に取り込み作業ができない私には
ポカポカからガクっと下がる気温。

それが厳しー💦(* ハ)エーン 勘弁!
って事で、植え替えもせず

考えた末の《冬は完全断水!》を決行しておりました。

なんたって、秋に無茶振りさせた
お肉たちはやっぱり弱っていたので
去年冬大丈夫だった子が
ダメになってしまっていて💦

インスタではもう一早い春の大人狩り報告
を見かけているのですが

今増やしてすぐにダメにしてしまいそうで💦
(年間のダニシーズンを見極めて対策できるようになってから増やしたいというか・・・;)

そんなわけであえて ガーデンセンターにも足を運ばないようにしています。


秋のダニ祭りは精神的にホントキツかったもんな~😨って
いま、多肉ネタが精神的に止まってしまってます。
次のダニ祭りは前回の間違いを改善して また記事するつもりです。
前回ダニダニ言った直後、仲良くしてくださっているブロガーさん
数名からもダニダニ報告をいただいたのです。
我が家の失敗が^^;お役に立つ情報になるなら・・・と思います。

今日は曇りで強風。しかも気温はどうやら生ぬるい!
((というか、雨降りそう。。。))
って事で、本当久々にお水やりしてきました😅
屋根をつけたので、多くの多肉が完全断水状態だったんです。

5号機はじめ、あんまり変わりばえない写真ですが
御報告でーす☺️

まずは本機、5号‼️は水を切りぎみに。
あ、でも枯れないギリギリでこのリメカンには少し水を与えてました。
カットして葉数もすくないしあまりバシャバシャ水やって
腐るのも怖いし~って。どんだけビビりだ❗️😅
先月と、あまり変わりばえないです😅

こちらは、挿さずにバラまいた増設組(笑)
完全断水してまして、今日は久々にお水やりました。
…先月と変わりなく元気です(笑)見た目汚いですけど。
この子達がわさわさしてきたら、
本機に挿し直すつもりです✌︎(*´∀`*)

この写真だけじゃアレなので😅
周辺の鉢をパチリ。



maaさんから頂いた可愛すぎる寄せ植え❗️
ウサギさんも可愛い状態です😍良かったです💦
でも、まだこの地域は3月に突然雪が降ったりするので、
まだまだ様子を見ながら植え替えや水やりです。
ビクビク😅ビクビク💦
不思議ですけど、同じ県内でも親戚地域は降らなかった積もらなかったとか
気温差も県内で違うんですよね^^;うちは日当たり悪いから
雪も余計に溶けにくく残るんだろうなぁorz

renちゃんがくれた姫秀麗
凄く活きが良くて嬉しい❤️

お水欲してるアピールは分かるのですが( ´艸`)💦
もう少し、もう少し我慢です💦

これは雨ざらし…😅グリネより、ピーチって
強いですよね??
と、思う今日このごろ(笑)
(((ピーチあふれてます。)))

ちなみに断水とか言って、多肉のお世話も完全放置プレー
な訳じゃないのですよ(笑)
子供が何が集中してる時間は少ないですが
その時を待っていた!とばかりに
葉挿し隊を少しずつ…

実生挑戦にはまだまだ早い私なので😅
まずは今のお肉を大切に増やすこと、

苦手な葉挿しを改めて成功率アップを目指して❤️p(^_^)q
挑戦しております✌︎(*´∀`*)


セダムBOXは、いつ見ても可愛い❤️


タニラーらしく、肉❌吊雛で
ひなまつり準備をしてみたり

ショップに出せるような革小物を目指して
試作を繰り返してみたり(^^)しています。
型紙から起こして、夫Tに見せてイチャモンつけてもらって
改善していっております。

わが夫Tは人に厳しいので何か一つ文句をつけてきますw

このポーチの一作目では
≪ファスナーが使いづらい、ポーチに興味がない≫

二作目では
≪指が届かなかったら小銭入れとして失格≫
≪おっさんの小銭入れみたいだな≫

おっさんの小銭入れ呼ばわりされたので
もう、おっさんが喜ぶ使いやすい小銭入れを考えまして・・・・
再試作した私。。。。

視界良好・指が届く・ファスナー開けやすい
を目標に・・・・

三作目でやっと
≪まぁ、使えるんじゃない?≫
とのお声をいただきましてwwwww

適当に褒めることをしない人なのが
いつもはムカつくときもあるのですが( 笑 )
ショップの試作を作っているときには
この意見が大変貴重なのでありましたwwww

試作ではハギレで牛革を使いましたが
山羊のヌメ革で作って色も色味を可愛らしく
タニラーらしく多肉のハンコをおしたりして
お出しできたらいいなぁと思っています。

コインケースとしてだけじゃなくて、
このサイズはヘアアクセとか ちょっと入れにちょうど良いので
個人的には良い型紙ができたな~と思っています(笑)


四月上旬は、息子の幼稚園!!入園~♪
( おっしゃ、これで家のことと、多肉×ショップの時間が確保できる!!??)
と、親戚の結婚式が予定に入り、もうヒーヒーしています。
( ぶるぐり。家ピンチ!!( 笑 )・・・・・・・ orz)


それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!