

久々にリメカンラベルPDFアップ

おはようございます、ぶるぐり。です

GWつい最近までは体を壊したり、嫌なこともそれなりにあったりしましたが
昨日、おとといに とても嬉しい事が2つもありました❤
いや、実際にはここ数日沢山ありました。。。。
ポーチを気に入ってくださった方々からのメール、もう泣けるほど私が嬉しかったです。
調子こくといけないので、皆さん甘い言葉はその辺でぇええと言いそうになる自分がいます。
本当にありがとうございました。*^^*


そろそろ日焼けのシーズン、土曜は出かけた先1~2時間で見事なパンプス焼け!
20160515.jpg
日光浴中の乙女心のレザーもどんどん色濃くなってますw

土日はそこそこにお出かけもしましたが、( もちろん、楽しかった )
reza.jpg
私個人の出来事と言えばレザー三昧でした。

ショップ用に作り進めているのもありますが
近く結婚するという2人のためにオソロのステッチでレザーコインケース作ってました。
このステッチとファスナーの組み合わせ、大好き!!
ショップに出す予定の分も、こういう感じになりますよ*^^*

嬉しい事、まず一つ目はこのレザーコインケースが
他人様に評価を頂けたというお話です。

友達の再就職が決まって、お祝いに一つこのレザーケースを1か月前に贈ったんです。
そしたら、そのケースをその子の彼( 婚約者?)さんが気に入って
友達から作ってほしいと頼まれたのです。
その彼氏さんの事は顔も性格もまったく知らないので、
本当に見ず知らずの人に評価を頂けました❤
特に、男性はドライな評価をする人が多いのでw
いろんなフィルター( お友達フィルターとかwww )なく
このケースを気に入ってくれた事がとても嬉しかったのです❤

知人に何かと頼まれる事って、ハンドメイダーさんにはよくある話だと思います。
私は、自分の練習量を増やしたいのでできる限りありがたくチャレンジする方です。

あと、お友達が作ってるという前提のフィルターでお世辞も頂く事はありますよね。
もちろん、素直に素敵な作品を作ったお友達に伝える気持ちもありますが、
見ず知らずの人の作品だったときに、注目するハンドメイド作品ってイベントにでも行かなきゃ
そういう機会すら無いと思うので。。。

今回、このお友達、彼のためにプレゼントをしたいから、
支払うので仕立ててほしいと申し出をくれました。

この言葉、当たり前のようで、私にとっては当たり前じゃない。

材料費を払うから・・・とかじゃなくて、普通に買ってくれるというお申し出です。
私にとって凄く凄く嬉しい事でした。

バイク屋に勤めていた時の尊敬していたお客様に ←え?客?w

頼まれてタダでモノを作って渡しても上手くはならない、
金払うから色をペイントしろよ。責任を持ってやれ。
そしたら上手くなるぞ。


と言われた事がありました。

18くらいの時の話なんですが、
趣味でバイクのタンクとか塗って遊んでたら、
お世話になってたお客さんにそう助言をされました。
まぁ・・・当時、そんな責任もってペイントなんて出来ないので
小心者の自分は断りましたが。あそこで一歩踏み出してたら、
今は違う道に進んでいたのかなぁ~とか時々思う今日この頃w


でも実際は、出来る限り安く済むならそれがいいと思うし、
お友達が作ってくれるなら甘えたい、
手に入れたいけど、そんなに予算があるわけじゃない。
保障がつくモノを買えるわけじゃないし・・・とかね。
そういう考え方のほうが普通だとも思っている。
その辺はいろんな方向から価値観が生まれてくるものですよね。


私はレザーを仕立てる技量がまだまだなのですが、
このコインケースは主人の意見と合わせて改良を重ねたお気に入りのケースです。
その個人的な思い入れのあるものに、
その思い入れを知らない人が、単純にそれをイイね、欲しい、買う!と
言ってくれた事が凄く嬉しかったんです。

ものづくりが楽しい事、嬉しくて仕方ない時って
こういう瞬間です*^^*

いつか、この型紙でつくるケースの、
仕立てもデザインとバランスが合うほどの技術を
自分が身につけられているように、
努力をしていきたいと思いました。

さて、もう一つの嬉しかった事。
土日は大阪ロハスで関西方面のブロガーさんがたは
とても楽しまれた事かと思います。
その、ロハス参戦中にブロガーさんからメッセージを頂いたのです。

私の作ったブローチを付けてくれている❤
もう、何カ月も前から楽しみにされているロハス参戦中に
参加していない私にメッセージを下さるなんて、、、

申し訳ない、申し訳ない嬉しすぎる!!

惚れてまうやろぉーーー!!! ←ふるい


と、昨日の夕方にはテンションマックスで過ごしていました♪
それにしても、皆さんお洒落すぎる。
おととい、自分は車のイベントに出てきましたけど、
やっぱりTシャツに綿パンでした(笑)しかも無地wwww
いつもその格好だよぉ~^^たはは

多肉を通じてこんなに沢山の素敵なお姉さんと知り合えた私。
正直しあわせモノです!!メッセージ、本当にありがとうございました!

さて、最後になりましたが^^;
デコさんと共同作成のラベルアップしちゃいます。
くまどうじ用ラベル。。。。
こちらからどうぞ→★くまどうじラベル★

もしも、リンクをかけてくださる方、いらっしゃいましたら
PDFのリンクじゃなくてこのページのリンク

→http://bluegreen93.blog.fc2.com/blog-entry-593.html

をお願い致します*^^*

共同:でこのぼこっと ★デコさんのブログ★こちら


それでは、今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
良い一日をお過ごしください*^^*

2016-2017スケジュール帳A4

こんにちは、随分ごぶさたです ぶるぐり。です
今日はお肉ネタなしです。ちょっと娘の話から 飛んで
スケジュール帳PDF配布のお話です




夏休み入る前、幼稚園でプールが始まり
毎日暑いからと 娘がかゆがって掻いてしまう
お肌の状態。赤ちゃんのころは玉のような肌で
我が娘ながら羨ましいほどの美肌ちゃんでした。
ところが・・・・今年になってから様子が・・・

アトピーか、あせもか、アレルギーか
と様子を視てきていたのですが・・・・

ここ数日、娘が夜眠れないほどの痒さと、
あせもではない じんましんのような発疹が昨夜始まり
今朝もまた 昨夜とは違う部分に出ていたので
朝一番に 大きな病院へ行ってみてきてもらいました。

うすうす・・・・というか自分も近い症状を持っているので
(娘と比べればかなり軽度ですが)
結果に ああ~やっぱり・・・・・となったのですが

アトピーでした。少し、あせももあるのかな?
でも、おなか周りが完全なドライスキンと認定されました^^;

少し前にかぶれて行った時は、トビヒの状態で判断がつかない
パンツの蒸れかぶれの判断で終了。
保湿剤のみの処方だったんです。
(その時のそれはそれだけで治ったんですが。。。。)

幸い、重度のアトピーではないのです。
でも、昨夜は眠れないほど痒がってましたから
軽度で良かったとか、重度も軽度も関係なく、
早く良くなるようにしてあげたい。

最近は面倒で時間も取れなくて、自分のために設置した
ウォーターソフナーの再生作業もしてなくって^^;
石鹸使ってて乾燥するなぁとは思ってたのです。
洗剤も、プライベートブランドでちょっと安いの見つけちゃって
使ってみようかなって、いつもの手放しちゃったんです。

・・・・・・娘がそのタイミングでガッツリ悪化です^^;
私と同じ苦労はさせたくないなぁ~・・・
とおもいつつ、、、できることはやろう!

という事で、とりあえず、ステロイドの
弱いのもらったので 症状を記録すべく
【ステロイドシート】なるものを自分なりに作ってみました。
ステロイドシート
自分は、首周りが凄く弱くて、
日焼け止めとか塗るともう駄目ですね。。。。
7月初めは塗ってたんですが、やっぱり合わなくて
完全なアトピー症状で夜眠れなくなってしまって^^;
今は外に出るときは 日焼け止めは塗らず
タオルを巻いて汗を吸わせて日よけしています。
(ストールくらいまくオシャレはできる気もしなくもないが
ストールは汗をあまり吸わないし・・・・ね。。。。)


スケジュール

で、ついでにって言うのもアレなんですが、
A4シートに印刷をして A5のバインダーに閉じれる
ちょっと変わったデザインの 2016-201703 までのスケジュール帳を
エクセルで作ってみました。。。。
ステロイドシートも 一緒にPDFセットにされています。
全部で18ページです。

1か月分を持ち出すのに、超整理手帳のカバーが使えるような
デザインにしていますが、基本的はA5のバインダー使用を考えています。

IMG_20150803_161129.jpg
ルーズリーフの穴あけパンチ A4用を持っているので22穴開けちゃってます。
このように、A5ファイルに、A4用紙を閉じて・・・(2リングでも同様ですね。)

IMG_20150803_161114.jpg
このように収納します。
この状態ではカレンダー全体が見えませんが、重要予定リストに
日付と予定が書き込まれていれば、問題ないでしょう。


IMG_20150803_161054.jpg

16日以降はそのままでは書きづらいので
書くときだけはこのように織り込んで書きます。
書いたら、上のように折り曲げ直します。

スマホを使い始め数年。つい最近までジョルテを使ってました。
でも、なんかマイナーチェンジされるたびに
アレって使いづらくなってませんかね???キノセイカナ?
私はスケジュール帳はシンプルで、見やすく書きやすく、
沢山メモれるのが好きです。
あと、どちらかというと背面とじ・糸とじとかより
リングノートが好きです。

ルーズリーフなら、差し替えもできるし、
左のページが書きづらいけど 
このデザインなら問題じゃないのだ。

Todoリスト

年間のToDoリストもあります。
このスケジュール帳を作る直線まで使おうとしていた
無料配布されているカレンダーサイトのToDoリストに
Hopeリストなるものを見かけまして、、、
真似っ子させて頂きました。

>>>>>>>http://pdc.u1m.biz/
(こちらのカレンダーを作られている方、素晴らしいです><)
デザインシンプルで、無料でコレ?!ってくらい使いやすいです。
今回は、思い切って自分で作っちゃいましたが、、、、
※左側にルーズリーフのパンチをあけるため
スペースが欲しかったのです。。。。
しかし、デザインや使い勝手など どう考えても私が作ったものより
コチラのサイトさんを推奨しますwwwwww



アトピッ子さんはもちろん、お子さんのあせもが酷かったり
おむつかぶれなどで場合によってステロイドを処方されたママさんも
いると思います。。。。

重度のアトピー経験者じゃないので、役に立てるか微妙ですが
薬の使用頻度を記録したいなぁと思っているママさん
いかがでしょうか???


と、まぁ 今日は身内ネタから自己満PDF作成のお話でした。

はああああ 8月の自由登園プール・・・・
見学なんて可哀想だもんなぁ~。
今より少しでも良くなるといいんだけど!

アトピーは子供の場合ストレスも大きくかかわってくるようですね。
大人でもストレスはトリガーになると 私は思っていますが。

幼稚園に通い始めて、ちょっと攻撃的に
あと、挙動不審さが増し増しの状態な娘。
どう見ても大きなストレスを抱えています。

でも、弟に八つ当たりしてはいけませんから
毎日叱っているわけですが、それもまたストレスなのでしょうね。
難しいですが、幼稚園になれたら良くなれるように
環境だけはサポートしたいと考えています。

あああああでも肌にやさすぃ服って高いよねぇ。
生成りの服が高いって何か矛盾してるよなぁ~
※愚痴です※
縫うか・・・・・縫うのか?!いや、縫うかぁ~・・・・・・

とりあえず、極端に敏感肌歴十ウン年な自分の
培ってきた事が娘のアトピッ子ライフに役立つといいなぁと思いマフ。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

PDF>>>>>>2016-2017カレンダー


それでは!良い一日を。



パープルヘイズな手紙再アップ



2015/05/06 追記 

こんにちは、皆さん。

パープルな手紙の印刷ができない!というご連絡を頂きまして、
確認してみたところ、印刷ができない!!!確認ができまして^^;

楽しみにして下さった方、済みませんでした。
ダウンロード不可にしていてこれまで印刷できたはずだと
思ったのですが、

確認した今、ダウンロード不可にしていると印刷も
できなくなっているんですね^^;

ダウンロード可能にしておきましたので、ぜひぜひ使ってあげてください。

転用、転売、改変とかマナー違反ですよぉ~
その辺はどうぞよろしくお願いいたします。







無料PDFアップ、久しぶりにやりましたよぉぉ

皆様こんにちは、GWいかがお過ごしでしょうか?

夫Tが風邪ひきさんで自宅でのんびり^^@
私はPCに向かう時間が少し取れましたので
少し前に作っていた納品書デザインをお手紙仕様にして
アップすることにしましたよぉ~!

イラストは、以前に書いて 色々な人に
気に入ってもらえたという『パープルヘイズ』です。

人気多肉ちゃんかと思うので、お好きな方ぜひ使ってあげてくださいね。

封筒になるタイプですが、そのまま投函は難しそうかな?
ちゃんと開かないようにテープとかすれば良さそうだけど・・・・。

素敵便に同梱するお手紙などに使ってもらえたらと思います。



>>>>>パープルヘイズな手紙【中身】

>>>>>パープルヘイズな手紙【外身】

『使わせてね~』とかの使用許可としてのコメントとか
特にいらないので、じゃんじゃん使って下さい。

ブログめぐりしていたら、パープルレターがアップしてるのを
発見とかするのが嬉しいのでwwww

あ、でもコメントくれる人は拍手ボタンからコメント残せますので。
(通常のコメントのように通知が来ないのでレスポンス激遅ですが
時々確認はしているので、お返事はしまぁす❤)


では、念の為作り方アップしますよ~




これが完成形です。



こうして、



こんな風に折って





で、



差し込みます。




説明文はいらないほど簡単です。

ぜひ使って下さいね❤




最後に、注意点としまして・・・・・

☆普通のコピー紙の場合 折りやすいが『速い』印刷設定でも裏写りする。
☆セリアのクラフト紙は裏写りせず可愛いが、折るには少し厚い気がする。

★印刷の際には『速い』設定がお勧めです。
(奇麗印刷が必要なほど細やかなデザインではないので、裏写り防止として)

★用紙に合わせる印刷ではなく、『実際のサイズ』での印刷
(用紙に合わせてしまうと縮小され、罫線がずれていきます。)

★中身を印刷してから、外側を印刷する際に『DEAR』を右に来るように
裏返した方が、開いたときにカッコ良いかな??
でも、印刷方向はそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思う
大雑把なぶるぐり。です。

それでは、連休もなかば。

良い休日をお過ごしくださいませ~♪

素敵なリメ缶そしてリメ缶ラベルとPH Ltd.業務連絡

おはようございます、ぶるぐり。です

まだムチプリ企画の頂いた苗を発表していないのに
連日浮かれ日記を連ねる私です><❤

素敵便をお送りくださった皆様、
ぶるぐり。本当に幸せでございます!!!
そして、私の自己満ブログ
記事を読みに来て下さった皆様、
いつも本当にありがとうございます!

という事で、今日は日ごろの感謝をこめて
リメ缶ラベルアップでーす!!!



どうどう?こんな感じなのー(*^^*)

・・・・って実は
パープルヘイズ社の業務連絡も
兼ねてまーす♪
28日にはまだ早いのですがね、、、
haminさんから頂いたリメ缶が可愛すぎて、
アップしたかったのと、、、、
そのhaminさんにお礼も兼ねてラベルアップしたかったので
業務連絡となります(笑)

まずは、見てください。このリメ缶❤

頂いてしまったーーーー!!!
めちゃ嬉しい
haminさんのリメ缶です。
何植えよう!何植えよう~❤
この車のイラストは、
ぶるぐり。作です(笑)
って。。。。
コラボじゃないですかこれぇーーー♪
重ねて、超嬉しい!!!!

haminさん本当にありがとうございました★^^

と、またまた自慢をさせて頂きましたところで^^@うふふ

業務連絡~♪
hamin社長にはもう連絡済みです。
パープルヘイズ社の先輩方が
何やら素敵グッズを送って下さるので、
自分にできることは・・・と思い名刺兼ラベル作りました♪

10面テンプレートサイズに合わせてみましたが、
・・・大丈夫かな?色んなメーカーがありますので
名刺用紙のサイズについてのお問い合わせは
受け付けませーーーん(なんて責任感のない社員なんだ!)

そして、hamin社長より有りがたいお言葉を頂きました。
挿絵にぶるぐり。サインを入れるよう命じられましたので
ちゃっかり自分の名前だけは、手書きで入れてあります(笑)

どうぞ、リメ缶づくり。名刺カード、メッセージカードとして
ご利用ください!

★第一期 各工場長 様 >>>一期工場長専用ラベル・名刺

★第二期以降 工場長様 >>>二期以降工場長専用ラベル 名刺

業務連絡以上であります!!!
気に入っていただけますと、うれしゅうございます。
(なお、ダウンロード不可にしております。
PDFデーターの欲しい工場長様はぶるぐり。まで
メールくださーーーい。)




そして、そして、

連日のぶるぐり。記事にお付き合いくださった皆様へ、
ありがとうございます。

の、気持ちと。。。。

今後もどうぞよろしくお願いいたしますね❤
という事で・・・・

こんな感じのラベルをご用意しました。



マルチに使えるパープルヘイズ ラベルです。
>>>>パープルヘイズなラベル



10面テンプレートに合わせたので名刺サイズなのですが、
普通紙に印刷すると枠が無くてカットしづらいかと思います。
そういった場合にはコチラ

>>>>10面用枠線
使い方は、ラベルを印刷して、もう一回用紙をセットして
2回刷りして下さいね~^^@


さて、
今回のラベルのポイントですが・・・
たいしたネタじゃないんですが、
一応さらっとご説明。

まず挿絵は・・・・ぶるぐり。作です。
マッキーペンと鉛筆には
いつもお世話になっています。

・・・・・・・しょこんとこは、
どうでもいいか。まぁさておき。

パープルヘイズ、ブレビフォリウム、
ダシフィルム、
大型姫星美人、姫星美人

この辺はグチャグチャした関係ですね!
ぶるぐり。としては

見た目で違えば楽しいね。
名前が判ればなおイイね!

ですが、
まぁ、突き詰めていくほど
グチャグチャするのが
多肉植物の名前(笑)

で、ブレビとかって、
葉が対になっているものと
そうでないタイプのものが
あるのだそうで。。。。

イラストも、
一応葉が対になっているもの
そうでないもの
二種類書いてみました(笑)

皆さんのご自宅で
可愛がられている姫星美人さんは
どのタイプでしたか?(^^)

うちに、色々なタイプがそろったら
今度記事にしてみよう!!!
と、楽しみを心に抱いております♪

・・・・まぁ、
ただイラストは
よく見ると二種類なのー!
って言いたかっただけ。。。。。

お付き合いありがとうございました。

それでは、
良い日曜日をお過ごしくださいね♪

続きを読む

2015年初PDFラベルは・・・【のし風】www

こんにちは、ぶるぐり。です

連日、リメ缶企画の交換苗だけでなく
めちゃんこ可愛い雑貨やリメ缶、
ぷりぷりの多肉ちゃんを頂いてしまって

風邪のウイルスが私の陽気に負けまくって
気分はウハウハなぶるぐり。です。

そんな浮かれているだけではダメよ~、ダメダメ。
(もう古い?まだ大丈夫?)

って、事で私からのささやかなお礼!・・・になるのかな。
訪問して下さる方々への感謝の気持ちを込めて
PDFアップップ~♪♪

今回は、リメ缶ラベルではありません。

コーンや桃缶サイズに合わせた【のし 風 ラベル。】です

>>>>>コーン缶サイズ のし風ラベル


お友達へのプレゼントなどリメ缶を送る際に梱包
包装の一部として、巻き付けていただければ・・・面白いかな?って
作らせて頂きました。

ぶるぐり。のURLをデザインの一部として小さく載せいています。
できたら、そのままデザインの一部として頂けると
嬉しいですが・・・
どうしても気に入らない場合には文字部分を糊づけにされて
ご利用くださいね。またはちょん切るか???イヤン(泣)

今回は皆さんへお礼の気持ちを兼ねて
ダウンロード可能状態でアップさせて頂いてます^^@
グーグルのドライブ内の容量が一杯になったら
古いデーターから削除して行く予定です。
特に報告なしに消していきますので
もし気に入って下さったなら
ダウンロードをおすすめします。

ぜひ使ってあげてくださ~い。

特に、ダウンロードや使用する際に、コメント入れなど必要ありませんので^^
お気軽にリンク先にどうぞ~。(グーグルのドライブへ飛びます。)

プロフィール

Author:ぶるぐり。(blugre.)
多肉生活を楽しむ
アラサー2児の母。

虫が大嫌いです。

ヒキオタチックなところ
がありますが、
エサ(多肉)が有れば
外にも出ます。

-----------------
☆from blugre.☆

カテゴリ
SHOP "blugre。"
営業期間は月の始め21日の夕方までになります。 お支払いはクレカ・銀振・コンビニに対応中です。
♪訪問ありがとうございます♪
ブログ村参加中♪
検索フォーム
リンクはご自由にだよ♪
QRコード
QR
応援ポチくれると嬉しいです!
❤MAIL はコチラから❤

名前:
メール:
件名:
本文:

★Instagram★
アップが楽ですな… 主にSHOPネタです…
Powered by 複眼RSS
