

私の嗜好で定まらないブログネタ

おはようございます、ぶるぐり。です

ブログに書きたいネタはありつつも、腰が上がらず
腕も上がらず、、、はい筋肉痛です。

先日、息子の参観日に行ってきました。
息子なので、やんちゃッ子でもないんですけど、周りのお子さんにご迷惑をかけていないか?
という心配がいつも心の片隅にあって・・・
行事ごとには極力顔を出そうと、ヒキコモリから大人への階段を上っています(爆)

そんなわけで、身なりにもちょっぴり気を使いつつ足を向かわせたわけなんですが
事前予告なくw運動会前の練習で自由参加としておきながら・・・
やらねば的空気満載の親子綱引きを流れに沿って満喫してきたのです。

その時は何ともなかったけどね!翌日からなんか腕が上がらないよね!
こころなしか、疲労感で夜は凄く眠くなるよ!!

私はいつもカジュアル×スニーカーだから問題なかったのだけど、
中にはミュールとか、厚底サンダルのママさん、タイトデニムのスカートママさんとかも
先生からのお誘いを断らずに、頑張ってらして・・・
そりゃもう、偉い!と憧れのまなざしで見てましたよ。。。私も並みに頑張らねばw
こういうの頑張って出るとき、子供って物凄い喜ぶ顔を見せてくれるんですよね・・・
まぁ、頑張れる時だけ・・・頑張ろう orz

そうそう、少し前にパソコン×カメラのお話をしていました。
私は普段ブログ打つのはDellのWin7を使ってるのですが、サブ機に
AsusのEeepc701SDへ LinuxのUbuntuをインストールして使っています。

どんなときに使うかって、DellのPCが不調になったときスマホでは調べづらいので
Eeepcで調べたりして使うのですが、
実家から、義理宅からと知識も半端なのにPCを直してくれと連絡が来るので
いちいち診断しながら調べて作業するわけで、PCを持ち出すにはHDDよりSSDのほうが
PCの負荷というかリスクが少なくてなかなか使える訳なんですよ。

先日、Dellで憧れのテザー撮影をできるようにと取り組んでたんですが、
考えてみたらSSD載ってるEeepcのほうが持ち出しが有利なわけで・・・・
DellとEeepc両方をテザー対応にしてみたんです。
201709124.jpg
なかなか・・・というか、できないと思っていたものができるようになったわけですから
物凄く嬉しいし、感動したものです(笑)7インチ( A5サイズのノートでテザーですよ★めちゃ便利)

Canon機、Nikon機の皆さまにはきっと判らないこの気持ち・・・
Pentaxはね、いいカメラだと思うんですけど、あと一歩マニアックな事やろうと思うと
サードーパーティーがパーティーしてない訳なんです( どんなパーティなんだ!)

たとえばですけど、外付けストロボの使用が習慣になってきたとき
HSのストロボ撮影で日中走り回る子供を晴天のもとドラマチックに撮影したい!
なんて時に、外付けは結構大きくて目立つし邪魔なもんですから少しでも小さいと助かる訳です。
コンパクトなサイズでバウンス首ふり可能なHS対応ストロボを探したとしましょう。
頑張って、めっちゃ探して、やっと一社から出てるのを見つけても・・・
なぜかPentaxは対応されていないんですよねぇ~。。。。。orz
これまでに、こんな経験何度も何度もしてきました(笑)
それでも撮れた写真は自分の力量不足な結果なんで
別にカメラ自体には不満はありません=ペンタックスから離れません。

子供たちの夏休みには毎年恒例の花火も撮りました。
201709123.jpg
Raw現像なので補正してあります。

・・・・・・・・・・・帰宅してPCにつないで見てみたら真中に電線が写ってたと言う残念な結果に。
今年(大厄)はね、
何事も上手いこと行かない年だとハナから思うようにしなければなりません。
なんでも厄のせいにしちゃえば気も楽なもんですwはい。

そうそう、今年はたくさん海に行きました。
たからがいの餌やら、海水やらを調達するという目的もあって
砂浜歩いたりするだけみたいな理由でもちょこちょこと足をのばしました。
201709122.jpg
うちの旦那様、危機感?緊張感?が無いのか、磯へと腕を突っ込みます。
シャコさんゲットだぜー。主人は親指にシャコパンチされて痛がってましたw
調べてみたら名前は「フトユビシャコ」色んな色がいるみたいですが
コノ個体はアーミーカラーでした。シャコのパンチはカニや貝を打ち砕きますから
皆さん、むやみに触らないように・・・・・・・・・・って知ってるよね!・・・触らないよねw

エビと同じと思ってたんですが、全然違います。エビも可愛いですがシャコも可愛い。
エビはバッグでぴゅーんと泳げますが、シャコは人間がプールで水中ターンするように
方向転換しますので、バッグ泳ぎできませんw

そして、そんな勢いで捕まえたコレ・・・・・
みんな絶対マネしちゃだめ!!!
201709121.jpg
ヒョウモン蛸です。ふぐ毒TTXと同じ毒をもつ、猛毒蛸です。
噛むことで毒を挿してくるようなんですが、幸い主人は噛まれずに済みました。

ヒョウモン蛸といえば、警戒色の鮮明な青が有名かと思います。
写真では少しだけ警戒していますね、

警戒してない通常時は青色が殆ど見えず、よく見ないと判らない。
もちろん泳いでたら判らない。。。。。そして、泳いでても蛸だと思わない。。。
藻?のようなものがフワー、フワーと泳いでいるのを主人が
( なんだろう???)と捕まえたら猛毒蛸。。。。という訳です。

調べると写真では、たいてい警戒色の青色が大きく出たものばかり、
危険看板とかでも捕まえたであろう蛸の画像なので警戒色がはっきり出ていますよね。

磯遊びの際、小さな藻の色をした蛸を見かけましたらご注意ください。

あ、ちなみにこの蛸は帰り際に人がこなそうなポイントへ逃がしてあげました。

小さい子からおじいちゃんおばあちゃん、いろいろな人が気軽に来れるような
タイドプールで出会った蛸さん。。。。見てる分にはカッコいいけどね。噛まないでね!

この蛸に出会って以降、身近な危険の怖さを知り
私は家族で海に行く際はホイッスルと携帯バッテリー、ポイズンリムーバーとレスタミン
そしてSiggボトル(水分補給やいざというときの浮き袋代わりに・・・)を持っていくようになりましたw
来年は、子供たちにレジャー用の救命胴衣みたいなやつ買っとこう。。。

海は怖いけど、神秘的で不思議もいっぱい・・・・
残暑で疲れがどっとでそうで、警戒中のぶるぐり。でした!

それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!





かわいいんダカラ。おみなえしダカラ

※本日グロ可愛い生き物画像のアップなので、
ナマコとか、うみうし みたいな生き物が苦手な人は今のうちに逃げてねっ※


こんにちは、お久しぶりです。
ぶるぐり。です。

この夏の間、通院回数が減って回復を感じつつ、
普通に夏バテになって、怪獣2人の世話で普通にヘロヘロしてました。

次回予告に、写真とかスカーチョとか制作撮影のネタを多肉と掛けてアップするつもりでしたが
やはり、年に1シーズンの苦行とも言える夏休み中に私の個人的な時間は無く(苦笑)
家の事と子供たちにまつわる事の中で自分の楽しみを見つけることで精一杯な毎日なのでしたw

そんなわけで、今回は子供たちと海に行ってお持ち帰りとなった
タカラガイさんを「ちょっぴり神秘的に」「まるで水族館のような」感じに
雰囲気てんこ盛りの撮影を「カメラの勉強」としてw
何枚か取ったうちの、イイ感じ作をアップしようかなと思います。

ちなみに、「タカラガイ」とはなんぞや?

new_IMGP8297.jpg

↑こんなのです。おみやげ売り場でよく見かけるので、
海方面に出かけた事がある人なら一度は目にした事があるはず?!

でも私、この中身・・・生身は見たことなかったのです。
そう去年まではビーチコーミングで抜けがらを拾うばかりだったので
中身の素性どころか、波で削られる前がどんなものだったのか?
とにかく外がわの削れた貝の事しか知らなかったんです。
本やネットでだけは、調べていたのでなんとなく知っていたのですけど・・・

でも207種のタカラガイが載る図鑑を眺めてニヤニヤするほど
タカラガイは空であっても私にとって魅力的な貝殻なのでした。
むしろ、多くの人は中身の生態よりも外の貝殻のみに魅力を感じているみたい^^;
私はこの謎が多いの生態も貝殻もそれぞれ魅力的だと思います。

それが、何という事でしょう。今年いつも行く海に行ったら
居ましたよ・・・・普通にそこらじゅうに。
特に毒も無いので素手でカタツムリをつまみ上げる感覚でひょいひょいと。

new_IMGP8273.jpg

中にはヤドカリが入った空貝もありました(笑)
見た瞬間、もう可愛くて❤可愛くて。

子供たちと観察すべく適当なプラ虫籠にいれつつ・・・
ついついそのままお持ち帰りに。
( 餌は海綿や海藻 藻類と調べていました。)
コケや海藻の張り付いた小さな岩でできた
ライブロックを数点一緒に水槽へ

多くのアクアリストはカーリーというセイタカイソギンチャクやブロックに着いた余分な藻
海藻などは嫌う様なのですが、
我が家の場合はタカラガイがメイン(笑)イソギンも苔も、微生物なんでもカモン!
で導入することに。。。。

本日でお迎えから4日目となりましたが、タカラガイさんたち
赤い口を出してしっかり岩の表面をかじり、夜も昼も元気よく動いています。
アサリとか、巻貝よりずっと早く?よく動く我が家のタカラガイ達。

調べてみたら、オミナエシダカラという種類でした。
種を特定して調べてみると、藻類に限らず、ウニやイソギンチャクやら
食べるという雑食性でタカラガイとしてはよく見かける種の
(恐らく)飼いやすい種の模様。海綿だけ食べるタイプとかなら
リリースしにまた海に行こうかと思ったけど、
今日まで元気に岩をかじってる様子をみると、飼い方は問題なさそう♪

そんなオミナエシダカラさん5匹。毎日私の癒しです。
現地ではそこらじゅうに居るもんだから勢い余って沢山拾って( 捕まえて)
その場で磯遊びしながらバケツの中を眺めていたんだけど
そんなに飼うつもりないし、飼いきれないし
捕まえたのを肉抜きだけの目的に連れて事はできなくって^^;
元気の良さそうな個体を選別して連れて帰ったのです。
でも連れて買える最中にほかに入れた生き物に毒持ちが居たようで、
クーラーボックスの壁に張り付いていた5匹は助かり、
水の中に居た個体は原因不明で亡くなってしまって、可愛そうな事をしてしまった。
そんな個体は、肉抜きをして貝をとっておくことに(一番目の写真。)

今日は神秘的に、美しく?撮るカメラのお勉強に
モデルさんになってもらいました。

試行錯誤した結果がこれ↓( 我が家の水槽です )

new_IMGP8481.jpg
カメラ:pentax k-x
レンズ:28-75mmの75mmで
ISO800 ・ SS1/80 ・ ホワイトバランス:M


Rawで撮って、Rawtherapeeで調整。プロファイルをK-xにして
彩度、明暗、コントラストを調整。
基本的にホワイトバランスは 物撮りの場合
カメラのマニュアル設定で決めてしまう方が間違いないので
ソフトでいじる事はほとんどしないようにしています。
ちなみに、使ってるWバランサーは20000円くらいの日本製を
まねて作られた海外製の2000円のやつ(爆笑)米尼でゲットしたよ

ISOを極力低めにしたかったので、許容範囲800に設定したぶん
手ぶれがおきるギリギリの1/80で設定。それでも微々ぶれるので
手持ちタイマーで何ちゃって固定撮影です。
ライトは左サイトから白熱灯を当ててます。


上はそこそこ気に入ってるんだけど、実はエアレーションでかなり泡があるはずなんだけど
泡が流れて写ってるから美しくない・・・・
というわけで二枚目は泡も写したい目的で設定を変えてみる。
new_IMGP8485.jpg
カメラ:pentax k-x
レンズ:28-75mmの75mmで
ISO12800 ・ SS1/800・ ホワイトバランス:M


Raw現像の方は1枚目の流れと殆ど一緒。
こっちはライトを真上からあてて、シャッター速度を1/1000だと暗くなりすぎちゃうので
1/800で撮って、ソフトで少し明るい方に傾けて・・・と調整してみた。

1枚目のホワイトバランスは目標とずれちゃったんだけど、
まぁいいやとそのままに、二枚目は納得のカラーになるまで
カメラ設定を何度かやり直している。

本来バランサーを対象物付近にもって得た光を撮って設定するタイプの
バランサーだから、水槽内の対象物に、ガラス面から当てた光だと
もともとの電球色に合わせたバランスだとずれてしまって難しかった。。。
もう運みたいな感じで撮ってる気がしなくもない(笑)

なんにせよ、二枚目はお気に入りの写真になった。
泡が綺麗に写ってて色もちょうどよく出たし。

タカラガイは、この貝が見えてる状態でも動いてるんだけど、
貝殻を全部体で覆って隠している姿
( 一番上から二番目の写真に載ったハリネズミみたいなやつね)
も可愛いくて仕方ない。魅力的な被写体を、写真を通して魅力的だと伝える
そんな技術は暗記して覚えるようなものでは身につけられない。
この可愛さ、どうしたら切り取れるだろうか?

カメラも貝も、奥が深いな♪

やっぱり山より海が好き!

てか山1:海9で海が好き!だけど水着で泳がない。ぶるぐりでした!

それではまた☆


追伸:拍手コメありがとうございます。
いいなぁ。。。。きっと透き通った綺麗な海なのでしょうね。一度行ってみたいです。
私は住む県内の1、2を争う綺麗な海辺へ出てきました。
綺麗な海はナマコも多いですよね><ナマコはなんか・・・苦手なんですけど、
タカラガイは大好きなんです(笑)まさかの貝ネタで多肉だけでなく
海のお話でも盛り上がれるとは!とっても嬉しく思いました❤

※拍手コメ2様ありがとうございます★2017/09/06記入
いやいやいや・・・・私も同じです、夏場は特に今年の寒かったり激暑かったりで
( 私からみて )デリケートだった子たちは去年乗り切れたはずなのに今年は・・・orz
増やす事は今は考えなくなりました。でもやっぱり好きなもんは好きということで
残っている子たちを自分ができるときにしっかり可愛がるようにしています^^
カメラはやっぱり楽しいですよ!私はそちらのブログでお写真の色味が綺麗で好きだったので
更新を楽しんで拝見していました!カメラそしてPCも好きな物は好きなので
やめることはやっぱり難しくって><・・・・そうUbuntuでテザー撮影をできるようにしたんです。
今度Ubuntuの記事もちろっと書きたいと思います(笑
EeePC 701SDへLinux Ubuntuで日本語remix 32bit入れてます。
少しまだ重いですが、でもあのPCでエクセルやらペイント、写真いじりできるとなると
Win機では考えられないコスパです。。。お気に入りですよ^^


・・・・このやりとりwコメント再開したほうがよさそうだなwwww
趣味のお話ができるってやっぱり楽しいです❤ありがとうございました!
 








新鮮なネタじゃないんだけどね。。。

こんにちは、今日はお天気が微妙な感じで涼しいような、暑いような・・・
ムシムシして不快度数80%くらいで過ごしております。


少しまえ。。。いや先月だから結構まえw
いやいや、メールをもらったタイミングは4月だったか!!
結構前の話でメールくださった方へ申し訳ないんですが、
やっぱりブログに載せたかったので
写真を撮ってみました。。。

これです。
IMGP8189.jpg

知る人ぞしる。。。ではなくてw
もうこの多肉カテの人なら知らない人居ないでしょっていうネタなんですが
グリーンスナップの雑誌です。

私はこのグリーンスナップをやっていないので、詳細はどういうSNSなのか知らないのですが
( なにせ、インスタも1カテの多肉に絞ってやってけず挫折した身ですからねSNSは続かないのです )

ある春の日に、以前インスタでやりとりをさせて頂いた方からメールを頂戴したんです。
寄せ植えした写真が載ることになったのだと・・・・!

これは嬉しいですよね~><雑誌とかテレビとか、普段から買わないですけど
仲の良い友達、知り合いや家族、自分の身の回りが掲載されるとなると
私、何故かすぐ買っちゃうんですw。そう、この雑誌も予約で購入www
だからずいぶん前には手に入れていたんです。

IMGP8190.jpg


とても可愛い寄せ植えで癒されます❤
それにしても、この雑誌に載る寄せ植えやインテリアは本当にオシャレ!
我が家は本当に日陰屋なので、室内プランツって難しくて・・・
・・・あ、私がへたくそなのもありますが。
こういう雑誌を眺めては憧れが妄想域に発展して行ったりします。
貴重な私のストレス解消時間となるわけですw

多分、メールをもらうまで、グリーンスナップに雑誌があるのも知らなかった。
1コマのHAPPYな写真を見る事が出来て嬉しいのも、
素敵な( きっと購入には至れない上級な )肉を綺麗な写真で眺められて❤
♪♪買うきっかけができて良かったです*^^*メールありがとうございました♪♪

さて、最近の私ですが 相変わらずのさまざまな病院をウロウロしつつ(爆)

おっそーい夏支度と称してミシンダダダっております。

息子のアロハシャツ。。。。生地選びに失敗してパジャマみたいになったwwww
私の夏服、ロングスカーチョを2着つくって。あと2着欲しい。あとブラウスも(欲張り)
スカーチョの余り布で娘にミドル丈のスカーチョ?スカパンも2着。
娘の友達にもオソロで1着。。。。
体調的に、体型的に・・・もろもろの理由でこのスカーチョ物凄く良い。
スカートじゃないからバイクも乗りやすいし
病院行くときもずっと座ってて苦しくない( ウエストが!)
流行ってるからなのか、チノパンとかで幼稚園とか行くより
この格好のほうが声をかけてくれるママさんが心なしか多い気がする。

(ここだけの小話)
ママ服選びって、仲良くなりたい人と同じタイプの服着るとなじみやすいのかなぁ。
私は、作業服でも、着ものでも、ジーンズもワンピもなんでもOKなんだけどね。
「こういう感じの服」を着ていると、「こういう感じの人」が声をかけてくれる事が多くて
「ああいう感じの服」を着てみると「ああいう感じの人」がいつもより話しかけてくれる。
そんな気がする。。。だから、最近服作りに着手し始めて、娘に気を使って
服を少し気を使うようになったら話しかけてくれるママが物凄い増えた気がするんだ。
あるママさんには「雰囲気が変わって、クラス変わってから誰か判らなかった」とまで言われた。
人は見た目だけじゃないっていうし、自分も中外どちらか選ぶなら中身がいい人が好き。
だけど、できるなら中身も外見も良い方が良いんだろうし、
外見が第一印象のすべてを握るとするなら、勝負服の武装っていう感覚もうなずける。
最近、王様の仕立て屋という漫画を読んだんだ。
仕立て屋の話だから、もともとツボなんだけど、改めて服の目的とは?と思い知らされた一冊だった。
そこまで思いながらも、服にはあまり無頓着のままだったりするんだけどねwハハハ



そんな縫い作業も本当は夏までに仕上げなきゃならないのにもう夏だよ。
でも、糸を使い切ってしまった・・・・orz

ばんばん縫うから、やっぱりその辺で売ってる糸量だと足りない。
5000mがベストで面倒だから60番糸から殆ど変えない。
色も、生成り・濃いグレー・茶・白・黒、の5色あれば、だいたい合うズボラー。
こういう糸の買い方をしているのが友人に知られるとドン引きされる。。。orz
○○ちゃんって、服飾出だっけ?とか言われる。
・・・違うよ。素人にケ玉が付いた奴だよ。

さて、作りたいものは沢山ある。やりたい事も盛り沢山。
車の改造もしたいから、クーラー対策で後部座席に
遮光カーテンも作りたいし、シートカバーも作りたい。
恩師に遅れまくってるプレゼントも作りたい。
お中元(笑)を送りたい人もいるし
私は自分のブラウスもスカーチョもまだ欲しい。
できれば秋の11月までには息子のスーツも仕立てたい。
( 753なんだよ❤)
娘にはブラックフォーマルも縫いたい・・・・

欲を言うと、多肉柄ポーチSHOPに出したい気持ちもあったりするし、
ブローチを型から作り直したいっていう気持ちも去年の冬からずっとある。
あれだな。千住観音さまって、どうしてあんなに手があるんだろうね。
一人だけずるい。私も腕欲しい。。。。できれば必要時だけ出てくる腕。( キモッ!)

でも一番!今一番やりたいのは虫歯のレーザー治療だったりする(爆)
一本5000円だって・・・・。でも費用対効果を考えると高くない。
でも出費は痛いなぁ・・・・(泣)でも初期虫歯。。。
経過だらだら見るならバシュっとやっちまいたい。

本当、一人一日24時間。。。子供二人と自分の体調管理と。。。
考えると足りませんよ、足りません。まず、自分のポテンシャルがドーン。

そう、時間が無いなんて、ただの言い訳でございますわよ。

自己管理はそれこそしてるつもりなのですが、それがこの結果では
結局のところ自己管理しきれていないというわけで
それが何を改善すべきなのか判らないけれど、
体力がなさすぎる事は事実なわけで・・・
先月初めくらいまでは散々な大厄年だからと思ってたけど、
自分に向き合わないのも、やっぱりいやだしなぁ。

ブログを通じて知り合うパワフルに頑張るママさんたちがステキ❤
綺麗に多肉育てて、人にも動物にも優しくって、美味しいご飯を作れて、それでいて元気!
自分の時間を上手に作ってる、そんなママさんにすこぶる憧れます。
きっと辛い事も嫌な事もあるんだろうけど、それを発信せずに
自分の内で消化できる技術を持っているんだと思う、と尚更憧れる。

私なんか未消化の垂れ流しだよ!きったねーな、おい!!
そこんとこ努力しましょう!!
庭で眠ってるサニトラ動かして一人で県内ぐるり旅とかしたら
何かをリセットできるきがするんだけどな。

私のリセット法が わがまますぎるんだろうな。

それでは次回の予告をば。

「みんな大好きスカーチョ」 「娘は泣いても走って登校」 「ママは専属カメラマン」

の、三本だてで行こうかと思います。

あ、期待されても困ります。簡単に裏切っちゃうよ❤

それでは ごきげんよう。












最近私が買ったもの。

おはようございます、ぶるぐり。です

近頃、息子( 5さい )のモテッぷりにプチショックを受けている私でございます。
幼稚園年中さんですよ、年中さんでラブレター書いてくれる女の子って・・・・
心の成長目覚ましすぎる❤しかも字もきちんと整っていて可愛いの。
「●●(息子)君、大好き❤」って書いてあった・・・ふ・く・ざ・つ!!www

ちなみに、そのラブレターを盗み見たわけではない。
断じてそうではない。

リビングその辺にポイっとされて落ちていたのだ。ひどい。

おまけに、息子…お返事を書いたようで、そのお返事手紙もその辺にポイされていた。
もちろん、私 読む。
「●●ちゃんへ、お手紙ありがとう❤○○より」

・・・・好き返しはないが、文末の❤上手く使いやがったな。
これは貰って嫌な手紙じゃないよな。
好きとも返事くれてないけど、多分手紙くれるだけ嬉しがるよ相手の子は。
君はどんだけプレイボーイなんだよ。好きかどうかの返事したれよw

と、そんな事がありました。
息子は4月生まれで学年ではトップの出生なのです。
上にはお姉ちゃんもいるから甘え上手だし、むちゃくちゃ泣き虫だけど
運動も言葉も周りより少し目立つから周りのママさんから見ても目立ってしまうようだ。

こんな成長速度、小学4・5年ともなれば努力した子が急成長して
生まれの早さ遅さなんて追い抜いていっちゃうもんなんだけどね。
・・・・息子よ、がんばって今の状態を維持しておくれwww

それにしても最近のおこちゃまは、何だかおませさんが多いぃ気がする。
私なんか、幼稚園時代と言えば、園で飼っているインコがどの雑草を喜んで食べてくれるのか、
よつばのクローバーを今日は何個みつけられるだろうか、とか・・・・
小学生1~2年っていったら雑草と戯れて、登りやすい木を探すくらいしか頭に無かったけどな・・・
そんな・・・そんなガキンチョでしたけどーーー!時代が時代なんですね。きっと

さて、そんな私が我慢できずに買ったものがこちら・・・
IMGP8163.jpg
もろに多肉柄の生地は初めてみました。
いつも行くお店に置いてあったので迷わず買いました。
でも、何を作るか・・・・これが問題。
可愛い布をゲットすると、作れないんですよね。。。
挟み入れるのがもったいなくってもったいなくって。。。。
いっそクッションカバーにするか・・・・

布を購入する時、だれしもが 布の柄に一目ぼれての購入
もしくは、何か作るものがあってそれに見合った布を探し購入
じゃないかなと思うんです。

私はそのツーパターンどちらかで必ず購入するのですが
大概、後者ならすぐ仕立てちゃうんで使い切りしちゃうんですが
前者のパターンは鋏が入れられなくって、箪笥の肥やしに・・・といっても
絶対手放さない=増えるだけwww
という最悪なパターンにとつながっていきます。

もともと、服飾雑貨類に柄モノを極端好まない私が
柄モノ生地を狩っちゃってる時点で何かの間違いな気もするんですが・・・

理性無しの購入に至ったこの多肉生地をどのように調理するかが
現在私の楽しい悩みの一つになっています。
(ポーチか・・・・クッション、ハット帽子の裏布にしたらお洒落じゃね?とかね)

あと、サボテンの小皿。
とりあえず、これも使いあては無いのですがバンザイサボが大好物なので
見かけると欲しくて手に取ります。
キャンドゥ( 100円)だったので手に持ったら手放す事無く
そのままレジGOです。

そんなバンザイサボですが、どっかの100均で
メモホルダーのバンザイサボを見かけたんです。
買い物で立ち寄った訳じゃなかったので
手ぶらだったために買わずにスルーしてしまったのですが
数日たっても頭から離れず、今欲しくて欲しくて仕方ない。

うーん、どこの100円ショップだったかなぁ。。。。忘れてしまった(泣)


あ・・・あと最後に。
IMGP8173.jpg
これも立ち寄った店で見かけて瞬レジでした。
私の好きな柱バンザイじゃなくて、
どちらかっていうとウチワサボテンな形なんですが
バンザイ気味だったので買いました。

このシリーズにエケベリアがあったんですが、
なんのエケベリアかは判らないようなエケベリアっぽいという
色と形だったのでサボテンを選んで購入したのです。

しかし、今になって、エケの方もやっぱり買っとけばよかったと思っている私。
来月行ってもまだ売ってたら買いに行こう。。。。と思います(笑)

これもまた、多肉病と言うのかも知れませんな。

生地が販売可能のかそういやまだ確認してないな。
販売できる奴ならポーチにしてショップに並べられるんだけどなぁ。

暇になったらそのへん考えたいけど、
今は夏休み前の家の事と自分の事で精一杯でつまらない生活を送っております^^

それではまた。ごきげんよう

❤アロマにすがるこの気持ち❤

おはようございます、ぶるぐり。です

毎週つづく検査・診断の通院もそろそろ飽きてきた今日この頃。
先生に「どうして薬が効かないんだろうねぇ、どうしてだろうね。」
とこっちが聞かれてしまう。
今朝も病院行ってきたけど、結果・対応は同じ繰り返し。
セカンドオピニオンで病院変えた事は良かった事だと思えているけど、なんだかなぁ~。

なんで薬が効かないのか・・・・って
そんなもん、知るか!
と、思いつつ、まぁ通院生活も病院嫌いだったのが嘘のように
手際良くこなしている私です。
ただ、ただ、このタイミングで診察費と検査費が痛すぎてしょーがない。

本当は五月はじめに日記を書くネタがあったのだけど、
なにやら毎日怒涛のように過ぎ去って行ってます。

なんと、小学校で胃腸炎が流行ってしまって、娘が感染。
先週金曜から早退して、病院行ったらロタウィルスでドタドタ。
数日後、息子も発症してロタってバタバタ( 笑 )

毎日毎日、これでもかと二次感染を防ぐための拭き掃除と
入念な手洗いによって、手がボロボロ(泣)
昼夜とわずの看病に対応していて体力もギリギリ。
こんなときに、ふと看護婦さんという存在について
物凄く感謝してしまう私です。


おかげさまで、看病?疲れか、少々痩せる事ができました(爆)


さて、5月初めに書きたかったのはアロマなネタでした。

20170527.jpg
☆下のレースはrenちゃんの手作り。可愛いので敷いてみました☆

私がアロマな生活をスタートさせたきっかけは第一子の妊娠時。
大変お世話になった助産師さんからのススメでした。

当時は、なんだかオシャレでカッコイイし、雰囲気も好きだしってので
手当たりしだいのチャレンジでしたが、あれから娘は7歳。
ずっとアロマ生活していたわけではないけど、
これまでに精油を使う事で、実感・体感できたことが更なるきっかけで
今となっては我が家の常備薬みたいな形になっています。

とはいえ、使用方法はもっぱら芳香浴。
ラベンダーに限っては、やけどの時に使ってるけど、
それ以外は体に直接触れるような使い方はしていない。
加熱するような芳香器も使わず、
消臭ファブリーズのようなミスト、
香水のようなミスト、という感じで
エタノールと、水を合わせたスプレーが我が家の基本的な使い方です。
それでも効果を実感できるから、凄いな~って思う。
結果的にプラセボ効果だったのだとしても、その時のトラブル改善に
大いに役立ったのなら、それでいいと思っている。

これだけ、使って調べてやってるなら資格でも取ろうかと思った事もあるけど
アロマが好き!と聞かれると、実はそうでも無かったりwww
使い方も我が家で定着してる方法以外には興味無いしで
使わない知識は全く頭に入らないし(笑)

そんなこんなで、すごく偏った知識で間違いもあるかも知れませんけど、
100%精油を使ったアロマテラピーって、個人的には自分の生活に欠かせないものとなっている。

・・・・・と、熱く語った所で、じゃー実際に何に役立ってるの?って言われるとですね。。。
お恥ずかしい話ですけどネタとして面白いんで書いておきますw

コミュ障!とまで言わないけれど、私は人の集まりって凄く苦手です。
自分でブレンドした香水を使用していく日は、不思議と対人関係
自分はいつも通りにしてるつもりなんですが
相手の方の印象が凄く良い事が多いです。

私自身は香料って苦手なので、市販の香水とか何時間も残る香りの柔軟剤とか
いつも使用を避けているのですが、精油のブレンド香水は香りの持続力が
市販品ほど持たないのと、濃度も調節できて鼻にも優しいので
自分に使用していも香りに酔う事はありません。

だから、出かけ際付けても、出先ではほとんど匂いなんて残ってないと思うんですけどね。
我が家地域を担当して?毎回届けてくれている配達員のおじさんですら
笑顔で挨拶して荷物を配達してくれてる気すらしてますよw
だから、気が進まないPTAの集まりには必ず使用www
学校行事、幼稚園行事には必ず使用wwwwwwwwwなんです。

面白いでしょう?プラセボ効果なんて言ったって
それで気分良く一日を過ごせられるなら、それで良いわけですから。

ただ効果を感じるようになったのはブレンドについて少し知識をいれて
作るようになってからの話です。
以前は適当にブレンドしていましたが最近は比率を考えて作っています。
トップノート4:ミドルノート4:ベースノート2という感じです☆

ますますアロマが楽しくなったわけですが、
最近、 ベチバーはG対策にも非常に有効であるという情報を入手しまして・・・
なんでも100%と寄せ付けない、イニシャルGの嫌いな匂いなのだそうです。

Gが巣くって悩んでいるわけではありませんが見たら殺意が芽生えるほど
触りたくない・見たくない・聞くのも話すのもいやだけど、見たら必ず仕留めます。
年に1度だって、見たくありません。去年は一度出会ってしまい
追いかけわして即時刻末梢しました orz
見つけたら必ず仕留めるようにしているので、ある意味マイスターですw
お勧めは殺虫剤じゃなくてパーツクリーナー。キャブクリーナーです。

今年は出会い率0%を求めて
ベチバーを混ぜたパインソルで拭き掃除をがんばります^^;
精油は我が家に無くてはならない物になってしまいました。








